一歳半、障害を疑っています

レス24
(トピ主4

妊娠・出産・育児

あげは

レス

• まだまだ分からない

1歳半では障害の有無は分かりません。以前保健師さんと話してた時に「2歳くらいで同じくらい発達が遅れている子でも、3歳の頃には目覚しい成長をした子もいれば、相変わらず遅れている子もいます」と言っていました。

うちの子の1歳半の頃は、トピ主さんのお子さんよりも遅れていました。それでもお医者さんに「障害があるかどうかは小学校高学年まで分からない」と言われました。先は長いです。

それよりもトピ主さんの様子が心配です。ママの心が安らいでいることが、小さなお子さんにとっても幸せなことです。

どうぞ、ご自分のことも大切にしてください。自治体によって異なるかもしれませんが、療育施設ではお母さんの心のケアもしてくれます。いろいろ悩み相談するのもいいかもしれません。

• えええええ どこがおかしいの?

1歳半 普通ですよ。貴方が言う言葉わかるんでしょう? うちも孫良く似た孫がいますが 言葉も出ません あああああと大きな声は出しますが こちらが言っている言葉は理解しています。 1歳半でじーとしてる子の方がへんですよ〜〜 よく動いて普通ですよ。だからよk汗をかきませんか? 水が欲しかったら 冷蔵庫の前であああああと言ってますし。あわてな〜いあわてな〜い

• トピ主です

引き続きレスを頂き本当に感謝しております、ありがとうございます

一歳半健診に行き、療育センターに出す紹介状を書いてもらいました。週明けにでも受付に行きます、かなり予約が埋まり数ヵ月待たされると聞いています。その間言葉がでるのを期待していますが、専門家にみて頂きます。

また、報告させて下さい

• あたたかく見守りつつ、しっかり観察

6歳半の娘、広汎性発達障害ありです。
    うちは、1歳半検診の時に周囲の同月齢の子と比べ「あれ?」という違和感を持ち、言葉が遅いこともあり、その場で個別相談を受け→アドバイスを受けつつ経過観察→自治体の親子遊び教室に参加→検査を勧められ→診断受け→療育通い(ここで2歳半)→幼稚園にも通い→この4月から入学
    という流れで成長しました。

トピ主さんのお子さんが、今後どのような流れで成長するか判りませんが、今はあまり深刻に考えすぎずに、しかしシッカリ様子を観察して相談できるところは利用する、どんな方向へ向っても慌てないように準備する、というところでしょうか。

「おおげさ」「気のせい」・・・相談相手によってはバッサリ切り捨てられるかもしれませんが、お母さんの直感、というのは全く間違っているとは言い難いと思います。
    もし早期に心配な面が消えて、お子さんが問題なく園などにとけ込んでいけたなら、それはそれで「あ〜良かったねぇ」「もうママったら心配性なんだからぁ」と笑い話ですむ事です。

きっとトピ主さんが心配に思う事も後で良い方向にいきますよ、悩み過ぎないで下さいね。

• 1歳半検診

毎日不安な日々を過ごされているのですね。
    その気持ち、全て次の検診で話してみてください。
    きっと、お住まいの保健センターが開催している親子教室を紹介してもらえると思います。
    週に1回、手遊びや歌を歌ったり、おやつを食べたり。
    集団の中で過ごすと、見えなかったものが見えたり、育児のヒントをもらえたり。また子供もグンと成長したりするものです。

うちの10歳の息子も発達が遅く、私もトピ主さんと同じように不安を抱えて毎日過ごしてきました。

高機能自閉症と診断されましたが、同じように親子教室を紹介された人の半数くらいは、診断されてなかったですヨ。

色々情報交換ができたりして楽しかったです。

ちなみに、アスペルガーやADHDなどの発達障害は、5-6歳の就学時期くらいにならないとはっきりと診断されません。

それまで長いですから今のうちにたくさん話し掛けたり、嫌がらないようでしたらたくさん抱っこしてあげてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

