義両親と同居すべきか悩んでいます。

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はなりん

義両親は同居を希望しており、私は敷地内同居を希望しています。夫はどちらでもよいといった感じです。
同居といっても、台所とリビング、玄関は別で、お風呂は一緒です。

最初は私も同居でも良いかと思っていたのですが、友人や職場の人の話を聞くと、同居でうまくいっている人は実際いません。

何年か夫と子どもとアパートで暮らしているうちに、同居ならやはり敷地内で同居が良いと思うようになってきました。

しかし、義両親は二人だけの生活がさみしいのか、老後が心配なのか、やはりひとつ屋根の下が良いと言っています。

義両親は私に気をつかってくれて、同居をごり押ししたりはしませんが、敷地内で別に建てるというとなんだか寂しそうな表情でした。

普段からお世話になっているし、良い人なので、義両親が望むなら同居した方が良いのかなと思うのですが、決断できずにいます。

同居(風呂だけ一緒)したことがある方はどのような感じでしたか?
同居するにあたってアドバイスがあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は同居していましたが、別居しました。

離れて暮らしているから、お互いいい面しか見えないし見せないのかもしれないですよ。
    うちも義父母はいい人たちだったと思います。
    最初から別居でいれば、お互いいい関係のままでいれたのかも…と後悔しています。
    小町でも義家族との同居についていろいろ語られています。
    参考になさってはいかがでしょうか。

• 近くで別居

>義両親は私に気をつかってくれて、同居をごり押ししたりはしませんが、

本当にそのような義両親なら、近くで別居、訪問回数を増やすのがベストです。
    今、病気とかでなければ。

同居したら、本当に大変です。
    義両親より、夫を説得して、近くの別居をお勧めします。

• 元同居妻

不思議に離れて暮らしている嫁は可愛いみたいです。
    私は長男の嫁でした。最初から同居で義両親からは笑顔を
    見せてもらったことはありませんでしたが
    近くに住む3男の嫁は可愛いようでした。
    離れて暮らしてこそ義両親とはうまくいくと
    確信しています。敷地内も同居もお薦めしません。

• 敷地内同居も本当は反対ですが

強いて言うなら、2世帯同居よりは敷地内同居の方が絶対に良いです。
    2世帯同居は、はっきり言って同居と変わりませんよ。
    何かと呼ばれるしで、本当に大変です。
    義母さんは悲しい顔をされたかもしれませんが、
    同居するかしないかで一生の全てが決まりますよ。
    同居生活は『自分を無くす生活』という事です。
    我慢我慢の毎日が待っていますよ。
    お互いの気持ちの間を取って敷地内同居の案で進めましょう。

• 敷地内で「寂しい」と言われてもねえ

主様は悩むだけ優しいですよ。私なんて何が何でも絶対却下でしたからね。第一、完全同居しないのは結婚話が出た頃からの条件だし。

お風呂共同はキッチンよりは主婦としてはまだマシだけど、それでも気を使うでしょ。物理的に使う人が増えるんだし。

第一、どんな構造の建物で完全同居するのか判りませんが、親世帯側も子世帯に譲らないといけない事が出てくるんですよ。まだお子さんも小さいでしょうから足音や生活音も気になるでしょうし、成長したらしたで生活リズムの違いの問題が生じるでしょう。また、トイレに自力で行くのがやっとで殆ど自室で生活している高齢者ならともかく、まだお若い義両親様ならお友達などお客様も多いでしょう。主様がママ友&子供を家に呼んだら、義父様の盆栽友達とバッティング…なんてこともあり得ます。

生活別の敷地内同居なら、こんな事は全くないとは言いませんが影響はかなり少ないです。その一方で、いざと言う時は互いに融通を利かせて助け合う事も可能です。お風呂が壊れたとかトイレの水が流れないとか、頻繁にある事ではないにしろそういう時も安心です。

