普通はおごりますか?

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

勝男

29歳独身です。カナダで働く友人が、別の友人の結婚式を機に
夏に一時帰国しました。
式のあと、二次会には参加せず、
久々に帰国した友を囲んで数名で宴を楽しんだのですが、
お会計の際、海外から帰国した子は払わなくてよい、
という流れになりました。
以前からその子が帰ってくるたびにみんなで集い、
その子の料金は他のメンバーで割り勘というのが暗黙の了解となっています。
本人は払うと言ってくれるので、そろそろ全員できれいに割り勘でもいいのでは?
と思ってしまうのですが、そんな自分は心がせまい気がして、
落ち込みも感じてしまい…
遠方からの人はゲスト扱いにするのが普通ですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

一対一で会う場合、相手が遠方から来た人ならば、必ず奢ります。
    複数で会う場合は周囲に合わせますが、やっぱり奢るケースが多いですね。
    そのお友達は人気者なのだと思います。

• 奢りますよ

帰国理由はどうであれ帰国には相当のお金が掛かるわけです
    帰国期間中の一回は奢りますね

• 主賓かどうか

ってことですよね。
    ご友人のための会ならば出してあげるのが当たり前ですが
    単にきっかけであるなら割り勘でいいのでは?

一概に「遠方かどうか」だけでは決められないと思います。

• ゲスト扱いとかじゃなくて

遠方どころか海外ですから、やはり交通費ハンパないですよ。

移動時間もありますし。
    ゲスト扱いが普通というより、そこは皆の思いやりだと思います。

私も、国内ですがかなり遠方から友達がホテル宿泊で会いに来てくれた時、自分がエスコートしセッティングした食事などの代金は申し出て負担させてもらいました。

ただ、全部負担だと友達も気疲れするから、細かいお茶代など、友達が払いたいと言った時は無理せず割り勘にはしましたが。

必ずしも負担しなければならない訳ではありませんが、気持ちの問題かなあ。

割り勘でもそんなに高いですか?まあおおらかにいきましょうよ。

でも、毎回だとカナダの人も居心地悪くなるかもですね。
    流れに任せましょう。

• なぜか奢ってくれますね

私も地元は海外です。
    大学は日本なので今でも年に二度くらい日本で友人に会います(注:友人に会うだけが目的でわざわざ日本まで行くわけではないです)。

もう卒業して20年近くなるのですが、なぜかどの友人も未だに奢ってくれようとします。「わざわざ来てくれたんだし」って言われてもそのためにわざわざ渡航費払って来たわけでもないので悪いです。

あと多数で集まるときも私を抜かして割り勘にしたりとか。

友人は皆とても高給取りで裕福な生活をしているので無理をしているわけではないし頑なに断るのも逆に悪いかなと思い、今では同額くらいのお土産を持っていくことにしています。特に子どもがいる友人には本人にではなく子ども達に奢ってもらうだろう推定金額+どうせもっていくお土産代くらいの額のプレゼントを用意します。

特に子ども宛てのプレゼントはとても喜ばれるので、小額のプレゼント+自分で飲食代を払うよりも値の高いプレゼント+奢ってもらうのほうが誰もいい気分になってよいかなと割り切っています。

お土産もなしだったら奢ってもらう理由はイマイチ・・・考え付かないですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すみません・・・

帰国するたびに、皆おごってくれます(汗
    特に留学中の学生時代は、友人は皆社会人だったので、よくおごってくれました。
    今は私も社会人です。おごってほしいとは微塵も思っていませんが、それでもおごってくれるという人多いので、親しくて必ず会う友人にはお土産を用意します(<友達の子供の分も)。事前に何かほしいものはないか聞いたするときもあります。会うか会わないかわからない人の分も、一応準備しておきます。
    おごってくれなくていいといっても、「いいからいいから」といってくれるので・・・
    もちろん無職で生活困窮してる人にはたかりませんが。

• 奢りません。

遠方からわざわざ自分の住む場所に遊びに来てくれたなら奢りますが、結婚式で帰って来た場合や帰省してきた場合は奢りません。

• さぁ・・

久々に帰国ってことは何年かに一度くらいの話なんでしょ。
    良いんじゃないですか〜?
    それくらい奢ってあげれば。
    皆と一緒って事は、割っても数千円?数百円?単位の話でしょ(笑)
    帰国する料金に比べたら・・

それぐらい気持ちよく出してあげたらどうですか?!

