• ホーム
  • 話題
  • 服装がオシャレで知的で、太っている。これって矛盾してない?

服装がオシャレで知的で、太っている。これって矛盾してない?

レス107
(トピ主7

生活・身近な話題

チャーハン

初めての書き込みなので、失礼があったらすみません。
非常にどうでもいい疑問なのですが、私のアルバイト先にタイトルの様な女の子がいて、その子を見るたび大いなる矛盾を感じてしまいます。

自分は男なので良くわからない部分もありますが、僕が彼女だったら、どんな手を使っても痩せると思います。良し悪しは置いておいて、美人は非常に優遇されている今の世の中、見た目を良くしようというのは当然です。しかし、太っている状態の人がすごくオシャレをするのは順番が違う気がしませんか?それとも目的(?)が違うんでしょうか。好みは人それぞれだからいいの?あまり周りに太っている人がいないのでちょっと不思議に思います・・・。

その子はオシャレなんです。髪型も服装も、綺麗で良く考えられてるような気さえします。それだけに余計に矛盾を感じてしまうのです。

気になりすぎて直接聞いてみようかとも思いましたが、まだ怒らせないで乗り切る自信はありません・・。何しろほとんど話したことないですからね、、。

どうにも気になって、人の意見を伺ってみたいと思い書き込みました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痩せ=美 ではない

アナタの価値観だけで彼女を判断しないでください。
    他人の容姿を気にするヒマがあるならご自身を高める努力を。

• 体質・食生活・好みのどれか

トピ主さんの仰ってること、とてもわかります。
    私の知り合いにも、顔はかわいいし、おしゃれだし、でもデブって娘がいます。
    本人は痩せたい痩せたいと言い、ダイエットと称してランチはサラダのみ。常々なんでそれでそんなにブクブク太ってるのか不思議でしたが、なんのことはない、お菓子だのジュースだのをいわゆるドカ食いの習慣がありました。

その方も、もしかしたら痩せたい意識はあっても、節食できないのかもしれない。いくら知的でも、三大欲求に抗うのは大変でしょう。
    もしくは、痩せた身体より世間的には太ってると思われるくらいのグラマラスな方が、お好みなのか。

本当のところはご本人に尋ねるしかないでしょうけど、逆鱗にふれそうで訊けないですね。

• 太っている方が美人とされる国もあります。

例えば、モーリタニアという国では砂糖でうんと甘くしたラクダ乳や雑穀の粥を少女に無理やり飲み食いさせ、嫌がれば罰が待っているそうです。
    そのような国ではその方はもてはやされる事は必至です。
    国際的な感覚を身に付けてください。まずはその方の出身国を伺うのはいかがでしょうか?

• 想像力。

単にトピ主さんの想像力が貧困なんだと思います。

恋人がデブ専とか、美味しいものを食べるのに命かけてておしゃれはついでとか、確かに美人は優遇されるけど今で満足してるとか、ふとっちゃう病気とか、健康そうに見えても薬の影響で太っているとかってことも考えられます。
    私の妄想力を駆使すると
    「子どもの頃細かったのでいじめられ、それがトラウマで太った状態を維持している。健康のために痩せたいと思うがなかなかできない」とか
    「子どものころ貧乏でなかなかおいしいものが食べられず、大人になってからは好きな物を好きなだけ食べてこうなった。でも満足」とか
    「昔から太っていてひどい目にあったが、そんな中優しくしてくれる人もいた。今は優しい人を見分けるためにあえてこの肉襦袢をまとっている」とかいろんな可能性考え過ぎて半日つぶせますね。

本人に聞かないのはいい選択です。
    怒らせるより傷つけてしまうことが多いですから。

• ふふふ

まあ、一般的な価値観ですね。
    ダメだとは言いませんが、余りに定型で笑ってしまいました。
    そしてそれを真面目にここで聞いている事自体が不思議ちゃんに感じます。
    きっとまだ若くて世間を知らないのだなあと推測します。

矛盾って言うのは、貴方の個人的価値観でや定規で決まるものではないのですよ。
    誰が見ても聞いても明らかな時に「矛盾」と言えます。
    この場合は「矛盾」には当てはまらないですね。
    貴方の「好み」とか「美的感覚」の問題だと思います。
    書かれている様に好みは人それぞれだから構わないのです。

