• ホーム
  • 話題
  • 【駄】あなたが実践しているプチいいこと

【駄】あなたが実践しているプチいいこと

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

きんぎょ

かなり昔ですが、ある少年がしたささいな親切が
回りまわって、最終的にその少年の危機を救うという映画がありました。
その親切にはルールがあって、
「親切にしたことに対して見返りを求めないこと。そして必ず、
誰かに自分ができる親切をすること。そして親切にした人には
このルールを教えること」

その物語のことが、ずーっと心に残っていて、私にも出来るプチいいことは
ないかと思っていました。
そして二年ほど前から、実践している親切が、

■会社への車通勤中、最低一回は道を譲ってあげること

恥ずかしながら、私の住む地域は全国でも指折りの交通マナーが悪い場所。
信号のない道でウインカーを出している車に道を譲ってあげるなど、
めったにありません。

そんなわけで、このプチいいことを二年ほど続けていて、ある変化がありました。
それは、道を譲ってくれる機会が格段に増えたことです。

終わりよければすべてよし。2011年の締めくくりとして、
皆さんが実践しているプチいいことを教えてくれませんか?
心温まる体験談をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うんうん、素晴らしいですね。

トピ主さんの心がけ、とても立派で「いいこと」ですね。

私の場合、
    お店で会計するとき、または商品を手渡しされるとき等に、店員さんに「笑顔と一言」を心がけています。

ゴハンを食べたら「ごちそうさまでした。」で、にこっ。
    物を買ったら「ありがとうございます。」で、にこっ。

親切とはまた違うかもしれませんが。
    でも、これを続けることで、お店の店員さんの顔がよく見えるようになって、
    笑顔で「ありがとうございました」と言ってくれる店員さんがいると、結構気持ちが良いです。

• 親切とはちょっと違うかな

例えば特急列車に乗ってて車掌さんが検札に来たとき
    ファミレスでウエイトレスさんが注文の品を運んできたとき
    コンビニレジで商品の袋を渡されたとき、など

「ありがとう」とか「どうも〜」とか、場合によって違うんだけど何らかのアクションは返すようにしています

特に、相手がきちんと接客してくれた時は、ちょっとやりすぎかな?と思いながらもマダムになった気持ちで、「どうもありがとう」(優雅?に微笑む)という具合です

まあ大抵の場合、「ありがとう」といわれりゃちょっとは気分良いだろうと思うんですよね。(少なくとも私はそう。)
    自分が「ちょっと気分良い」状態だと、道行く他人にも寛容になるというか、優しい気持ちになりやすいのではないかなと思います
    そうすると「お先にどうぞ」「ありがとう」みたいな関わりが発生して
    そこでまた温かい気持ちになる人が増えて・・・・

といった具合に笑顔が伝播したらいいな〜と思ってます

壮大すぎる希望でしょうか。

• 一人優先席してます

都心で電車通勤しています。

帰りは始発なので、必ず座って帰ります。
    別に立っていてもいいのですが、一人優先席のつもりで
    妊婦さんや高齢者の方に席を譲りたくて。
    一般的な男性サラリーマン風の人でも、とても疲れているように見えたら
    さりげなく席を立つようにしています。

周囲の人はみんな自分の世界に没頭していて、
    座席が必要な人が乗ってきても気付かないんですよね。
    優先席でさえ、携帯をいじってる人も多いし。

ほぼ毎日、途中で誰かに席を空けています。
    そのことで起きた良かったことは別にないですが、
    私が妊娠時代に譲ってくれた数少ない人たちへの感謝の気持ちからです。

• プチ中のプチですが

外出先で、最近トイレの洗面台に台拭き用のタオルが置いてあること、多いですよね。
    そういう時は手洗い場周辺の水しぶきを拭きます。
    自分が使っていない場所も含めて。
    確か石川遼くんやタイガーウッズもやっていると
    テレビで見たような?
    でも、ちょっと照れがあるので、
    誰かがいたり、入ってきたりした時は、できません(笑)

• 私の為のことですか?!

私は、偽善者と自覚して
    なるべく小さな親切をしています。

車の譲り合いはもちろんのこと
    後ろの人がいる場合のドアをおさえる、
    お店のレジやレストランでも
    ありがとうございました、ご馳走様でした、など言っています。

偽善者と思っていることで
    してあげてるんだ、上から目線という気持ちだからか
    『何々したのに、どうだった。』という気持ちがわきません。
    あくまでも、自己満足でやっているので。

それだからか、というわけではないのですが
    過去に落し物を何度かしているのですが
    気付いた落し物はすべて戻ってきていますね〜
    (自分も落し物を見つけた場合、警察までは届けませんが、たいてい
    お店なので、お店の人に渡しています。)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ペイフォワードですね!

