• ホーム
  • 話題
  • 人前での夫のたてかた、教えてください!

人前での夫のたてかた、教えてください!

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆき

夫をもっときちんとたてたいのですが、上手く出来ません。

人前では夫を注意したり叱ったりしない
などは注意しているのですが、身内のため、ついつい卑下しすぎてしまったり
相手に褒められた時、「うちの夫なんて全然〜」みたいな感じになってしまいます。
かといって他人に「夫はしっかりしてて〜」なんて思っても言うべきじゃありませんよね?

自分がおしゃべりなので、ついつい夫より喋り過ぎてしまったり…いつも猛省です。

熊大卒の某50代インテリ芸能人に憧れて、あんな感じになりたいです!笑

仕事上、これから旦那が仕事の部下や同僚を連れてくることが増えそうなので、その前に色々勉強したいです!

座る席のマナーや、ちょっとした動作、でもなんでもいいです。
出来れば具体的なアドバイスや皆さんが心がけていること、教えて下さい!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず…

ご主人の斜め後ろに立っていればどうでしょうか?!
    夫をたててる感じで、控え目にも見える。
    余計なことも後ろからだと言いにくいと思います。

• うちの場合は

うちは私が家でわがまま放題なので、人様の前でだけ、急に亭主関白みたいになるのは無理・・・(笑)
    せめて、聴かれた時には素直に、彼の日頃の良いところ、彼に感謝していることを口に出せたら良いなと思っています。
    人によっては、のろけに聴こえるかもしれませんが、「彼ってこんなに素敵なの〜」というノリじゃなくても「親を大事にしてくれるから感謝してる」とか「お皿を洗ってくれるのは助かる」とか、なんでも良いから日頃普通に感じている感謝の気持ちを淡々と答えたいな〜って思います。
    奥さん(一番身近な存在の人間)から、評価されて感謝されている旦那さんなんだってことが周囲に伝われば、「彼って、地に足がついたしっかりしたやつ」「奥さんをきちんとケア出来ている」という評価につながるのかなと思います。
    ま、聴かれないと答えるシーンも無いんですけど(笑)

あとは、彼の上司の前では、あまり無駄なことばかりペラペラ喋らないようにしている以外は、普通にしています。日頃やらないことは外でもやりません。
    急にお酌してみたりとか、3歩下がってみたりとか(笑)。
    そういうのって、自然に出来ていないと、なんか不自然でしょうから。

• そんなの簡単

いつも夫がお世話になっていますとだけいう。後は一歩後ろで黙っているのがベスト。

• 特別たててるわけではないですが・・・

会社で夫は亭主関白と言われてるらしいです。
    同僚の方とお会いしたのは外でしたが、参考までに私の対応の仕方は、

1でしゃばらない

2出入りをするときは、基本夫の後ろをついて行く

3たまに主人を卑下する発言はあるが、チラッと主人の顔を確認する。
    (卑下する内容としては、家では何にも出来ない大きい子供なんですよー。的な感じでしたが、夫は笑って「どこの家でも一緒だ」と言ってました。)

そんなところでしょうか?とにかく、あまり余計な事を自分から話さないことですね。お話好きとのことなので、ぜひ聞き上手な女性を頑張って演じてください!

• 身内は卑下して自分はさらにその下

もちろん身内を持ち上げすぎるのはいただけないですよね
    ほどほどに卑下するのはもちろん悪くないですが、
    「自分はその夫よりさらに至らない人間である」
    という意識を忘れないことだと思います。(事実はどうあれ)

夫がご迷惑かけているでしょう?
    うちの夫なんて全然...
    の合間に夫のおかげで何とかやれてます。
    というのが見え隠れすれば、
    十分立てている感が出ると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆さんありがとうございます!

早速4人もの方にご意見頂き嬉しい限りです!

「とりあえず斜め後ろに立つ」というご意見、参考にさせて頂きます!

そうですかぁ、黙っているのがベストなんですね…。
    まあ、上司や部下が相手なら出来そうですが…

相手が得に同僚だと、ついつい自分も仲良くなりたくなっちゃいませんか?
    (きっとそんなこと言ってるからだめなんでしょうね…笑)

あとは、大学時代の友人とか、そういう人達の前で
    相手とも仲良くしつつ、夫をたてる…。皆さんどうしてるんでしょう?

