• ホーム
  • 働く
  • 働く自信がないと言いながら歳だけをとるのは危機感を感じるが

働く自信がないと言いながら歳だけをとるのは危機感を感じるが

レス22
(トピ主7
お気に入り32

キャリア・職場

まる

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    今は親の持ち家(亡くなった祖父の家)に一人暮らしさせてもらっています。大学の学費は親に出してもらいましたし医療事務の資格のための費用も親から借りてまだ半分も返せていません。兄弟がいますがふたりはそれぞれ自立しているのに自分だけ就職できないのを親のせいにして甘えているのは分かっているのに前向きになんとかしなければと行動ができません。
    同級生はきちんと仕事をしていて少なくとも私みたいにすぐ辞めたりしていません。結婚して子供がいる友達もいますが自分は自分の面倒もみれないのに妻にも母にもなれないと落ち込んでしまいます。
    これまで逃げてきた分も恥をかいて経験をつむしかないんだと頭では思ってもすぐ心がくじけます。
    面接まではうまくいき、大卒だしと期待されているように感じるのですが仕事で幻滅されます。2年続けたバイトを辞めるときはある程度仕事をできるようになっていて惜しまれたのですができるようになるまで時間がかかりすぎるようです。

    以前引きこもりから立ち直れたのがネットでの相談だったこともあり、こちらにトピックを立てさせて頂きました。たくさんのご意見、叱咤激励を頂けると嬉しいです。

    ユーザーID:0521930741

  • トピ主です2

    >ぽんたさん
    ありがとうございます。他のネットでも言って頂いた内容を目にすることは何度もあったはずなのに自分に生かす事ができなかったけれど、今回自分に語りかけてもらってるようで涙が出ました。もう注目を集めたがる年齢じゃないと思いながら、本当は人に自分を向いてほしくて堪らないのだと思います。
    そういえば父にも何度か言われました、相手が何を必要としているか考えれば自然と何をすべきか分からない?と。
    診療所でも自分がどう見られるか気にするばかりで、患者さんの意図が十分に分からないのに分かったふりをしたり、安請け合いをしてしまうことが何度もありました(それが安請け合いになるという認識がなく、確認をとったらかえって二度手間で疎まれるのではと自分をかばってしまうためです)
    上司に質問すると自分で考えてと言われ、分からないけれど頼ってはいけないとプレッシャーになり頭が真っ白、自分なりに考えてこうでしょうかというと「なんで?」と言われるばかりで結局どの部分がまずかったのか未消化のまま日々を過ごしてしまいました。
    病院のしくみに不慣れな部分もあったけれど、もっと相手側に立つ考えができるようになりたいです

    ユーザーID:0521930741

  • トピ主です3

    皆さんレスありがとうございます。

    発達障害、ネットで見てみて、その可能性はあると自分でも思いました。以前自分のような境遇の人はいないかと思って見つけたのと同じページが、発達障害で検索したらすぐ出てきました。
    以前一度だけメンタルクリニックに行きましたがその時は親のことを話してるうちに泣いてしまい、特に病名もつかないまま 愚痴(?)を言ってそれきり、というかんじでした。
    自分がそうだと認めたくはないのですが、仕事に支障がある以上きちんと診てもらったほうがいいですね。
    医療事務の資格を取るのにそれなりに費用がかかったので、できれば無にしたくありません。レセコンだけの仕事があるのか、地方なのですがフルタイムとなると診療所(仕事内容に雑用が含まれる)での募集しか見つけられません。いずれにせよ病院へいくべきですよね。
    既に鬱なのか家にこもりがちだし太ってきました。勇気と気力を出して病院の予約をとろうと思います。