私は敷地内同居をお勧めします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 生活リズムの違い

経験から
    近距離別居が良いと思います。
    次は敷地内別居
    次が完全二世帯住宅で同居
    親世帯と子世帯は生活リズムが違うのでお風呂が一緒ではストレスが生じます。
    敷地内でも二世帯住宅でもつかず離れずの関係でないと上手くいきません。
    一緒に食事をするのは正月や誕生日などのイベント日と月1回とか。
    誰かに負担がかかると長続きしません。
    夫婦でしっかりと話し合いをしてください。見切り発車は厳禁です。

• 敷地内経験者です

結婚と同時に、夫の実家にある離れに住まわされました。
    でも、生活が始まると同時に悪気のない干渉が始まったのです。
    夫の祖母もいて、庭が繋がっているので畑で採れた野菜をもってきてくれるのですが、
    いつも家にいるのかどうか監視されているようでした。
    そして、体調が悪く横になっていると、心配してくれるのは結構ですが、
    姑・小姑とひっきりなしに訪ねてこられ、寝ていられない状態。
    症状が悪化したのは言うまでもありません。
    私も敷地内に住むまでは、良い人達だし大丈夫だろうと思っていましたが、
    距離が近すぎて嫌なところが目に付き、知らなくていいことまで知るはめになり、
    夫に訴えるも「自分で言え」と突き放されて精神を病みました。
    そして別居に至ったのですが、敷地内で住んでいたことで舅は安心しきっていたのか、
    別居を決めると子供のようにダダをこねられ反対されました。

敷地内でさえこれほどのストレスなのに、完全同居なんてろくなことないです。
    同居したがる親との生活は過干渉の連続ですよ。
    耐えられますか?
    私としては、スープが冷めきるぐらいの距離がベストだと思います。

• このままよい関係を続けたければ同居も敷地内同居もしない

私は、優しい義理両親と義理妹と一緒に暮らし始め、最初の2年はすっごくうまくいってました
    同居楽勝!だとおもってました
    たまにいやなことがあっても笑顔で受け流していました

でもね、一緒に暮らしていると、慣れや甘えができてて、お互いにずっといい人でいられないんです

最初は、自分の物を勝手に使われたり、壊されたりしても
    いいんですよー、気にしないで下さい
    って笑顔で言えたのに、だんだん、
    はあ?またかよ。そんなにほしけりゃ自分で買えよ!とか、
    はあ?人のもの壊して謝りもしないのかよ
    ってイライラ

年寄りの朝は早く、4時にごそごそされて目が覚める
    夜は7時、8時に就寝、家の中を真っ暗にされる
    夜9時ごろドライヤーを使っていたらうるさいと苦情いわれる
    こまめに夫婦の部屋を掃除しているが、不在時に掃除される(やめてほしいというとやめてくれるが、数週間後には復活)

なんでもない些細なことがストレスとなって、積もり積もって、どんどんいやな自分になっていきます
    そして、まるで自分の鏡を見るように相手もいやな人間になってゆきます

このままよい関係を保ちたいならば、同居はしないことです

• 同居も敷地内同居も勧めません

私は敷地内同居をして11年です。

今、まさに敷地内同居をして後悔してます。
    既婚者の2人の義妹がいますが、年末からずっと長い間(1ヶ月)実家に今もいます。まだいるのと見える分うんざりしてます。実害がないのにとなぜ?と思われると思いますが、嫌なものです。こういう実家依存の義妹がいるせいか私と義母の関係は薄いです。決して妬みではありません。私のぐちですみません。トピ主様に義姉妹さんがいらっしゃれば私のような思いをされることもあるかもしれません。

どんなに良い義両親でも嫌なところが見えます。同居は遠慮し合って疲れるのが目に見えてます。ゆっくり昼寝も出来ませんよ。トピ主様の義両親さんはトピ主さんに気を使って下さるようですし、干渉はないかもしれませんが、住んでみたらわかりませんよ。

