• ホーム
  • 子供
  • 義妹に貸した赤ちゃん肌着洋服とハイローチェアを・・・

義妹に貸した赤ちゃん肌着洋服とハイローチェアを・・・

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆうなひめ

妊娠中期です。
先日息子の誕生日に隣県の実家に行きました。
お腹の赤ちゃんの話になり、義母がいきなり「赤ちゃん本舗でいいよね」と聞くので何のことかと思ったら義理妹の二人目の子用に貸してあげた肌着や洋服で汚れたものは捨てたからその代わりに買えばいいよね?という意味でした。
私は自分の息子のが彼女の一人目と違い冬だったので丁度良いと冬用を、また肌着等は新品より洗ったものがいいよと友達が貸してくれたのが非常に役に立ったので私も同じように貸したつもりでした。一言言っていただければ肌着等は汚れててもいいし、返してもらった時に汚しちゃってごめんね、と新しい肌着等を添えるとかでしたら逆に気を使わせて。と恐縮すると思うのですが、聞かないで勝手に判断して捨て、買うからいいでしょ?ということにちょっと違和感を覚えました。
ただ、私も二人目は季節が違うので買うものもあるなと思っていたし、まあ表現の仕方でいらっとしたのかと思い気を落ち着かせたのですが、その次には「自分の知り合い(親戚?)に40過ぎまで子供ができずにやっと顕微授精で子供ができた子がいてね」と話が始まり、おもちゃやベッドがどうたらこうたら・・・と説明しだすので何のことかと思っていたら、一緒に貸した私の親が買ってくれたハイローチェアをその人に貸したのよ、といわれました。他のものはあげたんだけどそれだけは要るからと言ってるからと取り繕うのですが、もちろん一言もなくまた貸しをしたということに苛立ちを覚えたものの「貸すのは構わないのですがどうして一言言っていただけないのですか?」というのが精一杯でした。
夫に後で言ったら「返してもらえばすむでしょ?」で終わり愕然とし、自分が狭いのか?と悩みましたが、どう思われますか?
更に何度も二人目は女がいいといわれイライラが募るので、お腹の張りと長距離を理由に正月は行かない画策中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貸す相手は選ばないとね

お姑さんの性格は前からその調子なんでしょう?貸したら、そうなりそうというか。。。
    今回、確実に実証できたのですから、もう貸さないことですよ。
    また貸しでも気にしない人は気にしないし(私は嫌)
    お下がりを貸して、新品の下着が返ってくるなら喜ぶ人もいると思う
    だから、相性が悪いのです。

これからは、お下がりはあげるものとして渡す
    それすら嫌なら貸さない
    あとは、御主人の説得じゃないでしょうか?

これは余談ですが
    夫の弟が良い人なんですが、チョット良すぎるくらいの人なのです
    うちの子供が産まれたら、お下がりや、ベビーカーを貸してくれたり
    アチラから言い出してくれて、洋服関係は頂いて、ベビーカーは借りて既に返しました
    だけど、義弟夫婦には温度差がありそうで気になっているんです。
    義弟の人の好さで、お下がりをあげる羽目になってるんじゃないかと気がかり
    お下がりも、仕分けしたり面倒だと思うので、義弟の話を真に受けて良いのかどうか・・・
    メールで義弟の奥さんは快い対応ではあるのですが。
    だから、トピ主さんも御主人には嫌な事は嫌だと言った方が良いと思うのです。

• あ〜イライラしますよね。

貸してるだけなのに、自分の物のように扱う人たち。
    まだ新しい物を買おうとするだけマシなのかも。

私も姑から、主人の弟の所に子供が出来るからお古を貸してと言われました。
    孫の物は、息子の物。息子の物は自分の物、貸して当然と思っていたようです。

うちの子供の服は全て私の実家でそろえてもらった物なので、
    色々理由をつけて断りました。
    貸したら元の状態では帰ってこない。次の子に取っておきたい。
    思い入れがある等々。

もともと義弟嫁は初めての子にお古は嫌だと思っていたようで、完全に姑のフライングでした。
    もし私が快諾してたら、恨まれてたと思います。

まぁ、貸さないことが無用のトラブルを避けることになるんですよ。

• それはダメだゎ!!