貴方がリアルに私の知人なら、そんな価値観の人は「はぁ?」と思います。
    あまり近づきたくないし、こっちもどう思われるか嫌なので友達候補からも外します。
    でも、貴方にもきっと普通に友達もいて、受入れてもらっているでしょ?
    そう言う事です。
    でも、相手に向かってそれを口にしなかった事、
    人の意見を聞こうとした所はとても良い判断だったと言えます。

きっと若いんだから固定概念に拘らず、色んな人を在りのままに受入れてみて下さい。
    また別の世界が見えてきますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たとえあなたが理解に苦しんだとしても。

放っておけば…!?
    一言で言って「余計なお世話」です。

私は158センチで58キロあるので太めです。他人に指摘されずとも、痩せる努力は自分なりにしています。

反対に夫はガリガリ。
    ご飯は私が作るし、夫は私の2倍近く食べますが結婚以来、お互いの体型に変化はありません。
    太りやすい私は努力し続けるつもりですが、はっきり言ってこれは体質です。

かつて、ダイエット中なのをからかってくる友達がいました。
    その場の雰囲気を壊したくないので、へらへら笑いますが、内心では、そんな奴、大嫌いです。

じゃあ、あんたの○○はどうなの? ◇◇は?

下手すると、返す刀でトピ主さんも気分を害する事を言われますよ。
    相手も口に出していないだけです。

大人になれば、自然と相手との距離の取り方を覚えるのが普通では。
    「親しき仲にも礼儀あり」です。
    この先、「セクハラ親父」として窮地に立たされない様、もう少し相手の心情に思いを馳せる習慣を身に付けた方がいいのではないでしょうか。

• 世の中には色んな価値観があるのです

痩せること、人に綺麗と言われてチヤホヤされること、それが至上命題という女性も多いので、トピ主さんのように思うのでしょうが、そうじゃない人もたくさんいるのです。
    それだけですよ。

それに、知的って全く矛盾してないと思いますが。
    男にもてることが一番の基準というのは、あまり知的じゃないですからね。
    自分自身の価値観をしっかり持ち、それを大事に出来るからこそ、知的なのでしょう。

男性だって多いじゃないですか。
    服装、髪型、趣味、その他様々な点で、もっと女性に好まれるやり方があるのに、全然そうでない男性。
    でも、それがおかしいとは思いません。
    だって、女にもてることが人生で一番大事なことじゃないだけでしょう。

トピ主さんは、女性にもてるためだけに、全てを決めているのですか?
    もう少し視野を広げた方がいいと思いますよ。

• そりゃ〜

人それぞれ、ハードルが違いますからね。
    彼女にとっては「太ること」はハードルが高く、「お洒落をすること」の方がより容易なんでしょう。
    だから、カンタンな方を実践してるんですよ。
    あなたの疑問は「化粧が好きで、肌が汚い。矛盾してないか?
    綺麗に化粧したいなら、まず肌を綺麗にすべき。ベースが醜いのに、上から塗ってもしょうがないだろう?」っていうようなもんです。
    肌を綺麗にするのは大変なのですよ。
    まずDNA。次に食習慣、ストレスのマネージメント、就寝時間、日々のお手入れ…etc.
    一方、化粧品は小銭でも購入出来ますし、塗れば仕上がる…生活を変えなくていいですから、カンタンです。
    肥満も同じですよ。

多くの男性が女性からモテたいという願望を持っていますが
    そして、高収入の男性は明らかにモテるわけですが、勉強して高収入の資格職になろうとする人は殆どいません。
    なぜですか?

P.S.
    彼女には絶対に尋ねてはダメですよ。
    特殊な体質の人や、薬の影響で痩せられない人もいますから。

• 皆が同じ枠に収まらない

トピ主さん、まだまだお若いですなあ。
    マスプロ的に流される価値観が全てとは限りませんよ。

>オシャレで知的で、太っている

私ならド ストライクなお嬢さんですね。
    独身だったら思い切って声かけたいなあ。
    たぶん痩せてしまったら、今の彼女から何かが薄まってしまうんだと思います。

• しています。だけども、

その女性の方って、本当にスタイルが悪いのでしょうか?

