• ホーム
  • 話題
  • 横浜市小児医療費所得制限・やってられな〜い!(愚痴)

横浜市小児医療費所得制限・やってられな〜い!(愚痴)

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ちかこ

タイトル通り、横浜市は小児医療費が1歳までは無料ですが、それ以降は所得制限があり、有料になります。
我が家はその制限をほんの少し(本当に1週間の食費にもならないくらいの額)上回っているので、有料です。

我が家には3歳と5歳の子供がいるのですが、この時期は特に風邪をひいたり歯医者に通ったり・・。本当に飛ぶように毎月数千円、お財布から消えていきます。
つい、会計時、受付を気にしてみていると(いやらしいですねえ〜)同じくらいの歳のお子さんを持つ方はほとんどがお金を払っていません。
時々ママ友とも会話でも「小学校に入ったら医療費がかかるから(小学校からは全てが有料)、今のうちに歯医者とかかかっておこうと思って」など、そんな会話もされています。もちろん我が家が医療費を払っているなど、ママ友には言えるはずもなく「そうだよね〜」と話を合わせています。

でも、皆さん、お子さんに3つも4つもお稽古をさせていて、我が家はそんな余裕もなく、上の子が1つ、下の子には何もさせてあげられません。
月に出ていく医療費の数千円(時には万単位)あればと、つい思ってしまいます。

私のやりくりが下手なのもあるかもしれませんが、なんか不公平感があり「なんだかな〜」という気持ちになります。

同じような気持ちの方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも

今更のレスですが。
    今年、会社からの特別手当てが出て我が家もぎりぎりで超えてしまいました。
    同じく横浜市です。
    国・自治体からの補助って段階的にして欲しいですよね。
    有りor無しって極端だな〜と感じますね。管理する側が大変ということはまあ分かるのですが。
    東京23区から引っ越ししてきて、小学校入学前までになることにも愕然としました。

• お引越し

私も神奈川県某市民ですが、こちらに越してきて、
    医療費の補助が少ないのにびっくりしました。
    と言っても、うちは子供はいませんので直接的な影響はないですが。

仕事の都合などで横浜に住まなければならないのなら
    仕方ないですが、東京23区
    (多摩地域は市によって補助が違う)
    にお引越しされてはどうでしょう。
    ただ、最近は23区も財政難のため、医療費補助を削減しようと言う動きがあるようですが。

• ま、そういうものかも

私の場合 もう子供は高校生ですが、子供が小さい時にはそのように思っていました。幼児の頃って医療費かかりますよね。

地域によっては小学校卒業まで助成のあるところってあります。
    やはりそういうところでは「助成が利く時に歯を全部治す」「タダだから」というセリフをよく聞きました。
    うちはなるべく歯科医にかかるまいと思い、自助努力で歯の健康に努めていました。3人いますからね。

また所得制限って世帯主の収入でみられますので、共稼ぎの方では、世帯年収が我が家(当時は所得制限ギリギリ位の収入でした)を数百万超えていても助成を受けられたりしていたようです。

また年収の多寡と、実際の生活水準が比例しない場合もあります
    例えば親からの資産を多く享受できる人もいれば、逆に親を金銭的に支援しなくてはいけない人がいたりします。
    当たり前ですが、そのあたりは配慮されません。

>皆さん、お子さんに3つも4つもお稽古をさせていて

まあこういう制度ですから、当然ある光景だと思います。

• 引っ越せるものなら引っ越したい

我が家は、子供2人に慢性的な持病があるので定期的な受診、検査、入院、手術など盛りだくさんにあります(泣)
    年間の医療費ものすごいです。我が家も子供が2歳の時から助成がありません。育成医療も年収で引っかかりました。
    慢性特定疾患の助成は持っていますが、一つの病気以外はカバーできません。
    以前、東京都で医療関係に勤めていたので、この違いに腹が立つやら悲しいやら。
    夫の職場の事務の方に「東京都の江戸川区に引っ越すと良いわよ」とアドバイスをもらうくらいです。年収だって、2000万もらっていれば諦めますが、本当にぎりぎりで引っかかりました(泣)
    でも生まれたときからお世話になっている病院があるので、引っ越せません。

• まあまあ

103万円をほんの少し超えただけなのに、というようなことですね。
    よくある話です。

本当に逆ザヤなら、所得を下げてもらうのも一案ですね。それが通じる職場なら。
    あるいはもっと所得を上げるか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よこですが

わずか数千円の所得の差で、医療費の負担が違うのですから愚痴りたくなりますよね。横浜市って子供に優しくない街って聞いたことがあります。保育園のお菓子もほぼ毎日スナック菓子だとか…私が住んでる千葉県成田市では子供の医療費助成制度は中学生まで対象です。

• 収入がある分、仕方ないとは思いますが確かに高いですね。

横浜市は全般的に健康・医療関係は高いのではないかと思います。
    人口が多い分、高齢の方も多いでしょうし、生活にお困りの方も多いとおもいますので、収入の高い方はご理解を・・・の姿勢なんでしょうね。

しかし、そのわりには、前市長はクモ型ロボットに数億円つぎ込んだとか横浜博は赤字で失敗とか、という話しがありますね。ゴミ回収の回数を減らされたりで不便になる一方ですし。

市側の現状維持のために、市民の生活を犠牲にしているのでは?と思うことはあります。

ただ、その分なのか、横浜市の役所の窓口は、案内係さんも多くて丁寧ですね。確かに愚痴りたくなりますね。