1ヶ月の食費

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

うるる

トピを開いてくださりありがとうございます。

40代半ばの主婦です。5人家族で夫、中学生と小学生の娘が3人います。

皆さんのお宅では一ヶ月の食費はどのくらいですか?家族構成にもよると思いますが・・。うちの場合お昼は子供は給食、夫は自分で何か買って食べていて夕食も付き合いで外で食べてくる事が週に2〜3回あります。
お酒は飲みません。外食を入れて10万円くらいになってしまうのですが、かかりすぎではないかと思うんです。

私は料理が得意ではなくメニューを考えるのも時間がかかり、毎日ぎりぎりになってから買い物に駆け込む、といった感じです。
いつもレシピとにらめっこ・・要領が悪いのもわかっています(泣)
不景気でやはり節約が必要なので食費をなんとかできたらいいなと思うのですが、なかなかうまくいきません。
まとめ買いしてうまくやりくりした料理の方がいいのでしょうか。工夫していることがあったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十っ十っ十万??

それはかなりかかってますね?
    せめて5・6万じゃないですか?
    外食も月一くらいにして!(実際月一も多く感じます)

私は料理が家事の中で1番苦手で嫌いなんで、一週間の献立を立ててしまいます。
    買い物に行くのは一週間に一回だけ!!
    お菓子は子供の人数分(トピ主さんなら3袋)しか買わず、自分はダイエットも兼ねて我慢!!
    だいたい一週間分¥10000くらいでおさめます。(私は4人家族で¥7000です)
    なんとかやりくり頑張ってください☆

• ウチの実家も・・・

3人姉妹の5人家族でしたが、外食抜きで7〜8万かかっていたようです。
    (ただし、給食はなかったかな・・)

母はいろいろ食材にこだわっていました。
    あとすごいと思うのが、パイシートとか生クリームとかケーキ用バターとか、手作りおやつの材料は常にそろっていたし、季節の果物が常に2〜3種類はありました・・。

結婚して、物価と言うものを知って、私はびっくりしています。
    実家ってとってもとっても食が豊かだったんだなー(それだけお金がかかっていたんだなー)と。

だから主様も、子供さんがまだ育ち盛りの今、悪いものを使って食費を抑えるより、それなりにこだわってその食費ならいいのでは・・?

ちなみに私は母には似ず(苦笑)、そんなに食材自体にはこだわりがないため、夫婦2人で外食抜きの食費は2万ほどです。
    まとめ買いで重たいもの(夫と一緒に行くので)や安いスーパーへ+近くのスーパーで新鮮さが大事なもの(魚や葉物)や特売品を買うようにしています。
    これでも妊娠してから食材にこだわるようになりましたが・・・フルーツなどはやっぱり高くてりんごとかみかんとかしか手が出ないですね。。

• 夫婦二人で2万

まだ子供がおらず、今は私が専業主婦なので夫婦で月2万(米・酒含む)で夫のお弁当も作ってます。

ほんの少しだけ贅沢したい時は、夫も私も自分のお小遣から欲持ち出しで食材を買います。

夫婦の食の好みが似ているので2万で可能です。

が、私の実母は食が非常に細く、料理というか食自体に興味がないので、出来合いの惣菜や宅配弁当をフル活用しています。
    家族間の食の好みもバラバラです。

実母は自分が殆ど満足に食べれない体なのに、家族に食事を提供しなければならないのは可哀相ですが、大人4名(高齢者3名含む)の食費は月20万前後だそうです。家計は破綻してます。

• 私もホイホイ使ってました

普通より高い食材とか、何も考えずに買っていました。
    その時は子供いなかったので食費は六万くらい、外食、お酒など入れると軽く10万円行ってたでしょう…
    今は3〜4日に一回買い物に行きまとめ買いしてその時五千円くらい使います。
    あらかじめ必要なものを紙に書いて行った方が私には無駄がなかったです。
    今寒いし、買い物行かなくて済むから楽ですよー!
    買うものは献立考えたものと、あとは何にでも応用できる食材とか…
    冷蔵庫の残り食材でパパっと料理できるようになって楽しくなりました。

• お金持ち

かけすぎでしょー10万は。でもお金持ちなら納得ですが。もしかして、レシピ通りに作ろうとしていませんか?食材は、代用できる物がたくさんあるはずなので、食材選びを工夫してみてはいかがでしょうか。冷蔵庫にあるもので適当に作ってみてもマメに味見しながらやってみるとおいしいものができたりします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はやりくりが下手です

