こんな時、どうしますか?

レス17
(トピ主4

家族・友人・人間関係

霧雨

2児の母親です。
家の傍にボール遊び禁止の公園があるのですが、最近毎日小学生がキャッチボールをしています(『ボール遊び禁止』の立て札が2箇所あり、知らないと言うことはないと思います)。
傍を人が通ろうが、近くに人がいようがお構い無しで遊んでいます。
これまでは知らぬふりをしていたのですが、今日耐え切れず『ここはボール遊び禁止だ。別の場所で遊べ』と叱ってしまいました。
幸い、子供たちは素直に移動したのですが、なんだか私はモヤモヤしてしまって『余計なこと言わないほうが良かったのかなぁ・・・今まで通り見知らぬふりでやり過ごせば良かったかも・・・』と考えこんでしまいました。

皆さんはこんな時、どうしますか?
注意しますか?それとも知らぬふりをしてやり過ごしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注意はするかも

私も子供達に言ってしまうかもしれません。
    …でも、最初から叱りはしないでまずはやんわり注意するかな。
    「ここはボール遊びダメなんだよ。危ないからやめてね」という感じで。

確かに「禁止」と書いてあるところでやってるのはよくないけど
    最初から叱らなくても…と思っちゃうかな。
    同じ事を2度3度注意された後とかなら叱られて当然だけど。

トピ主さんのした事は間違ってるとは思いませんよ。
    やってはいけない事をしてるんだから注意してもいいかと。
    …まあ、出来れば最初は叱らずに「注意」でいいんじゃないでしょうか。

• 不憫です

うちの近所にもありますよ、遊具が1個しかないのにボール遊び禁止の公園。誰も遊んでいる姿を見かけません。何のための公園なんだか。
    子供が外で遊ばなくなったと言いますが遊べなくしたのは大人ですよね。

>別の場所
    というなら、ボール遊び可の公園を教えてあげてください。

• 珍しいですね。

今の時代、ゲームなど室内で遊ぶ子が多い中、外でキャッチボールとは良いことですね。

でも、なぜ、そこの公園はボールあそび禁止なんでしょう?

主さんが注意したのは、1回目ですか?
    1回目ならやんわりと教えてあげるくらいで、それでも続くようなら注意するようにしたら良いと思います。

子供たちが元気に遊べる環境が整うと良いですね。

• いいんじゃない

別にいいんじゃないの。

禁止のところでボール遊びやってる方が悪いから。

でも、強く言ってしまったことに、モヤモヤしてるってことだよね。

気にする必要はないと思う。

強く出るべき時は強く出ないとダメ!

• 警察か学校

禁止になったのは訳があると思います。
    近所のお宅にボールが入って迷惑なお宅があったとか。
    遊んでいる他の子にぶつかったとかで問題が起きたとか。

だから、禁止の場所ではしないでいるべきだと思います。

で、私なら注意して逆きれされたら嫌なので、学校か警察に言います。そのどちらかなら逆きれもないかな、、と。
    小心者です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レス、ありがとうございます。

macさん

>…でも、最初から叱りはしないでまずはやんわり注意するかな。
    そうですよね。それはすごく身に染みてるんです・・・。
    知り合いから『何回か言ったけど、やめない』と聞いていたので、ついキツイ口調になってしまって・・・。
    もっと言い様があったかも・・というのもモヤモヤの要因になっていると思います。

モモさん

モモさんのおっしゃるとおり、外で遊びたい子供たちにはずいぶん窮屈な環境になったのかもしれませんね。
    ただ、こちらの公園では小さい子も遊んでいるので、禁止されている以上、止めて欲しいというのが本音です。

あと、
    >別の場所
    >というなら、ボール遊び可の公園を教えてあげてください。
    についてですが、公園でのボール遊びが禁止の代わりに、同じ敷地内(歩いて1分かかるか、かからないところ)に、ボール遊びができる広場が用意されています。子供たちももちろん知っているようで、まっすぐにそちらに走っていきました。

ちゃんと別の場所があるのに・・・と思うと、つい口調がきつくなってしまいました。

• 迷惑だったの?

うちの近所の公園も、ボール遊び禁止です。
    だいたい、ボール遊びを禁止してない公園の方が少ないですよ、うちのまわりだと。
    でも、じゃあボール遊びはどこでやればいいのかと思います。
    子供に、お金出して区のグラウンド借りれというんでしょうか。

私の娘はまだ小さくて、確かに中高生くらいが本気でキャッチボールしてたらこわいけど、迷惑してなかったら、何も言いません。
    迷惑する人が来たら、やめればいいんだからね。

と思います。

• グッジョブ!

立て札があるのにキャッチボール、それを大人が知らんぷりなんて絶対良くないですよ!
    うちの娘も三歳から今まで四回に渡って同じ公園で思いっきりシュートしたボールを頭に食らいました。砂場で遊んでたり、水飲み中にです。
    こちらはヒヤヒヤして本も読めません。自分に当たった事もあるし。

三度目からは近くの小学校に携帯で通報する様にしました。口では謝ってもまたすぐ遊ぶんで。
    こちらを気にしいしい遊んでいても、すぐエキサイトしますからね。
    幼児が来たらサッと場所を変えるくらいしてくれたら可愛いんですけど。
    因みにボール遊びができる場所は自転車で五分の所にありますので、別に可哀想とは思いません。
    公園は小さい子が安心して遊べる所であるべきと思います。

• ボール遊びをさせている子の親の顔が見たい

禁止事項を守ることなく放置している
    親も親なら子もおかしい。
    禁止のところではやっぱり遊ばせないのが
    普通じゃないでしょうか。

• 言ってしまった後に

後悔する事ってありますよね。
    例えそれが法律的に、規則的に、などで正しかったとしても。

でも今回は、近くにボール遊びをする場所もあったのだし、
    しっかり叱ってくれる大人がいる事って、大切だと思います。
    だから大丈夫ですよ。
    気になさらなくてオッケーですよー!

