待つべきか別れるべきか

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

Moon

彼とは友人から始まって2年半程のつきあいです。
彼42才、私34歳でお互い未婚です。はじめはギクシャクしていましたが、徐々うまくいくようになりました。しかし、こと結婚に関しては煮え切らず、実は昨年12月に身内の反対もあって別れを切り出し、彼からも止められなかったのでそのまま別れたのですが、震災や時折交わしてしまったメールをきっかけに3〜4ヶ月後には復縁していました。
復縁後はこれまで以上の楽しい時間を過ごすことができて、かれこれ8ヶ月ほど経ちました。でも、やはり結婚の話になると煮えきりません。楽しいけど、不安も伴う交際で、ときに辛い思いもします。友人によれば彼という人は、これまでつきあった女性何人もと煮え切らないで来たようです。私も一度その点が原因で別れているので、10月に年内に結論を出すようにリミットを設けました。
しかし、最近入院していた彼の母親(父親は他界)が退院することとなり、12月〜1月初旬まで彼と二人で同居することになったのですが、それ以来メールのレスがない、電話に出ないなどもあり、思うように会えなくなりました。

彼には塞ぎ込むような時があり、連絡が途絶えることがときにあるのですが、あまりにもこれまでと違うので、私が期限を迫っていたこともあり、今回は本当にもう終わりなんじゃないかと感じてもいます。先日ようやく会って話ができたので、今後について尋ねたところ「しばらく待って欲しい」と言われました。

とはいえ、それからの連絡も薄いままで本当にこのまま待っていてもいいのか、これまで通り結論は出ないのではないかと思うと、出産リミットの問題もあるし、楽しいけど何度となく不安にさせられる彼とは別れて新たな出会いに切り替えたほうがよいのではないか、など考えてしまいます。

でも、彼のことはとても大好きで本当は別れたくありません。
みなさんなら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は待ちました

この手のトピには必ず、次ってレスが付きますが、出産などのリミットがあるからと別れて仮に他の方と結婚出来ても、直ぐに授かるかも分からないし、彼の事が好きなら待っても良いのでは?

多分ですが、彼はお父様が他界されてらっしゃるんですよね?お母様も入院してたと言う事は体調を崩されていた訳ですよね?結婚した後、お母様が一人になられる事が心配なのでは?主さんが本当に彼と結婚したいなら、期限を決めて急かせるより彼の中の結婚に踏み切れない心配事を一緒に考えて行けば結婚に向かうと思いますよ?

うちの主人も父親が他界し一人親を心配して中々踏み切れなかったようです。後は自分のお給料だけでは食べて行けないと悩んでいたので、転職を促し運良くお給料もアップして、それからはあっという間に結婚に向かいました。

お二人でもう一度話し合って見て下さい。

• 本当に好きなのですか・・・?

好きだから煮え切らない彼に腹を立てて、独り相撲の末の別れと再度のくっつき?

一体何が望みですか?

結婚したいのなら、その旨をはっきりと告げてさっさと結婚の準備を始めればよいだけのこと。
    その意志薄弱な男の決断を待っていては何も始まらず、またトピ主の哀れで滑稽な独り相撲が始まりますよ。

もっともどうしても彼に白黒つけてもらいたいならば、「結婚しない」という生き方だってあるのだと覚悟を決めましょう。

• 落ち着きがないね。

待つべきか別れるべきか悩んでいるのですね。
    Moonさんを不安にさせたり辛い思いをさせてしまうなんて
    あんまり良くありませんね。
    42歳にもなって2年半も交際して結婚を決められないなんて
    どうかしてるわよ。
    私でしたら彼に
    「これ以上振り回されるのは耐えられないわ。
    いつまで迷ってるつもりなの?身の程をわきまえ頂戴!」
    と最終通告を言い渡します。

• レスありがとうございます。

みなさま、長々とした文章にレスをして下さって本当にありがとうございます。それぞれのご意見から様々な視点を学ぶことができました。
    >キキ様
    まっさきにレスを下さってありがとうございます。おっしゃる通りお母様のことが心配な側面も大きいと思います。彼には4〜5才上の兄(独身)が一人いるのですが、ほとんど面倒をみないそうです。キキさんはどのくらい待たれたのでしょうか?こんな時に切り捨てるようで胸が痛いこともあり、会える機会があればもっと話し合ってみたいです。

