事務職での私語

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

お尋ねします

自分は直接関係ないのですが、一般常識として、どういう判断になるのかな?と思い投稿します。

ある部署で、事務の女性が複数(5人以内)おられます。
派遣・任期つきのかたです。
事務の女性たちの間で「給与がおかしいという話となり、人事部が介入、結果として人事・総務から、部署に給与を修正(増額)するように指導が入ったようです(詳細な事情は分かりません)。

給与は訂正されました。
しかしその後、その部局は、職場での彼女たちの私語が多すぎる・周りの迷惑になっている、という理由で、昼休み以外、私語厳禁になったようです。
その中のひとりは「キミは決められた仕事だけしていればいいんだ」と、怒られたとか。

まあいわゆる「ヘンな職場」だと思うのですが、一般的にパワーハラスメントに相当するのかどうか、ご意見いただければと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私語の内容にもよるけど、普通は禁止です

>一般的にパワーハラスメントに相当するのかどうか

私語で時間を潰すのは、基本的には「会社の給与対象時間の私用」ですので、度が過ぎる場合、横領が成立します。
    パワハラとかいった問題では一切なく、勤務態度が甘やかされていたのを是正しただけです。
    何か是正するとパワハラに直結することは、ありません。
    決められた仕事が全部片付いたら次の仕事をやって前倒しにすればよいだけで、手持ち豚さんになる必要はありません。

手持ち豚さん=閑になって、豚の様になにか嗅ぎまわったり鳴いたりすること

• 「ヘンな職場」 ??

普通の職場でしょう。

というか、今までがユルユルで、周りに迷惑がかかっているのも省みず
    ダラダラ私語が許されていたから、ここで きっちり線引きをしただけかと。

パワハラですか…。
    ちょっと使いかた、勉強されたほうがいいかと思いますよ その言葉。

• 私語が多すぎるのはいただけません

職場の雰囲気を柔らかくするに私語の一つや二つはまあいいのでしょうが、多すぎると判断されたからには、注意されたら従えばいいと思いますよ。
    よほどひどかったのでしょうね。
    私語禁止という語句はきっついでしょうけど、パワハラではありません。

• 今の情報だけだと、普通の職場では??

私語厳禁は別に普通のことだと思いますよ。

要求(給料増額)するなら義務(仕事)を果たせ

ってことなんでしょうね。
    あまりにも目に余る私語なんでしょうね。

• パワハラじゃあない

だって、仕事中でしょ?私語はいけないでしょ。
    でも、これは建前。本当にその派遣さんたちがせんべいでもポリポリしながら、自主休憩時間でも作っているのなら問題ですけど、ちょっとした仕事のやりとりの中での軽口までチェックされるのなら嫌らしいですよね。私も派遣ですが、私が少しでも職員の人と話すと目の敵にする女ボスがいます。自分は就業時間中ベラベラ私語するんですけどね。
    派遣が会話すると、待遇への愚痴に発展するでしょう?それが怖いんですよ、会社は。で、口をきけなくさせるんです。その内、昼休みも交代に取らせて派遣同士会話できないようにするかもしれませんね。会社側の言い分は理にかなっているだけに始末が悪いですね。嫌な世の中…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 普通じゃないの?

仕事中の私語厳禁って、そんなに変ですかね?
    普通っていうか当たり前のことでしょう。職場ですよ。

いい歳して上司に改めて「私語禁止」なんて注意されるの、恥ずかしいと思わないのでしょうか。

• これって貴方の話?!

仕事以外の話を
    して回りに迷惑かけてるなら

給料の話は関係ないです

貴方達が職場の風紀をみだしてるのでしょう

• 人に尋ねないと

一般常識かわからないトピ主様の方がヘンな気がします。
    「事務職」に限らない話ですしね…
    迷惑をかけるほど、怒られるほどの私語って。
    我が家の小学校1年生の子どもでさえ、授業中にお喋りなんてしませんよ〜(笑)恥ずかしくないの?
    しかも職場ですよね?
    働くために仕事に来ているのですよね?
    私が勤務していた職場の派遣の方々は、素晴らしいお仕事振りでした!派遣の方ってプロなんだと思ってたけど…
    だからヘンな職場??
    何を知りたいですか?
    私語を注意したことが非常識なのか、仕事中の私語が非常識なのか、ということですか?
    パワハラとか書かれていたように思いますが、
    給与増額されたのに仕事中7才以下のお喋りっぷりがパワハラ的な何かにあたるかどうかという事です??

