こっちに来る事があったら連絡して!

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ハマッコ娘

神奈川在住のハマッコ娘でございます。

東京に住んでる友人のほとんどが、タイトルのように言います。

そりゃあね、
東京は首都ですよ。
なんでもありますよ。
おしゃれな店もたくさんありますよ。
最先端ですよ。

しかしねー、東京に住んでるってだけで、なんでそんな上から目線なの?!(笑)
そっちは動かず、こっちだけを動かす気か!!(笑)
こっちが東京行かなきゃ、会わないってか?(笑)
もともとあんたら東京出身じゃないだろうに!(笑)

本気で悔しがっているわけではないのですが、
いつも腑に落ちません!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え〜

トピ主さん、こだわりすぎです。
    そんな深い意味はありませんって。
    単に自分が横浜に行く機会よりも、トピ主さんが東京に来る機会の方が多いのでは?と思って言っているだけですよ。

• なんかわかる!

私も!友達が皆都心に近くて、私だけ離れていて、いつもみんなと会うのは私が遠くまで1人出ていかなくちゃならない。「なんでいつも私ばかり遠くまでいかなくちゃならないの!?」と思いますよ。友達は「今度は、のんくん家のほうで集まろうね」と言いますが、実際に集まった事ないです。
    うちのほうは確かに田舎ですが、観光地なので、旅館やホテルも沢山あり、そういう所を借りて飲み会もできるし、以外と隠れ家的な飲み屋さんもあったりするんです。
    いいお店沢山あるのに…。
    いつも、有名な居酒屋のチェーン店ばかり。交通費だって自然と高くなりますが、そんな事はみんな気づいてないんだろうなぁ〜。
    本当、たまにはこっちにも来てほしいです。

• そっちに行かぬなら、連絡もいらね〜ってんかぁ

それが在東京でござんす

• え?そうなんですか

そんなに不快でしたか・・・。
    こっちに来ることが・・・の後には「私がそっちに行く時は連絡するからね」っていうのが続くんだけど、それでもダメですか?
    だって横浜は憧れの土地ですよ。東京なんて目じゃないくらい。
    西洋からやってきたお洒落なものは大抵横浜から入ってきてる(違うかもしれないけど)と言っても良いくらいだと思います
    まあ、そういう捉え方の場合もあるってことで気をつけます。

• 貴女は言わないの?

よくある社交辞令なのでは?

逆にうんと地方に転勤になった人だって言いますよ、「こっちに来る事があったら連絡して!」ってね。

貴女に変なコンプレックスがあるから変に曲解してるだけでは?

貴女は彼女達に言ってあげないの?「こっちに来る事があったら連絡して!」って。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなもの

神奈川なんて近い近い。

私は地方在住ですが、東京在住者に数え切れないほどに言われました。
    「今度いつ来るの?」と。
    けして
    「今度は私が行くわ」
    はありません。友人が関西に行くことがあれば、その時関西に別の用事もあった時です。
    つまりついで。
    ちなみにそれ、関東圏在住者に言われたことも(笑)神奈川なんて関東圏ですよー。
    お金も時間も投入分が倍どころじゃない落差。下手すりゃ10倍程の落差。
    東京があまりにも何でも持っているので、さらにはメインであることが多いので、
    そんな目線になるんだと思います。

• 神奈川県まで飛んで8分歩いて10分

「こっちに来ることがあったら連絡して」。
    わたしは単純に「近くに来ることがあれば、食事でもご一緒しましょう」って意味で、「またね」では物足りないときに使う、「別れの挨拶のひとつ」だと思っていました。
    東京〜横浜ぐらいの距離では、別れの挨拶に「道中お気を付けてくれぐれもよい旅を」は大袈裟だし、だからと言って「またね」だけでは素っ気ないときもある。
    そんなときに使うのが、「近くに来ることがあれば…」です。
    同じ都内でも徒歩では帰れない距離に住んでいる人には言いますよ、「近くに来ることがあれば…」って。

• 23区在住の人にとっては(笑)

浜っこです。

23区内在住の方々にとっては、神奈川は旅行先です。

神奈川寄りの○○区に住んでいる友人と遊ぶのは中央区、新宿区が多いです。
    たまには横浜で遊ぼうと誘ったら、
    「えー、だって遠いよ〜」
    「でも、あなたのうちから新宿行くのと時間的に変わらないよ?」
    といったら
    「知ってるけど、気分的に遠い」
    とぬかしやがった。(笑)

別の友人。仕事で私の最寄り駅付近まで来たときのこと。
    「あんまり遠すぎて、気を失うかと思ったわよ。どうしてくれるのっ」
    といわれました。(私にいわれても・苦笑)

これは、元同僚。
    「今度、鎌倉に行こうと思うんだけど、日帰りできるかしら?」
    と真顔で相談されました。
    あの〜、鎌倉は「普通!!!」に通勤圏内です!!(笑・呆)

ちなみに上記3人、仲良しです。
    悪感情はお互い皆無なので、笑い話としてお読みください。

要するに、こういうふざけたことをぬかせるほど、都民は都民なのです。
    「パンがなければお菓子を食べれば?」といった王妃さまのような無邪気な発言なので、きっちり教育して差上げましょう。