英会話教室 日本人講師について

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

えみえみ

夫の転勤でとある地方都市で主婦をしています。
末の子供も来年から幼稚園なので何か仕事をきちんと再開したいと探していたところ、大手英会話教室の日本人の非常勤講師の仕事を見つけました。週3回数時間からと、扶養内でまず働くのもスタートとしても自分の条件には理想的なのですが、実際にはどんな感じなのでしょうか?経験された方はいらっしゃいますか?夏休みなどは2週間ほど帰省したいのですがそういう融通も利きますでしょうか?
アプライする前にいろいろ聞いてみたくよろしくお願いします。

ちなみに私のスペックと条件です。
TOEIC940点、英検準1級、今翻訳の勉強を細々続けつつ、英検1級、TOEIC満点を目指そうかと思っている。
アメリカに4年弱在住したことがあり、現地日系企業に半年就労経験あり。日本にいたころは日本企業6年半、外資系企業1年
さび付いていますが、少し努力すれば日常英会話は大丈夫です。

仕事は夕方から夜間になるかと思いますが、子供のお迎え、お世話はファミリーサポートと夫の助けを借りる予定

春休み、夏休みに出来れば2週間づつ休みたい(帰省のため)。
また、授業参観などのときに時間をずらせるか。

英会話講師の経験はありませんが、今、単発で高校3年生の家庭教師をしています。またアメリカでボランティアで日本語を教えていました。

以上 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コミュニケーション力は?

努力すれば日常会話が可能っていうのに、ひっかかってしまいました。
    英会話教室って、コミュニケーション力を高めたい生徒さんが多いのではないですか?
    あと、発音はどうでしょうか。ネイティブレベルではなくとも、日本人アクセントが強いのはよい印象がないと思います。
    私は学生時代に英会話学校に通っていましたが、日本人講師の方々は皆かなり流暢でした。
    逆にTOEICや英検のレベルはあまり分かりません。
    私は留学から帰った直後に、ある英会話学校の日本人講師として契約社員として受かりましたが、結局お断りしました。
    そして、生徒さんのレベルにもよるのではないでしょうか。
    小さな子どもを対象とするなら、それほど高い英語力はいらないかもしれませんね。
    大して有用な情報でなくてすみません。
    また失礼なことを書いていたらごめんなさい。。

• そうなんですか

TOEIC930点、英検準1級、国際英検A級、外資金融15年勤務、アメリカ滞在13年になる者ですが、英語を教えると言う事は考えた事もありませんでした。勇気あるなぁ。

• 条件は面接で聞いてみる

とりあえず履歴書を送ってみて、トピ主さんのご希望を面接時に伝えてみればよいのではないでしょうか?休暇のシステムなどは会社によっても違うでしょうから。

ちなみに私が勤務していた語学学校では、会社が決めた休み以外は休めませんでした。というのは、基本的にレッスンの年間スケジュールが決まっているからです。講師がレッスンに穴をあけると、雇い主はその穴を埋めるために別の講師を探さなければならないでしょう?

参観日があるからと時間をずらすなど、不可能でしたね。生徒さんが一人なら、その生徒さんが納得してくれればなんとかなるかもしれませんが、もし生徒さんが複数だったら、「参観日なので・・・」は通じないでしょう。

トピ主さんの状況を考えると、翻訳の方がいいのでは?とも思います。私は現在は社内翻訳者をしていますが、普通のサラリーマンと同じ勤務形態なので、参観日には午後に半休を取ったりすることができますよ。といっても、急ぎの仕事がある場合はもちろん仕事優先です。

英検1級とTOEIC満点は持っていた方が良いと思います。私はこれがあるためか、語学関係の仕事の面接はまず落ちません。

• 急なお休みはとりにくい仕事です

英会話教室(大手、中堅ともに経験あり)と専門学校で4年程講師をしている者です。
    トピ主さんの英語レベルは問題ないと思います。
    ただ、授業参観などで時間をずらすというのはなかなか難しいかもしれません。
    一応システム的には大体の英会話学校で代講を頼むことはできると思いますが、あまり頻繁に頼むと印象が悪くなってしまうかも、、、。
    あと、お子さんが幼稚園ということですので体調を崩したりして急なお休みも必要だと思いますが、その辺がなかなか難しい。
    そういった意味では事務などの仕事の方が断然休みをとりやすいです。
    夏の2週間のお休みについては、学校によってお休みの日程は違いますが、お盆やお正月はスクール自体がお休みになるところもありますので、聞いてみられるといいと思います。
    どちらかというと、一般的に言って大手よりも中堅、小規模の学校の方が融通が利く場合が多いです。

• 大手英会話学校でマネジメントをしていました

スペックに関してはそう問題ないと思います。

学校の形態で一番問題になるのが『担任制』であることです。二週間もの休みは担任制を取っている教室なら難しいです。大手ならなおさら。
    毎週先生が変わる形態を取っている教室なら大丈夫ではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 小町に聞いても意味がないのでは?

