外国人と結婚

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

悲しい

ヨーロッパ人と結婚し、日本からつい最近引越しました。
異国で、言葉もわからず、勉強する気にもなれず、毎日日本の家族や友人が恋しいです。
彼には本当に優しくされ、彼の家族にも温かくされてるので、泣いてばかりじゃ申し訳ないと思うのですが、
やはり日本の家族、友人、とても恋しいです。彼との会話は英語で成り立っていますが、彼の祖国はスペインです。
スペイン語は全くわかりません。勉強する気にもならない自分が嫌です。本当に喋れるようになるのか不安です。
喋れるようになって、働いて、年に一度は日本に帰りたいです。
こちらで友達いませんし、日本語を話せる環境なんて無いし、すごくホームシックです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

私もフランス人の旦那と知り合い3年前にパリに来ました。来てすぐに語学学校に通いました、初めはパン1つ買いに行けないし、スーパーのレジで”あなたからこっちへ並んで!”という事も聞き取れず初めの頃は外に出るのも嫌でした、泣いてましたよ。そして語学って1日で上達するものではないので辛いですが、1年頑張ってみて下さい、少しずつ理解できていくもので、”あ、これ聞いた単語だ!なんて、耳が慣れてくるはずです!それが自分に分かると自信のようなものが湧いてきます。正直、初めの1年は辛いと思いますが必ず何年か後に今の頃が懐かしく思えます。

• 一緒に頑張りましょう

私も去年結婚してヨーロッパに引っ越してきました。現地の言葉は話せますが、仕事もしてないし友達もいないし日本人は自分だけだし、ちょっと前までホームシックというか訳も分からず悲しくなったりしましたよ。結婚して海外に引っ越したのは、自分の選択。あなた以外に状況を変えられる人はいない、とは分かっていると思います。私もそうですけど…。彼と彼の家族があなたを温かく迎え入れてくれている、のを幸せと思いましょう。私も彼の家族と仲良くしてもらってますが、その家族が近くにいなかったら本当に孤独です。日本語を話したいなら、国際電話やスカイプで日本の家族・友達と話しては?私はそれでだいぶ助かりましたよ。今はスペイン語が全く分からないのは当たり前ですが、これから子どもが生まれて働いて…となると必須。「スペイン語ができないと生きていけない」状況になれば、嫌でも覚えると思います。とりあえずよく使う単語や表現だけでもいいので、一日ひとつずつ覚えるだけでも違うと思います。

• 健康第一で

私も似たような言語環境です。
    住んでいる国、夫の国、日本(夫用に)、この3つの言語の『指差し〜』本を買いました。最初は全然頭に入らなかったけど、ン年たった今はカタカナが邪魔に思えるくらいになりましたよ。

スペイン語はトピ主さんが住んでいる国でも学べますよね? やろうと思うけど大変過ぎる、と感じるなら少しずつでいいのでは? 

仕事については、私も働くつもりでいますがこのご時勢ですし簡単ではないですよね。絶対すぐに実現させる、と思わないでいいと思います。

プレッシャーを自分で自分にかけてしまって、結婚して楽しいはずが身も心も健康でなくなる、というのではソンです。楽しむ、とは違うかもしれませんが、時間をかけていいのでは。自分なりの方法も探していきましょ。偉そうなことを書きましたが、私はそれでなんとかやってきました。日本のご家族とはスカイプできたらいいですね。

• 国際結婚とは

トピ主さんが書かれている事って

結婚を決意する前によく考えなかったんですか?

なんで国際結婚したんですかね。

• ありがとうございます。

同じような境遇である方々からの、励ましのメッセージありがとうございます。
    私だけじゃないんだと思うと、気が楽になりました。
    泣くのはもうやめます!いいコトをノートに書き出そうと思います。
    毎日ネガティブになってました。これからもなるだろうけど、いいコトノートを作って、
    頑張ります!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