毎日、上から、コンコン

レス37
(トピ主4

生活・身近な話題

ヒルクライマー

こんにちは。
くだらないかもしれませんが、3年も謎をかかえていますのでお力を貸してください!

現在31歳、既婚女性です。
結婚し、3年前に今の賃貸マンションに引っ越してきました。
10階建ての8階角部屋なのですが、引っ越してきてから毎日必ず、上のほうから「コンコン…」という音が聞こえます。

状況は下記のような感じです。

・時間帯:平日は8時半前後、土日になると10時半くらい。(起床時間に関係しているのでしょうか?)
      1日1回とは限らず、たまに夕方にも聞こえます。
 ・音量:床に釘を直接金づちで打っているのではないか?というような大きな響く音です。
     寝ていると起きてしまうくらいです。
 ・回数:コンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコン ×2サイクル程度
     たまに「カタン」と、何かを置くような音も聞こえます。
 ・場所:2DKの部屋、トイレ、玄関、どこにいても聞こえます。

一度、管理会社に聞いてみましたが、「角部屋のみなさん、みんな聞こえてるみたいですよ〜」という答えで結局原因は不明で、
近所で工事をしていたときは、そのせいかと思っていましたが工事が終わっても相変わらず毎日聞こえます。

特に何がしたい!というわけではないのですが
この音の原因に、何が考えられるか皆様のお知恵をお貸し下さい。

ちなみに友達からは、
 ・毎日釘を1本しか打たない職人が数年かけて何かを作っている
 ・毎朝ダイニングテーブルの脚の高さを直している

などなど言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水道管?

ちょうどその時間に、上のお部屋でシャワーを浴びられているのでは?
    水圧の関係で、蛇口をひねった瞬間(水の出始め)および止水をした際に、カンっとノックするような音がすることがあります。

うちは自分の家が出すその音が気になり、シャワーヘッドを替え、蛇口と別にシャワーヘッドでも止水するようにして、一回の出水・止水にかかる水圧を分散することで、音を出なくしました。

冬場だけならセントラル・ヒーティングの可能性もありかと思いますが、通年であれば水道管が疑わしいです。

• 掃除機を壁にあててやっている

結構、響きますよね〜

• 目覚まし時計では?

ジリジリとベルのなるタイプの目覚ましですと、結構階下の響く事もありそうです。
    最後のカタンは止める為にボタンを押した音なのでは?

2サイクルというもの、目覚まし時計の設定次第では有り得ますよね。

• 水音

給水設備や水栓によるウォーターハンマー現象もしくは
    湯が排水管を通る際の排水管の伸縮による音鳴りと思われます。

• 鳥のせいでしょう、曜日によって、時間帯がかわるのであれば、どこかの家がベランダに餌でもまいているのではないですか、

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゲームかな?

太鼓の達人は、太鼓型のコントローラーを床に直置きすると、ものすごく響くと聞いたことがあります。

• 横です。昔同じようなことがあり

上階の人の家の中を見せてもらいました。

びっくりしました。
    我が家の寝室の真上に卓球台がありました。

• 確りした造りの分譲マンション

親族が上階に住んでいます。

足音など全く気になりませんが、
    ある時の夕方、トピ主さんと同じコンコン、コンコンコン、と音がする時に
    電話をしましたら、
    夕食の準備中で野菜をリズミカルに切っていたそうです。
    ちなみに人参。
    木製のまな板だそうですが、ちょっと印象に残ってることを思い出しました。

• 言い忘れました。

大根の千切りしてるのかな〜
    我が家も大根の千切りすると良い音が。
    朝食のお味噌汁作りですかね?

• 水道管

前住んでいたマンションでは、お隣がシャワーを使っていらっしゃる時に、同じような音が聞こえていました。その時初めて、ウォーターハンマー現象を知りました。
    今のマンションでは、春先に水道管の工事をして以来、同じような音が聞こえてくるようになりました。
    ほんと、結構響きますよね。私も起こされたことがあります。
    対策は思いつきません。ごめんなさい。

• ウォーターハンマー現象

以前、住んでいたマンションで、階下の方から、
    毎日決まった時間にコンコンコンコンコンコンと10分くらい響く騒音がある、と苦情がありました。

ウチには、幼児が2人いたので、数万円の防音マットを敷き、
    家では走ったり飛んだりしない、と常々注意しており、心当たりはありませんでしたが、
    気付かない騒音を出していたかもしれないと思い、謝罪をして、その日からは一層気を付けるようにしました。

ところが、月1回ペースで、改善されないと苦情が来ました。

そのたびに謝罪して、より一層気を付けるように、しました。
    家では、囁くようにしゃべる、つま先でそうっと歩く、というルールまで作って徹底しましたが、
    苦情はなくなりませんでした。

そんなある日、旅行や帰省で不在時にも、音がすると苦情があり、
    管理会社に調べてもらったところ、ウォーターハンマー現象だったことが分かりました。

集合住宅では、良くあることのようです。

• 私の時は

以前、賃貸マンションに住んでました。
    家族がドライヤーをかけている時にコードが壁にあたりコンコンコンコンと一定のリズムで聞こえてきたので、うちも上から聞こえてきた時に、ドライヤーかぁ‥と思ってました。
    違うかな?