わんわんこさんまで読ませていただきました。
    ありがとうございます。

あっき嫁さん

>子供たちが元気に遊べる環境が整うと良いですね。
    ほんとそうですよね。
    うちの周りでは外で遊んでいる比率がわりと高いので、ついつい忘れがちになってしまいますが、本来なら外で遊んでいるのはとっても良いことなんですよね。

せんべいさん

>気にする必要はないと思う。
    >強く出るべき時は強く出ないとダメ!
    そう言っていただけて、ストンと気持ちがすごく楽になりました。
    ありがとうございました!

るるさん

私も小心者のくせに言ってしまう・・・というところがあって、だからこそモヤモヤもしてしまうのだと思います(苦笑)

わんわんこさん

この日は子供が遊具(キャッチボールをしている延長線上にあります)で遊ぼうとしていてもやめてくれなくて・・・。

ほんとに難しいですね。
    でも皆さんのご意見は本当に参考になります。
    ありがとうございます。

• 「禁止」は「迷惑」でなくてもダメでしょ

禁止されている以上、それが迷惑ではなくても、してはいけない事として扱うべきです。
    禁止の理由は場所によって様々だとは思いますが、事故や怪我が起こる可能性がある、もしくは過去にあったから、という事かもしれません。
    一旦、事故や怪我が起こってからでは遅いのです。

最近、ボール遊びが出来る公園がないとの事ですが、我が家の近所は複数あります。
    どちらも、遊具エリアと広場エリアがしっかり区別している公園です。

また、近くに高架下や河川敷などもあるので、高学年や中高生はそこへ行っているようです。

近所にボール遊び出来る場所がないのは気の毒ですが、だからと言って禁止の場所でしていい理由にはなりません。
    ボール遊びが出来る広場の整備を、自治体に要請するなど、なさってはいかがでしょうか?

• ボール遊びしなきゃだめなの?

どこでボール遊びすればいいのかというレスにびっくりです
    子供にルールを教える気がないんでしょうか……
    うちのマンションの駐車場もボール遊び禁止の張り紙がありますけど、そこは親が子供とボール遊び、というか
    野球の練習してます
    私は何も言いませんが、こんな親に育てられて子供はろくにルールも守れない大人になるんだろうなあと
    親を選べない子供が可哀想ですよ
    きっと赤信号でも渡ったり、お年寄りに席を譲ったりという
    「誰にも迷惑かけてるわけじゃない」という言葉を縦にする、公序良俗を知らずに大きくなるんだろうなあと

ボール遊びしたければ出来る環境でやればいいです
    近くに出来る環境が無くて我が子が不憫なら、出来る環境のところに引っ越してあげたらいかがですか?
    少なくともそこは「ボールが飛んでくる心配のない環境」でそこを選んで利用するひとたちのものでしょう
    そのうち本屋で飲食したりパン屋で唾を飛ばして談笑して
    「じゃあどこで食べたり喋ったりすればいいの? 迷惑だと思う人がいたらやめますよ」って
    言いだしそうです
    まともに教育できない親の元に生まれた子供が可哀想です

• わかります…

私もこの間、マンションの駐輪場をサッカーゴールに見立てて
    遊んでいる小学生を叱りました。
    自転車やバイクがとまってるのにボールで蹴り倒してるんですよ。
    しかも夜の9時過ぎに…
    小心者ですががんばって注意しました!
    けど、叱った後モヤモヤしました。
    もっと言い方があったんじゃないかとか、
    どうして怒られたかわかってくれたかな、とか。
    人を叱るのって難しいですよね。
    頭ごなしに叱るのではなくどうしてだめかきちんと言えればいいのですが…

レス、ありがたく読ませていただきました。
    皆さんからのレスを読んで気持ちが軽くなりました!

あれから、私が気が付く分にはボール遊びをしていないようで、叱ったことは決して無駄じゃなかったんだな・・と思えました。
    もしまた同じような状況になった時に注意できるかどうか、正直、自分でもわかりません。でも、もし注意するのなら、『頭ごなしに叱る』ではなく『理解してもらえるように』話せたらいいな・・と思います。

ありがとうございました。

• 良いことをされたと思います

私も主さんは悪くない、に一票です。
    禁止事項にはきちんと理由があるのですよ。
    なんとなく禁止…なわけないじゃないですか。
    まぁ過保護な親による苦情が理由だったりする事もあるかもしれませんが…。
    ただ理由はどうあれ、規律は守るべきだと思います。
    不満があるなら工夫するなり不満を述べるなり手段を考えるべき。
    そうやって大人になっていくんじゃないですか?

禁止だけど高学年じゃないから遊ばせてますって方がいましたけど、
    親が規律を破っちゃダメでしょう…。
    そういう親って意に添わない事があっても、ああだこうだ理由を付けて正統化するんでしょうね…。