• 変なのはその事務員達ですが

その方達に同調して「変な職場」と言い切れるトピ主さんも変ですよ。

会社に給与の増額を求めた。
    結果、それは会社として認めて増額に至った。

まあそこまでは良いとして、増額されたという事は。会社としては当然、利益やら責任やら何やらを求めて来るのは分かりますよね?
    給与増額という対価を払って、その分の仕事をして貰う。当然の事です。
    正社員でなくても、バイト・パート・派遣。全てに通じます。

けど事務員達は、周りから噂になり迷惑をかけるホドの場を弁えないお喋り。何しに行ってるんですか?普通に仕事してれば、そんな喋るコトありますか?
    全く喋るなと言ってる訳ではありません。時には多少の雑談もあるけど、事務員達はその多少が大いにズレてるんですよ。恥ずかしいですね。

「決められた仕事してれば良い」なんて言われるなんて、決められた仕事すら出来てない証拠じゃないですか?
    よくもまあクビにもせず、寛大な会社ですね。そういう変に甘いという意味では「変な会社」かもですね。

くれぐれも、パワハラなんて言葉軽々しく使って墓穴掘らない様に、ちゃんと言っておいた方がいいですよ。

• パワハラ??

休憩時間外の勤務中に、私語を慎むのは当たり前ですし、
    派遣の方が「決められた仕事だけすればいい」のも当たり前
    むしろ、派遣の方の場合は、契約上決められた事以外の就業は禁じられているはずですよ?

どこがパワハラなのかわかりません

まぁ、会社によっては、私語に関して
    「そういう事にうるさくない」「うちはそれが普通」というところもあるでしょうが
    「私語厳禁」の方が普通だと私は思います

• え〜・・・

事務職にとって、私語ほど迷惑なものはないはずなんですが。

「ヘン」というなら、給与の件のほうがヘン。
    トピ主様にとっては、私語の件のほうが大事で、
    端的に書かれのでしょうけれども、その文章だけで判断すると、
    「何、その会社。大丈夫なの?」と思います。

・・・事務職って、暇だと思います?
    会社によるのでしょうけれども、人が思ってるより暇じゃないんですよ。
    ウチは上司の私語がやかまし過ぎて、事務の私が時折注意するぐらいです。
    それでなくても、PCや書類と一日にらめっこで、内外の対応もあるし。
    繁忙期なんて、昼休みもおしゃべりしたくない日が、私にはあります。
    主人に、上司の私語のことを愚痴り、貴方のところにもいる?と聞くと、
    「『普通』、会社で仕事中に私語してる人はいないよ」
    とのことです。

まあ「厳禁」とわざわざ言われるくらいですから、
    給与をあげなきゃいけなかった報復、なんて幼稚なことではないと思いますよ。
    パワハラと使うからには、そんな方向で考えていらっしゃるのでしょうか。

• しないと思う

トピ主さまの文を読む限りではパワハラには相当しないと思います。
    言い方はきついかもしれませんが、言われてることはまっとうなことでは。
    仕事中の度を超えたおしゃべりは、周りの人にとってはけっこう害です。みんな口に出さないだけで、案外うるさいなぁと感じています。
    給料が少ないと会社に要求されるくらいなんだから、自分達の就業態度もそれ相応のものに改めるべきでは?

• はぁ?

何言ってんですかアナタ?
    派遣労働者は仕事をするために高い給料で雇われてるんだから仕事だけしてりゃいいんですよ?
    私語?
    時給幾らで働いてるのに?
    多少の私語が給料の内なのは社員だけです。

• そうかしら

どこがヘンなのでしょうか?

• よる

職種と社風によるのではないですか?

私は事務の契約社員ですが、部署の正社員は会議会議で息が詰まるので、
    自分のデスクに帰ってきている間は、息抜きを求めています。

派遣と一緒にブレークタイムとして楽しくおしゃべりします。
    管理職どおしで漫才も始まります。
    どちらかというとおしゃべりをふっかけられるかんじです。もちろん忙しい時は加わりません。入るも出るも自由で

すこしは息ぬかないと長い一日、集中力がもたないので、プラスなんだと思います。

• よくわかりませんが

程度は不明ですが、よほど私語が多かったからでは?
    契約期間で仕事しているのなら尚更ですよね。決められた期間内にきっちりやってもらわないと。
    一般の社員だってごく当たり前のことです。
    上司の言い方はキツイけれど、権利(給料)のことはきっちりさせるのに、義務(仕事)を疎かにした日々の勤務態度のせいではないのかしら?
    主様、仕事してお給料をもらうということを、ちゃんと理解してますか?
    パワハラとは言わないでしょ。
    当たり前のことです。

• あのね、

パワハラって「権限を悪用した不当で圧力的な嫌がらせ」のことでしょ?

