友達って

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カタカナ

中学生の娘をもつ母です。娘の事なんですが… 友達関係を築くのが苦手なせいかなかなか深い友達ができません。友達が出来てもクラス替えで別れると交友も終わります。今のクラスでも友達はいるようですがその子は他に遊ぶ子達がいるようで学校以外では滅多に遊びません。部活の子達とは前に仲間外れになってから警戒心がでたのか全く遊びません。一回でも仲間外れにされたら深い友達付き合いは出来ないと言ってます。これには私も同感です。 娘はこの先心から信頼し合える友人に巡り合う事が出来るのか心配です。沢山の親友なんていらないので一人でいいんです。皆さんはいつぐらいに巡り合えましたか?また娘には何かアドバイスをした方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学生時代私もそうでした

30歳既婚者の女です。
    私も娘さんの様に中学の時仲間外れにされた事があり、高校時代には何度か裏切りもあり、信頼できる友達がいなく寂しい思いをしました。
    夏休みなんかは、遊んでくれる友達いなくて寂しくて泣いたりしていましたね・・。

社会人になって信頼し合える友人に出会いましたが環境の変化で疎遠ぎみになってしまっています。友人関係って本当難しいって今でも思います。
    学生時代からこの悩みは変わっていないですね。

学生時代はまだ人間的に幼く若いので誰もが裏切りを経験していると思います。
    2度裏切られた事のある友人と20年以上の付き合いが今でも続いています。
    年を重ねお互い痛みを知り、色々ありましたが仲良い関係です。

学生時代の友達ってやはり貴重でかけがえのない存在です。
    社会人になってからの友達とは何か違うものを感じます。

娘さんは中学生なのでまだ遅くないと思います。高校生で信頼できる友達ができるかもしれません。
    気が合うと思った友達とはとことん深く付き合うべきです。
    学生時代の友人関係ってどう動くかまだわからないですよ。