気味の悪い夫と別れたい

レス29
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

美紀

タイトルの通りです。
嫌がらせして被害者ぶる夫、嘘ついて周りに平気で迷惑をかける夫ととにかく別れたいです。

例えば私がお風呂で頭を洗ってると、聞き取れない程度の小さな声で話しかける。
聞きえないと言っても声のトーンは変えない。でもずっと風呂場をノックしながら呼びかける。
つい大きな声で「聞こえない。何!?」というと「なんだとその態度はぁ。出てこいてめぇ。」
とドアを蹴る。

後で「辛くて聞いて欲しいことがあったのにあまりにひどい態度を取られてついカッとなった」という。
理不尽な事したのはそっちだ、もう二度とそんな事しないでくれと泣きだす。

私の親が入院しお見舞いに行く日、何度も確認を取ってたのに当日の朝「今日はどうしても俺の側にいて
欲しい。」と唐突に言う。体が悪いのか、病院行こうかと聞いても何も言わない。
行くの諦めた時は「美紀のおかげで体調が治った」と酒を飲みだし、振り切り行って帰ると部屋がめちゃ
くちゃに荒らされている。
夫曰く「病気なのに実家依存の嫁に放置されて傷いた。実家に帰るななど言ってない。ただ今日だけは側に
いて欲しかったのに。」と泣くがそんな事が何度もある。

別れましょう。と言えば私は加害者なのだから離婚申し立てなどできない。
今までの被害は弁護士と相談し記録に取ってある、二度と再婚なんてできないよ。と言われました。
一度怒って実家に戻った時、私の友人や会社の人に「私が男と浮気してるみたい。その男と今旅行に
行っている。でも俺は美紀が大好きだ。やり直したいから相手を教えて欲しい。」と延々と相談し
迷惑をかけました。演技が上手く本気にしている人もいます。

一度弁護士に相談しましたが、ただの些細な夫婦喧嘩だと言われました。慰謝料も要りません。
ただ周りに迷惑をかけず早く別れたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れるのも本当に大変

一度結婚したら、法的に認められるくらい相手に非がないと、相手が否定し続ける限りスンナリ別れるのは本当に難しいですよ。お金でも解決しない事ですよね。

最近、トピ主さんのような女性も多いです。何とか別居して夫婦関係破綻が認められるくらいの年月を我慢しないと無理じゃないでしょうか。でもその間も夫が生活費を送りそれを受け取っていれば、夫の役割を満たしているのだから破綻としても認められない可能性が高いですけどね。

別れたくて別れられない女性は一様に「気持ち悪い」という言葉を使われますね。
    なんとも言えないですが、気持ち悪いと感じる異性が恋人ならいつでも別れられるのに、夫婦なら別れられないって、他人事ですが大変だと思います。限界事例ってヤツですね。

• お金と時間がかかるかも。

どうしても離婚したいなら、方法がないわけでもありません。

が・・・慰謝料を支払えますか?支払ってでも、離婚したいですか?

周りに迷惑をかけず、とありますが、
    慰謝料を支払って離婚するとなると、ご両親に誤解されませんか?

まず、この覚悟をすべきだと思います。

具体的な離婚の方法は、別居です。
    別居して、生計も別にして、長年に渡った場合、
    有責配偶者からの離婚申し立てであっても、離婚成立するそうです。

トピ主様ご夫婦のケースの離婚は、性格の不一致になるのかもしれませんが、決意とお金と実行力は、ありますか?

• えーっと

旦那さんの様子をこっそり録画したり、暴言を録音する事は出来ませんかね?

それを証拠として改めて弁護士さんに相談した方が良いのではないかと。
    勿論、簡単に出来る事ではありませんけど。

あとは、経済的に自立して別居か、慰謝料を払って離婚かだと思いますが・・・

• 一番厄介かも?

すごく微妙ですね。
    一番厄介で難しいかも?
    確かに気持ち悪いは理解出来るが、
    それが果たして離婚成立するほどのものなのか、
    誰もが離婚して当然と思うか、納得するかは難しい所。
    日記をつけ、暴言の録音をし弱い証拠でも確保し別居に踏み切る。
    但し、最悪 慰謝料+数年かかるかも?

