え?大卒って自慢なの?

レス355
(トピ主6

キャリア・職場

コーン

ある会社で勤めています。30代既婚です。
地方ということもあるのですがこの職場にいる女性はほとんど高卒ですがみなさん真面目に働いています。
2、3か月前から大卒女性A(30代)が入ってきました。だんなさんの転勤で来られたようです。つねに大卒をかさにきているように見えます。
ここの女性たちもAになんとなく憧れているようです。
元々はOLをしていたようですが私たちもOLです!

上司から聞いた話ですがAは私たちのことを「立派な方たち(高卒なのに)」と
言ったそうです。大学といっても東大や京大出たわけではありません。どっかの私大だそうですし、しかもたった4年間勉強しただけで、してない大学生も多いらしいですね!その間、私たちは働いて、税金を払っていたんですよ!
決して大卒って偉いわけではないですよね。
もちろん偉大な研究をして功績をのこしたり、立派な人もたいていは
大学出って分かってます。そこまでいったら尊敬に値しますが
ふつうに大学いったっていうだけでの人に高卒を下にみられたくないです。

職場では学歴なんてまったく通用しないものなのに、なんだかAが
憎らしくおもえてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っておこう!

対抗意識を燃やすなんてやめよう!
    トピ主さんも同類になってしまいます。

ちなみにどっかの私大ってどこですか?
    耳慣れない私大でも偏差値も高く、なかなか入れないところもありますよ?
    入りやすい私大もあるけれど。

私も高卒ですが、有名企業の課長をやっています。
    社会に出たら学歴は飾り物でしかない業種もあります。
    トピ主さんはなにも気にせず、自分の業務をしっかり遂行していれば良いのです☆

• 主さんの偏見

え?自慢しているようには全然見えませんけど。現に主さん以外の女性たちはAさんに何となくあこがれているんですよね? 自慢をするような人に憧れる人はいませって。

もしかして、主さんは今まで職場で仕事ができると見なされている女性だったのではないですか? 何となく自分のポジションを侵されるようで不安になっているように見受けられます。

「立派な方たち(高卒なのに)」と言ったとご立腹ですが、(高卒なのに)はその女性が本当に言ったのですか? 上司の解釈、もしくは主さんの解釈ということはありませんか。 「仕事が皆さんよくできる方たちばかり」と言うリップサービスを曲解した気がします。新人だから気を使ってそのくらい言いますって。

大卒は偉いわけではないですが、4年間税金を払っていたのが偉いわけでもありません。

あまり大卒、高卒にこだわると、自分の狭量さを露呈することになって、かえって自分の評価を下げますよ。

その人に憧れる必要もなければ、張り合う必要もなく、淡々とお付き合いすればいいだけです。あちらもそのつもりでしょうから。

• どうだろう

例えばやりたいことがない、だとか将来を考えて
    早く就職したいだとか、きちんとした目的を持って高卒を選んだなら
    それはなんら大卒と比べて劣ることはありませんが

勉強ができない、努力が嫌で高卒
    貧乏で高卒

という人と比べると自慢のネタになるのも分からないでもないですね。

彼女の周りには立派な志を持って高校卒業後就職した人が
    いないので、そういった思考になるのでしょう。

まあ、今現在同じ立場なら「将来を考えて就職したの」でいいんじゃないですか。

• 学歴と人間の価値は違うよね

居ますねぇ、そういう人。
    身の丈を知れないというか、尊大というか・・・ちょっと笑っちゃいました。

もし自慢話が始まったら、「あらもったいないわね、もっと良い会社さがしたらいいじゃない?」と言い続けてあげて下さい。
    大抵の尊大者が困るフレーズで、うちの職場でもよく使われています。
    意地悪な言い方ですが、暗に「辞めれば?」というプレッシャーにも
    感じて、ヒヤリとするはずです。
    身の丈が身にしみて、段々言い返せなくなると思いますよ。

私も決して高学歴じゃないので人様の事は言えませんが、同じ仕事をしてる
    同僚なら、仕事の出来でしか偉い・偉くないは計れないと思います。
    いくら元が良くても努力した結果でも、社会貢献が出来なきゃな〜んにも偉くありません。
    たとえ東大卒でもニートじゃ国のお荷物。
    同じ会社、同じ職場。傍から見ればみーんな仲間です。
    早くからそれを知ってる分、トピ主さんの方が「偉い人」です。

• ふうむ・・・

決して大卒が「偉い」とは思いませんが、「そこにいたるまでの努力」はすばらしいことと思います。

高卒の人が「学歴なんて!!!」と声高に言うことのほうが辟易します・・・。
    そんなにむきにならなくてもいいと思うんですが?

