子供ができなくて悩んでいます

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サチコ

今年結婚した29歳です。
生理周期が24日と短いので、心配性の私は原因をちゃんと調べよう!と不妊治療専門の病院に通って1カ月になります。
検査の結果、抗ミュラー管ホルモン(AMH)が1.52ng/mLととても低く、30代後半の卵巣の機能だということが分かりました。(AMHが低いということですが、卵子の数は少ないけど、卵子の質は(29歳とまだ若い方なので)悪くないんじゃないかとのことでした。)このAMH以外の検査結果は正常範囲内で排卵もしていました。
先生には、通常はタイミングで6回位様子を見て→人工授精→体外受精・・・と進めていくけど、とりあえずタイミングは3回くらいにして早めにステップアップしていきましょうと言われました。今回、タイミング1回目をしてみましたが、昨日リセットしてしまいました。
次回は少しでも確立を上げるためにタイミングではなく、人工授精をと考えていて、そのことを(昨日の生理が来る前に)先生に伝えたら、人工受精でもいいですよと言ってくれました。(ただし、私の場合は、卵巣を刺激すると逆に卵子の数が減ってしまう心配があるので薬や注射はしないで、自然の排卵で人工授精をするそうです。)
しかし、いざ、リセットになって人工授精となると、不安でいっぱいで、最近は毎日泣き続けています。私には子供ができないんじゃないか、両親に孫を抱かせてあげられないんじゃないか、主人は私と結婚しなければ良かったんじゃないかと。
次回の人工授精の選択、正しいですか?
人工授精も1〜2回と早めに切り上げて体外受精にとどんどんステップアップした方がいいですか?
卵巣の機能を高める為に漢方等始めた方がいいですか?
私のようなケースの方いらっしゃいませんか?
ちなみに、主人の検査は全く問題ありませんでした。私も、この前子宮卵管造影をして、つまり等はなかったそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らないで

私も29歳で結婚し、すぐにでも子供が欲しかったのですがなかなか授からず不妊治療に通っていました。私は卵の育ちが悪かったみたいです。卵管のつまりはありませんでした。
    タイミング方を1年近くしていましたがダメで精神的に生理がくるたび辛かったです。
    もうできなくてもいいやとあきらめ半分不妊治療に行かなくなったらすぐに一人目を授かりました。結婚して3年目のことです。
    精神的にストレスが溜まっていたのかも…私にとって不妊治療に行くことがストレスだったと思うし、周りは次々に妊娠・出産していくし、どんどん自分を追い込んでいってたんだと思います。

二人目ももうそろそろ欲しいなと思っていてもなかなかで、諦めかけたら授かりました。(上の子と3歳あき)

「諦めたらできた」というのはよく聞くと思いますが、ストレスが一番良くないんじゃないかと…あまり自分を責めないで。

不妊治療のステップアップについては参考になりませんが、同じ不妊で悩んでいたものとしての意見です。少しでも気持ちが軽くなればいいなと思います。

• 体質改善

体温は高いですか?
    基礎体温は測っていらっしゃいますか?

体温が高いのは良いことだと思いますので、漢方や運動もやってみてはどうでしょうか?

しょうがなどを食事に取り入れたり、腹巻や靴下などで温めるのも良いかと思います。

ホルモンの作用についてはわからないですが、どうぞ、辛い気持ちは旦那さんと分かち合ってくださいね。

• 頑張るなら今しかない

子宮卵管造影剤を先日行なったのであれば
    ゴールデン期間と言われる6ヶ月はタイミングor人工授精で
    頑張ってみるのも、いいのではないかな?と思いました。
    でも、早めの体外受精もアリだと思います!

私も29歳で結婚し、30歳くらいから病院へ行っていましたが、
    決定的な原因なく、タイミングを3年と人工授精を3回ほど
    行ないましたが、未だに授かれずにいます。

32歳時にAMH検査で1.12ng/mlと診断されました。
    AMH検査後すぐに体外受精を行い、
    ショート法と言われる数を多くする誘発法で採卵しました。
    (おそらく私の年齢だと10個前後採れるのが平均だと思います。)
    結果、4個採れ3個受精し、グレードも上々でした。
    でも、今回は着床せず陰性で本当に残念でしたが、
    もう、時間がないのだ「頑張るなら今しかない」と
    心を奮い立たせて頑張るつもりです。

お医者様の言われる通り質が良ければ妊娠するはずです!
    私は、漢方はやっていませんが、
    採卵前はコエンザイムQ10を飲んでいました。
    あと、質を高めるために鍼灸もいいとよく聞きます。

本当にお辛いと思いますが、
    希望を持って頑張りましょう。

• 漢方療法やってみては?

