• ホーム
  • 話題
  • 社宅退去につき、家電をどうしたものか困っております

社宅退去につき、家電をどうしたものか困っております

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

こたつみかん

タイトル通り、社宅を退去することになりましたが、次の就職先が未定のため、新たに家を借りるわけにもいかず、現時点では、トランクルームをレンタルする方向でいます。
その際、家電をどうすべきか、なのですが、我が家の主だった家電一式(冷蔵庫、洗濯機、エアコン等)は来年春で購入8年になります。今まで故障なしです。処分するにもリサイクル料金がかかるし、トランクルームに保管するにも保管料がかかります。また、保管期間は次の就職先が決まって新居に引っ越すまでになりますので、現時点では未定です。こういう状況の場合、皆様でしたらどうしますか?
潔く処分し、新居にて買い換えますか?それともそのまま保管し、寿命が来るまで大事に使っていきますか?
私自身、新居にて一式買い換えるのが現実的な気がするのですが、未だ問題なく現役でがんばってくれている家電をリサイクル料金を払って処分することに抵抗を感じてしまいます。
是非、皆様方の御意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捨てます

8年といったら、壊れてもおかしくない年数です。
    無駄に保管料&輸送料を払ってまで保管するよりも
    リサイクル料金を払って廃棄して、新規購入のほうが
    全然得だと思います。
    本当に壊れていなければオークションで売るとか中古屋に
    もって行くとか色々方法はあると思います。

そもそも、その三つだけなら一人暮らし用で10万いかないでしょ
    悩むだけ時間の無駄ですよ。

• 買い替える

既婚者の社宅暮らしです。
    私がもしトピ主さんと同じ状況なら、処分します。
    8年使った家電で、一旦はずすんですよね。
    だったら処分です。
    冷蔵庫も、今のは8年前のものより電気代が随分安いですよ。
    エアコンも4万代でも売ってますし、やはり電気代が安いですよ。
    8年使用したものに保管料を使い、次にいつ使うか分からない。
    もし使用したとしても、電気代だってバカになりません。
    だったら、電気代の安く済む新しいものを買います。

• 買い換えます。

8年稼働している、転居先が決まっていないとなると潔く廃棄します。

なぜなら、新しく買った方が安いし消費電力も少なくなってきているからです。
    それを考えるとリサイクル料金を惜しむのもどうかなぁと思います。

特にエアコンはいったん外してつけ直すとなると何らかの不具合は出てくるのではないのでしょうか。

2・3年程度なら保管するという手もありますけど、エアコンはナシですね。

• 処分される場合のみのアドバイスにりますが

家電、無料でリサイクルしてくれる所ありますよ。
    「家電 パソコン リサイクル 無料」で検索すると上位に出てきます。

• オークションかな

捨てない方法を考えます。
    利便性のみを考えて、まだ使える物を捨てるという考えが嫌いなため。
    無職期間もそんな長いわけじゃないでしょうし、そのくらいの期間であれば保管場所確保のほうが安価な気もします。

物を大事に使いたいです。
    私は古い物も好きですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すみません、わからないのですが

退去後、トピヌシさんはどちらにお住まいになるのですか?
    社宅→仮住まい→新居
    という流れでしょうか?仮住まいに荷物は置けないのでしょうか?
    一旦ご実家に帰り、荷物スペースも無いのか、ホテル住まいなのでしょうか?
    荷物以前に人間は?と思ったもので…。
    ちなみに、私なら使える物は取っておきます。

• 状況によります

トランクルームの賃貸料と就職までの期間で考えます。
    すぐに就職が決まりそうで、賃貸料がそんなにかからないなら再利用します。
    賃貸料が高かったり就職まで時間かかりそうで結果的に賃貸料も高くつくなら、
    買い替えたほうがいいので売るか捨てるかします。

• いま、どこに住まわれているのでしょうか?

その前に気になるのは、いま、どこに住まわれているのでしょうか?
    単純に、いま、住んでいるところに持って行くだけのような気がしますが、、、

• 処分

一応何軒かのリサイクルショップに問い合わせてみて、ひきとってもらえるものはひきとってもらう。
    拒否されたものは、自分でリサイクル費を払って処分します。

• わが家がとった方法

社宅を出た後、家電品に行き場だけでなく、トピ主さんの住む場所は
    どうなるのですか?普通はそこに一緒に持っていくと思うのですが
    ご実家にしばらく住む等で、不要なのでしょうか?

夫は何度か海外赴任をしました。赴任中の倉庫代は会社から出ない
    ので、任地に持っていかない物は、処分せざるを得ない状況でした。

社宅住まいだったので、他の居住者(特に単身赴任)に、何か欲しい物が
    ないか聞いてまわり

こちらが社宅を出るギリギリまでこちらが使う
    その後海外に出てしまうので、ノークレームノーリターンで
    もちろん手伝うが、基本的に移動はそちらの手で

に同意してくれれば、無料であげてしまいました。社外の知り合いにも
    同様に聞き、家電品は全て処分出来ましたよ。

その冷蔵庫や洗濯機は小さな物ですか?トピ主さんは大柄な男性ですか?
    もし小柄な女性で、冷蔵庫や洗濯機が大きい場合、倉庫までの移動は
    どうされますか?

自力で出来ないと「入れ・出し」両方とも、小さな引越相当の作業を業者に
    委託?それなりの料金(合計数万)はかかると思います。
    これも計算に入れないと。

• トピ主です。

トピ主です。皆様レスありがとうございます。早速ですが補足させて頂きます。
    社宅退去後は一旦実家に戻る予定ですが、スペースの都合上、大型家電を持ち帰ることはできません。
    夫婦二人暮らしですが、家電以外のすべての荷物が実家に収まるとは思えず、これも悩みどころです。
    家電に限らず、使えるものを処分するのはもったいないですし、かといって保管料や新居への引越の手間なんかを考えますと、
    いっそ処分したほうが楽だとは思うのですが、難しいですね。
    皆様のレスを拝見しつつも未だ考えあぐねています。

• たぶん・・・

もし違っていたら大変失礼なことを申し上げますが・・・
    いや、違っていなくても失礼なのですが。

>社宅を退去することになりましたが、次の就職先が未定のため

ということは、いわゆるリストラに遭われたわけですよね。
    心中お察し致します。
    合理的に考えて、8年使った家電品は、10人中9人以上の人が引越し前に処分すると思います。
    処分されるべき家電品をなぜ捨てられないか、それは主様が無意識のうちに、
    「未だ問題なく現役でがんばってくれている家電」を、ご自分の境遇と重ね合わせて
    おられるからなのだと思います。捨てられる運命の家電に、可哀想と同情してしまっている
    わけですね。

用済みのものは容赦なく捨てる、それが冷たい世の中の仕組みですから家電品に一切同情は不要です。
    そう意識化すれば、少しは捨てるのが楽になりませんか?
    最後に、次の就職先が早く見つかることを、衷心よりお祈りしております。