• 相談機関に詳しく相談

すでに何人かの方がおっしゃられていますが、
    離婚は誰にも迷惑を掛けずというのは無理です。

あなたの文章だけを読むとあなたの夫はモラルハラスメントなのですが、
    モラハラは客観的な証明が一番難しいのです。

普段からすべて日記に遺す、
    ボイスレコーダーで記録を録っておいてください。

記録を取りながら、一方
    身近な人…あなたの親族や、あなたのご友人辺りに相談をしておくのです。

記録と相談で証拠固めをしながら、
    相談機関(DV相談など聞いてくれるあなたの市町村にある機関です。DVとあなたの市町村を入れて検索すると出てきます。婦人センターや警察が多いです)
    に、相談電話をします。

あなた側の証拠が機関にとって十分であれば、シェルターへ繋げてくれますよ。

ただ、この文章だけではあなたの経済状況や、お子さんの有無など分からないので、
    (わざとフェイクしてるならすみません)
    やはり、相談機関にお電話をお勧めします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 全部記録に。

まず、探偵に頼んで、
    部屋に監視カメラを付けてもらいましょう。

それで、どういう状況なのか、全て録画しておけば、
    ダンナが何を言おうとムダになります。

そんなダンナと結婚した責任はありますから。
    キレイに別れようなどとは、思わないことですね。

• 何をされるか分からないから、早く別れて!

嘘つきで、怖いです。
    不気味すぎる・・・

何を言われるか、されるか、分からない・・・
    けっこう賢い。
    なんでもありって感じです。

いきなり怒鳴りつけて、吼えて、嘘も飛び交うなんて、神経を疑います。
    精神科に通院をさせて、自分だけは早く離れて、いなかったこととして
    記憶から抹消をさせて下さい。

「その男」ではなくて、その時代は、他で時間が埋まっていたんだ。
    他のことをしていました。
    自分は「独身で独り」でした・・・・。

自分の中で嫌なことはすべて封印して、
    他のいいことだけを憶えていて、他は排除して下さい。
    みんなそうやって、自分の人生は生きてます。

忘れることも能力・才能のうちです。
    そういうことは、嘘つきとは思わないです。
    その男のする嘘つきとはわけが絶対に違います。
    悪意がある嘘でしょう。どうしてそういうことをするの?
    と問い詰めたくなる嫌な嘘です・・・
    何か、傷ついていることがあるのかもしれないが、やめてもらいたい、
    ですよね。

トピ主さんはもう十分付き合ってやりました。だからもう離れて独りをまっとうしてもいい!

• 一種のモラハラでは?

モラハラ夫との離婚に詳しい弁護士さんに
    下記のように相談してはいかがですか?

旦那さんは「トピ主さんに精神的に依存」していて、
    「異常なほどに」いつも自分の方を向いていて欲しいと思っているようだ。
    普通の寂しがり屋の「度を超えている」。

例えば、トピ主さんに用事ができると
    仮病や泣き落としなど、あの手この手を使ってキャンセルさせ
    自分と一緒にいることを強制させる。

この手口は、モラ夫とよく似ている。

一般的なモラハラ夫は「妻の行動を思い通りに支配する」ために暴言や暴力を使うが
    旦那さんの場合は、泣き落とし、仮病、暴言を使う。侮辱や脅迫されたりもした。

離婚を申し出たら、自己中心的な理屈で自分が被害者だと主張された。
    記録までとってあると言うが、それはおかしい。
    被害者はトピ主である。

浮気という事実無根のことをでっちあげ
    友人・知人に広めたことは、侮辱であり、名誉毀損にあたると思う。

モラ夫について調べてみては?