背もあまり高くないのですか?
    160cmだか、150cmだか、分かりませんが、
    たぶん、そんなような背丈しかそんなになくって、
    肉付きもよい感じですか?
    まぁ、今の時代、165cm以上の50kg以下の流行しているファッショナブルな時代ですので、「はやらない体型だな。肉付きが良すぎるね。
    おい、足太いぞ。お尻と胸がグラマー過ぎないか?
    背もないのに・・・。」とか口をついて今に出そうな状態なのでしょうか?

でも、病気や親譲りで痩せられないとか、背も伸びない体型って
    実際にあるし、胸だって大きすぎて減らしたいけど減らない悩み
    もあります、お尻周りや足の太さだって然りです。

自分も、トピ主様が言われるような容姿はきっとしていると思いますが、
    職場でもよく言われました。

服装、髪型と体型と顔立ちがアンバランス、元の造りもよくないから、
    なんとかしたら?服装と髪型は気は配らないで化粧もしなくていいから、
    早くお肉落としてね。アホに見えるよ・・・。
    本当に、言われたことが、前職場でもありました・・・

• トピ主さんに激しく同意

単に自制心、抑制力のないだらしのない、自分に甘い女性なのだと思います。

病気や薬の副作用で太っている場合を除いて
    太りすぎの女性に対してそう思います。

トピ主さん、本人に聞く必要はありませんよ。
    その人はおしゃれしたいし理想は痩せたいのに努力のできない女性なのです。
    そういう人は生活も乱れています。

• 三大欲求

トピ主さんの言いたいこと、よーく分かります。

なぜなら私は絶対に絶対に太りたくないので
    週4の運動ともの凄く食事を気を付けてます。
    ええ、お洒落って言われてます。(知的ではありません)
    でもそれは体型維持に力を入れてるから着こなせるだけ。

人には頑張れる事と頑張れない事があって、
    彼女が知的であるなら勉強ができ、仕事をこなす事は簡単だった。
    お洒落も元々センスが良いのか、ファッション雑誌見て真似するだけ。
    そんなに難しい事ではなかった。

だけど食欲だけには勝てない。運動も苦手。
    それに尽きるのだと思います。

三大欲求に勝つのは大変なんですよ。

• トピ主に害があるの?

ないんでしょ?だったら放っておいてあげるべきです。
    彼氏でもないのに体型のことで口出ししたらセクハラになりますよ。
    持病や体質により、痩せたいけど思うようにいかない、数キロ痩せるのにも時間がかかる人もいます。
    だから今は、他の部分で頑張っているのかも知れません。

• 聞くのは、やめとこうね

直接聞いたら、
    怒らせるか悲しませるか傷つけるか、
    ろくな結果にならないでしょう。
    そのことが周りに知られたら、
    トピ主さんは一気に、常識知らずのレッテル貼られるし。

太っているってどの程度かわからないけど、
    病気で薬の副作用の場合もあります。
    体質の場合も、
    太っているのが好きな場合も、
    彼氏が太っている子を好むからという場合も。

• うわっ

やな感じ
    貴男は完璧?

• それわかります。

どのくらいの肥満度かにもよりますが。
    私はデブ大国、アメリカに住んでいるので、デブ慣れしていると言うか、ふっくらとかぽっちゃりくらいならなんとも思いません。小綺麗でおしゃれなデブもたくさんいますし、開き直って身なりをかまわないよりは、そのほうが100倍いいです。
    でも「順番が違う」というの、すごくわかります。
    あと、知的でおしゃれなのに喫煙者も私はダメです。こっちは1日1本だろうが100本だろうが等しく嫌ですね。

• 私の場合

世間的に見て若干太めですが、痩せようとは思いません。
    痩せると目眩やら貧血に見舞われるからです。

今より8キロくらい痩せてる時はひどかった。
    でも最近ちょっとオーバー気味なので3キロくらいは痩せたいです。

でもそれ以上は痩せません。

• 男性目線ではそうでしょうね

個人的には同意します

いくらいろいろがんばっていても、太っていることで台無しになる
     痩せれば全てがプラスに働くのに・・・
     そして、痩せることは、自分の努力次第

要は、痩せるだけの精神的強さがないだけだと思います

横ですが、noripuriさん、トピ主もその女性も日本人だと思いますよ
     あと、そのモーリタニアという国でも、ほんとに男性が太った女性を好きかは疑問ですね(単なる古い習慣というものではないでしょうか)

• その子に惚れてるんじゃない限りは余計なお世話だと思う。

彼女は無理やり小さいサイズの服を着ているワケではありませんよね?