在米22年、日常会話は娘と以外、最近ずっと英語のみです(悲)

しかし、こればかりは、アプライされる英会話教室に直接聞いてみないことには…。

トピ主さんの英語力がどれくらいかは、文章を拝見するだけでは分かりかねますし、あなたが教室が求めている人材に値するかどうかは、面接してもらわないことには予想もつきません。
    ネイティブなみに話せる人を探しているかもしれませんし。
    まして休暇の件など、教室によって条件が違うでしょう。

思いきってアプライしてみては??
    頑張って!

• 大手英会話学校でかつて2年間日本人講師をやっていました。

私がいた所は自分担当の生徒さんが決まっていました。
    2週間休むと、週に2回通っている生徒さんは連続で4回も休むことになるので、
    私は最高で連続1週間しか休みを取ったことがなかったと思います。
    自分の担当が決まっていなくて、毎回色んな生徒さんに対応するスタイルの学校なら問題ないのかもしれません。

働き始めた段階でレッスン時間が○曜日の○時〜○時となっていても、
    それらは割とコロコロ変わるので、時間に融通がきかないと難しいかもしれません。
    関係ありませんが、レッスンとレッスンの間の待ち時間は非常勤講師にはお金が出ないのに、
    生徒さん達の都合によってはレッスンとレッスンの間に数時間も開いてしまうこともありました。
    私は自宅から職場が遠かったので帰宅もできず、その間は色々なことをして暇潰しをしてました。

レッスンは全て英語でやる学校で、レッスン後にも文法や発音の質問をしてくる生徒さん達が沢山いました。
    英語がさほど上手でなく、発音も酷い先生が同僚でいましたが、陰で文句を言う生徒さんもいたし、
    何も言わずにまじめにその先生のレッスンに通っている生徒さんもいました。

• 仕事に対する考え方

>春休み、夏休みに出来れば2週間づつ休みたい(帰省のため)。
    >また、授業参観などのときに時間をずらせるか。

雇用者に聞かないと分からないようなことを、なぜここで
    聞くのか不思議です。
    ここで、一般論を聞いても、その雇用主では通用しないことも
    あるはずです。

上の方も指摘されてるように、努力しないと日常英会話が回復
    できないレベルと自分で思ってるのに、英会話講師を志望する発想も
    驚きです。

正直、仕事に対しての考え方が、ちぐはぐな感じを受けます。
    専業主婦のブランク期間で、社会人離れしたのかもしれない
    ですが、自分の能力に及び腰、仕事への意識も消極的すぎて、
    私なら、こんな方雇いたくない、と思います。

私は以前、語学教室の事務をしていました。
    外国人に多いですが、数週間休んだり、頻繁に代講を頼む
    講師は、結局干されていました。
    生徒さんが「よく休む先生は嫌だ」とやめて行き、クラスが
    つぶれるからです。
    ご自分の都合ばかり中心に考えるのではなく、雇用主側の
    立場や全体の仕組みから、客観的に考えた方がいいですよ。

• もっと詳しく問い合わせてみよう

どういう授業のための講師を募集しているのかにもよると思います。

子ども幼児相手なら子ども好きのしそうな人とか。
    「いきなりネイティブ講師ではコワイ」という高齢者向けなら「英語が初めてで呑み込みの悪い人に根気強く教えられる人」とか。
    「ネイティブ講師が欲しいが地方でネイティブが得られにくいので仕方なく日本人講師」ということなら「ネイティブっぽく聞える発音の人」とか。
    「文法的なことを日本人講師がきっちり教える」ということならそういう説明がきちんと出来る人とか。

まずはどういう人を対象とした授業が聞いてみてそれに応じたアピールをすればいいと思います。
    仕事は需要と供給だから応募者が少なければチャンスはあるし、案外英語の実力が高い人材がたくさんいればチャンスは少ないかもしれないし。

少なくとも応募時にはサビは落としていた方がいいと思います。ネイティブとの面接ですらすら英語が出て来なければダメと見なされるでしょう。

休みの件も、毎回講師も生徒の顔ぶれも変わる予約制みたいな授業なら融通が効くだろうけど毎回曜日時間生徒が固定のクラス担任なら難しいと思います。

• 復職する人の悪い癖ですよ

アドバイスも何もまだアプライすらしていないんですよね?
    「私がこの仕事でしたら・・」みたいなのっていわゆるイメトレみたいな目的なら良いですけど、そうでなかったら取らぬ狸の何とか以外の何物でもないです。