• 築年数は?

お友達のようなレスにしますと、キツツキが毎日につつきにきてるのか、ポルターガイスト?ですが、マジレスしますと、水道管が怪しいと思います。

うちの場合ですが、どなたかの家庭でお風呂の水道を使うとカン、カン、カン、…と暫く続きます。
    築年数は30年近く経っているので、水道管の劣化だと思っています。

トピ主さんのお宅ほどはうるさく無いとおもうので気になりませんが、寝ていて起きる位の大きな音なら解決するようお願いされた方がよろしいのではないですか?

• おそらく

ハンマーノック現象では?
    詳しくは、ネットで調べてみて下さい。

• 水道管ですね〜

朝、そして夕方に、マンションでの水道使用量が急に増えた時に起こるのでしょう〜

それは、ウォーターハンマーの音です。

対策としては、
    ・根本的には、配管を直すのがいい
    ・応急的には、各家庭の蛇口を取り換え、水を出にくくする

• アリエッティ

さっきテレビで放送してました!
    アリエッティと家族が引っ越して来たのだと思います。

角砂糖無くなっていませんか?(笑)

• 換気扇

以前住んでいた7F・角部屋最上階のマンションでも似たような現象がありました。

私の場合は換気扇が原因だったようで、風呂場と台所の換気扇を回すと天井からコンコン音がすることがありました。
    風向きによっても違うようで不定期発生でしたが・・・。

• 我が家の場合

環境が違うので、トピ主さんの場合に当てはまるかどうか分かりませんが、我が家の場合はリスがトントンしていました。
    日本の都会でリスということはないでしょうが、鳥とか何か小動物の可能性はありませんか?

• 革製品の内職

うちも同じ音が聞こえて、確認したから

• 掃除機? 床拭きシート?

うちのマンションの上階からも、その様な感じの音がします。

他の方も書いていらっしゃる掃除機のヘッドが当たる音か、床拭きシートの可能性が高いのでは?
    壁に「コンコンコン」と当てているではないでしょうか?
    毎朝、掃除機をかけるのでしょうが、平日は早い時間、土日はそれより遅い時間で、夕方もあったりするのですよね。
    「カタン」は、床拭きシートを床に置く?壁に立て掛ける音?

うちの上階からは、掃除機のローラー音が「ゴロゴロゴロ、ゴロゴロゴロ」と聞こえ、「ドスン、ゴツン」と物を移動させているらしき音も一緒に聞こえるので、掃除しているのが分かります(時間も大体、一定しています)。
    「ゴロゴロゴロ」がなく部屋の壁際で「コンコンコン」(こちらは音が高め)と聞こえる時もありますが、それは、ワイパーの類ではないかと思っております。

そちらの管理会社の方のおっしゃる意味が分かりませんが、いずれにせよ、たまになら仕方がないですが、しょっちゅう音を出す住民は無神経で困りますね。

• それはもしや

鳥さんかも?

うちの実家は2階建てですが、2階の寝室にいると毎朝屋根の辺りから
    「ガサゴソ、コツコツコツ」
    というような音がしばらくしたあと、飛び立つような羽音がします。
    たぶん、カラスかなにかが日光浴してるんだと思っています。
    コツコツコツ、は、クチバシで屋根をつついているのかなと。

トピ主さんところ、鳥がいそうな環境ですか?

• パン焼機では?

タイマーを使って、毎日ある程度決まった時間に、パンを焼いているのではないでしょうか。
    マシーンだと、こねる時に本体が移動するほど振動します。音も大きくて、ダダダダダ、とか、ゴンゴンゴンと聞こえることもあります。

朝、焼き立てを食べようと思っても、こねの音で目が覚めてしまうので、あまり早い時間には設定できません。
    パンの焼けるにおいがすれば、わかるんですけどねえ。

• 設計図があれば推測できるのだが

設計図の閲覧は、賃貸マンションでは難しいかも知れませんね。
    何れにしてもマンションの構造から来ていることなのでしょう。

皆さんも言われていますが、上水道の配管の可能性が高いです。
    水を出している途中で蛇口を閉めると急に水の流れがストップ
    するのでその圧力ショックが配水管の振動→響き音になります。

