留め袖に古い新しいはありますか?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

kyuuri

来年厄年なので、地元で厄払いがあります。
友人はみんな着物を着るようです。
私は着物を持っていないのですが、家には母の昔の留め袖があって、それを母に勧められています。

私は着物のことを良く知らないのですが、留め袖に古い新しいはあるでしょうか?デザインなど。

もし古くさい、ださいなどあるようでしたら、いっそレンタルでもと考えています。
周りの友人はレンタルする子もいます。

色はオレンジとベージュとピンクの合わさった感じで、ちょっと色が派手かな?と思うのですが、どうでしょうか?

ご意見、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと分かり辛いのですが

え〜と、留袖と言うからには普通は黒地ですよね?

留袖は古典柄が多いものですが、微妙に柄に流行り廃りはあるようです。

でも、留袖では格が高くなりすぎませんか?
    厄落としにいくのなら、つけさげや色無地辺りの方が無難じゃないかと思います。

本当は江戸小紋で厄除け用の柄があるらしいのですが、
    さすがにそれはあまりにマニアックな感じがしますから……。

• 着物好きです

着物は好きですが、あまり知識がないのでお役には立てませんが、厄年に色留袖を着て友達と集まるっていうのに興味がわきました。
    厄年ということは、32・33才ってことですよね?
    ちょっとした成人式アゲインみたいな感じなのでしょうか?
    差支えなければ、何地方とか県名とか教えてくださると嬉しいです。

さてさて、着物の件です。
    あくまで素人考えですが、留袖とはいえ着物にも流行り柄っていうのがあるんだろうとは思います。でも逆に古典柄っていうのも普遍的にあるわけで、お母様の着物があり、トピ主さんが「こんなの嫌〜」と思わなければ、わざわざレンタルする必要があるとは思えないです。

わたし的には、やはり着物は母から娘へ、そしてまた孫へと受け継いでいってほしいですね。
    着物好きからの意見でした。

• 質問

何歳の厄年なんですか?

既婚者ですか?
    留め袖とは、色留め袖のことですか?

• 地方の文化

うちのあたりでは聞かない風習なので、想像だけですが、同級生たちがそろって神社にお参りし、厄落としをしていただく、ということですね?
    留袖は結婚式で新郎か新婦の親族が着るものですので、TPOがちがうような気がしますが、そちらでは、みなさん、一番格上の着物を着るのでしょうか?
    留袖に使うのは古典柄で、柄そのものはあまり流行などはないのですが、微妙に色合いが違っています。
    見る人が見れば、あ、お母さんの借りたのかな・・・と思われるかもしれません。
    ただ、着物は古いものがすべてダメという世界ではないので、他の方も留袖を着る土地柄なら構わないと思いますが・・・
    同窓会気分で、というのでしたら、色無地か訪問着、付け下げくらいでいいのでは?
    レンタルはしたことがないのですが、一式セットなのかしら?
    おかあさんが留袖に合わせてお持ちの帯を持参してみて、合うようなら、そっちを使うこともできるかな?
    お楽しみください。

• 色留袖?黒無垢?

昔は留袖がそのまま花嫁衣裳でした
    黒無垢の花嫁衣裳の袖を切って短くして

留袖にしたのです
    なので黒無垢白無垢の二つの衣装があるのです
    今は花嫁は白無垢ですけどね

オレンジとベージュの組み合わせなら
    色留袖でしょうか?
    黒留袖のすそにオレンジとベージュの組み合わせ模様があるのでしょうか?
    お母様の留袖のお下がりなら
    すそに入っているのだと思いますが
    古い新しいと言うのは殆ど無いと思います
    帯や帯揚げ等は仕立てる時に揃えた物があると思います。

元々着物に流行は少ないのです
    新作着物のハワイアンブルーみたいなのは背の高いすらっとしてがっしりした人
    外国人体型には似合うんですが小柄な日本人体型にはあまり似合いません
    厄払いで正装礼装ですか?
    結婚式とか金婚式なら分かるんだけど

せめて訪問着か付け下げとか小紋をお借りしてください
    あとヤングミセス向けの中振袖もあります
    こちらも可愛いです
    でも、独身なら留袖は着用しない事!振袖でお願いします
    子供の卒業式に留袖とか紬の人たちいます。これもおかしいんですけどね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お母さんのでいいと思う

柄に多少流行り廃りはありますが、今時の振袖ほどじゃないしお母様のでいいと思います
    ただ、年齢によってっていうのはあるので、お母様がその留袖を来てた時期と同じなら問題ないと思いますが、着る年齢があまりに離れててはおかしいかな。
    60代の留袖と20代の留袖は柄の位置とかちがうから。

ところで、友人はみんな着物って「留袖」着るんですよね?
    訪問着とかじゃないですよね?