全然違うじゃないですか。

• その私語ってどんなレベル?

トピ主さんが言いたいのは派遣の女性達が「この内容でこの給与安すぎる!」とかけあった結果給与は上がったが、その部署の他の人達が腹いせに彼女たちにクレームをつけたという事ですか?

ここに書かれている内容だけではそんなこと断言できませんが…。

確かにその仕事のウェイトが時給に合っていなくてその主張が通ったのだとおもいます。でも、彼女たちは本当に私語が多く、部署の人達は「仕事がキツイから時給上げろと言う割にはベラベラ私語ばかりしてないか?雑談ばかり喋っているヒマあったらもうちょっと静かに仕事してくれればこちらも『うるさいな』とイライラせず仕事に集中できるんだけど」と今まで貯めていた不満をハッキリ口に出したのかもしれません。

>その中のひとりは「キミは決められた仕事だけしていればいいんだ」と、怒られたとか。

これも状況がわかりません。基本は派遣は指示された範囲内で仕事をし、それを超えそうな場合は社員に相談して指示を仰ぐのが普通ですから、無断で何かをしようとして注意されのなら当然の事です。相談の時点でそういう風に怒鳴られたならちょっとパワハラ気味ですが。

• 私語は無しですよ…ね?

新入社員研修で業務中の私語は厳禁と言われ、そんなの当たり前だよ。と思いましたが、私語をする方々がいるから、あえて注意されたんですね。
    納得しました。
    女性が3人集まるとすぐ喋り出すと聞いたことがあります。
    業務時間以外なら可愛く感じますが、仕事中だとまわりに迷惑かも。

• 他のトピでも良く見かけるんですが…

業務中の私語を注意することってパワハラなんですか?

主様の会社の場合、あまりにも私語が多い為、
    懲罰的な意味で減給されてたのでは有りませんか?
    例えば昼食時間が2時間以上とか…。
    休憩時間に1時間以上席を外していたとか…。

でも、至極普通の会社を”ヘンな職場”と思う主様が一番ヘンかな。

あ、意見ですね。
    パワハラにはなりません。
    パワハラとは、
    上司が立場を利用して無理難題を吹っ掛ける行為などをさします。

今回の件は、
    ダメ社員の為に余計な規則が出来た。だけでパワハラには当たりません。

さらに、
    会社はちゃんとしてます。
    件の女性たちが”異常”なんです。
    その女性達にシンパを受ける主様も”異常”です。

他トピでも、
    ”会社で私語は必要だ!禁止するのはオカシイ!”
    って言う人が多いんですが、女性一般はそう思うのですか?

• 職場によりけり?

私が以前いた職場は、電話がかかってきたらすぐに取る。

パソコン操作でも、書き物でも手が動いていれば、大きい声じゃなければ私語はOKでした。

でも手は絶対に止めたらアウトです。

電話は何件とったか、全て記録されておりました。

常に上司の目がありました。
    手が動いているか?

• いつまでも喋ってるのは結構バレてる

社会保険料の控除がシステム的におかしい事に気が付いたとか、人事の発令が誤っていて
    それが派遣さんによって発覚し大事となってしまったとか?

そのせいで、派遣さんたちに風当たりが強くなってしまった?

まぁ、全く想像ですが、そういう事情なら、関係のない今まで漫然と許されていた事が
    急に厳しく言われるようになるのは理解出来ます。
    正社員の仕事の駄目だししてプライド傷付けたので私語禁止はその仕返し、それはパワハラに
    あたるのかどうか知りたいと言うのですか?

パワハラかも知れませんね。
    だったら付け入る隙を与えなければいいわけで、私語が目に余って多いということは
    以前から分かっていたけど言われなかっただけなのでは?
    今まで言葉は悪いけど放し飼いだったんですよ。管理されてなかったの。
    確かにうちの職場でもうるさいんだよね。
    一度本当に忙しくなったら余裕がなくなったらしく私語減ったもの。
    ああ今まで余力あったんだって、残業しながらみんなの話題になってた。

• 別に・・・

私も普通だと思います。

給与の訂正前から、問題になっていたのでは無いでしょうか?
    人事が介入するなんて相当だと思いますよ。
    かなり問題視されていたのでは?

