• ホーム
  • 働く
  • 働く自信がないと言いながら歳だけをとるのは危機感を感じるが

働く自信がないと言いながら歳だけをとるのは危機感を感じるが

レス22
(トピ主7

キャリア・職場

まる

レス

• わかります

まるさん、こんばんは。
    私も転職して一ヶ月、自信がなくなりました。わからないことを聞くと、聞きすぎと指摘され、私はまだ会社のメールアドレスをもっていなく、人のメールを借りざるを得えず、借りたら、私のことを書いてあるメールを発見しました。読まなければよかったけど、読んでしまいました。その中で「(私は)1から10まで質問する人で、聞き方は丁寧だけど、10のうち7しかわかっておらず。あとの3は放ったらかし。即戦力を求めるなら、私じゃなく他の人でも良い。」等と書いておりました。派遣社員なので、常に契約更新のことを気にしていて、メールを書いた人に人事力はありませんが、私の上司にあたる人です。ただでさえ、会社では緊張してミスをしてしまうのに、そんなメールを見たら、心が折れました。
    新しい仕事に慣れるのは大変ですよね。私は人見知りで会社の人とはうまく馴染めません。でも仕事しないと生活に困るし。
    アドバイスできなくてごめんなさい。ただ気持ちがよく分かるので、書き込みさせて頂きました。
    引きこもりは身体にも良くないので、散歩など気分転換もしてくださいね。

• トピ主です7

たんたんさん、再度のレスありがとうございます。

心療内科へ行く前に発達障害者支援センターに行ったつもりだったのですが、後で確認したら自分が行っていたのは障害者自立支援センターでした。そこには高次脳機能障害者支援の窓口があり、症状が似ているのでそこで相談したらいいかと思ったのですが、頭を強く打つなど自分はしたことがないので該当しないと思い心療内科のほうへ行きました。耳慣れない、似たような名前の病気、施設に少々とまどっています。発達障害者支援センターは他にきちんとありました。少し遠いけれど改めて行ってみようと思います。
    おっしゃる通り、ネットだけで発達障害について調べていたので、今日、図書館で大人の発達障害の本を借りました。図解で、分かりやすく、生きにくさ解消のアドバイスや就職のためのアドバイスが書かれていました。まずはこの本で自分なりに勉強してみます。
    ありがとうございました。

皆さんに頂いたレスを見ていると、26歳で人生の転機だった方が多く、迷う時期なのかなと思いました。遅すぎるということはないのですよね。少し落ち着くことができました。ありがとうございます。

• トピ主です6

皆さんレスありがとうございます。
    明日、ひとつの病院に履歴書を出してみようと思います。職種を変えてはとの意見を頂き、抵抗はありつつそれもひとつの道だとは思いましたが、医療事務の仕事は前回が初めてで3ヶ月しか働いておらず、仕事ができないと言われクビになったものの人間関係も大きな原因ではありました。主任が気に入らない人にはまともに仕事を教えない、事務長が主任の意見ばかりを聞くという環境でした。だったらなおさら、仕事も人間関係もうまくできないならやめておくべきなのかもしれませんが、また違う環境ならば続けられるのではという思いもあります。今度こそ打ちのめされて、事務なんか金輪際無理だと思うようになるかもしれませんが、まだ諦めきれません。まだ採用されたわけでもないのに取らぬタヌキの皮算用みたいですが、やはりせめてもう一度は挑戦したいです。

私の気持ちに共感して頂いた方々、ありがとうございます。嬉しいです。友達には、こんな内面の暗い話、聞いてもらうのも申し訳なくて。話してもいいのか…せめて、もう少し自分が努力したりもっと整理して自分を理解してからにしたいです。

• 仕事のレベルを下げてみたら?

