• ホーム
  • 話題
  • 会社に野良猫が…威嚇されて困ってます。

会社に野良猫が…威嚇されて困ってます。

レス213
(トピ主52

生活・身近な話題

みもざ

会社に子猫(生後4〜6ヶ月くらい??)が来るようになりました。
捨て猫か??とも思ったのですが、近づくとやたらと威嚇してきます。
ある程度はそばに来てくれるのですが、一定の距離を保ちます。
懐いてくれる気配がありません。涙
かと思えば、ここにいるよアピールなのか「にぁーお にゃーお」と鳴き続けます。

正直気になって仕事に集中できません(苦笑)

このまま野良にしておくのは可哀相だし、会社に居つかれても困るので
引き取って育てたいと思っています。

とりあえず、病院に連れて行きたいと思うのですが、
いかんせん触らせてくれません。涙

どうしたら懐いてくれると思いますか?
野生の猫をどうにかしようとするのは無理なんでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 餌付け

飼ってくださるなんて。ありがとうございます。 シャーシャー猫に代わりお礼を…。ところで餌は?やはり餌付けが一番でしょう。あと私は試した事はないのですが捕獲用具を借りられる所を探してみる。ノラがだんだん心を開いていくと表情もドンドンかわいくなりますよね!

• やっぱ餌付けかな

もう餌とかお水は用意してありますか?
    ノラちゃんは怖い目にあってるかも
    しれないので長い目で見てほしいな。
    お家で飼ってくれるなんて
    うれしいです。
    早くなかよしになるといいですね。

• 少しずつ慣れてもらう

私も野良猫の面倒をみたことが何度かありますが、
    野良の仔猫は野良の大人猫より警戒心が強いなぁといつも思います。
    母猫以外の大人猫に襲われる事もあるので、本能なのでしょうね。

餌をあげたり、私の匂いがする荷物を少し離れた所において
    匂いを嗅がせたり、時にはしばらく乗っ取られたり(?)しながら、
    少しずつ、少しずつ、慣らしていくと、
    そのうち、時々油断して体を触らせてくれるようになりましたよ(笑)

• がんばって〜

年末だし…急ぐのなら、地元のボランティア団体(ネットで探すと出てきます)に相談してみると良いかも。
    捕獲器は動物病院やボランティア団体、役所などで貸してくれるかも。

警戒心の強い猫に効くかどうかわかりませんが
    『ゆっくりまばたき』すると、ノラでも寄ってきます。

実は私も今月、子猫を保護したばっかりです。
    私の場合、子猫のほうから寄ってきてくれたので楽でしたが…

• 懐きますよ〜

やっぱ、他の人が言うように餌付けですかね。
    無理にでも捕獲してしまうのも手かもですが…
    早いにこした事はありませんから。

野良猫を引き取った事ありますが、最初は威嚇しまくりますが
    ウチは3ヶ月くらい後にはベッタリの甘えん坊になりましたよ。
    個体差もあると思いますが…

保護がんばってください!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ダンボールと洗濯ネットを用意してください

引き取ってもらえる猫さんは幸運です

仔猫は確かに警戒心が強いですね
    猫の鳴きまねに反応してくれるけど結局逃げています
    寄ってくることはないですね

洗濯ネットとダンボールと軍手を用意して
    猫を捕獲したらネットに包んでダンボール箱に入れて病院へ行ってください

チーズスーイトホームでも
    ネットに入った猫を病院に連れて行くシーンがあります
    ある程度仔猫用のえさを用意してある程度なついたら捕獲
    そしてネットで包んで箱に収納して
    予約した病院へ連れて行きます