では、そういうサイズの服を売っているお店がある、と言う事です。

需要があるからお店が成り立つ。ならば、そういう人は少なくない、という事。

貴方が痩せている方がモテるし、得をすると思うと思うのは自由ですが、女性は男性にちやほやされるより、自分がいかに身ぎれいにしてその日の気分を楽しむか、にポイントを置いている人もいるんですよ。
    男性に関しても大丈夫。

ですから、聞かないのは正解。
    レスに寄せられた意見で納得して普通に接する事ですね。
    元々持ってる価値観が違うんですから、何を聞いても怒らせる事になりますよ?

• え〜

太ってたらオシャレしたらダメですか…?太ってたら知的じゃダメ?どういう考え方?

他人の容姿にまで口出し…暇なんですね。
    何て言うんですか?
    太ってるのにオシャレしてるなんておかしいよ!矛盾してるよね!痩せてからオシャレしたら?とでも聞くつもりだった?

その人がなぜ太ってるのかは知らない。理由は色々でしょう。でもなぜここまで言われなきゃいけないの…その人自身が1番太ってることは気にしてますよ。イチイチ他人から言われたくないことです。

• おばちゃんで太ってる

おばちゃん世代でも同じ事が有ります。
    この世代になると見た目の差がはっきりしてきます。
    やはり痩せている方は若く見られ好かれます。中年太りの方はおばちゃん扱いです。
    痩せている=美人とは言いませんが、痩せている事が美の条件ではあると思います。

でもね、痩せていないとダメですか?美しくないとダメですか?
    禿げはダメですか?チビはダメですか?
    ダメと言われても現実はこうなのです。標準範囲内であれば、デブでも良いじゃないですか。美人に見えなくても良いじゃないですか。その方はぽっちゃりだけどおしゃれなのですよ。そのままを認めて欲しいです。

• もしかしたら

その彼女の彼氏が「痩せなくていいよ、そのままが好きだよ、可愛いよ」と言っているのかも知れません。

私の周りにもポッチャリが好き、という男性が多いので。

• 一度誘いなよ

太る体質とか、飲んでる薬の副作用とか、たんに見た目より年がいってて中年太りなのかもしれません。
    トピ主さんは「なぜあなたはそんなに知的でセンスもいいのに太っているのか」と訊きたいようですが、私からしたら「なぜトピ主さんはほとんど話もしたことない女性が太っている理由を訊きたいのか」が謎です。
    彼女の友達・恋人になりたいのですか?それとも「僕にまかせてくれたらスリムにしてあげる」みたいな自信があるのですか?それなら思い切って一度食事に誘って、どんなものを食べるのか観察したらいいと思います。
    ただ陰でうわさしていたいだけなら、そうなさったらよろしい。さぞいろんな憶測・推論が飛び交うことでしょう。

• それが、マジック

センスが良くて知的で、残念な体型。
    彼女は100点の美を持ってはいません。
    でも、あなたはそんな彼女に注目している。
    恋心ではないのでしょうが、少なくともあなたの目は
    彼女にロックオンしていますね。

彼女は「おしゃれで知的で太っている」そんなアンバランス
    もしくはギャップという餌を撒き、好奇心旺盛な男性が食いついた。
    美は能力のほんの一部。美の解釈は百人百様。
    男性に魅力的に映る。そういうパワーを持つ女性は必ずしも100点の
    美貌を持っているわけではありません。
    彼女は、今のバランスを崩さなくても充分魅力的なのです。

• ぽっちゃりはしてても可愛い人なんでしょうね

貴方がそんなに気になるくらいですからね。
    多少、脂肪がのっていようと体重過多だろうと、少なくとも貴方はそのお嬢さんが気になって仕方ない。体重にクチだしたくなるくらい。
    わかります。そもそも映像やグラビアのモデルしか知らないと、それが自分の好みだと思って信じて生きてきたのに、案外自分、外見にこだわってなかったんだな、と。いいことですよ。