多分、義母さんは(もう嫁も家族なんだから)
    と言う感覚でいたのかもしれませんが、「親しき中にも礼儀あり」で、人の物を借りておきながら勝手に捨てたり、貸したり…ありえないですね!
    買えば済むと思ってる感覚も腹立つし、ご主人の返してもらったら済む感覚も腹立ちますね!!

そこまで言うなら全品揃えてもらいましょう☆

• 義実家への不満☆

小町を見ていつも思います。

旦那さまの『すまない。君は何も悪くないよ。』

この一言で妻は義実家に優しく寛容になれるのに…と。

• 勉強したと思って

主人の親戚に子供が生まれ、義母に買ってもらった子供用の椅子を貸しました。

そして、一緒に遠方の親戚のお宅へ行った時に、長袖の羽織物をかしました。

1ヶ月たっても連絡がなくて、気に入っていた服だったし二人目にも着せたかったので、返してもらうためにこちらから出向きました。

玄関で はい と渡され終わりました。

椅子の方もなかなか返ってこなくて出産ギリギリでした。

しかもタバコの匂いが染み付いてて、本当に後悔しました。

これからは人を見て貸したいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかります

わかります!我が家のパパは3兄弟の長男!結婚も初孫も我が家が一番でした。我が家は年子兄弟!
    当時、私達はベビーベッド、チャイルドシートなど自分達で用意しました。
    が…義妹が双子出産したら、彼女から「頂ける物は全て頂きたい!」と連絡があり…心よく譲りました。が…その後、彼女は私達からもらった物を全てリサイクルに売却しました。で…現在、我が家は小学校の高学年。
    先日、彼女から「使わなくなってると思います。お二人の辞書と本を頂けますか?」と連絡が…
    もちろんお断りしました。なんでも根こそぎ持って行って後は自分の好きにって…私にはわかりません。
    現在、付き合いは最小限です。
    彼女はいつも「お兄さんの所は年子だから、助かります」って…

• これでわかったでしょ?

義理家族には大切な物を貸したりしない
    無駄に関わらない

これに尽きます

• 貸すって言ったのでしょうか?

お古のお洋服やハイローチェア、きちんと「貸す」といって渡したんでしょうか?
    貸すだけだから使い終わったら返して欲しいという意向が伝わっていたんでしょうか?
    私の感覚からすると、お古のお洋服やハイローチェアは譲る時点でもう
    差し上げるというイメージで、返してくれというほうがちょっと違う気がするのですが・・。

• 又貸しは、ダメですよね〜

世間では、又貸しがいけない事は良く知られています。

謝罪。
    それに取り返しではなく、新品を購入して、それを返してもらいましょう。

もちろん以後、彼女を信用するのは、止めましょう。

• 無神経な姑

わかりますよ〜。とにかく考え方が違うんですよね。嫁の物は自分の物のように扱ってしまう姑、うちも同じです。確かに悪気はないんですよ。
    そういう考え方の人だと思って割り切って。考え方が違うから何を言っても無理です。私もどうにかしてわかってもらおう10年以上たちましたが、そもそも根本的に違うので言うだけ無駄です。
    妊娠中は特に敏感になりますからお腹にさわりますから、なるべく理由をつけて帰省されない方が無難です。元気な赤ちゃんが産まれますようどうぞお体をご自愛ください。

• 子供用品に貸し借り無し

子供2人育てて思うことです。ハイローチェアーであれ、洋服であれ、身内といえども子供用品を人に渡すときは、あげるつもりで渡しましょう。子供が使えば、汚れたり壊れたりします。貸したつもりでも、返せなくなる場合もあります。

受け取る立場で言えば、受け取った時に既にダメージがひどくて使えない場合もあります。提供者は万全を期して渡したつもりでも、感覚の違いや、発見できなかったシミが後から浮いてきたりすることもあり、かと言って「使えない」というのも伝えにくく悶々とします。保管するスペースも惜しいので、さっさと処分してしまいたいです。

「新しいものを買って返す」というのは、ベストな対応だと思いますよ。とぴ主様が気に入ったものを、また買ってもらいましょう。

• 悔しいですね。

出産時に人のものを当てにする人って、だいたいあつかましい人が多いですよね。私も従妹にベビー用品を貸したら返って来ず、しかも彼女は嫁ぎ先の義妹に勝手にあげてしまっていました。

