• ホーム
  • 話題
  • ジョギングの際、指が凍って辛いのです…

ジョギングの際、指が凍って辛いのです…

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

ラン子

お忙しい中トピを開けてくださり、どうもありがとうございます。
去年の春から本格的にジョギングを始めたラン子と申します。

ジムで走るよりも外を走る方が壮快なので、雨が降らない限り路上に出たいのですが、このところ指が凍り付いてしまい辛くて長距離が走れません…。長距離といっても私の場合8キロ程度ですが…。

ランナー用といわれる手袋も試してみようと思っていますが、今はとりあえず家にあった革製の手袋をはめて走っています。

家に着く頃には指にまったく感覚がなくなり、鍵はつかめないわ、靴は脱げないわ、運動のパンツも脱げないわ状態になってしまいます。先日は、帰ってすぐに熱いシャワーをあびたのが大失敗、すべての指にちぎれんばかりの激痛が走り、思わず叫び声をあげてしまいました。

子供の頃は、毎年冬になると、手と足の指がこれでもかというくらいしもやけになって辛かったのを思い出します(泣)。
ちなみに、ジョギング以外に指が凍るほど冷たくなることは大人になってからはないです。足の指も年中冷たい方です。

何かよい解決策がありましたら、ぜひお知恵を貸していただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すこし高め

すこし高めですが、電池式のヒーター内臓手袋など、どうでしょう。

• 8キロ

8キロ走った後でも、まだ手がかじかんでるんですか?
    よほどの冷え症なんですね。ちょっと驚きです。

走る前にお湯に手足を付けて温めればいいのでは?
    足は、5本指ソックスで、手は革制は寒いので、ランニング用の布制で
    グー、パーしながら走るとか?

手袋して走ってて指の感覚がなくなるくらいなら、冬は外出もできないのでは?

頑張ってください★

• 途中で

腕を大きく振って速足で歩けば、温かくなると思います。
    ジョギングってあんまり腕を動かしませんよね?

• 握りこぶしで

私も同様で困っています。 
     手袋をはめていますが、指の部分に指を入れなくて、握りこぶしで走っています。
     これである程度防げます。

• スキー用のミトン

昨冬、スクーターに乗る際に、冬山用の毛糸手袋でも冷たく感じる地域で冬を過ごし、スキー用のミトンを買って凌ぎました。一番暖かそうなものを探してみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とりあえず、軍手。

ランニング用の手袋の方が、使い勝手がいいとは思いますが、
    とりあえず軍手でいいと思いますよ。
    でなければ、100円均一などでかえる伸びる手袋。

てのひらも大切ですが、手首を冷やさないことも大切です。
    しっかり手首をカバーできるウエアや、アームウォーマーも効果的だと思います。

• カイロ

使い捨てカイロを握りながらのジョグはどうですか?

• 思い切って

スノーボードやスキー用の手袋はどうでしょうか?

• 皮革製品は寒いですよ〜

私はジョギングではありませんが自転車通勤でムートンのミトンを使ってます。
    指がそれぞれ隔離された五本指手袋より、指同士がくっついて温め合う形になるムートンミトンは良いですよ!
    因みに、ツルツルした革製品は手袋もジャケット類も裏地がキルティング等のあったか仕様になっていない限り、外気と同化してしまい冷た〜く寒いのです。
    でもジョギングにミトンて可愛い過ぎるでしょうか…?
    足は爪先靴下を重ねると結構イケますよ。

• 私も冷えます。

ジョギングはしませんが、本日の最高気温一度の北国在住。
    週三回、暖房のない体育館で二時間の運動をしています。
    足の指は感覚が無くなるし、手もいたいですね。
    私は今回、手首足首に巻いて使うタイプのカイロを購入しました。
    足首に巻いても足の指までは暖まりませんが、手首に巻くと指先まで暖まります。
    専用の物が市販されていますが、靴下を切り、手首にカイロを当てて、ご自身に合うか試してみてはどうでしょう。

• 素肌に皮1枚の手袋は冷たくなるさ

>家にあった革製の手袋をはめて走っています。
    革の手袋に寒風が連続して当たれば、革の断熱効果は高い性能を持たないので指が冷えます。
    (ランニングに際し)肌の上に、革の上着1枚だけ着用する事を想像してみれば判ります。