嫌かも知れませんが、仕事のレベルを下げてみては如何でしょうか?
    悔しいかも知れませんが、人間には向き不向きもあります。
    事務の様なイレギュラーへの対応を迫られる仕事ではなく、
    単純作業を永遠と繰り返す様な仕事もあります。
    年末に大手のパン工場でバイトした事がありますが、
    1分で説明が終わる仕事を延々と繰り返す仕事でした。
    例えば、流れて来たパンをひっくり返すだけの作業とか
    チーズを載せるだけの作業とか、そんな感じでした。
    まずは社会と接点を持ち、社会に成れる事が大事だと思います。
    自活できるなら自信も生まれます。そこから次のステップを模索すれば良いと思います。

• 2度目のレスですまだ見ているかな。

主さんの最新のレス読みました。
    これからも医療事務でお仕事をしていかれるつもりとのこと。
    ただ発達障害を調べてもわからない。と書かれているので私は是非とも地域の発達障害者センターに相談することをすすめます。
    「発達障害がどういうものかわからない。」というのはある意味当然です。現在は社会の中で発達障害という言葉だけが一人歩きしているからです。
    しかし発達障害のタイプは一人一人違います。発達障害の中にはアスペルガー等の自閉症型、ADHD等いろいろなタイプがあり対処法も異なります。
    ネットで調べていませんか。ネットでは絶対調べてはいけません。
    ネット情報は玉石混淆です。なので最初はネットの情報はすべて嘘だと思ったほうがいい。ネットの情報は責任をもって発信されたものではありません。必ず本を読んで勉強してください。
    また最初に書いたとおり相談するのが一番いいですよ。囲碁ではありませんが「下手の考え休むに似たり」です。
    自分一人で調べずに当事者グループに参加したりセンターに相談したりして
    見て聞いて話して自分に必要な情報を収集出来るようがんばってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もそうです

私も主さまと同じ感じです。私は小さい頃からずっと人の顔色を伺ながら生活していました。周りからは変人扱いされいじめられたり、けなされたり、笑われたりし、自分は普通にしているつもりでも周りから見たら普通じゃなかったようでとても内向的な子供でした。
    正直とても辛かったです。。。誰にも言えず、一人で考え込み劣等感の塊になってしまいました。
    働きだすようになったらまるで仕事が覚えられなくて、頭が悪い、馬鹿などと罵声を浴びせられ、怒鳴られてしまいすっかり働く気がなくなってしまいました。
    今は27歳でパートをしていますがまた正社員になり頑張ろうと思っているところです。

この気持ちはなったことのある人でしか分からないと思います。とても苦しいと思いますが頑張りましょうね。

• 私も似てますよ

成人の発達障害は診断がつきにくいそうです。でも大切なのは診断名でなく、主さんに困っている事があるという事ですね。本人に困り感がなければ、障害とはみなされないと聞きます。

私も似てるので分かりますよ。
    ずっと、自分はマイナスの存在、せめてゼロになりたい、普通になりたいと思っていました。

26歳から田舎の事務職へ転職。大卒女子が私だけで期待されてたのに、失敗ばかりでした。

今はサービス業です。個性的な方々が多く、随分楽になりました。

私も勉強はそこそこ出来ますが、何事も時間がかかり、一度に沢山の事が出来ません。私は、ある程度自分のペースで出来る仕事の方がよいですね。

私は仕事以外に人付き合いも下手ですが、こちらもゆっくり自分のペースで、試行錯誤してきました。

主さんもゆっくり自分のペースでいいんですよ。少しずつ必ず成長していきます。

因みに私は30代で、独身です。結婚には向いてないです(笑) きっと私もこれからも試行錯誤の日々です。しんどい事が人生続くのかなと思いますが、しんどいだけではないかも?とも思う今日この頃です。

• 私も…

私は高校卒業後、ある専門学校へ進み高額学費と二年をかけて国家試験をとりました。社会に出て1年未満でアレルギーでドクターストップ。目の前が真っ白になりました。
    でも、両親が離婚していたし一人暮らしの自活でしたが、夜昼働いて学校へ通い、また別の資格を取って26才から新しい路を行くことができました。
    今思えば、一番最初の国家試験の仕事は私には合った無かった気がします。
    今は26歳から始めた仕事を十数年続けて3年前から違う資格を更に取って新しい仕事を興しました。

ですから、自分の「できること」が「自分に向いている」とは限らないのだと私は感じています。
    病名がつかないということは、あなたに出来ることが必ずあるということを諦めないでほしいのです。