私も高卒です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まあ、どっちもどっち

ちなみに、私は中途半端な専門卒なので、学歴として高卒です。

「立派な方たち」にもちょっと笑っちゃうし、あらまあ、と確かに思いますけど、
    以下も間違ってます。

>職場では学歴なんてまったく通用しないものなのに

そうじゃないのが、現実社会です。

皆様が何故、大学進学を選ばなかったのかはそれぞれ事情があるでしょうが、
    「どっかの私大」だって、それなりの勉強をしなければ入れません。
    それは、素直に認めるべきだと思いますよ。
    しかも、自分が経験していない世界を、一括りに否定意見の的にするのも
    社会人として、どうでしょうか。

それに、一応現実社会は、大卒というだけで給与がよかったり、出世も早かったりするので、
    皆さんがその4年間に払っていた税金額を、同じ年の大卒の方は、
    すぐに追いつき、追い越してしまう可能性が大きいですね。

自分の選んだ道に納得して生きていれば、学歴で人をにくたらしいとまでは
    思わないのでは?
    今のままでは、ただのコンプレックスの裏返しですよね。
    自分も損をすると思いますよ。

• しかたない

ではコーンさんは、ご自分を中卒の人と比べて
    「違いがない」と思われますか?

中卒、高卒、大卒、院卒、ふつうは学歴による違いって
    話す事でわかるように思います。
    ただし賢い人は職場で浮くような言動はしないでしょうね。
    また勤労者としてまじめに働いているいない、は少し
    次元の違う話だと思います。

• え?自慢してないでしょ?

トピ文を読む限りでは、Aさん、大卒を自慢なんて一切していないですよね?
    トピ主さんがおっしゃるように「真面目に仕事をしている」トピ主さんたちの姿をみたから
    「立派ですね」といっただけじゃないですか。
    むしろトピ主さん達のことを褒めていると思うのですが……。

「つねに大卒をかさにきているように見える」って、
    具体的な例を挙げていただけませんか?

• コンプレックス

大卒って言っても大学名と卒業年度によるなー。
    でも、30代ならまぁ、別に差別もしてないし嵩にも着てないでしょうし、単なる嫉妬、思いこみだと思います。
    私も事務で働いていた職場に高卒の女性がいて、相手が大卒と聞くと変に卑屈になったり目の敵にしてあることないこと言いふらしたりしていました。
    本当にその人もあなたも何故、そんな大卒なだけで憎しみを持つのかがわかりません。
    家庭の事情、経済的な事情で進学できなかったなら理解は出来ます。
    でも本当に行きたかったなら、バイトなり奨学金もらってなりして行っときゃ良かったし、そうしている人も沢山いますよ。
    東京や大阪の大学では地方から進学してきている子もたくさんいます。
    大学行ってまで勉強したくなかったから高卒を選んだなら、自分の選択の結果で今があるのに他人を憎んでどうするんです!?
    嫉妬ですか?だったら仕事で見返して下さい!

>その間、私たちは働いて、税金を払っていたんですよ!

大卒と高卒は給与額が違うので、普通に会社勤めしていれば生涯では大卒のほうが圧倒的に多く税金納付することくらいわかりません?
    悪いですけど嫉妬のレベルが低すぎます。

• 大卒って自慢じゃなくて

私の職場は東大、京大や早慶が多いです。だから、大卒なんて自慢にもなりません。最低条件といった感じです。
    ただ、周りが高卒の職場だったら、一応周りよりは勉強したということで「差別化できる学歴」という意味にはなるのかもしれません。

もちろん仕事に学歴は関係ありません。どれだけ仕事ができるかが重要ですので、トピ主さんの仰ることはごもっともですが、
    書かれているようなAさんの発言を気にしなくてもいいのでは。これは上司の聞き方、伝え方にもよりますし。