近くにパイプスペース(地下から最上階まで吹き抜け)がある
    のではありませんか。
    外にも、エレベーターの機械音、振動音が五月蠅く聞こえる事
    があります。

音は反響しますから、思わぬ所に原因が潜んでいます。
    規則的な音なら設備・構造に、不規則なら住人に原因があるの
    ではないですかね。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます!
    >torinaさん
    やっぱり、水関係なのですかねぇ〜…1年中なんですよ。
    集合住宅だと自分の家でなにか改善すれば
    直るというわけではないから難しいんですよね。

>まっちさん
    毎朝欠かさず掃除機!たまに1日に2回以上とは!!
    立派なのでぜひ見習いたいくらいです(笑)
    たしかに結構響きますよね〜。

>reireimamaさん
    目覚まし時計ですか!
    下の階の人でも起きちゃうくらいとは、だいぶ優秀な目覚まし時計ですよね(笑)
    これ以上繰り返すスヌーズ機能を使わないことを祈ります。

>カタバミさん
    ウォーターハンマー、私も一度調べたことあるんですよね。
    やっぱりそれなのかしら…自分で改善はできなそうですね。

• ゴルフ練習?

時間帯が、平日と土日で異なるっていうところで、「ゴルフ練習?」と思いました。

私が前に住んでいたマンションでは、ジョリ、、、ジョリ、、、ジョリ、、、の音が続いたあとに、コンコンコンコン、、、コンコンコンコン、、、。たまにゴロゴロと聞こえました。

最近、夫が、自宅で(一軒家です)ゴルフの練習をしていると全く同じ音が聞こえます。平日は、出勤前の8時半ころに人工芝生ゴルフ練習セットのようなものを廊下に広げて、すぶりします。するとジョリ、、、ジョリ、、、ジョリ、、、。
    次に穴に向かって打つ練習をするのですが、そのときに穴に入るたびにコンコンコンコンと鳴ります。そして最後に、穴にたまったボールを戻すときにゴロゴロと聞こえます。

時間帯も似ていて、土日は寝坊するので10時とか11時にやっています。

• コンクリートの階段は?

階段をハイヒールや革靴などで気を使わずに昇降すると、階段から遠い部屋でも意外と響き渡りますよ。

• 昔ありましたが・・

私も何の音だろうと 何かわざと?とまで悩みましたが
    なんと、まな板で包丁を叩く音でした。

それ以来自分もなるべく包丁は使わず、スライサーにしています。

• つえ?

杖をついている住人の方はいらっしゃいませんか?

• トピ主です

>亀さん
    鳥か〜!好きだから大歓迎ですが…
    環境的に、カラスくらいしか来なそうです…(笑)

>こすもすさん
    太鼓の達人!それは響きそうですね〜!
    朝ゲームの習慣があるのかしら
    うらやましい限りです

>chachaさん
    えぇぇ!まさかの卓球台ですか!!!
    それはビックリですね…
    けど、音が響いて納得って感じですね

>通行人さん
    結構野菜を切るのも響くのですね!
    かぼちゃとか切っていたらものすごい音がしそうな(笑)
    今度音がしたら窓開けてにおい嗅いでみようかしら…

>ふくろーさん
    やっぱり、結構ある現象なんでしょうかねぇ。
    水道管だと、マンション全体のことなので対策って難しいですよね

>階上の者さん
    ずいぶんきちんと防音対策されたんですね!素晴らしいです!
    苦情言われたら謝罪するしかないですよね。
    ウォーターハンマー、よくあることなんですねぇ。。

• トピ主です

>横っ腹さん
    ドライヤーですか!意外なアイテムですね。
    確かに朝、使いそう…
    私も知らないうちにコンコンしてるかもですね

>お茶漬けさん
    築年数、うちも30年近いんですよね。
    水道管も劣化してそうです。
    音が鳴る時間がまだ夜中とかではないのでマシですけど、気になります〜。
    キツツキだったら嬉しいのになぁ(笑)

>犬さん
    ハンマーノック調べてみました!
    ありがとうございます!
    やっぱり水道管の問題ですかねぇ〜。

>紅いオパールさん
    やっぱりウォーターハンマーっぽいですか。
    配管を直すとか、提案してみようかなぁ…
    この音を他の方が気になっていないのかがとても気になります

>ジジさん
    おぉ!!
    そういえば角砂糖が減っている!!
    って感じだったらいくら音が鳴っても構わないです(笑)
    アリエッティかわいいですよね〜

>Fさん
    換気扇ですか!
    そういえばうちは大きな通り沿いなので2重窓なのですが
    換気扇を「強」にするとたまに変な音します・・
    意外なとこで音が鳴りますね。