貴重なご意見、体験談本当にありがとうございます

1つ1つ読みながらメモしています。

やはり専門家への相談も視野に入れようと思いますが、とりあえず来月の一歳半健診を終えてからと思っています。

トピを立て後のことですが、指差しで欲しいものを指したり、ニャンニャンはどれ?という質問をすると猫を指差すようになりました

娘が何かに没頭していない時はコミュニケーションはとりやすいです。

歩き始めのお子さんがこけて泣いていると抱き起こそうとしたりします。

相変わらず言葉は宇宙語ですが、しきりにたくさん話しかけてくれます。

遅いですが娘なりに成長しているのでしょうか?親としてやれることは全部やりたいです

一歳半健診が待ちきれません

• 発達障害のクリニックを受診してください。

重度自閉症児の母親です。
    とび主さんのレスを読む限り、なんらかの発達障害の可能性が高いです。それが重度か軽度かこれからの成長でしかわかりませんが、早く発達障害専門のクリニックを受診して、療育をうけたほうが良いと思います。
    うちのこは折れ線型自閉症です。2才前までは、発達が遅いのかな?ぐらいでまさか自閉症とは思いませんでしたが、2才頃から坂道をころがり落ちるように悪くなりました。三才までわからないといいますが、わかる人にはわかります。そして、早く療育を受けたほうがお子さんの成長した時の状態が良いです。わたしはの場合、田舎に住んでいたので早くわかりませんでしたが、悪化する前に分かっていれば療育で食い止められたかもと後悔してます。
    専門家もいろいろです。あいまいなことしか言わない先生もいます。でも、アメリカやイギリスでは一歳半前に診断がつきます。都心の発達クリニックのほうが外れを引く可能性が低いので受診して、早く療育をうけてください。

• 是非専門家に相談されては?

娘さんのこと、ご心配ですね。
    私は、上の子が発達障害、下の娘(トピ主さんのお嬢さんとほぼ同じぐらいの子、おそらく健常)
    がいます。脅かすようで申し訳ありませんが、下の娘の成長をみていると上の子とは全く違うなあと感じています。
    うまく表現できませんが、何が違うかというと、コミュニケーションが取れると言うことです。言葉は話さなくても、自分が伝えたいことを一生懸命伝えようという一方通行でないやりとりです。
     上の子の時は、何がしたいのかどうしたのかさっぱりわからずこちらがいろいろ推測して、試行錯誤をしながら子供の意志をくみ取っていたような気がします。上の子のときは私もかなりの違和感をもちました。小児科医や、保健師に何度も相談しましたが、気にしすぎと相手にされませんでした。ちなみに上の子も目はあいました
     子供のことはお母さんが一番よくわかっていると思います。ここではあなたの娘さんを直接見た人はいません。ほかの方が大丈夫と書いてあるからといって大丈夫な保証はありません。
    なんでもなければそれでよし、もし何かあっても早期から関わりを持てればだいぶ変わると思います。どうぞ専門家に相談してください。

• トピ主です

皆様、お忙しい中レスを下さり本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼をのべたいのですが、まとめてのお返事ご容赦下さい

焦りすぎ、他のお子さんと比べるべきでないとのご意見は私自身わかっていたことで身にしみる思いです。仲のよい同じ月齢のお友達が3人いる(いつも一緒に遊んでます)のですが3人とも20〜30単語話し、二語文話す子もいます。私自身も10ヶ月あたりで「ママ」と話始めたと母から聞き…かなり焦ってしまいました。
    また、私自身子供を授かる前から潔癖症、パニック症からくるうつ病があり、子供に余裕を持って接することができていません。本当に反省しています、できる限り早く治したいです。

一歳半健診が来月あるので皆様のアドバイスを参考に健診時にたくさん相談してみようと思います

• 今は

まだハッキリしない月齢じゃないでしょうか?

保健師さんに相談、予約すれば区役所で臨床心理士さんに話もできるかも
    家庭児童相談室という部署?も区役所にあります。

遅れ?がとても気になるなら児童相談所でどの位の事ができるか判定テストが受けられます。
    それで遅れが見られて療育手帳を発行されたら、プレイセラピーをしてくれる母子通所や、
    母子通所の毎日版のこども園に通う事もできます。