• 何故だか

トピックの文章自体が、ダメって言ってる気がします(笑)

とりあえずは、黙っとく。これが最優先。

料理やおつまみのレパートリーを増やしておく。
    少し残るぐらいに作る。
    結果、作るのに忙しくてボロを出さずに済む…かなぁ。

でも、黙っとけって書かれると、トピ主さんは違う意味に取るんだろうなぁ。
    愛想も無く、ツンツンしそう。(苦笑)

そういう時は、自分を女優と思って下さい。
    清楚で家庭的な女性を演じるんだ!と思えば、それなりに愛想良く
    でしゃばらずに済むでしょう。

結果、ご主人の評価が上がり、収入も増え楽しい生活になりますよ?

• 発想がちょっと…

卑下と謙遜。

私は自分を卑下するのも、夫が他人に私を卑下して発言するのもいや。
    謙遜に留めておいたら。

夫を他人の前で立てるのは、いやらしい。
    謙遜してればOK.
    控え目に振舞えばいい、何か旦那さんから言われたら「はい」と言ってする。
    ビール持ってきてと言われたら、はいで十分。

とにかく上品に控え目に、そして男ことばは使わないこと。
    でかい(大きい)、うまい(美味しい)など、
    ら抜き言葉や尻上げ言葉もだめ、語尾伸ばしもだめ。

日常この奥さんは旦那にこんな風に話してると思わせる、
    結局これがご主人を立てることになると思います。

• うちのお嫁さん

小姑です。
    弟のお嫁さんは、全然家事もしませんが(専業主婦なんだけど)可愛いです。
    弟をたてているなあ、見習わないとなあと思います。
    どんな些細なことも弟に相談するんです。
    弟は嬉しいと思います。だから、私にはお嫁さんのグチをこぼしますが、
    家族を大切にしてますよー。

偉そうですが、私は仕事と家事はバリバリですが主人より威張っていて、
    「本当にいい奥さんは、彼女みたいな子」と思います。

いかがでしょう?この作戦!

• 夫もお客様,自分はもてなす側と思えば

旦那さまの仕事関係の人に接するのであれば,夫をたてると言うことは,妻としてきちんとしているように見せることだと思います.
    よくできた奥さんをもった夫→偉い,と見られるからです.
    でしゃばらないからと言って夫に依存しているように見せるのでは,頼りない奥さんに見えてしまうかも.

旦那さまの仕事関係のお客様は旦那さまに用事があるわけですから,「主人がいつもお世話になっております」と挨拶した後は基本旦那さまに任せれば,会話に困ることはないと思います.
    「**さん(夫)は家庭ではどういう人?」と聞かれた時のためには,持ち上げすぎず落としすぎず,嘘でないようなコメントを用意しておきます.
    基本的には,お客様はもちろん,今日の主役は夫,自分はもてなす側を演じている,と思えば,他人を立てるように夫を扱えて,自然と夫を立てることができると思います.

• 日ごろは、どんな態度なんですか?

トピ主様にアドバイスするなら・・・付け焼刃は、難しいですよ。

私が「夫を立てる」と心がけていることは。
    ・「夫のおかげ」と心がける
    →毎日の生活も、子供がお父さん大好きなのも、みんな「夫のおかげ」
    (子供が小さいこともあり、専業主婦です)

・人前で夫を悪く言わない
    →当然ですね。整理整頓がだらしなく、下ネタ好きで、優柔不断だけど、そんなこと言いません(笑)「時々、家事を手伝ってくれる。時々、休みの日に子供の面倒をみて、私の時間を作ってくれる。私の両親も気にかけてくれる」など、夫の良い面と感謝を言いますね。

・「給料が安い」は、口が裂けても言わない
    →専業主婦だから、ではなく、夫婦だから、絶対に言わない。夫より少し多く稼いでいた時も、絶対に言わなかった。ただただ感謝のみ。

「夫を立てる」って、人前だけで、するものじゃありません。
    普段の心がけが出てしまうと思います。
    日ごろ、家庭で、ご主人にどのような態度ですか?心がけるなら、まずそこからだと思います。

• 夫を叱る というあたりから・・

なんだかなぁと思いました。

当方、子ども二人持ちの共稼ぎの女性ですが(50歳過ぎ)
    普通「夫に注意する」って言いませんか?

叱る ってよほどのことでないと出てこない言葉だと思うのですが
    そんなにダメダメなんですか?

初めて会ったときはしゃべりすぎるよりはニコニコ聞き上手、
    話が滞ったら雰囲気を見て話題の提供、にとどめておけば
    いいんですよ・・。

仲良くなって「あれ?意外とおしゃべりなんですね」のほうが
    いい展開だと思いますが・・