無職期間中の有効な時間の使い方

レス18
(トピ主7

趣味・教育・教養

ドラヤキ

最近職を離れ、夫の理解もあり実に10年ぶりにやる事も行くべき場所も無く家でゴロゴロ生活を送っています。子供はいませんので現在ニート生活を楽しみつつも、下手すると一日中小町を見るだけで終わってしまったりで後悔する事もあります。折角の充電期間、もっと有意義に時間を過ごさねば、と思いトピを立てました。現在無職の方、もしくは過去に無職だった方、就職活動はもちろんですが、それ以外でこんな趣味を始めたよ!やこんな事を極めてみました!というようなアイデアを頂けないでしょうか?現在お仕事に忙しい方も時間があったらこれをやりたい!なアイデアを頂けたら幸いです。

現在守っているのは:

1)早寝早起き。 規則正しい生活は大事。
2)栄養満点の食事を作る。今まで激務が理由で大した料理をしてきませんでしたが今は時間もありますし。
3)今まで「時間がない」を理由に後回しにしていた事をこなす。健康診断、眼科、歯科医院などに予約を入れたり、保険の見直しなど。

やろうと思っているがあまり出来ていないもの:

3)家の片付け。引っ越してきて数ヶ月、未だに片付いていません。
4)家事。最低限の事はしていますがピカピカとは言えない。
5)運動。折角だから体動かして心身とも健康に!とは思えどゴロゴロ。

上記のことは忙しい人でもあたりまえにやっている事ですし、趣味とも言え無いですし。折角だからなんかやろうかな〜と思っても読書ぐらいしかアイデアが浮かばず。

小町の皆さん!お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 35歳の無職という立場で意見を記入させていただきます。

何の参考にもならないかもしれませんが、私は10年以上無職ですので、ある意味貴重な意見になると思うので(笑)、記入させていただきます。

現在、私は35歳の無職です。最初の頃は、無職である事に引け目を感じる事もありましたが、今では開き直っています。

もちろん、歳も歳ですし、そろそろ何とかしようと思っています。

さて、私が無職になって行っている事は、インターネットをしたり、テレビを見て過ごす事です。人が働いている時に、マイペースでのんびり時間を使っているのは罪悪感もあります。しかし、これこそ無職の特権です。

ただ、収入がないので、贅沢は言えない。家でゴロゴロするのも無職ならでは時間の使い方だと思いますよ。別に人に合わせなくていいじゃないですか。読書?したければすれば良いのです。

私なんて動画サイトを見るだけで1日終わる事もありますよ。これが有意義かどうかは別にして、私自身の意思で行っている訳だからそれが正しいとか間違いとかは言えません。

極めるという言葉も出てきましたが、これって無職を極めた事にはなりませんかね?自分の好きな時に好きな事をしているので。

• 風水

図書館で風水の本を借りてきて
    運が良くなるように家相を改善するのはいかがでしょう。

幸運パワーで良いことづくしになるかも。

そしてたぶん部屋を掃除したくなると思います。

• まったく同じ状況です!

心身の不調に負け、家族の理解と同意を得て、今週から無職生活になります。

私の場合は、まず体調を整えるところから始めるので、
    当分は、トピ主さんが「現在守っていること」だけを中心に過ごしていくことになると思います。

精神的にやられてる部分が大きく、体力も相当失っているので、「読書」や「旅行」といった具体的、かつ積極的に「コレをしたい!」と思えることが今は何も無いんですよね。

というわけで、無理に何か新しいことを始めなくてもいいのではないか、というアドバイスをしてみます(苦笑)

• 聞いてみたい

トピ主さん すいません。
    横レスになりますが、35歳無職さん どうして10年以上も無職なのですか?

その間 生活費はどうされてるのですか?

わたしも35歳ですが、いま実家暮らしでも家に生活費をいれたり、日々なにかしらお金が必要なので10年以上無職って信じられないのですが…

働かないって暇じゃないですか?

• 私だったら

海外ドラマのDVDを借りてきて観まくってしまいそうです!
    一日一本、厳選した名作映画を観るとかは?海外ドラマより心豊かになりそう。
    うちの姉はお茶やお花や着付け教室に行きまくってました(市が主催の、月謝が2000円くらいの教室。広報を探すと意外といろいろあります)。抽選で当たったパン焼き器でパンを焼きまくったりもしてましたよ〜。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ハイ

健康診断は 人間ドックはいかがですか?

