「私は人間が好きです」という人

レス39
(トピ主1

家族・友人・人間関係

光子

「私は人間が好きです」と言う人時々いますよね。私もそう思えたら人生どんなに楽しいだろうと思います。が、一生無理だと思います。

こういう風に思える人って、今までに意地悪されたことはないのでしょうか?ムッとすることを言われたことはないのでしょうか?きついこと言われて落ち込んだことはないのでしょうか?このようなことがあっても全く気にならないのでしょうか?それとも相手の欠点が目に入ったとしてもそれ以上に長所を見るから好きになれるのでしょうか?

世の中には自分をかえりみず他人のために尽くせる人っていますよね。もちろんこんな人は私も素敵だなあと思います。が、ネット社会になって本音を語れる場が(この小町のように)出来たら、世の中にはこんなにも意地の悪い人っているんだとびっくりすることがあります。「私は人間が好きです」と言える人は、こういう人たちの意見を見てどう思われるのでしょうか?

「私は人間が好きです」と言えるようにはなれないと思いますが、その境地に一歩でも近づきたいとは思います。色々なご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間が好きです

色んな人間から意地悪もされましたし、ムッとする事もあったし、
    殴られた事もあるし、キツイ言葉で叩きのめされた事もあります。

でも、それと同じくらいの人間から優しくされ、労わってもらい、
    かばってもらい、愛されていると思うからです。

100年経てば、今生きている人間は全員死んでいますよ。
    それくらい儚い命の中で、どうあれ必死に生きている人間って愛おしく感じます。

• 私は人間が好きです

「私は人間が好きです」と言う人時々いますよね。私もそう思えたら人生どんなに楽しいだろうと思います。が、一生無理だと思います。

こういう風に思える人って、今までに意地悪されたことはないのでしょうか?ムッとすることを言われたことはないのでしょうか?きついこと言われて落ち込んだことはないのでしょうか?このようなことがあっても全く気にならないのでしょうか?それとも相手の欠点が目に入ったとしてもそれ以上に長所を見るから好きになれるのでしょうか?

世の中には自分をかえりみず他人のために尽くせる人っていますよね。もちろんこんな人は私も素敵だなあと思います。が、ネット社会になって本音を語れる場が(この小町のように)出来たら、世の中にはこんなにも意地の悪い人っているんだとびっくりすることがあります。「私は人間が好きです」と言える人は、こういう人たちの意見を見てどう思われるのでしょうか?

「私は人間が好きです」と言えるようにはなれないと思いますが、その境地に一歩でも近づきたいとは思います。色々なご意見をお待ちしております。

• それは、こういう意味

「私は本が好きです」と同じです。
    楽しい気分になる本もあれば怖い本も悲しい本もある。

実際に「人間」にどっぷり付き合うのはお断りだけど、本読むみたいに他人として眺めて楽しむのが好き。

マスコミや接客の就職面接でよくこんなこと言う人がいるけれど、その程度のものです。

• 意地悪するひとの

弱さを見抜いてるのでは。

(それでも)人間が好きです、ってことかも。

あなただっていつかそうなるかも。

人の居ないところってすごく淋しいです。
    知らない人でも、嫌いな人でも、居るだけで嬉しいってあるかも。

• 人ギライです

不惑を迎えましたが、今も昔も人ギライです。

サービス業に従事しており、お客様と会話するのが苦痛です。

生きていくのも辛いご時勢ですが、日常の中で感銘を受けることもあります

『まだこんな人もいるんだ、今の世の中まだまだ捨てたもんじゃない』

矛盾するかもしれませんが、人に希望を持ってるのでまだ生きているのかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ワタシも好きです

もちろん世の中イヤな人がいることも充分わかっています。
    意地悪なことを言われたりすることも、イヤな行為を受けたこともありました。

でもそれと同じくらい、いやそれ以上かな。
    人の優しい気持ちに触れることもあるので、やっぱり人間が好きですね。

>ネット社会になって本音を語れる場が(この小町のように)出来たら、世の中にはこんなにも意地の悪い人っているんだとびっくりすることがあります。

こういう方は井戸端になったら人の悪口で盛り上がる方なんだろうし、嫌味もそれなりに言ってのけるんだろうし、ネットうんぬんはあまり関係ないですよ。
    でも見方を変えたら言ってるほうの心理がわかって謙虚に受け止めることも出来ますしね。
    案外、的を得ていることを言ってたりしますし。
    うまく言えませんが、相手が悪者になってしまうかどうかは、言われたほうがどう受け止めるかにもよるんですよね。