• 厄払いでお着物

素敵な習慣ですね。19歳?33歳?

お着物の事ですが、色留袖ということですよね。
    先日、子供たちの七五三をしました。お不動さんで皆並んで貫主さまのお説法を聞きます。着物も色々、女の子は「あ、これはお母様のお着物ね」と一発でわかる古典柄の生地も絹の物から、「まあ、この頃はこんな流行りなので」と思われるラメ入り着物にレースのつけ襟…男の子の着物も昔は黒と相場が決まっていたものですが、シルバーやグリーン、様々です。

詳しくはありませんが、質の良い古典柄に目を奪われます。
    そこには「母から」とか「祖母の」という歴史も刻まれており、受け継がれて着て行く着物の良さがあるように思います。
    娘は妹の着物を反物にほどいて保管してあって物を実家が仕立て直して、帯も大人用の帯を作り帯に作り変えてくれました。成人式には私の振りそでを着せるつもりです。
    レンタルなら、その時はやりの柄ゆきも思い切って着ることができますが、自分でもつとなると勇気がいるものです。着物は保存も大変なもの。大事に着てください。

素敵な風習、是非、お母様のお着物で。

• あります

特定のモチーフというわけではなく、「こんな感じの柄いき」とか、「こんな感じの色使い」という程度ですが、やはり流行はあります。
    例えば、アンティーク着物屋でみかける振袖用の蛍光っぽいオレンジや黄緑の帯。
    母親世代の娘時代のワードローブには必ずといっていいくらいみかける、紅型調子の染めの小紋や、総絞りの羽織。

でも洋服ほど流行があからさまではないです。
    そして着物が洋服と違うのは、古いものは古いものなりの価値(美)があるってことです。

文字で説明されてもどんな着物なのかはわからないので、派手すぎなのかどうかはいえませんが、黒留袖は少し派手目の柄いきの方が若々しく見えることがおおいですよ。
    黒留袖も年をとると柄も色も控えめに、若い時は柄も大きくするものなので。

生地が色あせて白っぽくなっているというなら、レンタルをおすすめしますが、そうでないなら自信をもってお召しになればいいと思います。

• お友達はどの様な着物なのでしょう?

お友達は振袖なのか訪問着なのか
    どの様な着物なのでしょう?
    独身が多いのに留袖だったら目立つかと思います
    留袖ではないけど代わり紋を胸にあしらった訪問着みたいなのもあります

でもイベントで全員黒に統一するとか
    全員留袖で参加するような風習なのでしょうか?

古典柄には手毬・御所車・牡丹・菊などがありますが
    季節によっては着られない柄があります
    春なのに菊と萩
    秋なのに桜と百合

1年を通して着られるのと着られないのがあります

でも留袖の流行って振袖ほどじゃないです
    独身の間だけ着るのが振袖で
    嫁に行ってから長く着る事の多いのが留袖です
    だから留袖の極端に古臭い柄って言うのは分かりにくいと思います

着物関係の雑誌などを見て勉強してみてください

• 格式の高い低いですので

古典柄は格式の高い感じがします
    後になって調べたら人間国宝級作品だったりしてびっくりする事もあります
    友禅にもいろいろあります
    黒は藍を塗ったり色々色を重ねて黒になるんで
    古くなると赤茶ける事もあります
    そのような変色が無いとか虫食いなどが無い保存状態が良いなら問題はありません。

ただ
    過去に光ファイバー着物が流行しました
    テグスみたいなのを織り込んだものです
    金糸銀糸とは違う趣がありましたが
    光ファイバー着物はキワモノですので止めた方が良いと思います