夫婦2人暮らし40代です。
    晩酌にビールを飲みますので酒代が結構掛かります。
    夫にお昼のお弁当を作り、私はお昼は職場のランチ200円で食べられます。
    夫は月1位で職場の付き合いで飲み会です。
    外食は一切しません。
    食費は酒代含めて7万位です。

小町を見ていると家族4人で食費が月3万と仰る方を良く見かけます。
    一日千円で3食どうやって、やり繰りするのでしょう?
    教えて頂きたいです。

• けっこうかかります

まいけるさんのレス、私の実家と近いです。

うちも実家は3姉妹と両親の5人家族ですが母親が食べることが大好きだったため、食が豊かでした。何種類ものおかずがあり、フルーツとか高級肉とかよくあんなに冷蔵庫にあったなと。たぶん外食も入れて10万くらいはいっていただろうなぁ。

今、私も結婚し夫婦二人ですが、最初は実家と同じような食生活を送ってしまい外食も入れて全部で8〜9万円くらい使ってしまいました。

今どうにか節約ができるようになり、食材2〜3万、ランチ・外食で3万、合計6万くらいにはなりました。夫婦で週一回の外食をやめたらもっと節約できるんでしょうけど、そのくらいの楽しみは残しておきたい。

よく雑誌にのっている食費3万円生活とかはうちは無理そうです…

• なんとか・・・

月1の外食で7万くらいまでに抑えたいところですよね。
    娘さんで現在歳も小さく給食ということなので不可能ではないと思います。
    私はいろいろな節約を試してみましたがたどり着いたのは旬の安い食材を5-7日分くらいまとめ買いしてメニューを考えることです。
    パソコンで食材を検索すればレシピも出てくる時代なので好きそうなものをチョイスすればいいだけなので比較的簡単だと思います。
    一見面倒くさいと思われるかもしれませんが毎日メニューを考えるよりも一週間分まとめてかんがえれば無駄はないし、週一ならそれほどの負担にならないと思うのですが・・・
    ちなみに私はカレーなどは三日分くらいまとめて作って中身を加えたり味付けを変えたり最終日はカレーうどんにしたりアレンジするようにしています。そうすると作る労力も節約されてラクですよ。
    我が家はこれで大食漢の大学生息子と娘・夫と私で首都圏食費五万くらいです。

• 例えばどんなレシピ?

今の時期なら野菜たっぷりのお鍋の頻度をあげてみては?時間の短縮になるから、その時間を使って常備菜を作っておく、とか。

私の義母はよく「食は大事にしてね。体を作るものだから、少しくらい高くても新鮮で美味しいものを食べたら病気にもかかりにくいし。あとで病院にお金かけるくらいなら食費にかけるほうがいいのよ」と言います。
    人それぞれいろんな考え方はあると思いますが、トピ主さんが家族の健康を考えて購入、作っているのなら、他で節約してはどうでしょうか。

• そんなものでは?

うちは夫婦+中高生男児2名の4人家族で、月10万程度です。

肉も魚も野菜も果物も、産地が明確で、ある程度品質のしっかりしたものを選んでいたら、月10万くらいは掛かると思います。

健康維持のため、食費を削ろうとは思いません。

• うちもそんなもんです

10万でびびってる人いますが…?
    家族5人(夫婦・小・中・高)弁当有りで外食は月に一度くらいですが、10万前後です
    とにかくよく食べますが、おかげでみんなクラスで一番後ろだとか学年で一番高いとか元気に育ちました

成長期なので今はこんなもんだと思ってます
    私が頑張ってパート増やしゃいいかってな感じです
    お金には変えられません

• 美味しく健康に!

40代1人暮らしの現在、1ヶ月の食費は35,000円です。今春まで母と2人でしたが、70,000円でした。
    (2人⇒1人で、食費も丁度半分になりましたね)

母は生前から、風邪様の義母様と同じ事をよく口にしていました。弟夫婦が子供を持った頃にも言っていました。「どうしても節約の必要があるなら、食費を削るのは1番最後」とも。

現在の35,000円は、金額としては妥当だと思うのですが、余りの低所得のため来年度は25,000円位まで減らしたいと思っているところです。もう十分(横には)育ち過ぎたし・・・。

• 夫婦二人で月3万

夫の酒代のみ込みですが、外食含まずでこれくらいいってしまってます。
    国産重視。調味料にこだわってしまう。

米や野菜はよく(夫実家に)もらってるのに、高すぎますかね…。

我ながらもうちょっと節約しないと…。

• うちも子供3人

お子さんに中学生がいるなら10万かかっても不思議とは思いません。

うちも中学生2人小学生1人いますが、中学生がまぁよく食べる!!

