娘の幼稚園受験について

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

米国ママ

はじめまして、米国ママ(現在は、育児専念中のため主婦)です。現在娘(一歳半)の幼稚園受験に関して悩んでおり皆様の意見を賜りたくトピを立てました。どうぞよろしくお願いいたします。私自身は、幼少の頃より米国で育ち米国の私立中学校、高校、大学、大学院を出ています。結婚を機に日本へ帰国しました。現在は、関西地方に在住です。私は、受験経験も日本の学校も経験がないために私立、公立の違いも良く分かりません。ただ自分が私立の学校の良さをとても実感しているために(少人数できめ細かい教育、宗教教育、卒業生達のコネクションなど)娘にも私立をと思いました。ですが日本の幼稚園受験を調べていくうちに疑問がいくつか出てきました。

疑問1.幼稚園から大学へエスカレーター式で進学してきた子供は学力が受験を経験してきた子供よりも劣っていること。私は、子供が受験を目的に勉強するのではなく自分の興味のあることや将来取得したいキャリアに向けて勉強をして欲しい。海外大学や大学院も視野に入れているために大学受験にはこだわっていない。
疑問2.私は、米国で専門資格を取得しており日本でも同様の資格を娘が幼稚園の期間に大学院に通い取得しようとしている。また子供が小学生になったら本格的に仕事をしようと思っているが、私立の学校では働く母はあまり歓迎されないのか。お迎えや私が出られない学校行事は主人か母がヘルプしてくれる予定です。
疑問3.主人は、普通のサラリーマンで私のほうが学歴、収入ともに上になってしまうがそのような場合は、受験に不利になるのか。
疑問4.私は、娘が男性に依存せず自分でキャリアを築き上げて生きていって欲しい(結婚を人生の目的にしないで欲しい)がそのような価値観を持つ両親は、少ないのか。

もしご存知の方がいましたら以上の疑問にご意見をいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭の教育方針にゆとりをもって!はいかが?

はじめてのお子さんですものね!完璧に準備して娘の将来に備えたい・・・そんなお気持ちがまっすぐに伝わるトピ内容だと思いました。
    が、お嬢さんまだ1歳半♪そんなに気合い入れすぎないで(笑)大丈夫だと思いますよ。
    どのように幼稚園受験の情報を得られたのかわかりませんが、いくつか激しい「思い込み」があるように感じました。(例えば、「幼稚園からエスカレーター式で進学の子供は学力が受験組よりも劣っている」とは・・・本当ですか?)。
    私は関東圏に育ち、現在都心で二人の子育て中(娘→幼・小受験でどちらも私立/息子→区立幼稚園)なので関西とは若干文化が違うかも知れませんが、どこもそれなりのよさがあります。そして私立といえ完璧な教育や対応ではありません(でもそれを越える魅力に納得しています)。
    家庭の事情(共働きや学歴)についても多彩なように思われます。

受験に不利だからやめるのか、どうしてもこの幼稚園・学校に入れたいのか、
    そのご家庭の(両親の)考え次第、価値観次第なのだと思います。
    でも自分とは別の人格=子ども、ですから、ね。ぼちぼちがんばりたいですね〜

• 疑問4は特に同じ意見です。

回答1:東大進学率が高いとうたわれているところも、中受で入ってきた子たちが多いですものね。
    幼稚園受験・小学校受験をお考えの方は、同じ教育理念を持つ家庭と同心円上に教育を広げていくこと
    いい環境で幼稚園・小学校時代を過ごすこと、が目的の第一に置かれることが多いのでしょうがないかも。

回答2:ただ入園・入学したら親が参加するイベント・奉仕が多くて専業でないと難しいようですね。

回答3:専業主婦になったらご主人の収入だけで私立生活をしなければなりませんものね。
    入園・入学するだけならできても、ということはあるかもしれません。

回答4:私も自分の一人娘にそう願っていますよ。結婚しない人生になっても、
    離婚してシングルマザーになっても、自分を食べさせていくだけの収入を得ていってほしいと。
    派遣社員やフリーターになって、結婚だけが人生大逆転のチャンスみたいな人生は送って欲しくないと思います。

• 東京事情しか知らないけど…

関西では少し事情が違うかもしれません。

幼稚園受験に関しては「東京の名門私立幼稚園のママってどんなママ?」
    というトピックがあるので、そちらを参考になさってみると良いかも。
    回答の中で関西の名門幼稚園に通われているママさんのお話があります。

さて、東京の話になりますが、疑問に関してそれぞれお答えすると
    以下のようになります。

疑問1→ 幼稚園や小学校から大学までエスカレーターで進学してきた子供は
    だいたい両極に分かれます。天才的な地頭の良い子&と〜っても頭の悪い子。これは「お受験」と呼ばれる試験が、子供の頭脳力というより親の力
    (学歴や経済力、様々な観点から見た「力」です)を見て判断されるためです。
    例えば、東大エリート夫妻の子供はエスカレーター式の学校でも
    やはり優秀である率が高く、テレビでよく見る夫妻の子供はそうでなかったり…

疑問2→ 学校によって違います。
    表立ってWMはNGと言う学校は皆無です。が、母親の出番が多い学校は
    WMは歓迎されていないと考えた方が良いでしょう。説明会が土日に
    設定されていない学校は歓迎していない筈です。

• 東京事情しか知らないけど…2

続きます。

疑問3→ 受験の時に親の学歴などしっかり明記させる学校は
    親の学歴を重視している、という所です。欄が設けられていない所は
    重視しているポイントが他にも色々あるということです。
    ご主人が、一般レベルで見て引け目を感じるような学歴でなければ
    奥様の方が上でもなんら問題はないと思います。
    収入は、書く欄がございませんので、大丈夫でしょう。

我が家も大学は主人より私の方が偏差値は上ですが、お互い他人から見て
    良いなぁと思われる大学だと思うので、何の問題もなかったです。

疑問4→ 中学校受験時の偏差値が高い学校であれば、米国ママのような
    価値観をお持ちのご家庭が大半を占めると思われます。

東京では、中学入試の偏差値は低くても幼稚園や小学校入試の難易度が
    高いところがあるので、そういった所は大和撫子のような女性に
    育ってほしいと願っているかもしれませんし、色々だと思います。
    しかし、例えば桜蔭のような学校の保護者で娘にキャリアを望まない
    ご家庭は皆無でしょう。(桜蔭には幼稚園などありませんが)

以上です。ご参考までに。