うちの会社にも、仕事と関係ない話ばかりして、かなりうるさい女性チームがいますが、
    他部署からもうるさいとクレームが来て、問題になってるそうです。

• 当たり前ですが

仕事中に私語は基本、厳禁だと思います。
    変な職場じゃなく、普通の職場だと思いますが。

>>その中のひとりは「キミは決められた仕事だけしていればいいんだ」と、怒られたとか
    言い方には棘がありますが、正論だとおもいますよ。

正社員を採用するには費用が掛かりすぎる、派遣会社に頼んで
    人を派遣してもらおう・・・・として派遣されるのが
    派遣社員なのですから

私語をして周りの邪魔をする人が欲しくて派遣会社に依頼したのではなく、仕事をしてくれる人が欲しくて
    依頼したのですから。
    私語が多すぎて周りに迷惑になっているのなら、昼休み以外私語厳禁
    所か個人的には、派遣会社に人を変えて欲しいと感じます。そんな人いらないから。

パワハラには該当しませんね。パワハラについて、調べたほうがいいですよ。
    ちょっと自分に嫌な事を言われたらパワハラか?って思っているようなので。

• 事務処理効率が下がるのでけじめをつけて欲しい

私語は、仕事を円滑にする作用もありますが
    ミスを誘発するものでもあります。
    息抜きも必要でしょうが、それは席を外してからしても良いものです。
    机に向かい事務処理作業にモード切り替えしたら
    集中して仕事に当たって欲しいです。
    周囲へのイライラを伝達することを含めて効率が下がります。
    自分たちだけの職場ではないので、同じ空気を共有していると思って机に向かってもらえたらと思います。

• 驚いた

皆さんと同じですが、当たり前の指導すら、
    パワハラだと思う人も居るんでね。
    驚きました。

状況が、よくわかりませんが、
    給与の話の仕返しで、注意したのなら、問題かもしれませんが。

多くの方がレスされているように、
    給与の問題をきっかけに、何事もきっちり管理するように、
    変化したのでは?

職場の私語に泣かされている者も居ることも知って下さい。
    トピ主様の職場の私語が、どの程度か、わかりませんが、
    大勢で、まるでバーゲン会場の様な騒ぎを、
    日に何度もされると、さすがに仕事にも支障があります。
    彼女達が去った後も頭が、がんがんする位です。
    同じおしゃべりでも、通常のトーンで、
    声を張り上げたりしなければ、あまり迷惑にならないと、思いますが。

コミュニケーションも大事でしょうが、
    仕事を犠牲にしてまで、コミュニケーションを取ろうとするなら、
    それこそヘンだと思います。

• 普通の職場・パワハラではない

殆どのレスと同意見ですが、私も普通の職場で、パワハラではないと思います。
    「怒られた」とあるので、語気がどうだったかは多少関係ありそうですが、私語が酷い場合はそのように注意されても仕方ないと思います。

昼休みは私語を禁じられていないのだから、全く妥当な注意だと思います。

電話に出ても周囲の私語が大きいと聞きとりにくいし、へたすりゃ先方の電話に音が入ってるし、来客に対しても見苦しいし、文書作成やデータ処理の集中力は削がれるし、当人達の手際も下がるし…
    全面的に正当化して得るものは何もありません。

潤滑油の私語は、昼休みと女子トイレと給湯室でやって欲しい。
    男性も喫煙室や缶飲料の自販機前でやってるから。
    長々と戻ってこなくなると、また注意されると思いますが、それもパワハラではないですね。

• 給与の事を他言したからなのでは?

情報が足りないので憶測が入りますが、派遣の場合
    給与が個人個人で違ってくるので給与の話は禁止なはずです。
    私も派遣をしていたことがありますが、同じ派遣元から来てる人同士で
    あっても給料の話は厳禁でしたし誰も話しませんでしたよ。

理由は、「え、同じ仕事してるのにあの人は私より●円も高いの?」
    というようなことになるからです。

今回の事務の方々も、お互いの給与を明かし合ったら差があったので
    「全員同じ仕事をしているのだから差があるのはおかしい」
    と進言したのでは?
    話は人事部が介入するほど大きくなり、結果として全員の給料を
    一番高い人に合わせざるを得なくなった、と推測します。
    このような面倒が起きぬよう、私語が一切禁止になってしまったのでは
    ないかと思いました。
    派遣元から「給与の額を他人に漏らすのは厳禁」と言われているはずなので
    自業自得だと思います。

本当に他人に迷惑がかかったり目に余るほどの私語があったなら
    それはそれで自業自得ですしね。