もしかしたら職をオファーされるかもしれないし、もしかしたら書類選考で落とされるかも。アプライしてみないことには分かりません。

まだアプライもせずに募集要項だけ見て夏休みだの授業参観だの脳内で先走りすぎです。

長いブランクから復職する人はとかく早すぎる段階で脳内シミュレーションし過ぎるのが悪い癖だと思います。

英語の点数もアメリカでの就業経験もこれは雇い主が判断することですからこんなところで判断してもらっても全く意味無いですし。

例えばどんな職種や業種が選択肢としてあるかとか、具体的に面接などに呼ばれた場合のアピール方法などに対してはアドバイスも有効だと思いますけど、単に募集要項だけ見ている段階ではアドバイスをもらう段階ではないと思います。

とにかく少しでも可能性があるのならアプライしてみて、その手ごたえによって考えましょう。

• 休みは難しい。

私もトピ主さんとそっくりな経歴で(資格や海外滞在経験、翻訳の仕事を米系企業でしていました)、過去に英会話講師をしていたこともあります。

現在は結婚し英語圏在住、現地企業で働いているので、最新の情報ではありませんが、トピ主さんの経歴だとまず英会話講師職につけると思います。
    恐らく、研修があると思うので未経験でも問題ないと思います。ただ、他の方も書かれている通り、発音はネイティブ並みでないと難しいので、発音さえクリアすれば大丈夫かと思います。

ただし、夏休み等に休暇を取るのは難しいと思います。夏休みや春休みは短期講座をする学校が多く、かき入れ時でもあるので。授業参観の時については、学校側に十分な講師数が揃っている、且つスケジュールを組む段階で分かっていれば大丈夫かと思います。

また、講師といえども営業活動がかなりあるので、それを考慮に入れておく方が良いです。また大手スクールだと、色々な学校をかけもちして移動が多くなることも。

なので、まずは求人が出ている学校に上記条件を問い合わせることをお勧めいたします。ここで聞いても、学校が異なると余り参考にならないと思うので。

• 児童英会話講師です

地元で何校か展開しているスクールに20年近く勤務しています。

独身時代は正社員、今は週3日のパートです。

大手ではないのであまり参考にならないかもしれないですが、私のケースをお話しますね。

長期休暇は冬休みは2週間で夏休みと春休みは1週間程度です。
    このあたりはスクールによって違うのかもしれませんね。

私は参観日は学校に電話して聞き早めに把握し、代講をお願いしています。
    午前中は仕事がないので割と他の学校行事にも参加できています。

英語力も大事ですが、一番大切なのは指導力、生徒さんや保護者とのコミュニケーション能力だと思います。

過去に帰国子女で英語力はネイティブ並み、英検一級取得者も何名か入社されましたが、クレームが多くすぐ辞めてしまう方もいらっしゃいました。

逆に英語力がそこまでなくても指導力があり、高く評価されている方も。

とはいえ日常会話がスラスラ話せるのは最低条件です。私も発音は大事だと思います。

色々大変なこともありますが、子供達は可愛いですし、私はこの仕事を選んで本当に良かったです。
    長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。

• 不思議…

仕事内容とズレた話ですみません。

末のお子さんがようやく幼稚園という時に、
    わざわざファミサポに依頼してまで夜働くということに無理を感じました。
    しかも扶養内ですよね?
    正社員で止むを得ずというならまだしも…

もし子供相手の講師なら、自分の子供を放ったらかしで他所のお子さんの教育をすることに大変なジレンマを感じるはずです。
    大人相手なら良いのですが…

扶養内で、お子さんが保育園でなく幼稚園なら、昼の仕事が良いのではないですか?

• 時間をずらすのは難しいのでは?

