クリスマスの嫌な思い出を消す方法

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

あわわ

もう何十年も前のことなのに、未だにこの時期世間の浮かれた楽しそうな雰囲気とは反対に私の気持ちは沈んでいきます。

我が家はある宗教の関係上クリスマスは行っていませんでした。幼稚園で初めてサンタクロースの存在を知った私は、サンタクロースは本当にいるのか、うちにも来てくれるのか何度も親に聞きました。何度も聞かれてうんざりしたのでしょう。「良い子にしていれば来るよ」と親が言ったので、それからクリスマスまで自分なりに良い子になろうと、妹と喧嘩しないようにしたり、お手伝いをたくさんしたりしていました。
そしてクリスマスの朝、枕もとの靴下には何も入っていませんでした。。。。
幼稚園の友達のプレゼント自慢を聞きながら、皆は良い子だからサンタからプレゼントがもらえたんだ。自分はずっと前に妹に意地悪したからもらえなかったのか、自分は皆よりも悪い子なのだろうかとさんざん悩みました。

なぜ、「いい子にしていれば〜」などその場限りの嘘をついたのでしょうか?まだサンタクロースはいないんだと言ってもらった方が良かったのに。

もう私もいい大人になっているにもかかわらず、子供が無邪気にサンタクロースの存在を信じ、プレゼントを当たり前の様に喜んでもらっている姿を見ると、喜びの反面深い悲しみの気持ちが消えないのです。この気持ちは親も主人ももちろん子供も知りません。心からクリスマスを家族で楽しめる日がいつか来るのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サンタさんを信じてた頃の懐かしい思い出だね

何で嫌な思い出にしちゅうのかな。
    本気でサンタさんのプレゼントを期待して良い子にしてたのでしょ。その当時はガッカリしたかも知れないけれど、純真だった自分が愛おしくまた懐かしく思いませんか。
    あの頃の自分は可愛かったなぁ、って。

まぁ、親の宗教とは別に、無視されたことは事情があったと思うしかないね。妹さんはどう思っているのでしょうか。
    あの時のことどう思っているのか、親に話して聞いたらどうかしら、でもみんな忘れちゃているかも知れない。

• 自分が上げる側

近くの児童養護施設や女性シェルターで、クリスマス時に
    プレゼントを持っていくボランティアをされては?

自分がもらいたい側であった時の失望は
    消すことが難しいですが
    逆に、上げる側に回ることによって
    自分が一つ成長すると思うからです。

ほかの事、例えば寄付をするとか、労力奉仕をする
    なども、良いかもしれません。

ポイントは、人からして欲しい、という感情を
    もう一つ高い位置まで高めて、昇華することが
    賢いか、と思いました。

本を読んで、もらう人側の心理や上げる側の人の心理
    各々の陥穽にも気づくようになることも
    立ち直りには、良いかもしれません。

まずは自分の体を動かすと良いかもと思います。

• 大人になろうー

大人になって、実家の宗教上の理由で、しょうがなかったのだと思わなかったのですか?

子供の時期の裏切られたような残念な気持ちは少し分りますが、トピ主さんの家庭は、<神仏共存、クリスマスOK、結婚式は教会で、葬式はお寺で〜>という普通の日本の家庭ではなく、宗教が人生の要となっている実家だったのですよね?

親は反面教師として、自分の御子さんを「良い子だね」と、育てればいいじゃありませんか?

プレゼントを貰えなかったのは、あなたが悪い子だったからではなく、単に親の宗教的な理由と分っているのに、何故そこまで悲しがるのかよくわかりません。

• 親が悪い!

宗教上の理由があるんですよね?
    そしたらちゃんと
    「サンタさんが来る家と、来ない家がある。うちには来ないの。」
    と言ってくれたら(少しは)納得できたのにね。
    純粋な気持ちで信じ、裏切られた気分で1人で傷ついていた幼稚園児を思うと、胸が痛みます(泣)

今からでもいいですから、両親が健在なら怒ってもいいと思いますよ!私なら絶対恨み節をぶつけます(笑)

あと夫にも打ち明けて、「私ってかわいそうな子供だったわ〜。今からでもいいから、○○をプレゼントしてくれない?でないと癒されないわ(泣)」
    と小さな物をねだります。

今でもまだ誰にも打ち明けられないって事は、トピ主さまはよっぽど深く傷ついてるんでしょう。
    トピ主さまの身近な人に打ち明けて、少しづつ思いをほぐしませんか?
    毎年の「決まり文句」にしちゃうくらいで、乗り越えましょう。応援します!