病院は複数調べておくのもいと思います

あとはペットショップで相談したり病院で相談して必要な物を揃えてください
    強引な方法で虫取り網を使う人もいます

• きっと慣れてくれます

ごはんをあげる時に、
    鈴を鳴らすのを合図にして習慣付けてみたらどうでしょうか?
    おいしいごはんを食べられるなら必ず近寄ってきます会社の周りの方に許可をとって徐々に鳴らしてみて下さい。
    ただもう少したつと発情期がきて妊娠したりさせたりが心配ですので、時期をみて避妊手術はしてあげられますか?
    専用捕獲オリで捕まえられるのが一番ですが、
    もし、少し慣れてきたら、普通の動物を移動させる時に使用するゲケージに餌をいれて食べている隙にドアを閉めるという方法でもいいと思います。
    焦らず慎重に頑張って下さいね。

• ありがとうございます!

野生の猫ではないと思いますよ。
    それだけ人間の近くによれるという事はステラ他のかな・・・

外は危険がいっぱいですから、早急の保護したいところですね。
    病気や事故が心配です。

トピ主さんの家の近くに動物の保護団体はありませんか?
    私は、地元の保護団体の方に相談して、近所の猫を保護してもらい一緒に生活しています。

保護団体の方も忙しい方が多いのですが、親身に話を聞いて下さる方もおられます。
    1人に断られたからと言って諦めないで下さいね。
    きっと良い人に出会えると思います

• 会社に ネコ?

いやーー、なごみますね。

会社は 地続きで 外なのですか?
    どうやって 子猫が 勝手に 会社の中に入れるのか わかりませんが、”まねきネコ”ってことで 縁起が良いかも?

私は よく動物になつかれる体質(?)なので、何度も 捨て猫を育て 里親を探した経験があります。
    やはり ”えづけ”です。
    ネコは ミルクは好きですが 与えすぎると 下痢をします。
    あわてず 少しずつ なれてもらうことです。

捕獲(?)に成功し、大事に育てられる日が来ますように♪

• 保健所が一番では。

これ以上、野良猫を増やさないで欲しい。
    なぜその猫がいるのか?

それは無責任な飼い主がいたから。

トピ主さんが飼われるなら、去勢もおこない責任を持って飼ってくださいね。

ある意味、その猫も被害者なんですから。

• あなた素敵なひとですね♪

トピを読むかぎり、これまでネコを飼ったことがなさそうなのに、「気になって」仕方がないからと、ご自分で引き取って飼われる決意をなさるなんて。しかも、まず病院へ連れて行かなくてはならないことも、ちゃんと分かってらっしゃる。

招き猫の例をあげるまでもなく、あなたのような優しく責任あるお心の持ち主には、必ず福が来ますよ〜。ちょうど年の瀬。あなたには、新年に大きな幸せがやってきます♪

トピ主さんは、女性ですよね?ネコちゃんと暮らすと、日々の生活の中でネコの優雅さが飼い主にもうつるんですよ。フェロモン系の女性らしさが。女優の杉本彩さんもネコを多頭飼いしてますよね。

私自身も、ヒョンなことからネコを拾い、それ以来、ネコとの生活は本当に幸せです。

ご自宅の環境しだいですが、「室内飼い」をオススメします。野外はネコにとって危険だらけですからね・・・。

みもざさんとネコちゃんの末永いお幸せをお祈りしておりま〜す。がんばって下さいね!

• 捕獲器

本気でしたら捕獲器を使った方がいいと思います。
    というか、そういう強行手段でないと難しいのではないかと思います。

野良猫は一度人間に対して警戒心を持ってしまうと、近寄るのはかなり難しいです。
    これからの厳しい季節を考えると、本当に保護するならなるべく早い方がいいでしょう。特に、体が小さくて体力のない子猫が冬を乗り切るのは本当に大変です。

トピ主さんがその子をいい環境で飼ってあげられるなら、猫好きとしてはこれほど嬉しいことはありません。
    応援してます。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    ニャオンさんまで読ませていただきました。

猫がやってくるようになって1週間。
    餌付けもしています。
    多分ですが、エサをくれる人と認識はしてるっぽいです。
    ですが、目の前で器にエサを入れると「シャーッ!!」と威嚇しながら待っています。笑

無理やり捕獲も考えているのですが、かなりの警戒っぷりに手が出せません。
    まして、こんな状態で捕獲したら人間不信がMAXになりそうで…
    日に日に寒くなるし、年末の休みが近づいてきてるし無理やりでも捕獲したほうが良いのか、懐いてくれるまで待ったほうが良いのか…

• えらいっ!