それでも首都圏在住の我が家の食費は外食込みで7万ほど。
    幸いにも、安いと評判のスーパー&八百屋があるので、食材調達は専らここです。

食べ盛りのお子さんがいらっしゃるなら、
    あまり食費を減らすのはやめた方がいいと私は思います。
    健康はお金で買えませんから。

• あのー

トピ主さんは10万の食費が普通かどうかではなく、工夫の方法を求めています。当方、新潟在住、食費3,4万でやりくりしております。
    新潟産コシヒカリ、豚肉は越後のもち豚、野菜も新鮮な県内産。味噌は1キロ700円のものを使ってます。秋はイクラがやたらと安く、ご飯が見えない位のイクラ丼も作ります。月一でブランド牛食べますし。
    小額の食費だからと、食生活が貧しいようなレスはちと乱暴ではないですか?

うちは米、季節の野菜は貰える環境にありますが、買っても月4,5万で遣り繰り出来ます。正直、以前は月2万でしたので、最近工夫して2万に戻そうと思っています。

まず、レシピとにらめっこではなくチラシとにらめっこしてみて下さい。
    特売の肉を利用してレシピを4日分考えます。(賞味期限を配慮して)
    レシピが決まったらそれに合わせて野菜の購入を考えます。
    同じ1パックでも、50円安いものを選びます。肉が50g減っても気づく家族はいませんが、50円は家計に響きます。
    1パック使いきらない。鳥の空揚げだったら、5切れ分残して、翌日の茶碗蒸しや親子丼の材料に回します。続く

• つづき

肉野菜炒めだったら、肉4枚を残して、翌日の肉じゃが、肉うどん、焼きそば等の材料にあてます。
    豆腐だったら半丁残して、翌日の味噌汁に。ひき肉だったら、3分の1残して、翌日のもやし炒めに。
    現代人はたんぱく質を採り過ぎなので、使用量を減らしても問題ないです。むしろヘルシー。肉食は近代になってからですから。
    豚白菜鍋なら外の葉10枚を取っておいて、後日ロール白菜に。

かさ増しの工夫。
    100円分の量を考えて野菜を選びます。トマトだと1個、大根だと半分。キャベツは半玉です。
    冷やしトマト3個ではなく、トマト1個、レタス、キュウリを足してサラダに。キュウリ4本で浅漬けではなく、キュウリ一本、大根、キャベツを足して浅漬けに。ほうれん草のお浸しではなく、もやし、ニンジンを足しておかか和えに。おでんも大根、ゆで卵、こんにゃくを沢山入れます。
    決して、食生活が貧しくなる訳ではないですよね。むしろ色んな栄養素が摂れます。

果物は箱買い。新潟は梨は15個入って千円くらい。モモも15個で千円位で買えます。首都圏だと厳しいかも。
    キウイ一個を買うなら、パイナップルを買った方がお得です。

• 同じくらいです

夫婦2人の時は、7〜8万くらいで家族が増えた今では10万くらいですよ。外食は最近はあまりしませんが、一つ一つの食材が高いのかな?3万なんて無理です。やっぱスーパーの底値ばかり買ってるのかな?

• 常備

夫婦で朝、夕食の食材費で2万円強です。昼は二人とも外食、お酒代なし、お米代なし、お菓子やミネラルウォーター代含みます。
    主さん同様、献立をたてるの苦手ですが、使いやすい野菜(ピーマン、なす、ほうれんそう、きのこ、にんじん、トマトなど)はほぼ常備して、肉や魚など必要な物を買い足しています。ほうれんそうやきのこは冷凍しています。
    たまに常備しない食材を買いますが、これを作ると決めた時に使いきれる量だけ買います(きんぴらごぼう、かぼちゃ煮物など)。ヘビーローテーションの食材に偏りがちかもしれませんが、無駄なく使えますよ。

• 3人家族で10万円

そのご家庭の考え方で変わって来ると思います。

我が家は、夫婦と中二の息子の3人で、10万円以上かかっています。

他に趣味が無いし、外食はしませんが、お取り寄せにはまっています。

調理して2万円分くらいは、近くの実家に差し入れています。

腐りかけの値引き食材は買いたくないし、国産にこだわったりすると、2〜3万円ではとても無理!

料理は好きなので苦になりません。たいしたことない店が多いし、ファミレスなんて行く気になれないし。自分で好きな時に、食べたいものを食べるのが一番贅沢だと思っています。たとえ、肉じゃがであろうと。

たまに外食すると、息子が「不味くて食べられない。家で食事する。」というのが、悩みの種です。

食費節約して、何に使うためにお金貯めるんでしょう?