• 「それでも人間が好きですよ」

トピを読んで、某大河SF漫画のヒロインのセリフを思い出しました。

こういうセリフの吐ける人は、基本的に自分自身をその「人間」の範疇とは考えていないのではないでしょうか。

自分自身の醜い部分を認めてなお「(自分自身を含め)人間が好き」と主観的に言える人は、本当に希有な存在だと思います。

ちなみに、冒頭に書いた某大河SF漫画のヒロインは、人類によって創造された人類以上の能力を持った有機ロボットという設定なので、彼女自身も第三者として「人間が好き」と言っているのであって、人間の行なう愚行や罪に寄り添いはしても決して「当事者」ではありません。

• 一言でいうと。

私も人間が好きです。
    なぜなら、私も私の愛する人々も皆人間だからです。

• はい好きです

嫌な事をされたら、その個人は嫌いになりますけど。

人間で括ってしまってはダメでしょ?

貴方は人間じゃないの?

私は逆に、人間嫌い!って言えちゃう人が不思議。

一度犬に咬まれて、犬嫌い!って言う人と同じに思います。

貴方は人間で1人も好きな人が居ないの?

それは不幸ですし、自分にも問題があるのでは?

• 私は好きです

今までの人生で
    意地悪なことされましたし
    嫌な目にもあってきましたよ。

それでも、そんな傷ついて荒んだ気持ちになった私を癒やしてくれたのも また人でした。

私は人間が好きですよ。一度ならず何度も嫌いになったからこそ。

• 他人との距離の取り方がうまい人

他人との距離の取り方がうまい人なんだろうな、と思いますよ。

距離さえ間違えなければ、相手がおかしい人でも
    こちらが被害を被ることはないですし
    キテレツな人であっても物影から見てる分には「ぷぷぷ」と笑えますし
    飲み会でのネタになりますから。

あと、大切なのは他人にいっさい期待をしないことですね。

この世のほとんどの絶望や失望は過剰な期待の産物ですから
    相手に期待をしなければ、すべてが幸福の光に満ち溢れて見えるものです。

• 人間が好きです

50年生きてきましたが、人に意地悪されたとか何か言われて落ち込んだ
    っていう記憶は特にないです。私はあまり物事にこだわらない調子のいい人間なんで、
    人と摩擦を起こしたことって、ほとんどないんですよ。

ムッとするようなことを言われたぐらいなら、あったと思いますが
    それもどんなことだったか、もう忘れてしまいました。
    とにかく人と一緒にワイワイしているのが好きなので、毎日仕事に行くのも楽しいし、
    夫や子どもはもちろん、義父や義母と話をするのも大好きです。
    (義父母とは別居ですが)

ひとつは、あまり人の裏が読めない性格のせいもあると思います。
    たまに同僚や友人に「実はあの人は○○で〜」みたいな話を聞きますが
    へ〜と思うだけで、実感がありません。
    それに私は容姿が地味なので、たたかれにくいのかもしれませんね。

• 素晴らしい人間だけを好きで良いのでは?

単に”人間が好き”と言う人は、

きっと人間の良い部分も凶悪で汚い部分も許す事のできる、
    清濁併せ呑める人であり、
    自分の中の美しくない悪の部分も肯定し許してしまう人だと思ってます。

”人間ってこんなもの”と半分諦めてるのか、
    又は度量の大きさを示してるのかも知れませんが・・。

私が思うのは、

悪の汚い心を肯定的にとらえる事が出来たと言う事は、

その人は、善悪を自分で判断する時(人が見てない所などでは)
    悪い事も出来る人だと思います・・・だって既に許してるから。

だから ”人間が好き”と単に言う人は、自分の悪の部分を多く許してる人で、
    もしもの時はそれを見る事になると思ってます。
    (人間だから仕方ない・・・と言う人に同じ事を思います)

私は、人によって好き嫌いを感じますし、
    個々人は皆違い、同じ人間と一言では括れません。

何も”人間が好き”と言えなくても構わないのではないですか?