私も大好きな映画です。
    私は何年か前から、信号の無い横断歩道で歩行者が居たら、必ず一時停止して渡ってもらうようにしています。
    たまに子供さんは渡り終わってから、クルッと振り返りお辞儀をしてくれたりします。自己満かもしれないけど、こちらも笑顔になれて幸せになれる気がします。

それからあの映画を観てから、悩んでいる友人は話をたくさん聞くようになり、最近は相談されてばかりですが少しでも元気になって貰えたときに嬉しく思います。
    相手にこの映画を勧めたところ、「私もあなたみたいに困っている人を支えられる人間になります」と言われて嬉しかったです。

世界はどこかで繋がってるはずだから、きっと続けていけばもっとお互いに支え合えると勝手に信じています。

• ほんとにちょっとした気遣い

ファッションビルや駅ビル等、重いガラス扉があるところでは
    必ず後ろを振り返り、次の人に当たらないよう手で扉を押さえます。

そのまま通り過ぎていってしまう人もいますが、
    「ありがとう」って言われることもあるし、次々と皆が
    手で押さえだしたりしてちょっと気持ちいいです。

同様にエレベーターでは最後まで残って『開』ボタンを押したり
    ドアを手で押さえたり。
    (「お先にどうぞ」って声かけます)
    特に高齢者やベビーカーの方には極力親切にするようにしています。
    おしつけがましくない程度に。

あとはコンビニやスーパーの店員さんや駅員さんや、
    ちょっと会話した人に「ありがとうございます」って笑顔で声かけます。
    飲食店では「ごちそうさまでした」かな。

変化は特に感じませんが、自分が気持ちいいのでそうしています。

• 小さなこと

マンションの玄関先に落ちているゴミは拾う

公衆トイレを利用したら使う前よりキレイにしてから出る

電車の優先席は座らない
    小さなことですが。

• 親切とはちがうかもしれませんが

夫婦で夜の散歩が日課ですが道中で放置されている空き缶やペットボトルを見つけたらゴミ箱に捨てています。
    ただし同時にもてるだけで2本まで。袋持参でガッツリとはしません。疲れない程度に。
    割れ窓の法則?とかいってゴミ放置は治安悪化のはじまり、と聞いたので自分たちなりのプチ美化活動。

ゴミはゴミ箱に、が当たり前なんですが、ポイ捨て多いです…。

• 困ってる人を

私が率先して、
    私に余り負担にならない程度に助ける。

くらいです…

• 私の3つのプチいいこと

1 缶ビールのプルタブ集め
    2 ペットボトルのフタ集め
    3 ベルマーク

1は車椅子を買うプロジェクトのために。
    2は貧しい国の子供のためのワクチンに。
    3は集めて、どこにもって行こうかね。黒柳さんに送ろうかね。

• ペイ・フォアード

私は、買い物へ行った時、カートがバラバラだったり、買い物カゴが置きっぱなしになっているのをみつけたら、直してます。

ベビーカー等が挟まれないように、エレベーターに乗っている時は、乗り降り中、オープンボタンを押しています。あと、ベビーカーや車椅子の方などに乗ってもらいたいから、自分がベビーカーを使用していないときは、なるべくエスカレーターや階段を使い、エレベーターを使用しないようにしています。

あとは…子どもが危ないことをしている時は、面識がない子でも注意すること、ですかね。

プチいいことでもなく、当たり前かもしれませんが。

• 私も見ました!その映画。

私は昔していたことですが。
    『コンビニで買い物をした時、小銭を募金箱に入れる』です。
    入れていたのも数円の時もあれば数十円の時もありました。

そうしたらある日コンビニから出ると、
    男の子が駆け寄ってきました。

「好きです」と。

その男の子はコンビニのアルバイトで
    私が募金箱に入れるのを見て気になりだしたそうです。

カッコよかったんですが、
    その当時お付き合いしている人がいたのでお断りしてしまいました。
    今考えるともったいない!!!