• 焦りすぎかと

4歳(女)、2歳(男)の父親です

書き込みを見る限り全然問題なさそうですけど?
    うちのはしゃべりだしたのが遅かったですが、所詮赤ちゃんなんだから、と思って普通に接していました。

一人で不安を抱えるとどんどん大きくなってしまうから、誰でもいいから話し相手を見つけること、そしてほかの子と比較しちゃだめだよ。

• お気楽に…

中2の娘、小6の息子をもつ2児母です。

私の娘も1歳半検診で、「少し発育が遅いようなので、気になれば相談して下さい」的な事を言われました。

私は、まだ1歳半なのに個人差もあるのに何でそんな事言われなきゃならないんだ〜とムカついたのを覚えてます(汗)

今思えば、それを心配される親御さんが多いからなのね…です。

因みに私はムカついた事もあり(笑)相談はせずに普通に育児する事にしました。幸いノンビリやさんなだけだったみたいで、オネショは小3までしてましたが、無事今に至ります。

確かに早目の対応も大事だと思いますが、親が気にし過ぎてる場合も多いように思います。親が必死になりすぎず、おおらかにノビノビと子育てするのも大事かな?と思います。

あなたは大丈夫だったからって無責任に言わないでって不快になられたらゴメンなさい。

ただ、私から見て少しヤンチャさんね〜くらいの普通の男の子の親が「この子は障害児なの」ってチョッとした事を過敏に反応してるのを見て、何だかなぁ…と思ったのでレスした次第なのです。

様子見しつつ、子育て楽しむが一番ですよ。

• 1歳半の子を叩いているの?

この世に生まれて1年半ですよね。
    自分の興味のあるところにどんどん進み、どんどん触る。
    非常に正常な行動です。

何かの拍子にやり方を覚えたら止めたってやります。
    落ち着いた行動をしてるなんて無理です。
    同じものばかりずっとやり続けるほうが自閉傾向と言われますよ。
    言葉もその月齢だとまだわかりません。
    2歳くらいになって言葉が出ないと、要観察や指導が入るかもしれませんが現段階では判断は出来ないと思います。

それよりあなたはそんな赤ちゃんを叩いたり叱ったりして行動を制限させてるの?!

危ないものがあるなら、大人がしまっておけばいい事です。

折角、「これは何だろう?」「触ってみたい!いじりたい!」
    そんな興味でいっぱいの赤ちゃんにそんなことしてまで止めるなんて

• 専門機関とまめに接触を!

13歳広汎性発達障害の息子の父です。トピ主さんの書いておられることは私の息子の幼少時とよく似ています。
    息子も幼少時から電化製品が大好きで、私が電化製品好きなので操作を見ていたのでしょうか、何も説明せずに渡しただけで操作をすべて覚えます。幼少のころは凄いスピードでテレビやDVDのリモコンを使いこなし、PCも与えたらすぐ遊び、昨年のクリスマスには何の説明もなしで与えたiPodも年明けしばらくしたらすべての機能を使いこなしていました。
    息子は首が据わったのが8か月、歩行はなんと3歳半でしたので最初は肢体不自由を疑ったんです。なので既に1歳の時から子供発達センターに通い、専門医にもずっと診てもらっていました。
    結果、身体はその後追い付いて今は日常生活や学校生活には全く問題はありませんが、最初の懸念とは違って発達障害が気になってきて、早期から専門医に通っていたおかげで医師が気付いて適切な科(育児心理科)に回していただき、その後適切な療育を続けています。
    とにかく早くから専門機関に相談しましょう。何もなければ「心配したけど」、何かあれば「早くから行ってよかった」で済むんですから。

• え?一歳半で意味のある言葉がでるんですか?

一歳半で意味のある言葉がでる、というのは
    身近にそういう子どもがいたのでしょうか?