人ほど汚く恐ろしい動物は存在しないし、
    又、素晴らしい動物でもあるので、

素晴らしい人だけを純粋に好きで良いのでは?

• 好きかなあ

私は動物全般がすごく苦手です。

人間ていうだけで、コミュニケーションはとれるし、とりあえずは生物としては同じ種なので安心出来ます。

嫌いな人もいますが好きな人もいっぱいいます。
    『人間てすごいやん!』て思うこといっぱいあるから、やっぱり好きです。

• 人間、好きだなあ

いや。私も若い頃は自分を人間嫌いだと思ってました。

でもね、人間って面白いんですよ。

「イイヒト」だから好きになるのではなく
    「優しいヒト」だから好きになるのではなく

「とんでもない人間」でも
    「厄介な人間」でも
    「イジワルな人間」でも
    うっかり出会ってしまったときは(もちろん)全力で逃げ出した後
    人間って面白れえなあ……と思うんです。
    「うひゃあ、あんなのもいるのかぁ」と。

動物全般好きですが、ニンゲンが一番面白いですよ。
    同列に並べると怒られるかもしれませんが。

• 一生無理なんてない。

「私は人間が好きです」と思うから人生楽しいのではなくて、人生を楽しんでいるからそう思えるのだと思います。
    壮絶な過去を経験していても初対面の人に「悩みなんてなさそうだねー」
    と言われる人がいますが、そういう人は表に出さないだけだと思いますよ。

• だって人間だもん

人間って人間の社会の中でないと生きていけないでしょう?

そりゃ、嫌な人間もいるし、関わりたくない人間もいるよ。
    私の周囲にはいないけど、ほんとに残酷で、トンデモなくて、
    邪悪としか言いようのない人間も世の中にはけっこういるらしい。

それでも人間の社会で生きる以外、ないでしょう?人間だもん。
    だったら、「生きやすい」ように工夫した方がいいと思う。
    他人は変えられないから、自分がそうなった方がいいでしょ。

「人間って好きになれないな」という気持ちでいると、
    やなやつばっかり、やなところばっかりに目がいきませんか。

「人間もすてたもんじゃないかもね」と言う気持ちでいると、
    ちょっとしたことが、とてもいいことのように感じませんか。

ちょっと疑わしいかもしれないけど(笑)、
    「人間が好き」という視点は持ち続けた方がいいと思うの。

いいことばっかりの世の中じゃないけど、
    悪いことばっかりの世の中じゃないでもない。

いい人ばっかりじゃないけど、
    悪い人ばっかりでもない。

あんまり硬く考えなくてもいいよ。

• 多分、辛かった経験が

そう思わせるのでは?
    自分への励ましや慰めから来ているのだと思います。

• 人間は興味深い

人間が好きか嫌いかで考えたことがないので問われると困るのですが、私はよく「人間が一番興味深くて、一番怖い」と言います。結局ほとんどのことは人間によって営まれていて、そこから良くも悪くも何かしらのドラマが生まれているで。

他人に傷つけられたこと、いっぱいありますよ。だけどそれらから学ぶこともあるので、「この感情を学ぶためにこの人と出会ったんだ」と思うようにしています。そう思うと自分以外の人は、平たく言ったら、自分の人生を豊かにするためにいるようなものです。
    また、私に嫌いな人・苦手な人がいるように、私を嫌いだ、苦手だという人もいることを知っています。本意ではないとしても相手を傷つけたり、いやな思いにさせてきたことはあるはずです。万人に好かれるなんて無理。だからいやな目にあったら、お互いいやな思いをしながら交流を保つ必要なんてないので「縁がなかったね」で終わりです。
    あと、他人に何を言われても気にしないことですかね。人間、最後は“自分”だと思います。