くだらない消耗品を買うためなら、食費にお金を掛けた方がよいと、我が家は思っています。

• 食費と雑費で2万円を家計財布に入れてます

夫婦二人で1ヶ月2万5千円くらいですかね。米酒込で。
    貰ったりネットで買うから正確な金額は不明ですが、お酒が1万、米が3千円くらいかな。
    食材が週2500円平均位と思うので。

でもお酒は私の小遣いで買ってるから、実質家計上は1万3千円未満ですね。

お子さんがいたら、この3倍くらいの金額だから4万位が妥当な気がします。

• 真似をする

毎日の食事内容を写真付きでブログに載せている人っていると思います。
    節約しながらも、栄養とボリュームがある料理を作る
    料理が好きで得意な人のブログを見つけて
    先週のメニューを真似したらいかがですか?

○○をこれだけ買ったので
    今日は××にして、残りは△△用に冷凍します。

昨日の※※をリメイクして☆☆にしました。

などと紹介されていたりしますよね。

一週間分のメニューがわかっているのですから
    計画的に食材の買い物ができると思います。

メニューを考える時間の短縮と
    食材の使い回しができれば
    いろいろな意味で無駄が省けると思いますよ。

ちなみに我が家は夫婦二人で
    3万〜3万5千円、お米抜きの金額です。

• 一品料理は実は高くつく・・・

夕食の品数、どのくらいですか?
    メインが一品と付け合わせ(サラダ等)程度だったりしませんか?

これだと実は凄く高くつくんですよ。うちも結婚当初はそうでした。
    だって、家族みんながおなか一杯になる分の、お肉やお魚を毎日買ったら・・・

安くておいしい食材(旬の野菜等)で一品か二品作って、メインのおかず(肉・魚)が一品の構成にすると・・
    意外や意外、食費はものすごく抑えられますよ。
    高い食材の量が半分で済みますから。

手間が2〜3倍になり、なれるまで、大変ですが。
    私も料理はあまり好きでなく、きついと言ったらきついです。(笑)

• 高い

都心の24時間営業のスーパーで食材を調達しているなら
    ともかく、普通にスーパーで買い揃えていて10万円は
    ちょっと高いかなあと思います。

ほとんど夜のみなら、500円の弁当5人分x30日で、
    毎日人数分の弁当を買っても75000円ですんでしまいますからね。
    外食費がいくらかしりませんが5〜6万円で抑えたいところ
    です。

おそらくトピ主さんの問題はレシピを考えてから買い揃えるところ
    でしょう。
    今後は予算内の買い物を適当にして、その中でおかずを作れば
    いいと思いますよ。

• ぴよっつんさん

>トピ主さんは10万の食費が普通かどうかではなく、工夫の方法を求めています。
    とおっしゃいますが、トピ主さんは
    >皆さんのお宅では一ヶ月の食費はどのくらいですか?
    という質問もされています。

ですので、「うちはこういう考えのもと、このくらい使っています」というレスがついても、別にいいのではないでしょうか。

• なるほど〜

レスありがとうございます。みなさんの意見やアドバイス、とてもありがたく拝見させていただきました!

献立を考えるとき、この材料で何が作れるかより、この献立に何が必要かと考えてしまい、普段あまり使わないような調味料や材料を買ってしまってそれっきりになったり、うまく使い回しができないのも無駄なことの1つかなと。私の母も主婦でしたがレパートリーが少なく、いつも同じようなメニューだったので自分は頑張ろうと思いレシピを買ったりダウンロードしたり。でもなかなか応用したり手順を覚えれなくて・・。あ、でもものすごいレシピじゃないんです。特に中華は、餃子以外は見ないと作れません。
    そんなこんなで料理が億劫で、憂鬱になってしまいます。
    あと、肉や魚は国産とかあまり気にしないのですが、例えば外国産で100円のにんにくは買わず198円の国産を買ってしまう方です。

娘3人ですが2人は中学生で大人分食べます。なので食費はかかってもしょうがないのかな〜と思いつつも、無駄が多いのではと感じるのです。
    まとめ買い&使いまわし、頑張ってみます!