トピ主さんも実は大学に行きたかったというのなら、時間はかかりますが、働きながら通信制の大学という手もありますよ。
    慶應の通信で勉強して、30代で大卒、40代で大学院に行った知人もいます。
    ご自身が「憎らしい」と思った理由の原因を考えて、一歩前進するのもいいかと思います。

• う〜ん

おっしゃっていることはそうなのですが。
    >憎らしくおもえてしまいます。
    そのように思っているということはどこかで大卒の方が上といった感情がどこかにあるのです。

大卒を鼻にかけていなくても鼻にかけたと騒ぐひもいますから世の中にはいろんな人がいるんだと思っていれば何とも感じませんよ。

• それはコンプレックス劣等意識です

相手がどう思っているか、相手の態度やどうか、相手の発言がどうかに関わりなく、馬鹿にされてるなどの受け止め方をしてしまうのが劣等意識と思います。自分の中にある差別意識や優劣比較が、外的対象がどうであるかは無関係に増殖されていきます。

テレビのぶりっこアイドルが鼻につくって感じても、アイドルはあなたのこと知りませんから。1年前に生まれただけで先輩面していると見えるてしまうのも、後輩意識が強いのよね。

いじめてやろうなんて考えないでくださいよ。

• 自慢してないと思う

私も大卒です。国立大学ですので5教科がんばって勉強しました。
    高卒の方が放課後遊んでたりバイトしている間に勉強してました。
    夏休みに予備校に通って、彼氏も作らずに勉強しました。
    進学校かつ地元のお嬢様学校(女子校)でしたので他の高校の男子からお誘いはたくさんありましたが、
    みなさんの見本になるように節度ある、むしろ真面目な高校生活を送っていました。

以上から、
    大卒だからって自慢にはならないけれど、高卒の方が勝っているとも思えません。

こういう方を見るたびに、学歴コンプレックスのある方とはお付き合いはできないな、と思います。
    とはいえ、私も東大・京大卒ではありませんので、東大・京大卒の方と接するときには
    自分にコンプレックスがあるように思われないように自然体でいるように気をつけてはいます。

トピ主さん、ものは試しにセンター試験を解いてみるとか、大学の聴講生になるとか、放送大学で学んでみるとか
    体験してみると、違ったものの見方ができると思いますよ。
    視野が狭いと人脈つくりで損しますよ。

• 自慢しているのは事実?

トピを読むと、
    ・大卒をかさにきているように「見える」
    ・立派な方たち(高卒なのに)と言った「らしい」

と、実際にその女性が自慢するのを聞いたわけではないようですね。
    主観を交えず冷静に彼女の言動を観察し、自慢している所を、自分の目や耳できちんと確認してから判断した方がいいですよ。
    憶測で物を言うのは、お互いの為になりません。

決して馬鹿にするわけではありませんが、もし主さんも大卒だったら、大卒など別に人に自慢するほどの事でもないと判るでしょう。

• 大丈夫?

仕事がんんばりましょう。

• 本音は違うでしょ。

>「ふつうに大学いったっていうだけでの人に高卒を下にみられたくないです。」
    違いますね。
    「私は大学に行けなかった。羨ましい。私は行けなかったのに!!憎らしい」
    と云うのがあなたの本音。

それ故に
    >つねに大卒をかさにきているように見えます。
    >ここの女性たちもAになんとなく憧れているようです。
    とか、
    Aさんが言ったという「立派な方たち(高卒なのに)」特に他意の無い様に聞こえる言葉に”()”の部分を付け足して、嫌みを言われたと勝手に解釈している。

あなたはAさんと云うより「大卒」と云うことに嫉妬しているだけです。

• スルーしましょうか♪

トピ主様も長年社会人としてお勤めでいらっしゃるので、分かってらっしゃると思いますが、社会に出てしまえば学歴は全く関係ありませんよね。

どれだけ仕事ができるかって言うのが一番ではないでしょうか。

その私立大卒とやらの女性はOLやってったのに、たかだが大卒ってことだけで上から目線なんて、本当に変な人。。

よっぽど大卒ってことしか自慢(自慢にはならないが・・)のタネがないんじゃないですか?
    社会にでて学歴自慢する人って、現状に満足してないけど認めたくなくて昔の自分を美化してるんじゃないかと思います。