寒い季節です。ぜひぜひ家族になってあげてください!

どんなにシャーシャー威嚇していようとも、絶対に慣れます。断言します。

手なずける方法ですが、手っ取り早いのは捕獲してしまう事です。
    慣らすのは連れ帰ってからの方がずっと簡単です。

私は度々ですが猫を捕獲して避妊手術をしたり、子猫を捕獲して里親に出したりしております。
    捕まえるのは捕獲器か網ですが、慣れていないと難しいと思いますし、器具も専門の物がありますので
    ネット等で近辺で活動しているNPO団体を探して相談するのが一番簡単だと思います。
    ボランティアさんは癖が強い人が多いのでちょっとメンドクサイですが、
    感じの良い対応をしてくれたところに頼むのが良いと思います。
    都内ならば最初の病院代や不妊手術代を援助してくれるところもあります。

ご自身で捕獲するにしても捕獲器を役所で貸し出ししている市町村も多いですよ。

健闘を祈ります!

• トピ主です。

引き続きのレスありがとうございます。
    応援のお言葉ありがたいです!
    一日も早く慣れてくれるといいのですが…頑張ります。

獺様まで読ませていただきました。

ショー様
    もちろん、病院に連れて行くの意味の中に去勢・避妊も含まれています。
    私も野良猫を見るたび心を痛めている一人ですので。

パリジェンヌ様
    会社は地方のさらに田舎の工業団地と呼ばれるような場所で、近辺に民家はありません。
    だだっ広い敷地にポツンと事務所と工場があり、そこに猫がやってきます。
    室内に入れてあげたいのですが、まずは病院に連れて行かなくてはと思い、
    今は敷地内にエサを置いて餌付け中です。笑

学生時代に実家で猫を飼っていましたが、室内飼いではなく
    20年も前の話なので、猫を飼うのはほぼ初心者です。
    おまけに独身のマンションに一人暮らし(ペットは飼育可です)

改めて皆様に質問なのですが、

1.無理やりでも捕獲したほうが良いと思いますか?
      懐くまで待ったほうが良いと思いますか?
    2.マンションに一人暮らしの私より、里親を探したほうが良いと思いますか?

• 無理矢理捕獲でも仕方ないかも

トピ主さんのレスを読みました。

無理矢理捕獲して警戒感を植え付けてしまわないか心配されているようですが、書かれている様子を読む限り、既に人間に対して強い警戒心を持ってしまっているので、どういう方法であれ、連れ帰ったあとはしばらくは猫を飼っているというよりは、家の中に野良猫がいるような状態になると思います。
    似たような状況で保護した友人の猫は、2か月くらいは家の中で家具の隙間に隠れて、人間が寝静まった後にようやく出て来てご飯を食べるような状態でした。(今ではすっかり馴れて飼い主にはベタベタに甘えるようになりましたが)

逆に言うと、既にそこまで警戒心が強いのなら、この後、よほど酷いことをしない限り、無理矢理捕獲してもそれほどは変わらないのではないでしょうか。

なお、直接人間の手で捕まえるよりは、捕獲器で捕まえた方がいいと思います。
    猫から見ると、箱に入ってなんか出られなくなった、と多分認識するだけで、直接トピ主さんが捕まえるよりはかなり印象がマシだと思いますから。