現実を知るついでに、女性のオシャレはオトコのためじゃありません。
    一部の人をのぞいては、そんなにオトコ中心に生きてません。残念でしょうけど。

頑張って痩せてる人は、女性からの悪口が気になるんです。 自分の美意識で痩せてる人は、他人がどうだろうと悪くいいませんから、みんな頑張って痩せてるから、痩せようとしない女性を批判してるんです。悪口のネタ減らしであって、貴方のためでは全くありません。

昔は、大きいサイズの服に可愛いもの、綺麗なもの、オシャレなものはなかった。それこそフォーマル以外は。
    でも近年、大きいサイズでも、そういうものがある。何故か。需要がある=大きいサイズの人は案外多い、ってことですよ。

• 矛盾してません

あなたが細い人しか美人だと認めていないだけのことです。
    さらには、「人生を楽しむ」という大きなくくりで見たときの優先順位についての考え方があなたと全く違うかもしれない、という可能性をあなたが認識していないだけです。

一つの想像ですが・・・
    その女の子は、デブであることを問題視していないのかもしれません。
    目が細いとか足が長いといった特徴と同列にとらえて、自分とはこういう体の人間である、という認識。
    お洒落もそこが出発点なので、いかに「この自分という人間」を良く見せようかという発想はありますが、体型を変えて違う人間のようになろうとはしないのです。
    もちろん、他の方が挙げているような可能性もあるでしょう。

彼女があなたの好みでないならそれでいいじゃない?
    なぜそんな、価値観の根っこまで否定するような言い方するんだろう。

本人にはきかないで正解です。
    私も、デブではなく一重まぶたですが、整形しないことを信じられないと言われて傷つきました。
    この世にたった一人しかいない自分のその特徴を気に入っているんです。
    ほっといて下さい。

• 人間はそんなに単純じゃありません。

もう一度書きます。

人間は、そんなに単純な生き物ではありません。

知的で美意識が高くセンスもよく綺麗でおしゃれでも、

運動が嫌いだったり、食べることが大好きだったり、
    はたまた精神面で弱くストレス過食を抱えていたり、

いろいろあるもんです。

わたしの友人は、おしゃれで美意識高く、会話もおもしろく、素敵な方ですが、
    仕事が食べ歩き必須の営業のため、かなり太ってます。

おしゃれで知的なのに、太ってる。
    不思議でもなんでもありませんよ。
    そんなことで不思議がれるトピ主さんの単純な脳みそこそ不思議です。

• あなたのような男性を避けるためかも

美人だ巨乳だと盛り上がった勢いで恋を感じるタイプの男性には
    理解不能かもしれませんが、
    女性と言うのは、見かけや体系で周囲から判断され、
    酷いジャッジをされることが本当に多いので、
    「私の内面を知って!顔や体より、私の人格を褒めて!」と
    恋人に望むタイプが、少なくありません。
    案外「よく見ると美人」にこのタイプ、多かったりします。
    見かけだけで女性を選び、興味本位で近寄ってくる男性が、
    心底から嫌いなんですね。

なので、「これが私。この私を認めない男なんてお呼びじゃない」と
    思っているのかも。
    それに、無理にやせてまで、不特定多数の男に
    モテたくないよ、という女性もいるでしょう。
    この肉の鎧を突破して、真実の愛をささげてくれる男が
    ただ、ひとりだけいればいい。そう思っているんじゃないかしら。

• やせ=正しい姿と思ってる人たち…

トピ主のような若者が主体でしょうけど、やせてるということが
    あるべき正義と本気で思っている人、いますよね。
    ただただ驚きますね、あまりに偏った価値観に。
    何かの刷り込みをバカ正直に受け取ってるのか…自分で考える
    行為に慣れてないのでしょうな。

別に太ってるというのは他人に迷惑をかける行為ではないし
    (メタボで医療費負担がどうたら、ってバカバカしい議論は
    しませんよ)、太ってる=醜悪ってのはあくまで個人の価値観です。
    渡辺直美さんや森公美子さん、柳原可奈子さんが実際モテて
    魅力的なのは、別に特殊な性癖の方だけに支持されてる訳では
    ないのですよー。
    まあ大人になるまでに自分で考えてみたらいいんじゃないかな。

• 逆に質問なのですが

太っているならダサくて知性の感じられないファッションをすべきということでしょうか??
    お洒落する権利はないと…