うちは今、険悪です。良い人だと思うのですが距離をおきたいです。できれば、お互いの家が見えない近距離(車で10分くらい)が良いと思います。同居も敷地内同居も嫁に何のメリットもありません。

• 風呂一緒は

風呂が一緒は厳しいよ。
    風呂って一人で入るものでしょ。
    一人30分かかるとして、義父母、夫婦、子供二人で3時間。

1番風呂にこだわる義父がナイター中継の後に入ると、私が入れるのは12時近くになりました。

それが我慢できずに別居しました。

好きな時間にお風呂に入れるって、幸せです。

• 答えは出ています

>友人や職場の人の話を聞くと、同居でうまくいっている人は実際いません
    同居は避けたほうがいいです。せめて敷地内にしましょう。
    別居だとお互いに外向きの顔で付き合うので、嫌な所も少なく、良好な関係を(同居より)築き易いのです。
    同居は普段の顔も全部見る事になるのです。
    生活は今までのお互いのペースを一気に変えるわけじゃないので、ズレや摩擦が生じます。
    ずーっと気を遣う生活になるので、今まで良好であっても、同居後も同じようには行きません。

>なんだか寂しそうな表情でした。
    はっきり言います。義両親の為にも敷地内の方がお勧めです。
    別居から敷地内なら十分です。それで「寂しそう」ならキリがないですよ。
    トピ主は自分のペースで生活が出来なくて、家で普段の顔が出せなくても平気なタイプでしょうか?

お互いの自立スペースが最小限確保できていないと、いくら良好な関係の人でも、一緒に暮らすのは難しいです。
    敷地内同居でも、積極的に義両親に関われば寂しくないはずです。

• 絶対にやめなさい

命令口調になってしまいますが、経験者からすると、
    絶対にやめなさい、としか言えません。

完全同居していますが、精神的にとても辛いですよ。
    義母も義祖父もとてもいい人で、完全同居にしては上手くいっている方だと思いますが、それでも辛いです。
    周りも、同居で上手くいっている例は0です。
    同居が理由で別居、離婚した話は沢山聞くのですが・・・

寂しい顔をされて胸が痛む程度の話ではありません。
    あなたの人生、毎日、日常が暗く、厳しく、重苦しい物になることは間違いありません。
    いらん苦労をして人間的に強くなりたいとお思いなら、反対はしませんが・・・

ストレスで早死にすることは間違いなさそうです。

一番良いのは、車で20分位の所に住む。
    子どもを預けるのも、同居でなければこちらの都合で預けることが出来ます。親孝行にもなります。
    同居だと、毎日一緒ですから簡単には面倒を見て貰えません。

はっきり言って義両親は他人です。
    冷たい言い方になりますが、同居をして得た答えです。
    他人と暮らせると思うなら、どうぞ。

私が今主様の立場に戻れたら、絶対近距離別居を選択します。

• 同居も敷地内もやめた方が…。

私は結婚後2年半同居していました。夫の実家と私の実家は隣町。車で15分ほど。
    私達の職場も車で30分。こんな環境の中『同居したくない』と言うのは意地悪な気がしたんです。夫の両親も悪い人じゃなさそうだったし。でも実際同居して思いました。悪い人じゃなくても所詮他人。同居は難しかったです。義母も気を遣い、私も気を遣い…ケンカこそしませんでしたが、緊張の連続で新婚気分は一切味わえませんでした。今考えると、両親ともに元気だったんだから「2人で新婚生活生活してみたい!」で別居しても良かったと思っています。今は別居してますが、当時の緊張感がトラウマで義両親と未だに上手に付き合うことが出来ません。

せっかく今良い関係なのに「義理両親が寂しそう…」なだけで同居してしまうと、後悔しそうです。離れているからこそ見える良いところが、同居してしまうと…。

「敷地内同居…」と良いにくいなら、何も行動を起こさずに、今のままの別居生活が良いと思います。