私は逆に、自分が4年間親の金で遊んでいたときに社会人として立派に勤めている人の方が偉いと思います。

その方たぶんお仕事できない人なんじゃないかなぁ
    そのうちぼろが出てきそうだし、周りの憧れもなくなるんじゃないでしょうか。

• むしろ恥ずかしい

私自身三流大学出ですが、社会に出ると関係ないと言うより恥ずかしいです。
    大卒なら高卒より仕事が出来て当たり前と私の周りは期待してきましたが、さすがに苦手分野もありなかなか仕事が覚えられなかったりしてクビになった事もあります。
    結論、社会はそんな鼻にかける程大卒が特別視されてないし、だから何なのって感じです。

それより周りと協調したりと言ったヒューマンスキルが高い人がうらやましいです。

• 30代で高卒ってことは・・・

お金がなかったから高卒…じゃなくて勉強嫌い…または
    勉強ができなかったから進学を選ばなかったんでしょ?

だったら、努力したその大卒のことをエラそうにいえないと思うけど。

昔みたいに、勉強はできるけどお金がなくて…なら気の毒だけどそうじゃないですよね。

私は子供にあなたのような中途半端な劣等感を一生持ち続けてもらいたく
    ないから、“とりあえず大学出ておけ”っていってます。
    中途半端な私立でもいいですよ。
    “高卒”という響きだけであなたのように劣等感持つ人
    結構いますもん。

実際、あなたがいうように大卒だから高卒より仕事ができるわけでも
    頭がいいわけでもないかもしれません。

でも一生そんな劣等感を背負わせるのは嫌ですからね。

憎らしく思う?
    憎いのは、自分自身のことだと気づきませんか?
    あなたが大卒なら彼女のこと 憎いなんて絶対に思ってなかったですよ(呆)

• 自慢してないし・・

私も昔、やられました。

三流の私立大学を卒業し、
    その後、働きながら日商簿記の一級を取得し
    ある個人企業に就職しました。

そこの引き継ぎの女性が曲者で。

履歴書を見たのか、誰かに聞いたのか
    私が何も言わないのに私の学歴と
    日商一級を持っているのを知り何かとそれを言う。
    (ご自身は、二級をお持ちの高卒の方でした)

PCの説明をしてくれるのだが
    基本をわかっておられないので
    結局こちらの質問に答えられない。
    結果、逆切れ。

ええ・・
    いつもの嫌味が始まった時、言ってやりましたよ。

「ええ。私は大学出ていますから」

鬼の首を取ったようにあちこちに
    吹聴していましたね。
    「この人は大卒を自慢している!」と。

まあ、その後退職されましたが
    結局引き継ぎなど中途半端。
    自力ですべてやりました。

こういう人にならないようにね・・主さん。

• どうりで…

私はAさんと同じ立場です。
    しかも数十人いる部署で私(女)一人大卒で、高卒で何十年働いてきても給料があがらない先輩たちより入社して数年の私のほうが給料も上です(聞いてないのにわざわざ教えてくれる人がいるもんで)。
    やたら私にだけ意地悪な高卒の先輩がいますが、トピ主さんと同じように学歴にコンプレックスがあったのかな…?とこのトピを見て思いました。
    ちなみに私は学歴の話題は出したことがないです、このトピ主さんの場合もむしろ学歴学歴とこだわっているのはAさんではなくトピ主さん自身なんでしょ?
    迷惑だからやめてください。

• 発言者のみ疑え

上司の伝言に変な含みが入ってるのでは?
    上司は大卒ですか?
    Aさんのご主人は上司よりステイタスや所得が上だったりしませんか。

同僚さん方が憧れる女性なら、学歴というよりは、人間として、セレブっぽかったり?