…ちなみに26歳から始めた仕事は、高校時代に親から反対された職種でした。やっぱり好きなことは頑張れるのだと思いますよ。
    大丈夫。自信が無くなって泣きたくなるのは私、しょっちゅうです! でも、泣きたいときは泣いて、後はちょっと違うことをやってみる。
    明日はもっと違う景色が見られるように…

友人と、自分の歩み方は違うと理解した方がいいですよ。

• トピ主です5

皆さんありがとうございます。励ましのお言葉とても嬉しいです。

本当に私はひとりで考えすぎてしまいます。(良くない意味で)真面目すぎて、結果、うまくいかなくて疲れていい加減なことをして自己嫌悪していました。
    前の職場ではとったメモの整理を怠っていました。メモしたことの意味を分かってない、勉強したはずのことを忘れていて復習しないといけないけど何から手をつけたらいいか…気持ちは焦るのに机に向かうと眠気に襲われて、次の日も同じところでつまずきました。
    多分、仕事に対する考え方を勘違いしてたと思います。自分が学んだことを生かして評価されることを第一にしてたと思います。だから患者さんや上司の目を気にしすぎてました。
    私の仕事(医療事務)が何を必要とされてるのかで考えたら違う心持ちでいられた気がします。

なんかまた考えすぎの固い文章ですみません 今日は、今まで無意識的に自分を嫌い、と思ってしまってたのを止めることにしました。毎日気づいたら自分大好き!私にはできる!と思うことにします。
    次も、医療事務で探そうと思っています。
    皆さんありがとうございます。

• 事務はむいていないでしょう

発達障害ですが、ずっとフルタイムで働いています。

もし発達障害だったとしても、これから生きていかなくてはならないのも一緒だし、自分が何かをできなくて自信がつかないのを発達障害の理由にするだけで人生は変わりません。

検査するのはかまいませんが、それに捕らわれないほうがきっとうまくいきます。

それと、お仕事ですが、事務系の会社づとめしか世の中にはないわけではないです。

事務の仕事は、よほど、コミュニケーションがうまく、人に取り入るのがうまく心が強くて、要領がよくなければどんどん居心地わるくなっていきます。
    主さんの場合は事務はむいていないと思います、ちょっと特殊な仕事のほうが向いていると思いますよ。

たとえば園芸関係とかどうですか?事務的な仕事があるものもあると思います。
    農業的なものも考慮してみれば? きっと体を動かす時間が長い職業のほうがもんもんしたり、いきづまったりせずにやっていけると思います。

それとまだ若いうちは結婚しやすいです。自分は人の世話などできないといわずに、結婚してみるのもいいかもしれませんよ。友人に発達障害で主婦してる人います。

• 応援してますよ

トピ主さん、学校の勉強はできたのですよね。
    医療事務の資格も取れた。
    与えられた範囲のものをきっちり勉強して成果を出すのは得意なのです。
    前のアルバイトも惜しまれながら辞めたのでしょう?
    覚えるまでに時間がかかるかもしれませんが、時間がかかることを自分に許しましょう。そんなに自分を責めないで下さい。
    医療事務の仕事のときも、うまくいかないことがあってもいいのです。
    大切なのは、また同じ状況がきたときに今度はどう対処するのが一番いいのかを考えること。その答えがあなたを支えます。
    別の病院で頑張ってみるのもひとつです。
    病院という仕組みをいくつか見たら、仕事に慣れてくるかもしれません。
    怖かったら普通の事務仕事でもいいと思います。
    自分を責めないこと。自分自身の一番の味方になり、常に励ますこと。
    大丈夫、大丈夫と自分を大切にし、励まし続けることです。
    仕事のポイントさえ理解できたら、慣れさえすればあなたは出来ると私は思います。
    この世の中の仕事の大半が、能力よりも「慣れ」です。
    少しの失敗でくじけないためには、自分自身を諦めず、愛することです。

• 私も!