>春休み、夏休みに出来れば2週間づつ休みたい(帰省のため)。
    >また、授業参観などのときに時間をずらせるか。

の部分ですが、その時の都合で時間をずらすというのは難しいのではないかと思います。講師固定でなく、毎回講師が変わるような所では大丈夫かもしれませんが、一クラスを続けて担当するのであれば基本的には代わりはいないわけで、代講を立てるのはよほどの事情がない限り難しいと思いますよ。春休み、夏休みもその教室の休みに合わせる以外ないのではないかという気がします。もちろんその教室の体制にもよると思いますので確認するのが良いのでしょうけど。

講師という仕事は、多くの場合、例え教室に雇われた身であっても、自分で看板掲げてやっているくらいの気持ちでいらした方がいいと思います。

• ちいさいこどもだと

特に外国人の先生を探します。すくなくとも自分の周りではみな、そうです。
    スクールで何人かの先生につきましたが、それとは別に、娘に英語おしえるよ。と、言われて始めてみた個人レッスンの先生は、カナダの方で、日本語も話さない方でしたが、あぁ、ただ英語がネイティブなだけでもだめなんだ。。。というのが感想でした。
    うちの子が通っているスクールでは、日本人の先生もいらっしゃいますが、TOEIC、文法、そのあたりのクラスを担当していらっしゃいます。
    英語全般に関してはもうすでに日本人ではないレベルの先生です。
    少し努力すれば日常会話は大丈夫。な、先生はいらっしゃいません。
    これは、スクールのレベル、質の問題ではないでしょうか?

• 講師経験はありませんが

大手英会話教室でならっていたことがあります。
    一つの例として参考にしていただければと思います。
    そこでは年間のカレンダーがしっかりきまっていてお盆(またはお正月)は一週間しっかりお休みになっていましたが、春休みというのはなかったです。
    非常勤や常勤の講師といろいろな方が教えていましたが、一人講師がお休みになると本社から代わりの講師がきて教えるということをたびたび見ました。

英語の能力に関しては(以前あるスクールの試験を受けたこともあるのですが)、筆記試験はそれほど難しいと思いませんでした。そもそも会話能力に関してもトピ主さんの能力が不十分と見なされれば採用もされないと思いますし、試験をパスさえしてしまえば心配することではないと思います。

• 帰省や子どもの授業参観では休めないでしょう。

英語力のスペックとしては大丈夫だと思います。私の友達でも何人か同じ仕事をしていますが、同じような英語力です。

ただ、お休みはとれないでしょう。自分の子どもがインフルエンザでも休めないくらいみたいです。授業参観や帰省なんて・・。そのたびに生徒さんは授業時間の変更をするのでしょうか?無理だと思います。

授業準備の時間は普通仕事の時間として換算されませんし、基本的に夜の仕事。小さい子どもさんのいる方におすすめの仕事ではないと思います。

もし、教職を持っていらっしゃったら、学校の講師の方が断然おすすめですよ。長期休みは子どもとかぶるし、時給も3倍ぐらいだと思います。まあ、子どもの授業参観には全然行かれませんが・・。

• 大丈夫です

日常会話ならなんとか大丈夫、、っていうのがひっかかりますが、大丈夫なんじゃないですか? 日本人講師のレッスンを受ける生徒はもちろんレベルが低い(高くなると外国人クラス)ので、内容も超簡単で、”怖がらず英語を声にだしてみる勇気を育てる”って感じですし。英語力より、”生徒すなわちお客様”に楽しんでいただき、成長を確信できるレッスンを提供する”というのがメインなので。レッスン以外の業務も多いですよ。準備、評価、レポートなどなど。。そこのお金はでません。休みは、取るためにレッスンをリスケしてた気がします。。

• 英会話講師とは

大人向けですか?それとも子供英会話講師ですか?

• 挑戦してみては?

アメリカに7年在住しているものです。日本に滞在していた頃、私も英会話講師になろうと思い、仕事を探していた時期がありました。質問者さんは、英会話講師になるための英語力には問題はないと思います。問題は、英会話教室によってはあまりフレキシブルなスケジュールを期待できないかもしれないということです。もちろん、英会話学校にもよると思いますが、一クラス負かされるケースもあり、1年契約など交わされたりする事もあります。そうなると家族の都合などで急な用事で休む事が出来ない事があると思います。

がんばってください。

• 2週間のお休みは難しいと思います。

大手英会話学校(都内)で非常勤講師として週一ベースで勤務している者です。日中は派遣社員としてフルタイムで働いています。英会話大手で日本人講師を採用している学校は数少ないので、もしかしたら同じ学校かもしれませんね。
    私の学校に限って言うと、スペックに関しては、周りの講師と比べても主さまのスキル・経験で問題ないかと思います。
    ただ問題は休暇。盆と年末年始に法定休日がありますが、うまく休みが重なっても1週間が限度かと。また1年間担任制を取っていますので、やむをえない事情が無い限り休みをもらうのは難しいですね。
    実際の授業の他にも準備やら研修で時間を取られるので、慣れないうちはとても忙しいです。でもやりがいのある仕事ですよ。頑張ってくださいね!!