職場でのイライラ

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ゆき

最近、職場でイライラすることが多く自分が嫌になります。

イライラして、言い方がきつくなったりして後で反省したり…

もっと、穏やかな心を持ってといつも思うのですが、なかなか難しくて…

みなさんはイライラした時はどのように過ごしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

まさに最近の私がそうです。
    小さな会社で事務員は私一人なのですが、パソコンができない社長がアレやれコレやれと好き勝手な事を言ってきて、私が「できない」というと「なんでできないの?」・・・・テメー、電源ボタン押すしかできないくせにエラそうな事ぬかすなーー!!!!と、言いたいのをグッと抑えるため、体が本当に破裂するんじゃないかと思うくらいイライラしています。
    毎日そんな状態なので、気づいたら鬼のような顔をしている自分が鏡に映っていて、ヤバイと思いましたね。
    私もそんな時キツイ返事をしてしまうのですが、後でものすごく後悔するので、イライラを抑えるように頑張ってます。
    私はチョコが大好きなんで、毎日数個チョコを机の隅に置いてます。
    イライラした時に食べると落ち着きますし、あと、もしデスクワークならば目の前に小さな鏡置いておくといいですよ。
    自分の怒った顔を見るとやっぱり嫌だなぁと思うので・・・。
    あとは窓あけて深呼吸かな?
    みんな何かしらイライラしてます!お互い乗り切りましょう!

• 同じです。

すみません。私も今同じ状況でどうすればいいんだろう。と思っていたところでついレスしてしまいました。

ほんとどうしたらいいんでしょうね。

私の場合、人にイライラした場合は、その人にもきっと暗い過去があって大変で、味方してくれる家族もいるんだろうな。家族の話題で会社に嫌な人がいて
    みたいな話題にされないようにしよー。とか思いながら接しています。相手が同じ失敗をして、ほんとに人の話聞いてるのか?(怒)と腹の中で思った時、やっぱりあまり甘い顔をするとつけ上がるので、話し方は丁寧に、でも態度はいい加減にしてよ。を出すようにしました。

結局、その人今月いっぱいでやめるそうですが。
    ほんとうに勝手な人は困ります。自分のことしか考えてないですから。
    私が教えたあの時間はいったいなんだったんでしょう。。。
    すみません。私の愚痴になってしまいました。
    トピさんには、イライラしても大人な対応でいてほしいです。
    それががんばるってことなのかもしれないですから。
    周りの人はそのトピさんをみて、きっとえらいなぁ。って思ってくれると思います

• オッサンです

仕事中なら、誰も居ないところに行きますね。顔や態度に出るから。タバコ吸ったり、コーヒー飲んだりしてイライラを、抑えています。逃げれないときは、遠くを見ています。考えないように、忘れるように、そしてバレないように深呼吸、背伸びしてます。

• レスします

イライラの原因は何でしょうか?
    解決できそうな事ですか?

イライラして人に当たってしまうのは一緒に働く人にとってもトピック主さんにとっても気分の良い事ではないですよね?
    他人の気分は変えられないですが自分の気持ちは変えることか出来ます

イライラしたら とりあえず深呼吸をしたり、何か簡単な気分転換をはかる事をお勧めします
    イライラの元をあまり考えないようにするのも一つの手です
    頑張り過ぎず少し息を抜く位が丁度いいのかもしれませんね

• とりあえず深呼吸

イライラしますよね〜。

イライラの赴くままに発言すると失敗するので、とりあえず落ち着いてどうすればいいのか考えます。

後輩や部下なら注意をするための言い方を考える。
    でもへたっぴなので只の小言ばばぁになってるだけの気もしますが諦めました。指摘する部分は指摘します。

先輩や上司なら言えるところは言う。無理なところは諦めてイライラしないように自分の気持ちの楽になる方法を考えます。

頑張りましょ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • イライラ

とにかく笑顔を心がけます。
    とにかくイライラしだすと笑顔です。
    表には焦りなど出さないためにも。
    そのうちイライラしてる自分が可笑しくて笑ってます。
    イライラするとやはりミスが起こりがちになるのでイライラしたりすると笑顔だけは心がけます。
    辛い時こそ笑顔が大事かと。

• トピ主です。

みなさん、ご意見ありがとうございます。

みんな、イライラしながらがんばってるんだなと思い、私もがんばろうと思いました。

イライラすると深呼吸をするのをついつい忘れてしまいます…

チョコは机の中に用意しました。
    イライラしないようにがんばります!

• イライラすること多いです。

相手の言葉を聞こえないふりして無視します。
    何かを一生懸命やっていれば気がつかないですよね。
    もう腹が立ったらそうします、
    あるいはトイレとかで「くそっ”」と小声で言います。
    今一緒にいる人が他にはいい顔をしてるのに、嫌な仕事をわざと残して人にやらせようとします。
    やらせようといつまでもほったらかしにしているので非常に腹が立ちます。
    じぶんでやれよ!っていつか言ってしまわないか自分で押さえるのに必死です。

• ストレス

私も職場でイライラします。
    隣の席のおばさん(上司)がヘビースモーカーです。

一時間おきに離席して喫煙。
    戻って来た時の口臭がタバコ臭いんです。

仕事よりタバコが優先で、急ぎの仕事も後回し。
    ニコチン中毒でかわいそうな人です。

• わかります。

私も一部の人たちのせいでイライラします。
    職場に人格障害の男性がいて、聞こえよがしに嫌味を言ったり根も葉もない誹謗中傷を広めたりするんです。仲間が数名います。
    そんなときは。相手にしない。完全無視。これしかないです。
    あと、甘いものもかかせませんね。チョコレートかガムか酢こんぶを用意しています。
    私は普段ほとんど怒ることがないですが、変人に対しては怒ってしまうので、まだまだ神の域に達することはできないですねぇ。