確かに男の子より女の子のほうが早いといいますが

うちの子供の場合、最近やっと言葉を理解しオウム返しですが
    覚えようとしています。今二歳半です

一年前はどうだったか?は実はあまりちゃんと覚えていませんが
    いまよりだいぶ、曖昧だったと思います。
    理解していたか?はまったく不明です。

そんなゆっくり成長息子も最近、めきめき成長しています。

でも早い子はもっと早い段階で達者に話しますからね・・焦る気持ちも分かりますが。

言葉は遅いながらも意思表示はハッキリしていたので
    さほど困ることは無かったような・・それより反抗期に困りました。
    発達の心配もしませんでした。

今、やっと色んなことが合致して「ああ こうなんだ!」
    って感じで色んなことをやっています。

うちは一歳半検診はだいぶギリギリで通った感じでしたが
    三才検診はちょっといけそう?と思ったりして・・わかりませんが。

あと私は熱心に言葉を教えるほうではありませんでした。その差はあるのかも

• 絶対はないけど。

専門家でもないし、お子さんの様子も見ていないので絶対大丈夫とも言えませんが、うちの子供も1歳半の時には、しゃべりませんでしたよ。
    数歩しか歩けなかったし。(つかまり歩きはできてました)
    「ダメ」って叱ると、壁に向かって1時間身動きせずとか。
    なかなか根性あるって笑ってました。
    家電も大好きでしたよ(みんなそうみたい)
    PC勝手に触って、知らない間に設定かわってたりして。
    携帯触って、(しゃべれないので)私の友人に無言電話かけたりして。

わたしは暢気な(無頓着かも)方で、何も気にしてなかったのに周囲が「そのうちできるよ」「個人差だよ」とか言ってくたりして。
    逆に言われると、「気にしなきゃいけないレベルなんだろうか」って思ったりして。

その子も、2歳を超えたあたりから急にしゃべりだして、うるさいぐらい。
    歩けるし、走れてます。
    でも頑固はそのまま(泣)

絶対はないけど、育児の勉強しすぎて神経質になってるのもあるのではないかな。育児相談の電話とかもあるので、どんどん利用してみましょうよ。

• そんなもんじゃないかな

うちの娘も指差しはしなかった。
    犬猫にわんわんとか言い始めたのは2歳過ぎてからだったような気も。
    好きなことに夢中になると言っても聞かないのは,4才になった今でもそうだし,途中で無理に止めると,確かに愚図ってた。
    5分もじっとしてることなんかなかった気がする。
    どうしても不安なら保健所に相談してもいいかも知れませんが,大丈夫じゃないですかね。

• 1歳8ヶ月の息子が全く同じです

ウチも新生児の時から布団から抜け出したりと体力もあり、
    体の発達も非常に早かったです。
    一度経験したことはほぼ覚えており、
    先日も1年帰っていなかった
    実家のトイレ、お風呂の場所を覚えており、驚きました。
    チラシなども、瞬時にキャラクターを見つけたり
    手先が妙に器用で積み木の積み方や絵も特殊で
    ブロックを少しもずれれることなくきっちり並べたりと
    他の子とかなり違うと感じていました。
    また、彼なりのこだわりが強いというのも感じていて、
    加えて言葉が少し遅れていたので、1歳半検診の時に聞いてみました。

一先ず特殊であることは間違いないみたいですが、
    例えば「この洋服でないと外出できない」
    「手が汚れていると手を洗わずにいられない」など
    社会生活を送る上で本人がしんどい思いをするであろう事項が多くある場合は
    受診が必要と言われましたが、
    ウチの子はそれほどではないので今のところ経過観察と言われました。

障害の基準は、
    ママが育てるのに苦痛を感じるレベルかどうかというのも
    目安になるみたいです。
    一先ず検診で相談されてみるとすっきりしますよ。

• 1歳半検診は?

軽度自閉症(アスペルガー)の息子(小1)がいます。
    うちの子は1歳半検診で指差しをしないということでひっかかり3歳になっても2語文が出なかったので保健センターに相談して療育施設に通いだしました。

気になるならば早めにがいいですよ。何もなければなかったで安心ですし。
    息子は今も療育に通ってますが小学校も普通級で障害に気づく人はいないくらい普通っぽいです。早期療育が良かったと今になって思います。

ただ1歳半では障害の判断は難しいかもしれませんが・・・

• 私の

うちの息子はもうすぐ三歳ですが、しゃべりだしたのは二歳半でした。
    一歳半なら、発語もなく指差しもなかったです。
    簡単な指示は通りました。健診はまだですか?
    私は、健診で不安な気持ちを話し月に一回面談にかよいました。
    二歳四ヶ月で保育園にだしたら、かなり変わりましたがまだまだです。
    何かあるたびに、保健師や発達相談員き話を聞いてもらいながらここまで来ました。
    保育園に保健師が様子を見に行ってくれて来月から、言語教室に通い3月の三歳健診を終えた来年4月に病院の予約を入れました。
    このスケジュールを組むのに一年かかりました。
    (何かと予約まちの為。)
    私もこれから息子と頑張っていきます。
    不安な悲しいかおで育児をするより、笑っていたい。そう思ってます。
    今はゆっくりなりとも成長する息子に心から笑って向き合えてます。
    健診がまだなら、ぜひ相談してみて下さい。