    ユーザーID:0521930741

  • 心療内科に行ってきました

    決断が遅くなってしまいましたが、今日心療内科を受診しました。
    病名は、つきませんでした。少し緊張していて、発達障害ではないですかとは聞けなかったです。正直、発達障害とは結局なんなのかがネットで調べても良く分かっていません。コミュニケーションに難があるらしいということで自分がそうかもしれないと思ったのですが…
    もし、たんたんさんがまだこのトピを見ていらしたら、発達障害について教えて頂けるとありがたいです。
    診察では、簡単なテストをして、私は相手を伺う傾向が非常に高く、逆に他者への批判的評価、自分の感情表現をする傾向が極端に低いとのことでした。(特に低いほうの2つは数値がゼロで、先生があまり見たことがないと言ってました)やはり精神的には健全でないようです。
    薬を希望するなら出してもいいですよとのことで、坑うつ剤を出してもらいました。
    今後は自分の性格のまずいところを直しながら、仕事のことも考えていきたいと思います。
    まずはノーと言えるところから…情けないけど自分にはハードルが高いです。頑張ります。
    一緒に考えてもらえる人ができたので、受診して良かったです。

    ユーザーID:0521930741

  • トピ主です5

    皆さんありがとうございます。励ましのお言葉とても嬉しいです。

    本当に私はひとりで考えすぎてしまいます。(良くない意味で)真面目すぎて、結果、うまくいかなくて疲れていい加減なことをして自己嫌悪していました。
    前の職場ではとったメモの整理を怠っていました。メモしたことの意味を分かってない、勉強したはずのことを忘れていて復習しないといけないけど何から手をつけたらいいか…気持ちは焦るのに机に向かうと眠気に襲われて、次の日も同じところでつまずきました。
    多分、仕事に対する考え方を勘違いしてたと思います。自分が学んだことを生かして評価されることを第一にしてたと思います。だから患者さんや上司の目を気にしすぎてました。
    私の仕事(医療事務)が何を必要とされてるのかで考えたら違う心持ちでいられた気がします。

    なんかまた考えすぎの固い文章ですみません 今日は、今まで無意識的に自分を嫌い、と思ってしまってたのを止めることにしました。毎日気づいたら自分大好き!私にはできる!と思うことにします。
    次も、医療事務で探そうと思っています。
    皆さんありがとうございます。

    ユーザーID:0521930741

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • トピ主です6


    皆さんレスありがとうございます。
    明日、ひとつの病院に履歴書を出してみようと思います。職種を変えてはとの意見を頂き、抵抗はありつつそれもひとつの道だとは思いましたが、医療事務の仕事は前回が初めてで3ヶ月しか働いておらず、仕事ができないと言われクビになったものの人間関係も大きな原因ではありました。主任が気に入らない人にはまともに仕事を教えない、事務長が主任の意見ばかりを聞くという環境でした。だったらなおさら、仕事も人間関係もうまくできないならやめておくべきなのかもしれませんが、また違う環境ならば続けられるのではという思いもあります。今度こそ打ちのめされて、事務なんか金輪際無理だと思うようになるかもしれませんが、まだ諦めきれません。まだ採用されたわけでもないのに取らぬタヌキの皮算用みたいですが、やはりせめてもう一度は挑戦したいです。

    私の気持ちに共感して頂いた方々、ありがとうございます。嬉しいです。友達には、こんな内面の暗い話、聞いてもらうのも申し訳なくて。話してもいいのか…せめて、もう少し自分が努力したりもっと整理して自分を理解してからにしたいです。

    ユーザーID:0521930741

  • トピ主です7

    たんたんさん、再度のレスありがとうございます。

    心療内科へ行く前に発達障害者支援センターに行ったつもりだったのですが、後で確認したら自分が行っていたのは障害者自立支援センターでした。そこには高次脳機能障害者支援の窓口があり、症状が似ているのでそこで相談したらいいかと思ったのですが、頭を強く打つなど自分はしたことがないので該当しないと思い心療内科のほうへ行きました。耳慣れない、似たような名前の病気、施設に少々とまどっています。発達障害者支援センターは他にきちんとありました。少し遠いけれど改めて行ってみようと思います。
    おっしゃる通り、ネットだけで発達障害について調べていたので、今日、図書館で大人の発達障害の本を借りました。図解で、分かりやすく、生きにくさ解消のアドバイスや就職のためのアドバイスが書かれていました。まずはこの本で自分なりに勉強してみます。
    ありがとうございました。


    皆さんに頂いたレスを見ていると、26歳で人生の転機だった方が多く、迷う時期なのかなと思いました。遅すぎるということはないのですよね。少し落ち着くことができました。ありがとうございます。

    ユーザーID:0521930741

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