• ホーム
  • ひと
  • 遺産…相続放棄が当然でしょうが釈然としません

遺産…相続放棄が当然でしょうが釈然としません

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆき

生臭い話ですみません。釈然としないので意見をお聞かせください。
先日父が亡くなりました。母は3年前に他界しています。父は兄夫婦と同居し、弟が他県に住んでいます。
資産は田舎ですが400坪の土地に古家(空家)があり、10年ほど前に大きな家を建てました。3/4は父が負担したそうです。また、父の貯金は家と兄一家が何度も車を買い替えるのに使ってしまったようです。
義姉は学校の先生をしているので、兄一家の収入は私の夫の4倍近くあるうえ住宅ローンもないので、とても裕福な暮らしをしています。
それに反して、夫の会社は経営が苦しいらしくて、もう何年もボーナスさえ出ていません。昇給もありません。母と父の看病のために私がパートを辞めたので、ボロ家の修理さえできない状態です。

同居している兄夫婦が親の面倒も看てきたのであれば、何の不満もありません。ここで相談などしていないでしょう。
でも、先に亡くなった母の看病と父の世話・看病は実家近くに住む私が仕事を辞めて、毎日通ってしていたのです。
父の食事は私が作って持って行きました。洗濯も私がしていました。
その食材費等は父からも兄からも貰ってはいません。
娘が親の面倒を看るのは当然だとは思いますが、兄夫婦は同居しているのに忙しいのを理由に何もしてきていませんでした。

まだ相続の話は出ていませんが、土地柄から同居の長男が全て相続するのが当たり前、というのが昔からの暗黙の了解事項です。(祖父が亡くなった時も父が全てを相続しました。近所でも皆そのようです)
それが当然だと私も思ってはいるのですが、どうしても釈然としません。
踏ん切りをつけるためにも、皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自身の権利を主張してください

周りは関係ありません。暗黙の了解事項とかは法律の前にはナンの関係もありません。

あなたは法定相続分の半分を確実に主張できます。今回のケースでは通常3等分します。遺言で長男に全ての財産を譲る、とあっても1/6は主張できます。

例えば資産を子供で3等分する場合、家の価値が大きくて簡単には分割できないというケースは非常に多いです。その場合、家を取得した人が他の人にお金を払って公平に分配する、といったやり方があります。

3年以内に兄が父から受けた贈与がある場合は、それも相続財産に含まれます。

相続では親の世話をしたのに自分の取り分が少ない、とモメるのは非常に多いです。

相続は計算がややこしいので、相続に強い税理士を見つけて下さい。それもあなたが探すべきです。私の権利をしっかり守って下さい、と依頼すれば公平かつあなたの権利を守る形で動いてくれるでしょう。

直接話し合うとケンカになるようでしたら、話し合いも含めて税理士に依頼しましょう。ちゃんと相続分を確保できれば、税理士に依頼した費用は十分元が取れるはずです。

• そういう事情でしたら

>同居の長男が全て相続するのが当たり前
    これは、ご両親の介護を含めて長男夫婦が責任を持ってはじめて
    主張できる権利(慣例)です。

トピ主さんの事情でしたら、法定相続人として資産の半分を主張すべき
    です。
    長男夫婦はご両親の面倒を看て来なかったのですから、本来であれば、
    権利(慣例)を放棄すべきですが、今後祭祀関係を責任を持ってして
    頂く条件で、法律通り2/1の相続でいいと思います。

• いまさら感が強い

なぜ、通いで介護をされている時に食材費の請求を
    しなかったのですか?まず最初にこういった所を
    うやむやにしてきた所が問題だと思います。

また、古いお家柄の家だと、今後、盛大な法要が
    何年かおきに開かれるわけですが、そういった
    費用は開催する側がほとんど持ちます。
    そして、お墓の管理費用やお盆のお坊さんへの
    読経費用、お寺とのつきあい、もろもろ、
    長男が遺産を受け継ぐのも、そういった意味も
    あると思います。

そして、莫大な相続税も全て、相続を受ける人が
    払うのです。

土地を相続で受け付いで、売買でお金にしようと
    思っても、間に入る不動産業者へのマージンや
    売買にかかる税金であまりお金になりませんよ。

事情で、すぐに売ることが許されなければ、毎年の
    税金を払うだけでマイナスです。

悪いことは言わないので、遺産放棄しましょう。

あなたのご両親への介護は、今後、ご兄弟への
    有利なカードとして取っておきましょう。

• 釈然としないなら

私も一部ですが、ゆきさんと同じ経験をしました。是非、司法書士の方に相談しましょう。1時間で5千円位です。

お兄さんが使われたお金は生前贈与になります。お父さんの口座履歴も取り寄せる事ができます。

ゆきさん、お父さんの身の回りのお世話ができて良かったですね。私も遠方に嫁ぎましたが、夫の理解で最後まで介護ができました。大変でしたが、思い返すと幸せな時間でした。

• 法定相続は主張する

事情が事情なだけにトピ主さんが書かれている通りなら
    相続に関してトピ主さんの署名捺印が必ず必要なので、
    何か言ってきたら、諸事情(介護諸々)を話して
    法定相続分だけ相続したいと主張すれば良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 田舎のしがらみのわかる税理士さんを見つけて!