先にも書きましたが、子猫にとって冬は本当に厳しいので、行動されるならなるべく早めがいいと思います。
    頑張って下さい。

• 懐くまで待ちたいですが…

女の子だった場合、妊娠が怖いです。
    早めに決着をつけたいですね。

発泡スチロールの箱で猫ハウスを用意してあげるのはどうでしょう。
    衣食足りて礼節を知るじゃないですけど
    コイツ気が利くな、悪いやつじゃないなと思ってもらわないことには…
    トピ主様の優しい気持ちが通じることを祈ります。

• ニャオンさんのおっしゃるように

なつくまで待っても良いとは思いますが、
    軍手なり手袋をした状態であれば、
    多少強引でもつかまえられると思います。
    我が家でも一度、家の中に迷い込んできた仔猫をつかまえて保護しましたが、
    その時は、タオルを使ってつかまえました。
    一度つかまえてしまえば、おとなしくなりましたよ。

その後、母猫を探してもみつからないので、
    そのまま我が家の仔になり、先住(仔)猫達がいたためか、
    しばらくは、「どうせ僕はよそものだもん」という感じですねていましたし、
    警戒心が完全にとけるまでには少し時間が必要でしたが、
    今ではすっかり、誰よりも甘えん坊さんです。

一人暮らしではない人のところで飼われた方が良いとは思いますが、
    一人暮らしではいけない、とは思いません。
    ようは、猫に愛情を注いでくれる人のところが一番だと思います。

• 応援(だけ)

ねこちゃんと一緒に暖かいマンションで年越ししてほしいです。
    幸せな猫だなあ。
    とぴ主さんのやさしさにじーんときたので
    情報はありませんけど応援だけさせて下さい。

• またまたトピ主です。

先ほど動物愛護センターに連絡したら
    捕獲器は無料で貸し出してくれるとのこと。

懐いてくれるのが一番ベストなんでしょうけど、
    待ってたら春になってしまいそうな気配です。汗
    いつかは心を開いてくれることを信じて強行手段で行きたいと思います。

そこで、またまた質問なのです…何度もすみません。。

バリバリの警戒心のなか捕獲出来たとして、

そんな状態で病院に連れて行ってもいいものでしょうか?
    (診察・治療が出来るのか心配です。)

警戒心MAXの状態でのトイレのしつけはどうすればいいと思いますか?
    触らせてくれないのに「ここがトイレだよ」と教えることは出来る???

会社に行ってる間、ケージに入れっぱなしにしておいたほうがいいのでしょうか?

初めてだらけでなんだか緊張してきました。苦笑
    どうぞよろしくお願いします。

• 捕獲器のレンタルもあります

なつくまで待っていたら猫ちゃんが妊娠して子猫が増える可能性大ですね。
    ですから無理矢理にでも捕獲した方がいいと思います。

「捕獲器 レンタル」で検索したら、一日300円で捕獲器レンタルしてるところもあるようです。

また、里親探しについてですが。
    これは私は経験が無いので想像なんですけども、
    人慣れしてない猫だと個人レベルで探すのは難しいと思います。
    里親探しするなら、近隣の里親団体に連絡相談してみたほうがよいかと。

頑張ってください!
    捕獲でけがなどしないように気をつけて。

• 捕獲推奨

レス2度目です。

無理矢理でも捕獲して大丈夫です。
    何十匹と捕獲してきましたが、人間不信はまずありません。

ただ、捕獲に失敗してしまうと厄介な事になります。
    捕獲時に死にものぐるいで暴れる子もいるので屋外で軍手で捕獲は少し危険です。
    確実に捕まえられるようにしないとです。

捕獲器を使わないなら、可能ならば餌で室内に招き入れて、逃げ道の無い状態で捕まえると確実です。
    続き部屋があるならばドアを小さく開けてそこに袋状の網を構えておいて
    追い込んで捕獲するのが双方怪我がなく確実です。人員が2人いりますが・・・。
    ただ、この方法はかなり手強い雄の成猫の最終手段で使った手なので子猫ならば網はいらないかもですね。
    捕まえたあと入れるキャリーは絶対用意しておいてくださいね。

あとは、捕まえた時に強い臭いの液を出すかもしれませんが、
    捕獲の時など最高潮の興奮時に大抵の猫が出しちゃうものなので驚かないでくださいね。
    穏便に捕獲出来たら出ないと思いますが。

出来れば代わりに捕まえてあげたい位です。応援してます!