• 嫌われるしかない

面倒な旦那さんですね。
    悪知恵が働くので、円満な離婚は難しそう。

トピ主さんが嫌われるしかないと思います。
    相手に「出ていけ」と言われるぐらい。

私の嫌われ必殺技は「超くさい屁を常にかます」です。
    ヨーグルト・肉・にんにくを多く食べて下さい。
    そして家の中や旦那さんの前でかましましょう。
    「お腹の調子が悪い。文句あるか!!」と。
    私はこれで2人と円満?にお別れしました。

1人はしぶとかったので、夜中に暗がりで生肉をくちゃくちゃ食べたり、
    トイレで大わざと流し忘れたりと色々アレンジしましたよ。

• 日記、録音など

なんでもいいから記録に残しておいたらいいんじゃないかな?
    いつか役に立つときがくるかもしれない。

私も今そういう記録を残している最中です。
    外面はいいんで相談しても誰も信じてくれないし、むしろ「あなたがきつすぎるのでは」と説教されてしまうので。
    「病気だから仕方がない」と私の夫も言うのですが、いくら病気でも「病的な」ことをされ続ける生活は苦痛ですよね。
    病的な仕打ちを受けることや性格の不一致を証明するために、一応記録をとっておいたらいいと思います。
    その上で改めて弁護士さんに相談してみたらいかがですか?
    一度相談した弁護士ではなく、自分の主張を理解してくれる弁護士さんを探すことをおすすめします。

• あの〜

付き合っている時は何ともなかったのですか?

結婚したら豹変したのですか?

どちらにしても、録音や録画をして日記にも記録して証拠を集めるしかないでしょうね。

ある程度証拠を溜めてから、弁護士に相談する流れが一番だと思います。

間違っても子供は作らない方がいいですよ。

• 別の弁護士に相談

もしくはモラハラなどの相談センターで対策を相談したらどうでしょうか。それと記録を細かく付けること。記録の原本は夫の手の届かない所に保管する。根気も労力もお金も必要ですが、旦那さんは危険な人に見えます。慎重になさって下さい。

• ストーカーチックですね

トピ主さんも、すべて記録して、ばれないように録音や録画を行い、証拠を固めてから、離婚協議に踏み切りましょう。

• あのさ

ご主人がそうなったのが、いつからなのかわかりませんけど
    結婚前、結婚当初からですか?

離婚だなんだという前に、精神疾患として心配になるレベルだと思うのですが
    すでにあなたも、あなたに賛同するレスも、「離婚」ありきなのが違和感です。

仮に結婚後の変化だとするなら、精神負荷の原因はお互いの日々にあるのかもしれませんよ?
    それはつまり、改善しだいで元に戻る可能性もあるということ

まさか、こんな旦那、面倒だからイヤ!
    ってんじゃないですよね?

変わってしまったことへの心配と、元に戻したいという気持ち
    そういうのってもう十分しましたか?夫婦として。

すでに自分は悪くない、あっちが悪いって理屈ばかりになってるのが
    とても変だと思います。

自分なら妻がおかしくなったというのなら、命がけで回復努力をしますけど。

• 離婚は出来ます

有責配偶者からの離婚も認められる昨今、トピ主さんがご主人を加害した証明も出来そうにないのに、離婚の申し立てが出来ないわけがありません。

そして離婚が成立し、6ヶ月の再婚禁止期間が終われば再婚は可能です。

旦那様のお話はトピ主さんに対する、離婚ができないと思わせるための脅しでしょう。

離婚なさりたければ、慎重かつ大胆に、行動あるのみです。

1.公的相談所、家庭裁判所、弁護士会、ネット等で離婚に関わる正しい情報を集める。
    2.別居する
    3.家庭裁判所に離婚調停にかける

まずは、ここから。
    周囲に対してトピ主さんに強い離婚の意思を認めさせるのが第一歩です。

相手が離婚に同意してない場合、周りに迷惑をかけず、スマートに離婚するのは無理です。
    4,5年はかかるかも知れません。
    周りを巻き込み、トピ主さんも相応の傷を負う覚悟でお望み下さい。

• 不思議・・

こういう不気味なご主人は付き合っている時は普通だったのでしょうか?例えば会う予定の日にキャンセルを申し入れたら尋常ではない態度を取られた・・とか、連絡がつくまで電話やメールをし続ける・・とか、「??」と思うようなサインは無かったのでしょうか?もし結婚後突然このように豹変されたのなら本当にお気の毒としか言いようがありませんが・・。

「二度と再婚出来ないよ!」という脅しですが、「そうですか。それでも構いません。とにかく別れたいので・・」ではダメなのでしょうか?主さんが弁護士に相談したら「夫婦間の痴話喧嘩」扱いなら、ご主人の記録?(何の記録か分かりませんが)だって痴話喧嘩扱いでしょう。何もそんなものに怯える事はないと思います。

ただ主さんのご家族の助けは必要だろうと思いますので、誰にも迷惑は掛けず・・を貫こうとすると難しいと思います。

• 典型的なモラハラ、危険です!