断熱効果のある手袋を使いましょう。
    防寒上着と同じような作りの手袋を見つけてください。

• 使い捨てミニカイロ

使い捨てミニカイロを入れて、手の甲にスポッとはめるカバーがあります。
    (指は出ている)それをはめた上からミトン型の手袋をする。
    このカバーはもともとは冬場のパソコン作業で指先が冷たくなるのを防ぐ
    ためのものです(ドラッグストアで売ってました)

もしくは、フリースなどの保温性のある手袋の上から、風を通さない手袋を重ねる。その間に使い捨てミニカイロをはさむ(甲側でも手の平側でもお好みで)

革手袋って内側にボアでもついてないかぎり、保温性は低いですよ。

• 革は温かくないのでは

革は風は通さないけれど、保温力はあまりない気がします。
    100円で売っているフリース手袋をその上にはめたらどうでしょうか?フリースは温かいです。
    スキー用でも、今の季節なら安いものも手に入りやすいと思います。ジョギングは経験ありませんが、スキー用手袋は滑っている間に汗びっしょりになるほど、暖かかったと思います。

• そこまで?

確かに手の先の方には筋肉がないので、ジョギングしてもあったまりません

けど、他の部位で温められた血液が回るので、普通に手袋をしていれば、それほど冷たくはないはずですが・・・
     何か、末端の血流が悪くなる原因が他にあるのではないでしょうか?

• あったかいグローブ

手袋はあったかいのにしましょう。スキースノーボード用の
    ミトンのグローブは5本指のものよりあったかいです。
    ユニクロで売ってる防寒っぽい手袋もお買い得かと。
    内側がフリース、外は風を通さないタイプだと
    革のぺらっとした手袋とはぜんぜんちがいますよ。
    それに加えてホッカイロを握って走るとか。

私は、冬に耳当てなしで自転車に乗ると、耳がちぎれそうにいたくなります。
    たぶんトピ主さんの手と同じ感じでしょう。つらいですよね。
    よく運動をしていれば、血の循環がよくなって冷えはなくなりそうですが
    そうもいかないんですかね。

• バイク用手袋

裏ワザとしては、カイロにぎって走ると温かいでしょうね。
    エネループカイロとかどうですか?
    握ってでは走りにくいという場合、バイク用の手袋で裏がこれでもかってぐらいにモコモコのボアがいれてある手袋があります。
    バイク用品のお店で探されてはいかがでしょうか?
    私手袋だけで八双持っていますが、バラエティとしてはジム用二双、ロードバイク自転車用一双、モーターバイク用は春夏秋冬と4シーズンすべて別で四双。
    おしゃれなお出かけ用が、革のみで秋と初冬用、冬用にベロアでカシミヤ裏張りのものです。
    今の季節は革だけの手袋は寒いですよ。
    今は革にカシミヤの裏がつけてあるぐらいの手袋の季節だとおもいます。
    ジョギングのときに汗をかかれるかもとおもうのですが、その場合鹿革のもので内側に起毛の綿やアクリルの裏がはってあるものなら洗えます。
    洗ったら、靴用でいいんですが、革用の油をぬってやってください。それで長持ちします。

• 中から温めよう

朝起きたら生姜紅茶を1杯飲んで、それから出かけると指先までぽかぽかです。
    ジョギング前に飲んだらどんな感じかは、私に経験がないのでわかりませんが、試す価値はあるかと。

• カイロとミトン

冷え症で寒い中走るのは大変ですね。
    ホッカイロの小袋をミトンの手袋に入れて走るというのはどうでしょう。
    ミトンだと指先も温められるし、冷えやすい甲側も温めることができます。
    カイロは1つにして、1〜2kmごとに左右交互に入れ換えると低温火傷防止になります。
    がんばってくださいね。

