小1習い事なし

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

星子

公立の小学校に通う男の子の母です。下の子は未就園児です。私立の幼稚園に通っていたせいか、周りのお友達は毎日習い事とスポ少で頑張っています。
我が子は習い事はしたくない、面倒くさい、と言って興味が無く一つもしていません。簡単なスポーツ教室も習い始めて3ヶ月で辞めました。見兼ねる程、ダラダラやっていたので…。
我が家は我が家、子供は子供と焦る自分に言い聞かせ、本人が興味を持ったら体験に連れて行こうと日々やり過ごして来ました。
うちの子は運動はまるでダメ、体型も小学校に上がってから太ってしまって、勉強も嫌いみたいで。うちの子のペースで無理のない習い事を探したいのですが気持ちばかり焦ります。
食事会などお母さん方と会って話をすると習い事の話ばかりで耳を塞ぎたくなります。
どういう気持ちの持ちようでいたらいいでしょうか?習い事をしていなくても良いよとプラスに考えている方、ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご一緒にどうですか?

はじめまして。
    小2の娘がいますが、うちも習い事は全然です。
    周りの子は公文やらスポ少やらピアノやらスイミングやら、、なのにうちは全然で、大丈夫なの?と思うときもあります。
    で、本人に声をかけてみたりもするんですが、遊ぶ時間がなくなる!!と。笑
    まあ、やりたくもないものを無理やりさせても身につかないし意味もないかなと思って今はお友達と遊ぶ時間を楽しませてます。
    わたしたち大人だって気が向かないものをやらされるのは嫌ですもんね。

で。習い事をさせたい、とのことですが、
    娘のお友達に、お母さんが卓球を習いはじめた後に、わたしもやりたいって言い出して一緒に通ってる、という子がいます。
    もしトピ主さんの時間が自由になるなら(休日だけでも構わないと思います)親子一緒に参加できるものを選ぶというのはいかがでしょうか?
    親子のふれあいにもなるだろうし、お母さんが楽しんでるところを見れば少しは興味がわくんじゃないかな?と思います。

• 子供が興味を持ったときがやらせどき

親が無理やりやらせても、子供が興味を持たなければ、上達もしないし、お金と時間の無駄だと思います。かえってストレスになるだけかな。

子供が興味を持って、やりたがったときが、やらせどきだと思います。

• お子さんは、何がお好きですか

来年は2年生、自我や嗜好もはっきりしてきている事でしょう。
    無理に身近な習い事に入れ込まずとも、好きなものに関係する本やキットを与えるだけでも違うと思います。

個人的には、低学年ならグリムスクールはオススメですけどね。

• うちの場合(小二と年長です)

こんにちは。うちの場合をお話するくらいしかできませんが、少しでも参考になれば・・・と思いまして。

うちの子には早くても二年生になってから習い事をさせようと思っていました。経済的な理由と、何にしろ7歳くらいが始める適齢期だと私は思っていましたので。うちの子の場合、1年生の間は学校生活をこなすだけでかなりしんどそうでした。学校から帰って来ると、友だちと遊ぶこともなく、宿題をした後は家でのんびりと本を読んだり下の子と遊んだり、好きな工作をしたり・・・。娘には、休息が必要なんだろうと感じて好きにさせていました。本人がやりたがるなら習ったらいいですが、まだ一年生。家でのんびりしたり、たくさん遊ぶことも大切じゃないですか?

ちなみにうちの子は、二年生の現在は絵を習っていて、習い事のない日は友だちと遊ぶようにと活発になってきました。

習い事しなくても、親子で色んなところへ遊びに行ったり、のんびり過ごすのも有意義だと私は思います。

• 習い事無いなら無いなりにいいことも

ウチの上の子は習い事せずじまいで4年から進学塾に突入しちゃいました。
    下の子は今2年ですが、週5つやってます。やりすぎ。

こんな極端になっちゃったのは色々理由があるのですが、
    やっぱり本人がやりたがるかやりたがらないかが大きいですね。

両極端を見てて一つ、何もやってなければこそのいい事に思い当たりました。
    市やら科学館やら技術館やら水族館やらのワークショップ・体験教室・工作教室なんかに行きやすいんですよ。
    片っ端から申し込んで、抽選に当たればGO!
    こっちはいつでも空いてるから、連続モノも気楽に申し込める。
    特に夏休みがスカンと空いてるのは大きいです。
    下の子は殆ど行けてません。いつも何かあって申し込みができやしない。
    あ、それと、上が低学年の時は図書館にバンバカ通ってましたが、今、下はとても同じペースでは行けません。

もちろん、下の子は習ってる事は上達してるし
    どれもとても楽しいようですからいいんですが、
    習い事が無いからこそできる事もあると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 習い事以前の問題では?

本人が興味もないのに習い事をさせたって身につきはしません。

運動嫌いだから太ってきたって…。まだ1年生ですよ。

まずは規則正しい生活できてますか?

学校から帰ってきた後は家でダラダラしてるだけ?

低学年のうちは習い事で時間つぶすより元気に外で遊ぶ!
    帰って来たら宿題!
    それで十分です。

近所に一緒に遊ぶ友達がいないなら、お母さんの買い物に突き合わせたり、一緒に散歩をしたり過ごしましょう。

紅葉が赤くなったね。日が落ちるのが早くなったね。今朝は寒かったね。あの花はなんという花だろう。

買い物に行ったら、大根カゴに入れて。いちご選んで。
    いろいろお手伝いしてもらってください。
    ついでに計算の練習もしちゃいましょう。
    50円のきゅうり3本買ったらいくらだ?とか。

いろんなものを見ていろんな話をしてください。

きっといつか何か興味のあるものが見つかりますよ。