直接の暴力がなくてもこれは精神的虐待ですよ。
    現に追い込まれて行ってるじゃないですか。

実家の親に会わせない、友人に悪口を吹き込むなどの卑劣で
    巧妙な手口はDVにもよくあることです。
    そのうち疲れて諦めて誰も信じてくれないと受け入れてしまうんです。
    今対応しないと精神崩壊されますよ。

ちゃんとした弁護士に相談しましょう。対策立ててくれますよ。

• こわっ。

旦那怖すぎる。。。

結婚前はどんな感じだったの?

違う弁護士に相談してみたら?

• 危ないよね?それ

多分トピ主さんが感じている不安と同じ事考えてます。
    気味が悪いとは優しい言い方ですよね。

御主人、危ないですよね
    その勘、かなり当たっていると思います。

決定的な離婚事由が出来るの待てないような気がするんですけれども。

弁護士は変更する

証拠は記録しておいた方が良いと思いますが、とにかく弁護士に早急に相談して欲しいです。
    ただの夫婦喧嘩には全然聞こえません。

• 我慢しないほうがいいです

明らかにモラルハラスメント。
    私が同じ立場なら、できるだけ早く離婚しますね。
    再婚できるか否かなんて、夫にわかるはずがないではありませんか。

これからも、おそらく夫の状況は変わらないと思います。
    当面は何とか我慢できても、あなた自身がいずれ精神的に、もたなくなると感じます。
    自己中心的で思いやりのかけらもない残念な人ですね。

ICレコーダーなどで頻繁に録音し、録音した直後からPCなどに記録し続けて証拠を確保しておくことです。
    並行して弁護士に相談なさった方が賢明です。

あきらめないで。

• 完璧に異常者です。

犯罪になる前に逃げましょう。 話し合って通じる相手でもなければ、説得して折れる人でもありませんよ。 ある日突然消息を絶つくらいの覚悟じゃないと無理のような気がします。
    私なら周到に用意して、半年はかけて確実に信用出来る人にサポートを頼んで逃げますね。 最近は市役所などは頼んでおくと住民票なども他人が見れないようにも出来ると思うので、用意周到にしてとにかく離れなければダメですよ。
    その人おかしいです。

• 常にボイスレコーダー所持、弁護士をかえる

今のボイスレコーダーは長時間録音可能ですから、常に録音しておく。
    家に置くのが危険なら、もし働いているのなら会社のロッカーに、そうでなければ実家に毎回郵送しておく。

弁護士は相性がありますから、最初の弁護士で分かってもらえなくても意気消沈しないで、次を探す。
    相談する時には、言葉だけではうまく伝えられない可能性もありますから、録音した物(および、部屋を荒された場合の証拠写真など)を見てもらう。

身の危険を感じたら、逃げること。
    貴重品は実家に送っておき、いざという時に身一つで逃げられるようにしておくこと。

がんばってください。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    話し合いははぐらかすかキレるかなので諦めました。
    ボイスレコーダーは以前見つかってしまい、それ以来彼は私の持ち物を毎日チェックしています。
    嫌がらせがお風呂に入っている時が多いので洗面所に隠していましたがそれも見つかりました。
    見つけても特に怒ることはせず、無言で目の前で壊します。

友人の連絡先も私は教えてなかったのですが、同居してすぐ私が古い携帯を引出しの奥に
    入れてたのを勝手に見られ登録していた友人の連絡先を全部把握されてしまいました。
    異変が始まる前だったので私も油断をしていました。
    嫌がらせの記録を書いたメモや貴重品、外で使うためのPCはレンタルロッカーに預けています。
    以前相談した弁護士にはメモだけなら虚構でも何でも書けるので意味がないと言われました。