「立派な方たち」というのは、Aさんの以前の職場の同僚と比べてなのでしょう。
    前の職場で、大卒・院卒でヒドイのを散々見てきたのかもしれません…

• その彼女・・・

べつに大卒をかさにきているように思えませんが・・・
    むしろトピ主さんの劣等感からくる偏見のような・・・
    たしかに高卒・大卒で人間の優劣が決まるものではないと思いますが、受験生で懸命に努力して寝食惜しんで勉強している人も大勢います。
    そのような人達は決して「大学受験しただけ」なんて言わないでしょうね。

• 学歴コンプレックスですか?

大卒の資格が欲しければ通信大学でもチャレンジしてはいかがでしょうか?
    高卒でも大卒でも、人の学歴にやっかむのはみっともない。

• 「大卒って自慢?」

とか、そういう虚しいことを
    言わなくて済むように行く所なんです。
    大学って。
    どういう所かも想像するしかないんですよね?
    トピ見てて悲しいです。

• 自慢にはならないが、学歴コンプにもならない

学歴は長い人生の中のひとつの歴史。
    個人的には、○歳で初めて鉄棒の逆上がりが出来たとか、学生の時は何処其処の部活に入っていたとか、その程度と同等の位置づけ。
    従って、それを以て他所様より上だの下だのと、優越感に浸ったり、劣等感に苛まれる経験はない。
    ただし、「大卒に限って使えない奴が多い」とか無駄に大声を張り上げる短卒以下の輩、丁度トピ主のような学歴コンプ丸出しの輩を見るにつけ、大卒でよかったとしみじみ思う。
    余計な負の感情と、人生の享楽は反比例するからね。

• ひがみにきこえる

大卒は、確かに自慢にはならないけど、それは同じ土俵に立っていうこと。
    高卒で、いくら役に立たないといっても、大学いってなくていうのは、僻みにしかならない。

• みえるだけで、自慢していないでしょ

うちは中小企業ですが、新卒の技術職以外は大卒以上が条件なので、あまり大卒だからっていうのは考えたこともないです。
    大卒なんてうじゃうじゃいるし。

トピ主さんが学歴コンプレックスがあるからそう「みえる」んじゃないですか?
    Aさんが何か自慢するエピソードがあるなら別ですが、トピを見る限りありません。

でも30代だったら高卒の人が遊んでいる間も予備校通ったり勉強したと思いますよ。30代半ば〜後半は今では底辺のような学校ですら、今では考えられないくらいの偏差値と高倍率で入るのも大変でしたよ。
    日本の大学は入るのが大変ですから、大学入って何しようと卒業していれば問題なしです。
    トピ主さんと同じ世代ですが、別に大卒が偉いとも思いませんが、大卒がスタンダードだったと思います。
    普通に大学に行ったというなら、トピ主さんも行けばよかったんじゃないでしょうか。
    それなら大卒の方に対してもコンプレックスを抱かなくて済んだと思いますよ。

• 話はずれますが・・・

そこまで、何も怒らなくてもいいのでは。
    トピの内容からもAさんが、貴方に直接、嫌がらせや失言をした訳ではないのに。
    トピ主さんの職場限定の話ですが、もしかしてネットで学歴についてのトピとか、つい見てしまい不快な内容も多いので知らず知らず怒りを溜めてしまい、たまたま大卒の女性が入ってきたから意識してしまったのでは・・・と勝手に想像してしまいました。
    確かに、高卒で早いうちに社会に出て税金や年金を納めているのは確かですが、学生も20歳になったら、国民年金を納めなくてはならないのだから(正直、何でこんなに高い金額なんだ!)そこまで、言わなくてもいいのでは?
    それと、本音だから仕方がないけど「憎らしく」って言葉をリアルでもネットでも遣うような人には引きますね。私も、言葉遣いはよくはないですが、昔よくリアルでの雑談でこの言葉を遣う人がいて怖さを感じました。
    私自身、職場でも子供の学校のPTAでも周りの人達の学歴って、あまり気にしなかったのですが、今は昔よりわりと気にする人って多いのかな?
    ネットを見ても気にしない人の意見の方が実際は多いけどね。

• 別に自慢してなくない?

トピ主が勝手にコンプレックス抱いて、嫉妬しているだけでしょ。
    学歴で言えば高卒より大卒が上です。それを高卒が「大卒なんて…」というのは僻みです。普通の大卒が「東大卒なんて…」というと僻みなんです。