歯医者も通いました

普段 逢えない遠方の友達に連絡したり 田舎の親戚宅にも顔だしました
    髪型変えたりもしました

• 似たような立場です

私も秋にこれまでの職をはなれ、つなぎで1日数時間のアルバイトをしています。ですので、今後のレスに私も期待なのですが...(^^)
    私は個人的にヨガと瞑想を行っています。家にいながらにしてできることですし、気分も違ってきますので、これはおススメ。出来ない日はしなくていいですし。
    あと、私は個人的に英語のスキルを伸ばす必要があるので、語学学習ですね。次の仕事に必要な資格やスキルを身につけるのもいいですよね。
    トピ主さんは、早寝早起きをされたり、食事に気を遣ったりと、普通ならだらけてしまってできないことをしっかりされているので、それだけでも充実した毎日を送っていらっしゃると思います。私も見習わなきゃ。どうしても夜更かしして無意味にパソコンいじってしまいます。
    人生の中で、こんなにゆとりのある時間はとっても貴重です。きっとすぐに忙しい日が来てしまうはず。その忙しい日を健康に、楽しめるように、今からしっかり食べて、体力を作って、普段関わることのできない人たちと交流してみるのもいいかもしれませんね。笑うことも、とても大事な気がします。

回答になっていなかったらごめんなさい!

• スキルアップ

トピ主さんこんにちは。
    トピをよみました。
    提案ですが
    「料理」の腕を磨くのはいかがですか。
    夫さんも喜ぶと思いますが。
    「クッキング教室」などに行くのも良いと思いますが。

よろしく。

• 書きます。

ネイル、お絵描き、ウィンドウショッピング

パソコン等のスキルアップ(小町への入力ではなく、SEとかエクセル作成等、あるんじゃないかな。)

運動、ダイエット。

親のお手伝い、自信ついたところで、履歴書送付。
    手ごたえを確認。

嫌ならいいのですが・・・。

そういう感じで数年間 そういう人は流行っているのでできると思います。

病院へ行って健康診断でもいいでしょうと、思います。

• 皆様レスありがとうございます!

久しぶりに覗いてみたら9人もの方にレスを頂いていて感激です!

最初の頃は規則正しい生活は人間として最低ライン、と思っていましたが元々かなりの怠け者でしてだんだんとだらけた生活にシフトしています...そういえば学生時代も何度も試験勉強を早めに始めて徹夜なんてしない!と誓っていましたが結局いつもだらけていましたね...そして徹夜で詰め込んでいました。しかし一ヶ月はあっという間でした。楽〜な方へと転げ落ちるタイプなのでこのままだとステキ専業主婦生活とはほど遠く、社会から切り離された人生になるのではないかと怖いです。(苦笑

>35歳無職様、
    10年以上無職ですか!開き直っているのですね。インターネットやテレビ、私も大好きです。ここ一ヶ月は小町を一日中見たり興味のあったドラマを12話を二日間かけて見たり。今週は図書館で借りた推理小説を読みまくりました。一日ゴロゴロ出来るなんて贅沢だと思いつつも頭の片隅でもっと有意義な時間の使い方があるのでは?と思ってしまうんですよね。無視してゴロゴロしていますが (汗

• トピ主です 2

>朝霧様、
    風水の本ですね!そういえばむかしカレン・キングストンの本を借りて読んだことがあります。今も昔も部屋は汚部屋。今も一ヶ月前と比べればかなりましになりましたがピカピカとはいえず。物を減らす&部屋の模様替えもやってみようと思います。幸運を呼ぶ為にも!

>同士
    無理に何か新しい事を始めなくても良いのではないか。そうですね。働いている時は精神的に辛く、辞めたい!家で休みたい!と思っていましたが実際に無職になってみると思ったより楽しく無いんですね。旅行も年末行きましたがあまり楽しめず。ショッピングなども前はストレス解消の意味もあったのか楽しかったのですが今では貯金額の事が気になって楽しめず。まあ、物が増えないのはいいことかも。

• トピ主です 3

>ゆこ様、
    名作映画、いいアイデアですね!「ティファニーで朝食を」とか見た事無いんです。映画だけでなく、本の名作とかもいいかもしれませんね。最近では読むといえば推理小説や軽い小説ばかりで感動を受けるようなものは読んでいないです。お姉様はお花や着付け教室に行ったのですか!いいですね!役に立つし心が落ち着きそうです。パン焼き器、実は持っているのですが引っ張りだして色々やいてみようかな。メロンパンとかおいしそう。

>えっちゃん様、
    人間ドックですね。良いアイデアですね。時間のある今こそ眼科や歯医者、健康診断を行ったりしようと思います。実はトピを挙げた後、髪を切り、眉毛も整えました。忙しさにかまけて容姿に気を使っていませんでしたが折角の充電期、買って満足で終わっていた造顔マッサージやイオンスチーマーやってみようとおもいます。(笑