• 私の場合

私も10年以上海外に住んでいて年一回日本に一時帰国し、友人たち(3〜5人)に毎回食事をおごってもらっていました。感謝すると同時にもうしわけなかったけれど、毎回全員にお土産を渡していたので、そのお礼だと思ってありがたくご馳走になっていました。トピ主さんたちもお友達からカナダのお土産をもらったりしていませんか?

• 奢るのが一般的だろうな

もちろん、割り勘が非常識って訳じゃないとは思いますよ。

ただ、割り勘を言い出すと、「トピ主ちっちぇえ」って評価になると思うので、それでも良いかどうかだと思います。
    「自分の分を自分で払う」という当たり前の主張をしてるだけなのに、不条理だと思いますが世の中そんなもんです。
    男性は常にその不条理にさられています。

• おごりますけどね

帰国するだけでも相当の費用がかかっているでしょうし、1対1で会えば確実におごります。

ですが複数の人数の間で「暗黙の了解」が度重なってくると、何かモヤッとする気持ちが出てくるのは分からなくもないですね。「気持ちよくおごろう!」という気持ちがない人がひょっとしたら含まれているかもしれないのに、流れで何となく付き合わされている、という可能性もありますから。

私なら、友達の分を全員で割り勘で負担しようと持ちかけるより、自分ひとりでその友達の分を出すほうが精神的にスッキリします。友達が「払う」と言っても、そこまで遠方から来ている人には出させたくないですし、かといって自分のそういう気持ちを「暗黙の了解」的な流れで周りに押し付けるのも嫌です。

• そういえば

私の友人も遠距離に住んでいて、たまにこちらに来た時に会うことがあります。
    その際には私が食事かお茶を奢ってます。

遠いところから時間とお金を使って来た、
    限られた滞在期間中に、私に会う時間を作ってくれてありがとう。
    といった気持ちからです。

彼女に会えるのは多くて年に一回程度なので平気で奢っていますが、
    回数が多いとそんな気にならないかもしれませんね。

• 奢ります

友達は対等な立場なので普段はどこかへ出かけて食事しても
    きっちり割り勘(自分の食べた分だけ払う個別会計)ですが
    遠くからわざわざ来てくれた人やお世話になった人には
    奢りますし、ちょっとした菓子折りを渡しますよ。
    お友達もカナダから数十万と高い旅費をだして帰国してきたのだし
    たまのことだから奢ってあげてもいいのでは?
    私はケチで平気で人にタカる人が大嫌いですがこのケースだったら
    何とも思いません、率先して奢りますね。

• 往復の飛行機代

考えたら(+ご祝儀でしょう)飲み代くらい負担してあげたいと思いますけどね・・・。

きっと人気ものなんでしょうね、その人。
    人気なかったら飲み代毎回だそうなんてならないだろうし

• ありがとうございます

みなさまのご意見を拝見し、
    やはり心が狭かったのだと反省しています。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• えー、割り勘ですよ。

なんだか「奢って普通」な意見が多いようですね。
    意味がわかりません。その方はカナダで働いていて、友人の結婚式という、はっきり言って主様とは全く関係ないことで帰国したんですよね?それは本人の都合であって、毎回のようにご馳走するなんてあり得ません。交通費?そんなの本人が自分の意思でカナダに住み、自分の意思でカナダから帰国してるんだから理由になりません。
    交通費を理由にするなら、都内で飲み会をするのに関西から出かけたら皆さんご馳走してくれるのでしょうか?それはないでしょうね。国内だからですか?海外だったらあっさりご馳走?
    あたしは主様と同じ気持ちです。
    なかなか言い出しにくいでしょうが、ちょっと違うんじゃない?って一歩踏み出してもらいたいです。
    ちなみにあたしは海外在住の友人が数人いるので彼らが帰国のたびにご馳走していたらこっちが大変なので常に割り勘ですよ。友人達もそれが普通みたいですし。