息子は仲間外れ?

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アソカ

小1の息子のことです。
うちの学校は集団登校ではありません。
他に近所に同じ1年生の男の子が2人います。
待ち合わせをしているわけではないのですが、なんとなくみんな同じ時間に登校するので一緒になります。
うちの子は私が働いているため放課後学童保育にお願いしているので、もしかしたら後の2人は待ち合わせしているのかもしれません。
3人の中で一番学校よりなのがうちの家です。
うちの前を曲がって登校するという感じなのですが、歩いてくる2人を息子が嬉しそうに少し物陰に隠れて(相手からは丸見え)待っているのですが、うちの子の前を2人ともスルー。
2人でくっついて話しながら先に行ってしまいました。
息子はそれを少し見ていたのですが、何メートルか距離をあけて歩いて行きました。
それが毎日続いています。
最初にそれに気づいた時は「あらあら遅れてるわ」なんて軽く考えていたんですが、毎日毎日それが続き、しかもたまたま息子を通学路で見送ったとき明らかに会話の輪に入れてなかったというか(説明が下手ですみません)
息子以外の2人は2人の世界で、息子のことは空気のような扱いで・・・(苦笑)
それでも毎日待っている息子をみると切ないのです。
相手の2人は毎日放課後遊んでいるそうですし、自然と相手の2人・息子1人という構図ができるのも仕方ないのかもしれません。息子もそれでも楽しいと言っているので黙って見守るしかないとは分かっているのですが、どうにも胸が張り裂けそうでたまりません。
叱咤お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣いてしまうやろ〜

5歳のおっとりとした息子がいます。
    読み進めるうちに、ご子息と愚息が重なり泣きそうにすらなりました。
    スミマセン。まだ保育園児で早朝に預け帰宅も最後組なので、そのような場面に遭遇したことなく、単なる想像なんですが。

子供同士のことだから、どうも出来ないのわかります!
    息子を産む前なら、このようなトピ&レスがウザいことわかってます!
    反抗期が来たら、微塵もそんなことでヤキモキしないであろうことも予測してます!

切ない場面見ちゃいましたね〜。
    ご息子が友達と組んず解れつ楽しそうにしている場面を近い日に見られますように!

• え?仲間はずれなの?

お子さん、約束してもないし、その二人に自分から一緒に行こうよって声かけてるわけではないのでしょ?
    単に近所に住む同級生がついてくる…
    としか,多分その子たちは思ってないのではないですか?
    いや、それさえも気がついていないかもしれませんよ。
    もともと息子さんとその子たちが仲良しだったら別ですが、一年生の男子なんて
    周りが見えていないものです。
    一緒に行きたいのなら、息子さんが積極的に話しかけるなり輪に入る努力をするべきですよ。
    まず、「仲間はずれ」という被害者意識をなくし
    自分の子がかわいそう!じゃなくて、一緒に行きたいなら行きたいと
    自分の意志を表現できる強さを身につけるよう
    よくよくお子さんと話し合った方がいいと思います。

• ん?

それは別に仲間はずれというわけではなくて、ただ単にその2人が
    息子さんを知らないだけ、ではないですか?
    同じクラスではないのですよね?
    ならば、他のクラスの子‥くらいにしか思っていないのでは。、
    一緒にいっていい?と話しかけてみてはどうでしょうか。

• いろいろ…

わかります。我が家の長男も大人しいタイプ。学童にも行きました。只今…中学生、小学校の時は泣き虫で…同じような事などなどいろいろありました。
    でもね…大丈夫!
    家が近所だから…今まで仲良くやってたから…
    って思わないであげて下さい。
    年令にも、その時々の生活パターンでも友達は変化しますから…
    現在、我が家の長男は学区外の塾の友達が一番気があうらしい…
    つらくて言ってきたら共に考えてあげて下さい。それまでは見守ってあげて下さい。小さくても自分で考え自分で感じて…踏ん張ってるはずです。
    頑張れ!息子君!友達は沢山いるからね!
    ちょっと前には…心配ばっかりしてた母からです。

• 大丈夫

小1の時の友達なんて、今、覚えてらっしゃいますか?
    子供は必要に応じて自分でなんとかしますよ。
    それにしても、いいお母さんだ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 違うさ☆

びっくりしますよ男の子って!!

待ち合わせの概念が乏しいの。だから【登校途中に居る男】としか見てないよ。

• 息子さんの気持ち

息子さんはその2人と一緒に登校したいのかな?
    それとも1人は心細いから、後ろをついていくだけなのかな?

もし一緒に登校したいのであれば、その2人に息子さんから「一緒に行こう」と声をかければ良いと思います。

他の方も書かれていますが、小学校1年生、それも男の子だと、自分のことで精一杯で、周りを意識することはまだ難しいと思います。
    『仲間外れ』ではないですよ。
    現にその2人の子から嫌がらせを受けたり、暴言を言われたりしていないんでしょ?
    あと、3人は同じクラス、保育園(又は幼稚園)から知っている仲なんでしょうか?