執着しないことです。人間って面白いですよ。

• 面白いと思う

私は万人が好きになれるほど人間できてませんが、ものすごく腹が立つ相手に対峙した時よく思うのが「私や他の人からも嫌われているけど、少ないかもしれないけど友人が居てその人たちからは好かれてるんだろうな」と思うとちょっと怒りがおさまります。

私の友人に結構嫌われている子がいたのだけど、皆が言うその子の欠点が私は「え?癖はあるけどそこが面白いのに」と思ったり、逆に私が嫌いな子の文句を言ったら他の子に「あの子はそこが良いんじゃないの」とか言われたり。
    大人しい子を「つまらない」と評する人もいるけど、「あの子と居ると落ち着く」と思う人もいる。

「自分が嫌っている人にも友人がいるし、私も誰かに嫌われているけど親しい友人がいる」と思うと全く同じ人間なんてそうそう居ないモンだなと感じます。

そう思うと人間って面白い、興味深いとは思います。なんというかそう考えると自分が嫌いな人間にも親しみは感じるのだけど「好き」では無いから「好きです」とまで断言できないというか。

• そんなに簡単な問題じゃない

善人なおもて往生する いわんや悪人をや

という親鸞の言葉があります。
    アホな私でもいろいろこの言葉について考えますが、もちろんいまだに答えは出ません。
    でも、「人間が好き」と公言できる人は、善人に当たるのではないでしょうか。

それでも親鸞は「悪人の方が救われる」と言っています。
    先人が人生をかけて出した答えなのです。
    この言葉をどう解釈するか。
    少なくとも、親鸞は自分を悪人と知っていた人なのだと思います。

あと中野好夫の著書に「悪人礼賛」というものがあります。
    なかなか面白いですよ。ネットでも全文読めます。

自分を善人として生きられたらどんなに楽だろう。
    そうできない悪人には煩悩と苦しみが生まれる。
    善人が負わなかった「業」を悪人が背負ってるのかもしれません。

• 私は人間が好きです2

はじめてのレスで本文と意見を間違えてしまいました。
    ごめんなさい。

いつでも好き、ってことはないんです。

今日は良いことがあったから笑顔で挨拶したら
    苦手だった人と面白い話が出来た。
    少し苦手が緩和されたかも?

笑う過度には福来る?今は人間好きです。興味深いです。
    最近はやさしさのかけあい、うまくいってます。
    ふと、人間好きのパーセンテージあがってる、犬も好きな40代です。

• 自己催眠

人間を好きでも嫌いでも、人間は人間の中でしか生きられません。
    だから人間が好きと自分に言い聞かせているんです。

矛盾したことを言いますが
    私はかなり短所の多い人間です。
    だからこそ長所も短所も持った他人がそれらを垣間見せるとき
    愛おしいと思うことが少なからずあります。

• 嫌いでも問題ない

自分自身と同居している家族さえ好きになれれば…
    後の人は、人生で付け足しに過ぎないと思います。

• トピック主です

「私は人間が好きです」という人は、レスを下さったみけこさんのような方ばかりだと思っていたのですが、「人間が好きです」という定義?も人それぞれなのだなあと分かりました。

私とて周りに好きな人はいますし、面識がなくても素敵だと思う人はいます。親友(と自分では思っている)もわずかですがいますが、嫌いな人もとても多いのです。他人に腹を立てることが多く自分でも不幸だと思っています。

自分に言い聞かせたいレスを下さった方が何人かいらっしゃいます。まとめてのお礼で恐縮ですが、どうもありがとうございました。

• 良いところも悪いところも

含めて人間が好きなんだと思います。許せるんでしょうね、どんなことをされても。

意地悪するのも、親切にするのも全部同じ人から出てる場合もある。

すべてが悪い人間はいませんから。(弁護士も検事もそんな悪いだけの人ばかりなら仕事が楽でしょう)