悔しいけれど、ものは考えようですヨ。

いつだったか新聞に、下着は古いと免疫力が低下するので、できるだけ新しいものを身につけた方が良いと書いてあったのを読んだことがあります。大事なお子さんですから、この際、新しい下着を買っていただきましょうよ。

ハイローチェアも、トピ主さんのご両親の愛情が込められた物だったのに、腹立たしいですよね。

相手の方のお子さんが今どのくらいの月齢の赤ちゃんなのかわかりませんが、向こうは買うつもりがなくて借りたわけですから、少なくとも1、2年は返ってこない可能性が高いです。

このことも含めて、義母さんに、新しいものを弁償していただくことを考えても良いのではないかと思います。

私がトピ主さんだったら、頭にきて帰省はしないと思います。

今年の年末年始は、あったかくして、リラックスした状態で、楽しく過ごして下さいね。

• 考え方&やり方を変えましょう

返してもらいたいものは貸さない、これに限ります。
    私はお下がりなど人に差し上げるときは、、どうぞ気にせずお好きに処分してくださいね〜
    と言うスタンスです。返してほしいものは絶対に貸しません。
    これでイライラはなくなります!!返してくれるかどうか、心配する必要もなくなりますし。
    今から義母さんが変わることはないでしょうからね。

• 今後は

人にものを貸すときは、返してもらいたいものについては貸すときにはっきり言っておくべき。
    子供関係のものは特にです。

• 夫(男)は察することは出来ません。

夫というか男は察するということは出来ないのです。
    自分が痛い目を見てないことに関しては基本、無関心です。

お姑さんに限らず、また貸しが平気な人っていますよね。
    その割に自分の物をまた貸しされたら怒るんです(笑)。

基本的に距離をとってください。
    こういう無神経な人は治りません。
    祖母や祖父に会えなくても子供は不幸にはなりませんから。

• 何時も思うこと

あの、何故貸し借りするの?
    何故貸し借り出来るの?
    自分の産んだ子供同士で使い回すならともかく、他人の子供が袖通したもの返されても……
    貸してなんて言われても自分で買えよ!って思います。
    心構えというか決意というか。なんか子育ても借り物な気がして、出来ない。

• そういう人いますね

貸した相手が悪かったのですね
    たまにいますよ
    嫁所有物
    孫はペットとかもいますしと言うかうちの舅姑それだし
    嫁に人権要らぬだそうです

お前のものは俺のものとか
    多いですね
    貸したもの=もらったものになるし

赤ちゃん本舗でいいよね?
    自分で買っておいでの意味でしょうか?
    がっくりきますよね

次回から用心してくださいね
    次回は女の子とか面倒ですね
    そんなの分からないのに
    地球は全て私中心みたいで

ご主人も頼りない感じするけど
    あのような性格だと呆れているのかな?

でも逆にご主人や舅さんのお下がりが出てくるよりはマシ
    うちの姑長男誕生の後で
    「お節句の飾り要らないかもねー**の兜あるし買わなくてもいいわよ〜〜」
    しかし実家からは届いてしまった。
    「女の子なんて要らない」と言ってみたり
    「男の子は無理して産まなくても良いよ」
    なんて言ったり
    「ばあちゃんと呼ばれるのは嫌々〜〜〜ママと呼んで〜〜〜」
    ついに舅が怒って叱ってくれたけどこの後に姑ハンスト開始しました。

トピ主さん頑張れ

• 他人の物でも自分の物だという感覚なのですね

あなたの旦那の一家っていうのは、身内の所有物であるならば、誰の物でも自分の物だという感覚をもっているようですね。
    故に、あなたの許可もなく勝手に判断するような真似をしては、あなたの所有物を勝手に処分するような事をしてもいいと思っているようですが、いくら身内であってもこのような事をしていいという話はありません。

きっと旦那の一家っていうのは、他人の所有物でも平気で自分の身に付けたり、借用した物でも自分のものだという考えを持っているみたいですね。
    それで気が付くと他人の所有物だという感覚というものが完全に頭の中からなくなってしまい、初めから自分の物だという感覚を持ってしまうようになるのです。