• トピ主です 4

>akka様、
    ヨガと瞑想、精神の安定にはいいですね。落ち込んだり焦ったりするので心を落ち着かせる為にも瞑想してみたいです。勉強も大事ですよね。専門性のある職種なのでスキルアップの為にも勉強しないといけないんですが全然できていません。年なのか記憶力も年々悪くなり...記憶力アップの本なども買って見たもののまだ読んでいなかったり。年末という事もありだらけてしまいましたが今月はテレビやインターネットなどの「趣味(息抜き)」も大事にしながら新しい事にチャレンジして行こうと思います。

>空腹やもめ様、
    料理の腕を磨く、大事ですね。実は義母からお袋の味を習っている所です。夫のため、というより私が義母の料理が好きなので自分の為に習っています。料理本を買うのも好きでして(参考に料理をする、というより眺めるのが好き)時間のある今、色々作ってみようと思います。

>求人広告様、
    実は最近ネイルを始めた所です。といってもネイルサロンでは無く家でやっていますが。爪を切り、磨き、ネイルを塗るのって自分を大事にしているようで幸せな気分になります。

• トピ主です 5

皆さん本当にありがとうございます。特にakka様の
    「人生の中で、こんなにゆとりのある時間はとっても貴重です。きっとすぐに忙しい日が来てしまうはず。その忙しい日を健康に、楽しめるように、今からしっかり食べて、体力を作って、普段関わることのできない人たちと交流してみるのもいいかもしれませんね。笑うことも、とても大事な気がします。」
    という言葉にそうだよなあ、と感銘を受けました。
    皆さんのレスを読み、今の状況にもっと感謝し、色んな事に挑戦し、将来振り返った時にいい経験だったと思えるように生きていかなければいけませんね。気付いたのですが無い物ねだりの癖を直すことも大事かな、と。働いているときは家にいる人を羨み、いざ無職になってみると働いていない事に引け目を感じたり。みなさんから色々アドバイスを頂き、実践してみます。

このトピを覗く人はもういないかもしれませんが、自分を奮い立たせるためにも度々経過報告をしようと思っています。

• 町の探索

無職というわけではないのですが、暇になった時、住んでいる町の探検に出かけました。今まで、勉強、仕事、と忙しく、学校・会社と自宅往復しかしたことがなく、世間を見たことがなかったのです。

町の観光的名所を見たり、歴史をかじったり、お店をのぞいたり、カフェに入って見たり。

これって、楽しみにやっていただけなのですが、後で、案外役に立ちました。

これを買うならあそこにあるかも、あの人はあのカフェ好きかも、ってすぐ思いつくのです。すごく時間の節約になりますし、有難がられます。

• トピ主です 5

>かりんとう様、
    レスありがとうございます。実は某観光都市近郊に住んでおりまして、かりんとう様のアドバイス、実践してみようと思います。友達や家族が観光を兼ねて訪ねてくる事が多いのですが胸を張ってこれがおすすめだ!というレストランも無く。普段行く場所はコスパ重視でして観光で非日常を求めている方達とはベクトルが違う気がして。新しいカフェ発掘、というのも楽しそうでやってみます。

実はここ二日間、出来るだけ怠けないように(少しは)努力してみています。月曜日は30分間フィットネスのゲームをして汗をかいた後、バブルバスを楽しみ、風呂掃除をした後、ウィンドウショッピングに行きました。昨日は月曜日と比べダラケてしまいましたが図書館に行ったり郵便局で用事を済ませたり。後は料理と読書と履歴書送付、かな。実は海外暮らし、私の住んでいる国は景気が悪く、休みたい所ですが細々と履歴書を送りつけ続ける予定です。無職期間が一年続いた、というのもよく聞く話ですので...

• は〜い!

私も無職生活…えっと6か月を過ぎました!
    もう少ししたらパートを探します。

私もダラダラしてますね〜。
    本が好きなので図書館なんかでかりたり、古本屋で仕入れたり
    してひたすら読書してます。
    後はネットか。
    ちなみにストレスレスと運動不足で数キロ太りましたね!!

時間はあっても自分の収入がないので贅沢(お金使う)する
    気にならないですしね…。
    (ちゃんと貯金もあるんですけどね)

ダラダラできるのも今だけなら気が済むまでダラダラするのも
    アリかな〜って思ってます♪

• 極力お金を使わない楽しみ

>専業主婦様、
    私もネットで小町を見たり、図書館で本を借りて読んでいます。私も貯金はあるものの収入は無いので(失業保険以外の)もっぱら引きこもり生活を送っております。ストレスレスだと太るんですか!?そういえば今の生活ってだらけているけどストレスは無いなあ、と。無職でいるストレス、は若干ありますが働いているときの疲労とストレスに比べれば体調はいいです。

最近よく考えるのですが私の祖父母の時代は60歳で定年でしたが私の世代は70歳かもしれないな、と。70歳で定年だとすると今まで生きてきた年数以上の働く人生が残っているんだと。だったら今、半年ぐらい休んだっていいんじゃないかな、と思っちゃいました。