修理すべきか

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

とくこ

独身の頃に約13万で購入したLVのバッグ。
とっても気に入っていて、ずっと使い続けて、かれこれ15年になります。
ついに、ショルダーが切れてしまいました。
大切に使っていたので、バッグの内側も、外もまだまだ綺麗なんです。
LVのリペアで修理見積もりをしてもらったら、修理に約2万かかると言われて。
専業主婦をしているので、2万という修理代はとっても高額です。
きっとこれから先 ブランドバッグを購入することなんてないと思います。
修理に出さない場合、おしゃれなバッグを持っていないので、1万位でバッグを購入しないといけないです。

皆さんなら、修理に出しますか?
それとも、ノーブランドのバッグを購入しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 15年なら

もうあきらめてもいい頃なのでは。
    そろそろ革のべたつきが出てくるかもしれないし、
    2万かけて修理して、他のところがダメになったら悲惨です。

それだけ大切に使ったのだから、
    新しい物をおねだりしたほうがいいと思うのですが。
    どうせならLVで型の新しいのを。
    前のが気に入ってたなら同じものがいいかな?
    今は円高で少し安くなってますよ。

• 自分で修理する

ホビーから革製など広く扱っている店があります、ネットでも材料が揃えられるかも。

または、切れ方にもよるけど、そのまま繋げてみたらどう。

もしくは、ショルダーだけ別物を付けても良いじゃん。

貧乏臭いかな〜。おしゃれでないか・・・

• 修理してほしいなぁ

15年も使ってて、バッグの内側も外側も綺麗なら、
    職人さんにとっては、これ以上嬉しい事は無いんではないでしょうかね。

• 絶対修理する

1万で買えるバッグなんて、すぐにみすぼらしくなりますよ。

5万かかるというならともかく、2万で済むなら、私なら絶対に修理します。
    いい物を大切に、長く使うって、一番の贅沢だと思います。

• その状況なら修理かな

・とても気に入っていて15年使っている
    ・内側も外側もまだまだ綺麗
    ・リペアすればまだ使える

…だったら、私なら修理してもらうかなー。
    そんなに気に入って何年も使えるようなバッグが1万位で見つかるかどうか疑問ですし。

そのブランドのバッグは持っていないのでよくわからないのですが、やはり直営店でしか修理できないものなんですか?
    ほかの修理屋さんでも可能だけど、一度他で修理したものは二度と直営店ではリペアしてもらえないとか、そういうことなんでしょうか?
    もし後者なら、私だったらほかの所でも見積もりしてもらって、それでまた考えると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 横ですが

uni さん、
    きちんとした本革はどれほど時間が経ってもべたつきが出たりはしませんよ、絶対。
    油分が切れて乾燥するとひび割れたりはしますが。

時間が経ってベタベタし出すのは、合成皮革です。ビニールの成分が化学変化を起こして、分解し出すからベタベタして来るのです。
    時間が経ってべたつくような経験をされているのであれば、ご自分の持ち物が本革ではない可能性が高いです。

本革であれば、適切に保護クリームを塗るなどして、きちんと手入れしていればかなり長持ちします。

• トピック主です 修理しました

みなさんのレスを読んでは悩み。。。
    いろんなセレクトショップや、バッグショップを回っても、なかなか欲しいって思えるバッグに巡り会えず。
    あまりに悩んでいる私に、夫が新品は買ってあげられないけど、修理代くらいは出してあげるから、修理しなさいって言ってくれました。
    2万あれば、高級なお肉をかって焼き肉やすき焼きが何回できるかな。。。子供の洋服がワンシーズンどころか、春夏物も買えるのになんて、ケチケチ悩みましたが、夫に甘えて修理に出しました。
    綺麗に表面も拭いて仕上げてくださっていたので、とってもピカピカになって戻ってきました。
    長〜く大切に使っていきます。
    ありがとうございました。

これでトピックは締めさせていただきます。ありがとうございました。