ですが、これではいけませんよね。
    あくまでもあなたが所有している物はあなたの物であって、義母や義妹のものではありませんからね。
    それに旦那も自分の母親や妹の性格を十分に分かっている筈ですから、そんな素っ気ない態度をあなたに取っていい筈はありません。

これからは義母から何か物を貸して欲しいと言われても、あなたは絶対にこれに応じないようにするべきですね。

• 呆れる義母さん

『又貸しはダメ』こんな基本的な事が解っていない残念な義母さん。

お正月どころかしばらく、最低限の距離を置いてもいいかも・・・。
    電話のみとかね

トピさん、大変だね〜
    非常識な義母ほど面倒なものはないね
    >二人目は女がいいといわれ
    こんな事言うのも非常識

上手く防衛していって下さいね!

• 最初に渡した時は?

「貸します」「あげます」どっちを言ったのでしょう?

ハイローチェアを誰かに貸すのはなしだと思いますが、肌着ってどうなんでしょうね…?

赤ちゃんは吐いたりして汚すから「くれた」と思ったのかもしれません。

私も姉妹にお下がりを渡すことがありますが「いらなくなったら捨てて」「これはまた返してね」と言ってます。

義妹に七五三の着物を貸した時は何度も言ったのに3年返ってきませんでした…。

これからは「貸す相手」「返ってこない事もあると思って貸す相手」か見極めるのが必要ですね。

• あの

肌着なんて、吐いたりしたら汚れるし、新品のが良くないですかね? 新しく買ってきたって絶対に赤ちゃんのものは洗ってから使いますよね? わざわざ大して高価でもない肌着なんかを貸し借りする事の方が理解出来ません。自分の友人間でも「綺麗な洋服とかだったらお下がりにあげたり出来るけど、肌着はないよね〜。」と話た事あります。しかも貸すって? 返ってくる確率低いのも予測できそうなもんだけど。
    椅子に関しては、義母さんが非常識としか言いようがないです。

• ご意見ご助言ありがとうございます

皆様ありがとうございました。

洋服もハイローチェアも、二人めを考えていることは伝えてありますし、意図は伝わっているので買ってあげる、チェアだけは使うから返すよういっているのでと言われたと思っています。

ただ、どちらも事前に一言がないことがおかしいとおもうのです。
    一言あれば貸すこともきにしなかったと思いますし、例え汚れてたり壊れてても自分の責任と納得できるのですが無断又貸しになると引っかかると思いますし、
    貸してもらった方は中古をきて新しいのをこちらがもらってもせっかく浮かせてあげたのにもったいないなあとおもう考え方なもので。。。

もちろん今まで他の方にも貸したりあげたりしましたが、そういうトラブるはありませんでしたし、逆に一人めのとき貸したり頂いたことで買わずにすんだ分上等な上着やオールを買ってあげれたりしたのを感謝し同じように後輩等に貸して少しでも役にたてればと思うスタンスでいました。できることで自分の感謝を他の子にもお裾分けしてたつもりでしたが、近いはずの親族で自分の気持ちがあだとなって帰ってくる結果となり自分の常識が揺らぎました。
    続きます

• トピ主のレスです。

更に腹立たしい性別の件は母にも今週電話がかかってきて、性別はわかったのか、女の子がいいですよねと言われたと聞きました。母は一連の話しを聞いていたのもあるので 元気に生まれればどちらでもいいじゃないですか といってやったよ、と言われました。

もちろん私も次は女の子がいいなと思ってますし、自分の家族や同僚ともそんな話しはしても腹立たしくなりません。

なぜか、義母に言われるからか、言い方なのか何度もいうからなのか腹立たしくて、じゃあ男と分かったら喜ばないの?というニュアンスにも受けとれる位なのです。
    皆様の言う通り今までも思い起こすと確認や配慮がなく頭にきた事があり、根底にはあちらの常識の押しつけなのだと考えていました。それが地域性だけではなく一般常識もだと今回勉強になりました。
    今日、戌の日のお参りに行きました。最近お腹が張ったりチクチクする事もあり病院に早目に相談しましたが特段トラブルはなさそうです。しかし移動時間二時間のドライブはあまりよくないと思いますし、行くと例の物たちがあってもなくてもやりとりでいらつくのは目に見えるので一人でも行かない理由つけたいのですがいい案ないですか?