その理不尽さを見ていて面白いと感じる人。

突き詰めると、最後は人間を信じている人が人間好きなんでしょうね。なるべく相手を善意で見る人。この世に真の悪人なんていないって思える人。

感情移入することや、相手の立場に立つことが面倒くさくない人。

外交的で社交的、人と一緒にいることでエネルギーを蓄積できるタイプは人間好きが多いと思います。

• 嫌いな人はいますが、「人間」は好きです。

「人間」という生き物は大好きです。
    本当に、面白いと思います。
    教師をしてますが、子どもに「くそばばぁ!」
    なんて言われると、
    「この子はどんな家庭で育ったんだろう」
    と興味津々で家庭訪問に行ってしまいます。
    (もちろん「くそばばぁ」発言のみで家庭訪問はしません。
    ある意味で教師への甘えの表現にすぎませんので)
    そして「先生の方針がおかしいんじゃないですか!」
    とかモンペに逆切れされると
    怒りを感じつつも、冷静に反論したりしてみます。
    物別れに終わることも多々ありますが
    それで子どもが私のクラスからいなくなるわけでなし
    翌日も普通に接するだけです。
    仕事ですから…

で、「人間」って面白い!と思います。
    大半の人間は(保護者であれ、生徒であれ、友人であれ…)
    こちらが縁を大切にして、それなりの熱をもって接すれば
    私のこともそこそこ大事にしてくれます。
    すご〜く大切にしてくれなくても構いません。
    どうせ私も、人のことそこまで大事にできないので。

嫌いな人はたくさんいます。
    私に親切でもずるく立ち回って上司にごまする同僚は大嫌い。
    でも「人間」は皆弱く哀れな生き物ですよ。

• 同じく

たぶん、というか人間が嫌いです。関心が持てません。
    私とトピ主さんとでは「嫌い」という意味が少し異なっているかもしれませんが。

相手の長所を見つけ、素晴らしいな、素敵だなって思えますよ。短所にも気づきますが、そういう方なんだと思うだけ。

近づこう、仲良くなろうとは感じません。

どなたかが投稿していましたが、人間関係での嫌な経験や思い出の積み重ねがトラウマとなっているのかも知れませんね。

あと、自身のことが嫌いだと他人のことも好きになれません。

• 楽天家です。

確かに、人生楽しいです。

意地悪されたこともありますし
    キツイこと言われた事もあります。

私の場合
    自分のことと同時に相手のことも自然に考えてしまうので
    確かに、相手の立場だったらそうだよね、と思ってしまいます。

短所と長所も裏返しじゃないですか。
    うるさい⇔明るい
    暗い⇔落ち着いてる
    とか。

ちなみに
    私の場合、他人の為には、尽くしません。
    全部自分の為です。

私は、学生時代誰とでもとりあえず仲良くできるタイプだったのですが
    社会人になり、誰とでも付き合うということがなくなった時に
    類は友を呼ぶ、という言葉がよくわかったことがあります。

光子さんに質問ですが
    御自分のことは好きですか?

私は自分が大好きで、今付き合っているお友達も自分のことを好きな人が多いです。
    自分を認めてるから相手も認められるんじゃないかなぁと。

• 怪しいですね

三島由紀夫だったと思いますが
    「自分を善人だと思っている人は悪人、自分を悪人だと思っている人は善人」
    だと言ってます(言い回しは定かではありませんが)。私の一番共感出来る言葉です。
    詳しくは彼の本を読んでみてください。

「私は人間が好きです」というのは、その三島由紀夫の考えになぞらえると
    何とも怪しく聞こえてしまうのは私だけでしょうか?
    大体その人がどの位の数の人間に会ったかも分かりません。
    どの位深く人間を知っているのでしょうか?

また人間が好きだから「自分を省みず他人のために尽くせる」とも限りません。
    好きでも嫌いでも、自分を省みず他人のために尽くせる人はいますし、その逆もあります。
    しかし大方の人間は「自分を省みず他人のために尽くせる」資質を持っています。
    人の痛みの分かる人間であれば誰でも出来ることです。
    自分が傷ついた事があるから、傷ついている他人に共感し、助けたり寄り添ったり出来ます。

光子さんは人間を好きになりたいのでしたら、様々な立場の人々と心を通わせて傷みを分け合い
    よく知る事が着実な道だと思います。色々な種類の人間に接する事で心の世界も広がるはずです。