• レスの補足です

魚について。今、旬ぶりを例にとりますが。ブリの照り焼きなら、ブリ大根の方がお得です。ブリガラやブリの切り身でも半分の量で作れます。毎回、照り焼きにするなら、二回に一回ブリ大根にして下さい。
    ブリの刺身、美味しいですよね。今までの半分の量にして、プラスでイカの刺身やかつおの刺身にします。イカは自分で捌いて下さい。安いので。
    ブリの刺身が4,5切れ余ったとします。無理に食べないで残して下さい。
    翌日の弁当に、ブリの竜田揚げやブリの照り焼きを入れます。昼食にタレ多めのブリの照り焼きを作って、焼きネギ、いり卵、カイワレを飾って、ブリ丼が出来ます。
    イカのゲソ、エンぺラのあまりですが翌日の八宝采、海鮮チャーハン、シーフードカレー、塩焼きそば等に使って下さい。

沢庵、白菜漬け、茄子漬け、イカの塩辛なんかは自分で作ります。
    産地や添加物に拘らなくても安くて安心なものが作れます。
    高級出汁パックを使っているなら、自分で鰹節の大袋を買って出汁を取ります。

この前のレスの豆腐半丁じゃ具が足りないわ。と言うなら、白菜一枚や大根、ジャガイモをプラスします。

続く

• 続き

食費が高い家庭に思うのが、作り過ぎ、食べ過ぎではないかという事です。
    大雑把に栄養素別の目標摂取量を調べたらいいと思います。
    簡単に参考に出来るのが学校給食です。野菜とたんぱく質のバランス。量は中学校給食を参考にすればいいと思います。過ぎたるは及ばざるがごとし。食べ過ぎは成人病まっしぐらです。

現代の栄養学もあまりあてにならないと考える学者もいます。摂取に対し体に吸収されるのは三分の一だと聞いた事があります。残りは排出されている訳です。
    沢山食べるのが健康と思うなら、少量減らしても運動で血行を良くし吸収率を上げる方が体には良いと思います。胃腸も休みが必要です。

肉一品、魚一品、副菜数品。なんて献立をたまに聞きますが、肉一品か魚一品の方が理想的食習慣です。カロリー、塩分ともに高くなってしまいます。

600年前の戦国時代は握り飯食うか食わぬかで戦をしていた訳ですから、現代人がいかに飽食かが判ると思います。

食べざかりの子供がいると言うなら、おかずを増やすのではなく(おかずは必要摂取量で)ご飯をお代わりさせた方がいいと思います。(糖尿病の人はダメ)続く

• 続き

健康を考えるなら贅沢な食習慣を日常化させるのではなく、日本人の体に合った日本人本来の食生活に戻るべきです。

うちは朝はご飯、味噌汁、残り物、納豆等ですが、大豆製品50gで一食分のたんぱく質は足りているはずです。野菜は味噌汁、残り物等で取ります。卵焼きを付けたくなる人もいるでしょうが、卵50gを追加するなら大豆製品50gは要らなくなります。
    人からみたら質素な食生活でしょうが…。栄養的にはバッチリなはずです。

食生活を見直すと自然と食費もかからなくなるかと思いますが…。

トピずれ気味だったかもしれませんね。ムキになってしまいました。色々思うところがあったので。
    ちなみにうちは子供合わせて5人家族。米は一日6合の食事量です。

• 予定レシピ

我が家の場合、予定のレシピを決めてそれを中心にやり繰りします。
    予定レシピは食材費が安い物中心に考えます。

来月はカレー&シチュー月間と決めます。
    週に1日カレー、1日シチュー、他の日は残った材料でできるレシピ。買物は最低限必要な物だけにして無駄使い防止。

他に鍋月間もあります。週に1日〜2日は鍋です。
    同じく丼月間もあります。週に1日〜3日は丼物です。貧乏な時は卵と玉葱で卵丼。
    卵と玉葱でオムライスの日もあります。

ご飯物や豆腐料理はお腹に溜まるので節約には良いですよ。
    ○○月間ではなく○○週間でも可です。

この方法のメリットは、週に2日はメニューを考える手間が省けること。
    残り5日は家にある材料から作れる物を作る(どうしても足りない食材のみ追加購入)ので食材の無駄買いが無くなります。
    副菜に豆腐や納豆やサラダをつけたり、野菜スープをつけたり、カレーなどは具を変えたりして栄養の偏りを防ぎます。

• 分かります!

我が家も5人家族ですが、子供3人のうち一番上が小学生、下は1歳です。
    食費の予算としては月3万円を目標にしていますが、5〜6万円かかっていると思います。
    外食と出前が多いので、うちごはんを多くすればだいぶ節約できると思うんですけど、料理が苦手だし好きでありません。

私もまとめ買いして冷凍、とか色々試しましたが、
    ほぼ毎日買い物には行き、最小限の必要な物を買っていくやり方が良いです。
    肉類や魚類などメインのおかずになるものを中心に、
    買ったものを使ってごはんを作る、という感じで。
    キャベツとか野菜は何日か使いますけど。

数日の献立を決めてから食材を買い使いまわす、というのが理想的なんですけど、料理の腕がない私にはハードルが高かったです。
    その日買った食材をその日食べる、というのが私のレベルには合うようです。