高度な不妊治療で多額のお金をかける前に、漢方薬を試してみてはいかがでしょうか?
    まだお若いので、もう少しゆったり考えた方がいいと思います。ストレスは大敵です。

• 私も治療中です

33歳で、結婚10年です。
    子供に恵まれず、夫が40代目前となり、「治療してみようよ」との夫の言葉で始めて婦人科の門を叩きました。
    今月で10周期目ですが、未だ妊娠した事が無く・・・。

夫の検査をまずしてみて、「優秀です」の結果。
    次に私の番、という流れでした。

基礎体温チェックしながら、卵管造影→痛みは全く無く、とても綺麗に写ったし、造影剤の抜け方も良くて、看護師さんが「チョー綺麗だ」と(笑)

卵管造影後のゴールデン周期?も妊娠かすりもせず、そのときは本当に毎月落ち込みました。
    そして、基礎体温のパターンから、黄体機能不全を言われ、(血液検査していないので、基礎体温のみで判断しているようです)hcgを排卵2日後から5回しています。hcgでの周期は今月で2回目です。
    私の場合、未熟な卵子が早期に排卵してしまうのも原因です。

生理がきた当日は、夜こっそり泣いています。・・ですっきり。

(漢方は、当帰芍薬散を処方され9ヶ月飲んでいますが、最近生理痛がなくなりました。不思議)
    駄目もとで出来る事を無理せずに、治療を楽しみつつ頑張りましょうよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

結婚4年目、33歳でやっと授かりました。今、4か月です。
    多嚢胞性卵巣症候群と診断されましたが、病院に通うのがストレスで特に不妊治療はしませんでした。
    その代わり、妊娠しやすい体にしようと体質改善に努めました。冷え症を治し、体の歪みを直し、食事・運動を見直しました。
    できなければできないで夫婦で人生を楽しもうと焦らずやっていったのがよかったと思います。
    焦る気持ち、すごくわかりますが、焦りは禁物ですよ。

• 早めがいいと思う

私の場合ですが昨年からタイミング数回、人工授精5回しています。
    先月体外にチャレンジしたら卵が全て空砲で失敗、
    AMHの検査をしてみたら33歳にして測定不能値、閉経間近と言われました。

毎月排卵はきちんとしていたので、今までも卵の質が悪いものや空砲しか作れていなかったのかなと思います。
    生理がいつこなくなるかも不安な状態の私から言わせて貰えば、
    少しでも早めにステップアップしていいんじゃないかと思います。
    質のいい卵が1つでもできるように、今頑張るしかない!と私も気持ちを立て直しています。
    後悔のないように頑張りましょう。

• 焦らずに…

31歳から散々治療したわたしの経験からいうと、タイミングと自然排卵の人工授精は、根本的に違うわけではないので、どちらでもいいと思います。

検査すると、いろいろ原因らしきことが明らかになりますが、それが原因とも限らないこともあります。
    言い尽くされていますが、やはり妊娠は神秘です…。

わたしは体外受精何度もして授からず、その後タイミングと人工授精で、30代後半に2児を授かりました。
    体外受精だから良いというわけでもありません。

どうぞ焦らずに。
    お若いので、チャンスはありますよ!

• 落ち着いて、焦ってもいいことないよ

私は31歳で体外にむけて現在調整周期中です。
    29歳から病院に通いタイミング6回、人工授精4回で転院して体外にむけて過ごしています。

わたしもこれといって原因はないけど、人工授精4回ダメだったので半年お休みして転院。
    おそらくピックアップ障害なのかなと思っています。
    これは人工授精の治療段階ではわからないことです。

まだ若いし、チャンスは充分有りますよ。
    大丈夫。自分を責めないで。

私も追いつめられて何度か泣きまくったり、おかしくなってた時もありましたが
    今は夫ととても仲良く暮らせている今を大事にしよう。
    できなくても、ダメなわけではない。と思えるようになりました。

私はやっていませんが、お金に余裕があるなら漢方や鍼灸はいいかも。

• レスします。

>次回の人工授精の選択、正しいですか?
    正しいとか正しくないとかはないと思いますよ。
    ちょっと早いけど、先生からOK出てトピ主さんがそうしたいと思うのならそれでいいと思います。
    タイミングも人工授精もそう妊娠率は変わらないし…。

私も夫婦ともに問題なし、それで10年妊娠しませんでした。
    その後、体外受精5回目でやっと妊娠し出産できましたが、異常はないのだからと体外授精をする決心がつかず、タイミング法と人工授精だけダラダラ10年もやっていた当時の自分を殴りたいです。
    私は結局ピックアップ障害と診断されました。
    高額だし体の負担もあるし、そう簡単には勧められもしないのですが、やはり妊娠率が違います。

ですが、トピ主さんはまだ29歳ですから、とりあえず体外をやるのは人工授精を数回やってからでもいいのでは?

私は体を温める漢方薬を処方してもらってました。ダイエットし、レトルトやジュース、お菓子をやめました。
    いい卵子を作り、いいホルモン値を出す、受精卵が着床するように居心地の良い子宮を整えるのも大事ですよね。

頑張ってください。

• 前にレスした者です。

結婚10年目。
    一度も妊娠経験が無く、検査の結果、黄体機能不全の為治療しているとレスをした者です。

こんな私でも、妊娠する事ができました。
    卵管造影後も成果が得られず、また毎月一日おきのHCG注射でかすりもせず、半ば諦めていました。

私の場合、不妊専門病院まで2〜3時間かかってしまうので、残りの選択は人工授精しかなかったのですが、
    病院が休みの為、治療できない月があり、なんとその月に妊娠しました。

通院が無い分、少し暇だったので、やりたい勉強に夢中になって妊娠の事を考えなかったのが良かったのか・・

ただ一つ、その月だけ漢方薬が変りました。
    トウキシャクヤク散→温経湯(ウンケイトウ)に。

温経湯の漢方を自宅で初めて見た時に、「あ、これで妊娠する」と予感がありました。

妊娠するまでは本当に長いトンネルだったのに、いざ妊娠してみるととても簡単ですんなり・・というか、
    細い針の穴がやっと見つかって、スーっとすんなり糸が通った様な感覚です。

トピ主さんの、何か参考になれば幸いです。