• ちょうど昨日薬局で

「指先があたたまる」とうたったハンドクリームを見ましたよ。
    温熱、発熱?効果があるということでしょうか、
    298円〜648円くらいで3〜4種類ありました。
    カイロのメーカーで出しているものもあり、
    カイロのパッケージと似たようなデザインだったり、色々と。
    効果のほどはわかりませんが
    (私はそれほど困っておらず買わなかったので)
    薬局のぞいてみて下さい。普通のチェーンのドラッグストアです。

• ジョギング用手袋を是非。

綿素材で、汗も拭けるし、冬用のだったら保温もできますよ。

ちなみに、ネックウォーマーなどをするのも
    指先の冷えを抑えてくれますよ。

• GORE-TEX

高めですがGORE-TEXは外気を通さず湿気を外へ出します。又は外気を通さない(ウインドプルーフ)フリースの手袋もいいと思います。使い捨ての手のひらに収まるサイズのハンドウオーマーなら絶対。

• 綿100の手袋

すでに おっしゃっておられますが 私も布の手袋の愛用者です。そこで、重要なのは綿100パーセントの軍手です。

ちょっと値段は高いです。最初は少し茶色がかっていますが 何回も洗濯しているうちに 真っ白になります。

汗拭き兼用です。

普段でも使っておりまして、電車の中で使うようになってからは 風邪もひかなくなりました。

• 私も100均のフリース手袋オススメ!

騙されたと思って買ってみて下さい。
    多分想像している5倍以上(笑)は暖かいです。
    何より、濡れても汚れても傷んでも惜しくないのがいいです(でも意外と丈夫)。
    革手袋は何枚も持っていますが、普段はフリースが手軽で重宝してます。

• ヒーター付グローブ

ヒーター付グローブというものがあり、電池や充電池で手袋自体が発熱する
    商品があります。

検索サイトで「手袋」、「充電」等をキーワードで検索してみて
    ください。

ではでは

• 私もです!

昨年の夏ジョギングを始め、冬の寒さに一旦脱落、今年暖かくなって再開しました。
    少し寒くなってきてからラン用手袋でしのいでいましたが、
    そろそろ手が千切れそうに冷たくて、耐えられなくなってきてます。
    手首から先と二の腕あたりが氷のように冷たくなり、ラン子さんと同じく家に帰って着替えしようと思っても服が脱げないくらいかじかんでいますし、冷えないうちにお風呂に入ろうと思っても痛くて入れません。
    凍傷になりかけですかね(笑)。
    体がどんどん冷えて行くのを耐えながら、ストーブの前で末端の冷えが取れるのを待ってお風呂に向かっています。
    私も是非良い知恵を教えていただきたい!と思いトピを開きました。
    走ると汗をかく→手袋が湿る→体温を奪い冷える
    なので、私には、手持ちの薄手のラン用手袋は走り始めしか効果がありません。
    んーーーさんお勧めの冬用ラン手袋を探して買ってみようと思います。

• トピ主ラン子です

私のためにお知恵を貸してくださった小町の皆さん、本当にありがとうございます。どれもさすがだなーと思いつつ、ひとつずつ真剣に読んでいます。

北米在住のために、日本のすぐれものが今すぐゲットできないのが残念ですが、日本に住む妹に送ってもらおうと思います。特に血行を良くするハンドクリームが気になっています。ミニカイロはこちらでも売ってそうなので探してみます。カイロを手首に巻くという裏技もトライします。ミトンもカイロを握れるからいいですね。

あと、ドクターから血行を良くするというサプリメント「Niacin」を勧められたので、それも生姜湯と一緒に飲んでみようかと思っています。

実は昨日、スポーツ用品店にて、中はフリース外はストレッチーな素材の薄手のアウトドア用手袋を$20ぐらいで見つけて購入してみました。今日はそれをはめて走ろうかと思ったのですが、吐く息が湯煙のように白くあまりに寒かったので(西海外カナダに近いです)、根性なしの私はジムでちまちまと4キロぐらい走って終わりにしました…。

ジョグ子さん、今度路上に出るとき、おニューの手袋を試しつつあなたのことを考えながら走ります!

• ゴルフ用とか・・・

ゴルフ用のウォームグローブでてますよ
    おすすめは、アディダス クライマウォームグローブ。レディス用もあり、お値段も¥2300くらいから、スキー用品と違いゴッツくないです。