私の実家もそういう土地柄ですので親が他界した時には全ての相続権利者に放棄していただき実家を継いだ長男が相続しました。
    ですが私の場合は全員納得の出来る事でしたので揉め事になりませんでしたが揉めている方はこの小町を見ても少なくはありません。
    そこでまずは地域に密着しているけれどしがらみにとらわれないきちんと客観的に判断して下さり力と知恵を貸して下さる税理士さんを探しましょう。
    ご近所や役所など聞いてみましょう。
    その上で必要な手続きを兄夫妻より先に行動を起しましょう!
    兄夫妻が書類を用意し始めるとそちらの流れで話を進められてしまうと思います。
    トピ主さんが相続放棄の書類に印を押さなければいいだけですがそれでは自分の相続分をもらう事が後回しになってしまうでしょう。

なので必要な書類などの相談をまず税理士さんにして自分の権利だけは主張出来るよう先手を打って欲しいです。

今まで呑気過ぎましたね…
    頑張った分だけでも多少お金がかかっても手に入れて欲しいです。
    詳しい法律がわかりませんが応援しています!

まずは税理士さんに相談を!

• もうひとつ忘れてはいけないのが!

続いての投稿ですみません…

相続には「借金の相続」も含まれます。
    一概に何でも相続してしまうとお父様が残した借金も相続してしまう事もあるようですので
    そこもきちんと調べて妙なモノまで背負わないように気をつけて!

あとは法律に詳しい小町の皆さんの意見が出ることを祈ります…

がんばって〜

• トピ主様、負けないで下さい

親の介護を任せきりにしてそのかかった費用さえ払わなかった兄夫婦は何なんでしょう?
    自分たちはお父さんの財産で家を改築や車を買い替えたりしてきておきながら(これも兄夫婦のずるさかもしれないですね。親が亡くなって遺産が半分になるまでに出来るだけ使ってしまおうと)
    しかし法律はそうはいきません。生前贈与分は差し引かれます
    それにこれまで親の介護をしてきて、兄夫婦からかかった費用は何も出ていない
    親の介護費用は兄弟平等ではないか、それは親の年金から頂きたいとお兄さんにしっかり言うべき
    話しがこじれたら法律に持っていくべきです
    一人で介護された人が損しないようにしないと
    これからの介護問題にも関わってきます
    トピ主様、これから親の介護する人たちのためにも負けないで下さいね

• ありがとうございます。

このトピを読んで下さり、ご意見を戴き、ありがとうございます。

実は、ここに投稿した後、四十九日の法要が盛大に行われました。
    葬儀も盛大に行われており、費用も膨大で大赤字だったけれど仕方がない、と兄が溢しておりました。費用は全て兄が出しております。
    そして法要後に、相続放棄の手続きをするのに印鑑証明が必要だから用意してくれ、と切り出されました。土地と家が父名義なので、名義変更には私と次兄の相続放棄の手続きが必要だから、と。

色々と貴重なご意見をくださった方には申し訳ございませんが、同じ町内で今後も生活していかなければなりませんので関係を崩したくありません。
    また、ご近所付合いを考えると揉め事は起こせません。
    ですので、放棄の手続きを取りました。

最後まで両親の面倒を看ることが出来たという満足感と、実家の隣組の「ゆきさんのおかげで、お父さんも幸せだったわね」の言葉で思い切りをつけたいと思います。

ただ、今後何かあった時には「私が世話をしたから義姉が退職せずに済んだのよ」を切り札にしようとは思います。

私の想いをお聞きくださり、ありがとうございました。

• 二度目のレスです。

先のレスでは少しキツイ感じのレスですみませんでした。
    本当に、お父様はお幸せだったと思いますよ。

400坪の土地の評価額によるのですが、沢山の相続税、
    そして、毎年の固定資産税の支払い、と土地の相続には
    ある程度の現金を持ち合わせていないとキツイと個人的には
    思っています。

土地を売買、もしくは駐車場にして貸すにしても
    立地条件等ですぐに買い手や借り手が付く訳では
    ありません。なかなか売れないと、結局は不動産屋に
    買い叩かれますし、手続きの煩雑さから考えても手放して
    正解だったのではないでしょうか。

一つ気になるのは、お兄様はゴリ押しの強いタイプで
    トピ主さんが優しいタイプなのかな?ということです。
    普通、兄弟間でも世話になったら「金一封」包むものです。
    そういった気配りがないお兄様だけに、今後も何か
    無理難題をふっかけてこないかとても心配です。

トピ主さんも、すばやくパートなど始めれられ、何か
    頼まれても「私もしたいのは山々なんだけど、○○が
    あって、すまないわね。」とかわしてくださいね。

もしくは、小町で相談して下さいね

• お疲れさまでした

ゆきさん、御両親の介護大変でしたね。
    お疲れさまでした。

隣組のかたがちゃんと見ていてくださってましたね。
    本当に御両親は幸せだったですよ。

世の中、悪いことばかりじゃなくて良いこともありあます。
    もちろん逆もね。
    お父様の貯金で家を建て、車を買い替える。
    さて、お父様がいらっしゃらなくなったらどうしましょうね。
    今までのように贅沢三昧はできませんよ。
    質素な生活から贅沢な生活は楽しいだけですが、
    贅沢な生活から質素な生活は苦しいです。
    そう思ったら少しは気が晴れませんか?

それと、子供への遺産は親を頼らずに生活していけるように育ててもらえたことです。
    ゆきさんはちゃんと御両親から遺産をもらいましたよね。
    (私もこの遺産はもらいました)