• 書き忘れました

愛情があれば一人暮らしマンションでも問題ないです。
    猫には部屋の広さより高低差が必要なので、本棚で階段を作る等すると快適みたいです。

トピ主さんのように自然に猫の身になって考えてくれる人は里親探しでもなかなか見つからないです。

• 捕まえることに集中

今は捕まえてからの心配よりも、失敗せず捕獲する事に集中して下さいね。
    一度捕獲機での捕獲に失敗したら、二度捕獲機に近寄らなくなる可能性もあります。
    捕獲機か、手で自力で捕まえるか慎重に見極めて下さいね。
    できるなら、主様が翌日休みの日に捕獲できるといいですよね。
    すぐに病院に連れて行かないで、3日位は家になれさせたほうがいいと思います
    それと、警戒心が強い猫を病院に連れていく時に脱走にはくれぐれも気を付けて下さい。

• 頑張って下さい

決断されたようで、なによりです。

病院は多分大丈夫だと思いますよ。一般の人とは比べ物にならないくらい色んな動物を扱うプロですから。うちの猫の行きつけの病院で聞きましたが、やはり、色んな猫がいて、かなりパニクっているのを診察したりするようです。
    ただ、あらかじめ、連れて行こうとする病院には相談しておくといいと思います。連れて行く際や、捕獲する際のアドヴァイスももらえるかも知れませんし。

捕獲器ですが、いきなり仕掛けるのではなく、出来るなら何度か餌をそばに置くだけの状態で与えて、警戒心を減らしてから本番に望んだ方がいいかも知れません。また、捕獲後の移動は布でも被せて、外を見えなくした方が興奮しにくいと思います。
    この辺のアドヴァイスも捕獲器を貸してくれる愛護センターからもらえると思いますので聞いてみて下さい。

留守中が心配なら、部屋にちょっと大きめのケージを置いて、そこに入れるのもいいかも知れませんね。確かに警戒心が強いとしつけのしようもないでしょうし。
    トイレは猫は大抵は心配しなくても、砂があれば勝手にそこでするようです。

頑張って下さい、応援してます。

• 2度目です

トピ主さんの3度目のレス見ました。
    捕獲器貸してもらえるんですね!良かった。

病院に連れて行く方法ですが、
    洗濯ネットを用意してそれに包んで診察を受けると良いと思います。
    人慣れしてなくても、洗濯ネットに入れるとなぜかおとなしくなるそうです。

それから、動物病院の先生は慣れてらっしゃいますので、
    「野良猫なんです、人慣れしてませんから箱から出すと逃げます」
    とあらかじめ説明しておけばなんとかしてくれます。
    (実は私も先日、野良猫ちゃんを診察してもらいました)

トイレのしつけのことですが、猫はもともと砂漠の生き物ですので、
    砂場っぽいところに排泄する性質があります。
    ですから、ケージに入れてケージの中にとりあえずトイレをセッティングすればそこにします。

それから、慣れるまでは玄関あけたとたんに逃げる危険もありますので、
    トピ主さんが会社に行ってる間はケージに入れたほうがいいと思いますよ。

頑張ってください!