その2人のことをいう前に、息子さんにどうしたいのかを聞いてはどうでしょう?

• 仲間外れではないでしょう

その二人は放課後遊んだり、何かと共通の好きな遊びの話題があるのでしょう。

登校班がないのなら、その二人も特に息子さんとも一緒に行かなければいけない、という認識はないでしょう。

まあ息子さんを見たら、「よっ!」とか何か挨拶とまでいかなくても、声ぐらいかけてもよさそうな気もするが、ただ近所というだけで、遊んだ事もなければ、クラスが一緒な訳でもないならば、一年生の男児がわざわざ気を遣ってまで息子さんと仲良く登校はしないかも。

仲の良い子と話に夢中なだけで、仲間外れにしてる訳ではないと思います。
    一緒に行きたいなら、一緒に行こう、と一度ぐらいは声を掛けてみては?

息子さんがよっぽど人見知りとか、おとなしい訳でないなら、そのうち同じクラスにでもなり、放課に一緒に遊んだりすれば、いつか仲良くなれるのでは?

今は、ただ単に、そんなに息子さんと仲良しでなく、知らないから、そんな感じになるだけでは?

• ご心配ですね

仲間はずれかどうかはともかく、輪に入れないつらさはあるかもしれませんが、その子達は別に悪気無く、普通に通り過ぎているのかもしれませんし、思い出した様に話しかけているのかもしれません。男の子って、自分に対しても相手に対しても不器用ですし。
     同じくらいの息子がいるのですが、私だったら学校までしばらく一緒に行くかな...。一人で登校しているのと同じなら、今のご時世、結構物騒ですからね。息子さん、喜びますよ。高学年になっても、母が近くまで来たからと門で待っていてくれると、もうめちゃくちゃにうれしかったです。
     お子さんが来なくて良いと言うのなら、ぐっとこらえて見送りましょう。

• レスします

えっ!!
    そりゃ、一緒に行こうと声を掛けないとでしょ。
    何も言わないで、隠れて、付いてくる…。
    もしかして、お友達は、何だアイツ?!
    って、思ってると思いますよ。
    アクションを起こしたのに、無視されてるのが続いてるなら、仲間外れかもしれません。

まずは、息子さんに確認が先だと思います。

• 挨拶してますか?

まず物陰に隠れてないで、堂々と待ってましょう。
    そして「おはよう!」と挨拶させて、「一緒に学校行こう!」と声かけさせてみて下さい。

それでもスルーされたり、一緒に登校しても輪から外されるようならちょっと対策を考えないといけないかもしれません。

私もブルーバードさんの書かれている通りだと思います。

• 仲間はずれじゃないです

一緒に行く約束もしていないし、朝会った時、息子さんは挨拶もしていないんですよね。
    だったらその2人にとってはその他の背景みたいなものですよ。
    丸見えだろうと隠れているしぐさは、自分達を避けるためかと大人だったら勘繰るくらいです。

息子さんには「お友達におはようって挨拶して一緒に行こうと言ってみよう」と声をかけてみてはどうですか?
    自分からは声をかけれない子なら、朝お子さんを玄関先に見送るふりして一緒に道に出て
    トピ主さんがその2人に「おはよう」って声をかけてきっかけを作ってはどうですか?

それでも放課後も一緒に過ごす友人と放課後は別の息子さんとは友達関係の密度は変わるかもしれません。
    でも仲間はずれじゃないんですよ。
    放課後も一緒に過ごすのならお互いの家で遊んでいたりなど
    小1なら親も関わっている可能性もあります。
    トピ主さんはその2人の親との付き合いはどうですか?

なんだかトピ主さん親子からの一方的な思いで「仲間はずれ?」なんて疑われている子達が気の毒です。

• もしかして…

息子さんの隠れたりする行動が意味不明で、どう対応したら解らないからスルーされているのでは?

• みなさん仰ってますが

仲間外れって状況ではないと思います。
    他の2人は多分、待ち合わせて一緒に行ってるのでしょう。
    息子さん、彼らから見たら“勝手についてくる”だけの子になってますよ。
    家の子の小学校も、集団登校はありません。だから、小1の最初の時期は、親同士で近所の子と約束したり、近所の上級生に一緒に登校してくれるように頼みます。
    もちろん最初だけ。そのうち親が決めた登校グループは崩れてきます。
    一緒に行きたいなら「僕も一緒に行っていい?」って言わなきゃ。
    「おはよう」って声掛けだけでもいいし。
    自分から入っていかなきゃ、わかってはもらえませんよ。