>JinRock様
    おっしゃる通り一人相撲を繰り広げてますね。私自身が「結婚すること」と「彼のそばにいること」のどちらの優先順位を高くすべきかで迷っているのだと思います。本当はどちらも実現したいところですが、彼という煮え切らない人間にそれを求めるのは難しいですね。よく考えてみます。

>変なおばちゃん様
    そうなんです。年齢の割にその辺り残念なところではあるのですが、彼自身厳しく育てられたせいか「結婚」に対して考え過ぎるきらいもあり、なかなか相手を認めることができないようです。そういう人とやっていけるのかも含めて考えてみます。

• それはたぶん「好き」ではない

トピ主さんの感情は好きではなく、情が移っているというやつです。
    2年半つきあってきたのですから、情も移るのはわかりますが、
    彼との結婚となると、結婚と言う形に持ち込むことは何とかできても、
    そのあと、幸せな結婚生活を送れるか?となると話はまったくの別。

無理に結婚に持ち込んだところで、悩む事が沢山出てくるでしょうね。

1・独身の兄がいながら親の面倒を看ない。
    たぶんこの兄はこの先も独身でしょう。となると、将来的にその兄の世話までする羽目になりかねない。

2.母親が体が弱い
    結婚したらこの母親と同居もしくは近居で、世話しなくてはならないことは必須ですね。

3.彼自身なかなか相手を認められないところがある。
    何か問題が起きても、トピ主さんの味方をするよりも君はそういう女だったのか
    となりそうです。

煮え切らない彼。結婚に慎重な彼。母親が頼っている彼。
    これでは結婚を勧めてくれる人はいないでしょう。
    彼とどんな苦労してもいいと思えなければ、別れたほうが楽ですよ。
    別れて婚活して相手が見つからなくて戻って来ても、彼は独身のままでしょうしね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 2回目です

色んな思いがあるのは当然でその中で葛藤してる主さんのお気持ちは、良く分かります。私達夫婦は主さんと彼と同い年なのです。だから、共感したのかもしれません。

結婚したいと思えるお相手にはそうそう出逢えるものでもないからと言われた事があります。
    私達は遠距離でしたし、会えるのも月1、付き合って1年経った頃、私は結婚しても良いと思いましたが、主人は中々踏み切れず、結果それから2年半待ちました。その間に私は田舎からお見合いの話が出て、主人に伝えると『俺には止める権利はない』と言われもう、ダメかなって思いました。でも、主人以外は考えられなかったので、お見合いも断り、その2年半の間に私は一人暮らしを始め、私も本気なんだと言う所を見せました。
    結婚の話をするのを嫌がっていた主人が徐々に『俺は俺なりに考えている』と言われ、嬉しくなりつつ私からは一切結婚の話をしませんでした。
    今はあの時待たせたからと言う気持ちがある様でとても大切にしてくれてます。

年齢を気にされてるようですが、後悔しない様決断して下さいね。
    応援しています。

• なるほど

>あき様
    的確な分析ありがとうございます。
    不安にさせられることによって、ますます彼が気になるようになって深みにハマっているんだろうなぁという自覚もあります。
    それが、情になり、無意識にこだわりになり…なんでしょうね。

1.これまで考えたことがなかったのですが、その問題もありますね。
    2.現在すでに70代ですので考えたくないですが、近い将来現実化しそうですね。
    3.思えばこれまで全面的に認めていたのは、ほとんどが男性だったように思います。外には決して出しません(私にはあまり隠さないです)が、官僚社会(彼は官僚です)でやってきただけに、ある意味、選民的かつ男性優位思考の持ち主ではありますね。

今日、幼稚園児のいる友人と話をしていてハッとしたのですが、仮に子供が生まれても小学校在学中には彼は50代になっているので、そういう意味でも彼と結婚するということはかなり覚悟が要るわけですね。
    また、あきさんのおっしゃる通り、彼はずっと独身でいそうな気もします。
    どちらに決めるとしても、あとは私の覚悟の問題…ですよね。

• キキ様

そうだったのですね。
    キキさんは彼を2年半も待たれたのですね。長い春を越えて無事にゴールインされたこと、本当に祝福したいです。

さっき久しぶりに彼と電話がつながって話ができました。
    かなりお母様のお世話が大変みたいです。お兄さんも時々手伝ってくれているようで、少し安心しました。それから、クリスマスは一緒に過ごすことができるようです。

彼がキキさんの旦那さまのような人になってくれるかどうかわかりませんが、これからのことをいろいろ話し合ってみたいと思います。