• う〜ん。

発達障がいグレーの三歳の息子がいます。
    お子さんをご心配なのはよくわかります。私もそうでした。気になったらなんだかすべてが障がいの特徴にあてはまる気になってしまいますよね。
    息子も夢中になってると今だに無視です(汗)
    言葉も一歳半くらいはアンパンマンくらいしか言えなかったし。定型の子でも、ものすごいパワフルな子もいますし。
    ただ、確実に言えることは、その年齢ではまだわかりません。判断はつきません。発達障がいは奥が深いです。。
    突然しゃべりだしコミュニケーション上手になるかも知れないし、うちの息子みたいにゆっく〜りかもしれないし。
    一歳半検診はお済みですか?相談されてみては?
    ただ経過を見ましょうと言われる可能性も高いですが…
    あれこれ心配する気持ちもわかりますが、今のお子さんとの生活楽しんでください。それがお子さんにとってもあなたの精神的にもよいことだと思います。

• 言えることは

13歳の長男が広汎性発達障害児です。

言えることはここには専門家はいないし
    あなたの子どもを直に観ることなしに
    判断することはできませんし
    してはいけないことだということです。

私の息子の当時にくらべたら指示が通る分
    「気の強い子なんでしょ、
    そのうち喋るんじゃない?」などど
    無責任に思いますが。

ご両親が健在ならあなた方夫婦の
    それぞれの成育歴を
    聞くのも手立ての一つです。
    (ウチの息子の障害の有無は子育て経験の
    ある方は「違和感」で見抜きました。)

療育センターの順番待ちは相当のものですので
    予約という「保険」を得てから
    のんびり構えているうちに
    いざ当日近くになって何を悩んでいたのだろうと
    思うときがくるかもしれません。

お疲れがでないよう息抜きができる環境を作って
    もう少し小さい時の我が子の蜜時を
    楽しんでほしいなぁと感じました。

• 少し…

肩の力を抜きませんか?

私にも1才8ヶ月の息子が居ますが、自分の行きたい所に私がついて行かなかったり、アンパンマンが見たい時に見せなかったり、とにかく自分の思い通りにいかないと癇癪はすごいし、言葉も
    (パパ)(ママ)(アンパン)(ワンワン)くらいで後は殆ど「キャー」と叫んでいます(笑)

トピ主さんは初めてのお子さんなんですか?
    何だか色々、育児書を読んで勉強されてる雰囲気がしたので…。

でもきっと今のペースがお子さんのペースなだけなんですよ!

私の上の子♀は1才で(これ開けて)とか喋り、走り回って、ぶらんこ立ちこぎとかしてたんです(笑)でも二人目は全く…それでいいんだと思いますょ☆
    こちらの言う事を理解してたらたいがい大丈夫だと聞きましたし!

今、一番可愛い時期なんですからお母さんが不安になってないで楽しんで育児してください☆

• トピ主です

とにかく自分のしたいことが優先で、諭しても、怒られても叩かれても止めようとはしません。やりたいことを邪魔された時の癇癪は物凄いです。呼び掛けても自分がしたいことがあると全く振り向きもしません

体力だけは人並みはずれてあり、常に動き回りじっとしていて5分くらいです。これも多動なのでは…と気になります。

また、教えてもいないのに1度見ただけで、取り出しボタンを押してDVDの入れ替えをしたり携帯の充電の仕方を覚えたり…それが「視覚優位」という症状に当てはまると知り、なんだかだんだん不安が募ってきました。

視線はあいますし、笑いかけると笑い返してくれます。愛嬌はあり知らない人にも手を降ります。育てにくいけれど私どもには可愛い娘です。

療育センターに相談すべきか様子を見てよいのか悩んでおります。ご助言ありましたらどうぞよろしくお願い致します