私もまるさんと同じような感じでしょうか。
    小さい職場ほど臨機応変とか、パニックにならないとか
    いろいろな面での器用さを求められるので大変です。(勉強のできるできないは関係なし)
    ある程度大きい組織なら、勉強ができる特性を生かすことができて外部の人と接しなくてもよい仕事もあるので
    まるさん向きかも。
    とにかく想定外のことが頻繁に起こる職場(接客・窓口業務など)は避けたほうがいいです。
    まだお若いですし何か専門職を目指されるとよいと思います。

• リラックス。人生は長い。

偉そうでごめんなさいね。

私なんて小さい時から父親がいないから働く姿なんて1度も見たことないですよ。

主さん
    真面目すぎるのかなぁ。

26才若いです。
    可能性はいっぱいあるし、医事の資格も取られてるし。
    診療所は私が入ってもわからなかったと思います。
    私だって保留わからなかったりしましたよ、これまで。

人からどう思われてもいいって思いましょ。

• 考えすぎない

わたしもパニックになるタイプです。
    教えてもらったことも忘れやすいですし、間違いもあります。
    医療関係で働いていますので、重大な間違いだけはしないように心して働いています。
    わたしは医療事務ではありませんが、医療事務はその診療所によってやり方がいろいろあり覚えることもたくさんあるので慣れるまで一人前になるまでは時間がかかるのは当たり前だと思います。
    その間違えて怒られたり、嫌な思いもしながらちゃんとできるようになるのだと思います。
    分からないことはメモするとか分からないままやらず聞くようにする。
    これを気をつけて頑張れば出来ると思います、あとは慣れです。
    いろいろ考えすぎず、飛び込んでみたらいいと思います。
    人間関係や心のキツイ人ばかりでない場所もあると思いますよ。
    まずはやってみよう!ダメなら次があるくらいな軽い気持ちで仕事を探してみてもいいと思います。

• 心療内科に行ってきました

決断が遅くなってしまいましたが、今日心療内科を受診しました。
    病名は、つきませんでした。少し緊張していて、発達障害ではないですかとは聞けなかったです。正直、発達障害とは結局なんなのかがネットで調べても良く分かっていません。コミュニケーションに難があるらしいということで自分がそうかもしれないと思ったのですが…
    もし、たんたんさんがまだこのトピを見ていらしたら、発達障害について教えて頂けるとありがたいです。
    診察では、簡単なテストをして、私は相手を伺う傾向が非常に高く、逆に他者への批判的評価、自分の感情表現をする傾向が極端に低いとのことでした。(特に低いほうの2つは数値がゼロで、先生があまり見たことがないと言ってました)やはり精神的には健全でないようです。
    薬を希望するなら出してもいいですよとのことで、坑うつ剤を出してもらいました。
    今後は自分の性格のまずいところを直しながら、仕事のことも考えていきたいと思います。
    まずはノーと言えるところから…情けないけど自分にはハードルが高いです。頑張ります。
    一緒に考えてもらえる人ができたので、受診して良かったです。

• トピ主です3

皆さんレスありがとうございます。

発達障害、ネットで見てみて、その可能性はあると自分でも思いました。以前自分のような境遇の人はいないかと思って見つけたのと同じページが、発達障害で検索したらすぐ出てきました。
    以前一度だけメンタルクリニックに行きましたがその時は親のことを話してるうちに泣いてしまい、特に病名もつかないまま 愚痴(?)を言ってそれきり、というかんじでした。
    自分がそうだと認めたくはないのですが、仕事に支障がある以上きちんと診てもらったほうがいいですね。
    医療事務の資格を取るのにそれなりに費用がかかったので、できれば無にしたくありません。レセコンだけの仕事があるのか、地方なのですがフルタイムとなると診療所(仕事内容に雑用が含まれる)での募集しか見つけられません。いずれにせよ病院へいくべきですよね。
    既に鬱なのか家にこもりがちだし太ってきました。勇気と気力を出して病院の予約をとろうと思います。

• 医療事務もいろいろですよ。

医療事務は小さな診療所などでは、雑多な用事が多く速い判断を要求されます。
    高い学歴などよりも、機転が利く人がありがたいです。
    トピ主さん、去年ウチのクリニックに来たアルバイトさんにそっくりです。
    彼女もよく電話で固まってたなー。  大きな病院などでしたら分業もされてますよ。
    レセコンの入力だけとかだったら大丈夫なんじゃないですか?  