最近は残業だとメールをすると会社の前で待っていたり、私の休日に彼が出勤日だと彼は
    必ず当日会社を休み、歯医者へ行くにも付き添いで来たりとにかく私を一人に
    させないように用心しています。
    私達には子供も居ないし好きでもない人間に何で執着するのかは分かりません。

• 完全にDVですね・・・

トピ主さんが私の娘だったら、実家に連れ戻します。
    先日は悲しい事件もありました。
    それでも、もしも親ごさんに被害が及ぶのを恐れて、
    相談していないのだとしたら、
    考え直して、すぐに全部話してください。

トピ主さんが直接動けない場合、親御さんにお願いすることもできます。
    例えば、居住しておられる地域の、相談窓口に電話するなど。
    ↓内閣府の女性センター一覧です。
    http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html

それから、↓女性のためのNPO法人のHPです。
    http://nwsnet.or.jp/
    トピ主さんが監視されていて見れないなら、
    親御さんにみてもらっても。

それと、みなさんおっしゃっていますように、
    弁護士は専門家を探して依頼できたらいいですね・・・。
    心配です。

• もしかして…

読んでいて、旦那さんは異常だと思います。

この旦那さんと一緒に生活している美紀さんが心配です。

ただ、私の印象として、本当の話しなのかなと少し疑問です。

私の知人が心の病気になって、美紀さんのようなことをよく言っていました。
    その人の妄想でしたが。

気分悪いですよね、ごめんなさい。
    単なる私の経験談です。

両親に相談してみてはいかがですか。

• 二度目です

私も、何もかもチェックされていましたので、怖さはよく分かります。

とにかく逃げましょう。
    夫が回りに嘘を言ったとしても、いずれ本当の事は分かってもらえます。
    ・・・もう一回ボイスレコーダー仕込んでみますか?
    うまくとれたらラッキー、壊されたら「壊された現物」をこっそり持って逃げましょう。
    第三者に、夫の狂気を分かってもらえる証拠になります。
    ボイスレコーダーはガムテープで肌に貼っておく手もあります。
    お風呂に入る時は防水袋に入れて持っていくとか。
    数日もあれば十分証拠は取れるでしょうから、それ持ってさっさと逃げましょう。
    その中にずっといると、逃げられないんじゃないかって気持ちになってしまうのが一番怖いです。

それとトピ主様は働いてらっしゃるんですね?
    信頼できる同僚(上司)にも話しておいたほうがいいかも知れません。

狂った夫が先回りしてトピ主様の会社に対してもある事ない事言いふらす可能性がありますから。
    一人にさせてくれないなら、ご実家の方に迎えに来てもらえませんか?
    それか、会社から直接実家に帰るとか。

がんばってください。

• トピ主さん

トピ主さん
    尋常ではないと思っていましたが、それはもうかなり危険ですよ

会社にいる間に保護をお願いした方が良いと思いますよ
    まわりに力になってくれる方はいないのでしょうか

友人が、そのような旦那さんから守る為に自宅について言ったのですが
    友人は女性だった為に一緒に恐怖を味わいました。
    奥さんは目の前でボコボコでした。
    普通の人では駄目だと思います。

会社より逃げる準備をすべて電話で行って身を隠した方が良くないですか?

話合いが通じる相手とは思えません。

どうしたら良いんでしょうね。。人ごととは思えなく心配です。

• モラハラからDVへ

まさに典型的なDV男の行動ですね。
    今暴力がないのが不思議です。悪知恵だけは働くようですね。

ボイスレコーダーも鉛筆型などいろいろあります。
    また調査会社に証拠依頼するのもよいかと思います。
    どうせ旦那にバレているのなら、「今録音したからね。」など言っても
    よいのでは?

躊躇されているのかもしれませんが、そのうち本当に身動きとれなくなりますよ。

• 弁護士を変えたら?

モラハラに強い弁護士を探すしかないんじゃないでしょうか。
    ICレコーダーは防水の袋に入れて、風呂に持ってはいるとか。

職場の人に、色々相談してはいかがですか?