• トピ主です。

おはようございます。トピ主です。
    昨日、会社から帰ろうとすろと触れる距離ではありませんが、近づいてきてくれました!喜

出来るだけ動かないように、目を合わせないように、
    独り言のように(笑)語りかけながら1時間くらい過ごしていたら
    手が届く距離で背中を見せてくれたんです。
    今がチャンスかも!!ととっさに捕まえようとしたら一瞬触れたんですが
    驚きのあまり、50センチくらいジャンプしていつもの避難所に逃げ込んでしまいました…泣
    せっかく気を許し始めてくれたのにしくじった…
    もう警戒して近づいてくれないかも…と意気消沈で家に帰り
    今朝も気が重い中出社すると、ナント!待っていてくれたんです!(「エサを」ですが笑)

今から捕獲器を借りに行ってきます。
    家には猫用のケージとトイレ(ケージに入らない。汗)をとりあえず用意しました。
    あとコレは必要っていうモノありますか?
    したほうがいいこと、しないほうがいいことがあれば教えてください。

• ちょっと強行手段になっても。

私も今年の10月に野良の子猫を保護し、一緒に暮らし始めました。おそらく、お話の猫さんと同い年くらいです。
    お役に立てるかわかりませんが、私なりの意見を。
    まず、猫さんにはちょっと申し訳ないですが、強行手段でどうにか捕獲してください
    捕獲をオススメする理由は他にも書かれている方がいるように、もうすぐ発情の時期であること、交通事故の心配などです
    警戒MAXの状態だったとしても、動物病院のスタッフもプロです!達者に処置してくれますよ。
    初めておうちに連れて帰ったら、怖がって隠れてしまうかもしれませんが、ムリに引っ張りださないで、えさと猫砂を用意し、出て来てくれるのを気長にまってあげて下さい。
    好奇心の強い動物なので、危害を加えられないことがわかればだんだん距離も縮まります。
    トイレですが、猫はきれい好きなのですぐに覚えてくれますよ! もし粗相をしたら、トイレ自体に原因があることがほとんどです。
    ケージは、生後6か月くらいならまだまだやんちゃざかりなので、お留守番中入れっぱなしであれば、上下運動できるタイプの物がいいと思います。

長々とすみません。 ご健闘をお祈りします!!

• 無事捕獲できるといいですね

餌をもらっても威嚇するような子だと、捕獲機を使わないと
    難しいんじゃないかと思います。
    育つほど馴れにくくなるので、早いほうがいいかと。

保護したあとは、物陰に隠れたり逃げようとしたりして
    まともに生活できないと思いますので、大きめの
    猫用ケージを用意して、馴れるまでそこで生活させるのがいいと思います。
    3段のものだと少しお値段が張りますが、レンタルもあるのかな…
    2段でも充分だと思います。
    高低差があればそれほどストレスはかからないと思います。

うちの子も野良生まれで、最初はびびりまくって大変でしたが、
    今では私の半径50cmから離れない家庭内ストーカーです。
    少し大きくなっている子だとちょっと時間がかかると思いますが、
    まだ子供ですからなつかないということはないと思います。

• うれしいなぁ!

うまくいけば、子猫ちゃん、暖かなお部屋で年を越せるかも知れないのですね!

皆様仰っているように、捕獲機をお奨め致します。子猫の爪は細く柔らかいため、暴れた時に傷つくことがあるかも(多少流血)知れませんが、大丈夫です。入ってくれさえすれば、大きな布を即座に被せてあげて下さいね。先ずは段取りよく、箱に入ってくれるかどうか・・。極上の、においの好いちょっっぴり贅沢なご飯を用意して、本人が「どーにも堪らないっ!」位の葛藤の中でも入り込んでくれさえすれば!

仕事納めまで、もう少しあると思います。早いに越したことはありませんが、今は兎に角、トピ主さんがご用意されたご飯が美味しく安全であることをインプリンティングなさっては如何でしょうか。

因みに拙宅も独り暮らしで一匹おり、かなりの長時間仕事で留守をしますが、大丈夫ですよ。モリモリ元気な、良きパートナーになってくれています。

トピ主さんの様な方であれば、この先20年近く(否、それ以上かも?)猫ちゃんにとっても相棒上等!になられるのではないかしら。

ご検討、心よりお祈り致します!