見てる人はみてるんですねぇ。

• 世代を超えて

昔、祖父が、たまたまバス代が足りずに困っていたご婦人に手をさしのべました。
    困った時はお互いさまですから、と。
    小さかった私は、おじいちゃん、かっこいいなと思いました。

私が妊娠中、本当にたくさんの人達の善意に触れました。
    今どき風の若者が、私に気づき、さりげなくたばこを消してくれました。
    また、出産後は、駅の階段ではサラリーマンの方がベビーカーを代わりに
    運んでくれたりしました。 混んだ電車内では、皆さんが小さなうちの子が
    押しつぶされないように、壁になって息子の周りに空間を作って下さいました。
    本当にありがたく今だに忘れられないので、子供達に、その時の事を話したりします。

息子がまたいずれ、他の人にちょっとした善意をお返し出来るといいなと思います。

善意は世代を超えて、される方に回ったり、する方に回ったりしながら、
    人の心に温かな記憶を添えてくれるのですね。
    すみません、回答が質問からずれてしまったかな。

今年は、個人的に少々へこむ事が多い年でしたが、来年は良い年になるといいなぁ。
    皆さんも良い一年になられますように。

• はい!

心掛けているのは、人とのふれあいの中で外見、雰囲気、仕草、考え方、価値観、性格…等相手の良いところを見つけたら素直に直ぐに誉めたり尊敬していると伝えることです。
    家族でも友達でも、今日知り合った方でも照れずに口にします。
    皆さんもあげられている感謝の言葉『有り難う』『お世話様です』『助かりました』をしっかり伝えます。言葉のプレゼントです。

後は…細かいことですが早朝、寒く暗いなか新聞を配達してくれる方の為に必ず通路側の電気を付けておきます。オレンジ色の光でちょっと和んで欲しいです(愛の灯火と呼んでいます(笑))。集金に来たらお菓子やインスタントコーヒー、スープ等を渡します。

なるべく値段が変わらない物や本を買う時は個人のお店や商店街を利用します。頑張れ商店街!!

正直、貧乏なので余り余裕は無いのですが小さな小さな心配りです(笑)

• 当たり前になっている

・次の人のためにドアを開けて待つ

・乱雑な買い物かごを自分の下に重ねる

・お年寄りが横断歩道を渡りきるまでそっと一緒に歩く
     あわてては大変

・家を出る直前には携帯をサイレントマナーモードにする

・極力階段を使う

・雨の日の傘袋は使用済みの物を使う
     新品を使う必要はまったくなし

• 気持よく過ごしたいですね

私が気をつけているのは、お店の品棚の前の通路を通る時に、狭い場所なら
    わざわざそのところを通らずに、別の通路を通ることです。

カゴやカバンがぶつかったり、また人がぶつかったり嫌な思いすることが多いですよね。
    方向転換して別のところを通っても時間にすれば
    ほんの一分くらい違うような感じでしょうか。

斉藤一人さんも人とブツカラナイこつは「ちょっと避ければいいんだよな」と書いておりました。

自分が通るから あなたどいて は しないです。サァ〜とその場を譲って避けて、すっきり行動したほうが早いしその後は 気持いいです。

• 献血

月並みですが「献血」です。

「人のため」と気負うと続かないので、飲み物を飲んで
    休憩しにいくくらいの気持ちで行っています。

冬場は特に血液が不足するらしいので、数日前にまた行ってきましたが
    比重が足りず、アウトでした。
    残念。

日を置いて、またチャレンジします。
    是非みなさまも冬の献血を〜。

• 私も参加します!

皆さん 素敵です!
    私も何か考えてプチいいこと参加したいです。

• ペイ・フォワードですね。

私も、後ろの人のためドアを手で押さえることですね。
    私は海外なのでわりと当たり前にする人が多いのですが、最近はしない人も増えてきています。
    それから、乗り物で小さな子供連れの人に席を譲ること。お年寄りだと譲る人が多いですが、大きな荷物を持っていたりして大変そうなので。

日常的にしているのはこんなもので。ペイ・フォワードとはいえないような内容ですね。

• 最近はじめたことですが

スーパーのレジ、駐車場の係りの方、バスの運転手の方、かかわりを持った方には「お世話様でした。」と、必ず声をかけています。これはいいことに入るのかしら?

半年ほど前から、三月の震災の復興ボランティアの活動をしている友人に、毎月2000円の「カンパ」を続けています。ささやかですが、大きな団体に寄付するよりも、経費などにとられず、使いみちが明確なので友人が続けている限り私も細く長く続けていきます。

• 献血

ついに銀色有功賞もらいました!