• 焦りすぎないで

一人で悩めば悩むほど 悪循環になっているように感じます。

客観的に悩みを聞いてくれ、話をしてくれる人が必要だと思います。

それは より専門家の方のが良いです。
    軽い気持ちで心療内科にまずはいってみることをお勧めします。。

そのなかで 自分をもっとよく知り、どんな形で社会貢献できるかが見えてくると思います。
    人間 何事も向き不向きがあって当然なのですよ。

• トピ主です2

>ぽんたさん
    ありがとうございます。他のネットでも言って頂いた内容を目にすることは何度もあったはずなのに自分に生かす事ができなかったけれど、今回自分に語りかけてもらってるようで涙が出ました。もう注目を集めたがる年齢じゃないと思いながら、本当は人に自分を向いてほしくて堪らないのだと思います。
    そういえば父にも何度か言われました、相手が何を必要としているか考えれば自然と何をすべきか分からない?と。
    診療所でも自分がどう見られるか気にするばかりで、患者さんの意図が十分に分からないのに分かったふりをしたり、安請け合いをしてしまうことが何度もありました(それが安請け合いになるという認識がなく、確認をとったらかえって二度手間で疎まれるのではと自分をかばってしまうためです)
    上司に質問すると自分で考えてと言われ、分からないけれど頼ってはいけないとプレッシャーになり頭が真っ白、自分なりに考えてこうでしょうかというと「なんで?」と言われるばかりで結局どの部分がまずかったのか未消化のまま日々を過ごしてしまいました。
    病院のしくみに不慣れな部分もあったけれど、もっと相手側に立つ考えができるようになりたいです

• それは病院で相談したほうが・・・・・

26歳
    <働くと本当に自分ではどうしていいか分からない事ばかりで、診療所ではとにかく質問ばかり、けれど飲み込みが悪く、次第に教えてもらえなくなりました。
    明らかに発達障害のグレーゾーンだと思います。発達障碍者支援センターにて相談してください。

• 自分で考えることを覚える

他人から嫌われたくないと思う気持ちが強いと、かえって人から嫌われたりします。
    なぜかというと、それは自分のことしか考えてない状態だからです。
    他人の気持ちが見えなくなってしまうんですね。

常に他人のご機嫌を無意識に気にしてしまう状態だと、それが依存心につながり、自分で物事が考えられない人になってしまいます。

他人のご機嫌を伺うのではなく、相手が何を必要としているのかを考える。
    そうすることが、仕事のできる人になれる王道であり、近道です。
    それができるようになると、何をどうすればいいのか、だんだんわかるようになります。

大学に行けるほどの頭脳はあるわけですから、仕事ができないわけがありません。
    仕事観、人間観といったものが、少しずれているだけだと思います。
    そこをちょっと直すだけで、仕事って簡単になります。

新しいことを最初から自信があってスタートできる人なんていませんよ。
    みんな失敗したり怒られたり挫折感を味わったりしながら成長していきます。
    「自分ならいつかできるはず」という根拠のない自信を持つことが、とても大事。

26歳なんてまだまだヒヨっ子です。これからこれから。

• トピ主です

今は親の持ち家(亡くなった祖父の家)に一人暮らしさせてもらっています。大学の学費は親に出してもらいましたし医療事務の資格のための費用も親から借りてまだ半分も返せていません。兄弟がいますがふたりはそれぞれ自立しているのに自分だけ就職できないのを親のせいにして甘えているのは分かっているのに前向きになんとかしなければと行動ができません。
    同級生はきちんと仕事をしていて少なくとも私みたいにすぐ辞めたりしていません。結婚して子供がいる友達もいますが自分は自分の面倒もみれないのに妻にも母にもなれないと落ち込んでしまいます。
    これまで逃げてきた分も恥をかいて経験をつむしかないんだと頭では思ってもすぐ心がくじけます。
    面接まではうまくいき、大卒だしと期待されているように感じるのですが仕事で幻滅されます。2年続けたバイトを辞めるときはある程度仕事をできるようになっていて惜しまれたのですができるようになるまで時間がかかりすぎるようです。

以前引きこもりから立ち直れたのがネットでの相談だったこともあり、こちらにトピックを立てさせて頂きました。たくさんのご意見、叱咤激励を頂けると嬉しいです。