• トピ主です。たくさんのプチいいことありがとうございます。

皆さまのレスを拝見し、世の中、まだまだ捨てたもんじゃないな、
    と感じました。心が温まりました。
    そうそう、あの映画、ペイフォアードって名前でしたね。
    思い出しました笑。教えて頂きありがとうございます。

人間、一人一人では大したことは出来ませんが、
    たくさんの人が、それぞれ出来るプチいいことを続けたら
    あの映画のように、大きなよい変化があるのでは? と思います。

レスを参考にして、マネできるプチいいことを実践してみようと思います。

献血、実は、私は助けて頂いた身です(そのため献血は出来ません)。
    もしも輸血をしなかったら死んでいたところです。
    献血をして下さった方、この場をお借りして恐縮ですが、
    本当にありがとうございました。

まだまだプチいいこと、報告受付中です。
    この際、うんと自慢していって下さいませ笑
    遠慮なく、ほめさせて頂きます。

• わかります。

他人には迷惑かけないようにして「自分は自分」だけで長らく生きてきました。
    しかしふと気づくと、悪い事も特になければ良い事も起きない。
    そんな時、「陰徳をつむ」事を知りました。また、子供の頃によくCMで見ていた「一日一善」の言葉も思いだして。

毎日一日一善を目標に
    ・スーパーの駐車場にほったらかしのカートを、スーパーに返す
    ・犬の散歩中、他人がほったらかしにした犬のウンチもついでに拾う
    ・小学生が下校していたら「さようなら。気をつけて帰りなさいね。」等、声をかける
    ・友人のいい所を見つけて褒める

等、小さな事をしました。半年ほどすると、10年以上授からなかった子供が出来て。誰にも内緒にしてましたが、一日一善のおかげだと信じています。

• いいことのみ広がって欲しいです

街を歩いていると、明らかにストレスのかたまりと思われる人に遭うことが多くなりました。ぶつかったり、嫌なことばかりされて、自分も同じような人になっているのかも・・という感じです。嫌なことって伝染しやすいようですね。

プチいいことも広がって、皆がよい年末年始迎えられるといいですね。

• 感動!

トピ主さんスゴい!
    かなり感動しました。
    私のプチ良いことはレジに並んだ時に、後ろにお年寄りや買う物が少ない人に「お先にどうぞ」と譲ることです。

• 本当に言うのも恥ずかしいですが…

皆さんは、このサイトを知っていますか?
    「クリックで救える命がある」
    参加している企業のHPにアクセスし、ボタンをクリックするとその企業が出資している
    ボランティア団体(国境のない医師団など)や震災復興支援に自分の代わりに
    1円寄付をしてくれるというサイトです。

私は満員電車が嫌いで朝は誰より早く出社するので、まずPCを立ち上げたらそのサイトに
    アクセスして毎朝ポチッとしています。

人任せだし、自分の懐はまったく痛まないのでプチいいことにもならないかもしれませんが、
    このポチッで発展途上国の子供のワクチンになったり、栄養食になったりするので、
    毎朝、忘れずにポチッとしています。

• 現物支給

お仕事の現物支給があったら
    半分くらい人に分ける。
    みんなで分けて食べればその分笑顔が増えると思う。

ミサに行ったら「ホームレスの人がくるので
    家にあるカップ麺を良かったら持ってきて」
    と司教が言っていたので、年の暮れは蕎麦を三箱渡してる。

まるさんと一緒でレジでゆずる。

かな。

• 道端のごみ拾い

道端のごみを拾うことです。
    空き缶、タバコの吸殻、プラスチックの破片、ティッシュ、菓子パンの袋、いろいろあります。

目立たぬように朝早く5年ぐらい続けていたら、近所のおじいちゃんもごみを拾う光景を見ました。他の地域のおじさんや、おばさんもしていることを発見しました。

事故の多い横断道路を毎朝子供が危なくないように立っていてくれるおばあさんを見かけるようになりました。

以前は犬と一緒にごみ拾いをしましたが、今は一人なので仕事に行く途中にごみ拾いをしています。

お蔭様で家を買い、子供を授かり、家族全員大病をせず、日々感謝しながら質素に生活をしています。

• 良トピよ上がれ

完全に習慣化してるのは、後続人のためのドア押さえと放置レジカゴを片付けることかな〜
    最近楽しいなと思っていることは、スーパーの通路にて商品運搬用のワゴンを押している店員さんがスムースに通れるように、スペースを譲ること
    店員さんがすんなり移動していくのを見るのが好きです

夫は犬の散歩時に放置○ン○やゴミを拾うのを習慣にしています
    何人か同様の方を見掛けます
    その御陰か放置○ン○は以前より減りました

皆さんに感化されました
    私も明日から放置○ン○拾い始めます