1975年生まれ、36歳(35歳)の今

レス42
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ラパン

2005年(私達が30歳になった年)にどなたかがトピを作成されて、沢山の方から色々なご意見が出ているのを拝見しました。
それから、6年が経ち、結婚された方、離婚された方、仕事に変化があった方、親になった方、辛い事を経験された方、いろんな方がいらっしゃると思います。自分と「同い年」の方達が、今どんなことをされているのか、どんなことを考えているのか、どんなことに夢中になり、がんばっているのか、伺いたくトピしました。
ジャンルは「恋愛・結婚・離婚」に限らず、36年(若しくは35年)、生きてきて思うこと何でも教えてください!宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 埋もれましたね。。

トピが埋もれていて気がつかなかったのですが、レスしてみます。

30を目前に自分が本当にやりたかったことを仕事にしよう!と思い、大学院に社会人入学して勉強をしなおしました。卒業後は
    34歳まで自分のやりたい仕事を優先して、非正規で契約社員として経験をつんできました。仕事を求めて住む場所すら数年おきに引越ししてきました。安定も金銭面も肩書き社会的地位もあきらめて自分の専門を深めていこうと努力してきたけれど、なんだか息切れしてしまったころ、遠距離恋愛でゆるーく付き合ってきた彼氏と「こどもをつくろうか」という話になり、結婚して子どもを生みました。

今は夫の仕事の都合で地方都市にいます。次に夫が転職してもっと都会に行ったら、自分も子どもを保育園に入れて仕事を再開したいと思っています。同級生のほとんどは子どもを二人生み、その子たちも小学生とかになっていますが、私自身はそのタイミングでは子どもを生みたくなかったなあーと思っています。

• うさぎ年にうさぎ年の子供を産みました

今はなんといっても子供が一番です。
    私が働かないと子供を育てていけないので、今年復職します。
    仕事は色々あって、出世はあきらめ、「お金を稼ぐ手段」と割り切っています。
    ただ、大学の同級生が弁護士になりニューヨークに留学しました、なんて手紙をもらうと、羨ましいなあ、私ももっと頑張らなきゃいけなかったかなあ、という気持ちになったりはしますが。
    ただ、30代半ばになり、何も変わらないと思ってた所で子供を得て新しい世界も知ったので、人生捨てたもんじゃない!と子供に感謝しております。

• 取り返しがつかない後悔

20代前半の時から付き合っている彼と、30歳の年に
    同棲を始めました。

結婚前提で付き合ってきたし、少ししたら入籍するつもりで
    同棲しましたが・・

その後、彼が職を転々とするし鬱になるし。
    現在までこの繰り返しです。

私は結婚したら通勤時間が長くて激務の職場を、退職する
    予定でしたが・・。どんどん仕事の責任が重くなり、
    辞めるに辞められない状況です。

あの時、同棲せずに(もちろん、結婚もせずに。)
    違う人生を選んでいたらと、大きな後悔の日々です。

愚痴になってしまって申し訳ありませんが、結婚して
    子供を産んで・・家を買ったり車を買ったり・・・。
    私が望んでいたのはごくごく普通の生活でしたが、
    全く先が見えません。

無職の彼を捨てて、自分だけの幸せを考えられたら
    どんなに楽だろうと毎日考えています。

別の人生を選んで、違う男性を探して子供を産みたいと
    思っても、私の年齢(同棲を続けていたという過去も
    含めて。)一緒に生きて行ってくれる男性にはこれから
    出会うのは難しいでしょうね。

幸せな人が羨ましいです。

• 1975年生まれです

2005年、30歳の私。
    一生独身かな〜給料もあまりよくないし、老後ちゃんと暮らしていけるのだろうか。。。なんて先の心配していた頃だと思います。

そして今、36歳の私。
    36歳になったその日に入籍しました。
    数年前に転職して、年収は当時の2倍。
    楽して2倍になったわけではなく、終電もざらな残業もあるし毎日怒鳴られるしでなかなか根性のいるキツイ職場です。

でもそのキツイ職場で旦那様に出会えました。

それから、昔は子供嫌いだったのですが妹が子供を産んで甥と姪ができてからはかわいくて仕方ありません。寝ても覚めても甥と姪を想っています(笑)
    泣いている子供を見ると外につまみ出せ〜!(すみません)と思っていた私が今では甥と姪の前でデレデレです。

早く仕事にキリをつけて、子供を産みたいなって今は思っています。

• 36歳です、妊娠ってできるのかな・・

30歳のときは大きな声では言えませんが不倫していました。
    32歳ごろに脚を洗って、いまの主人と出会い、
    34歳の誕生日に入籍しました。
    主人は、汚いことを平気でしてきたクズの自分に、
    神様がくれた最後のプレゼントだと本気で思う今日この頃です。

仕事はずっと同じ職種で30歳からフリーに。
    同世代の友人たちは20代で結婚・出産し、高校生のママもいます。
    家を買って家族旅行して、みんな幸せそう。

私は仕事ばかりしてきて、ようやく結婚して、
    小さなマンションで慎ましく暮らし、
    埋もれてた母性がやっと芽を出したのか、
    最近、子どもを産みたいと思い始めました。
    が、時すでに遅しだったらどうしようと焦っています。
    夫(同じ年)を「お父さん」にさせてあげられなかったら…と想像しては
    暗澹としてます。
    その他は幸せかな。預金額はないけど。苦笑

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんなトピがあったんですね。

まさに1975年生まれです。
    仕事もして結婚もして子どももいて…という普通の人生ですが、
    趣味でやっていたことが仕事になりました。
    (昼間の仕事とは別に、在宅でやっています)

20代前半の頃からやっていたことで、
    でもその頃は仕事も恋愛も遊びも忙しくて、
    本気で趣味に打ち込む時間はあまりありませんでした。

もしその頃から本気でやっていたら、
    もっと早い時期に仕事に変わっていたかも。
    それが唯一の後悔です。

• 今。穏やかな日々。

26歳の終わりに大失恋。27歳から32歳まで必死の婚活。33歳の誕生日に入籍。
    結婚後私の子宮に難が発見されたが、奇跡の自然妊娠。無事出産。今、1歳6ヶ月の女の子と、穏やかな日々を過ごしています。
    ママ友がみんな8歳〜12歳くらい年下ですが、気にしない(相手は気にしてるかも)。もうひとり子ども希望です。

• 2児にめぐまれ幸せです

2000年25歳で結婚。
    結婚当初から子供がほしくてたまらなかったから
    2005年の30歳は、結婚して5年も経つのに子供ができない・・・。

不妊治療にも疲れてお休み中。
    子供を授かるのはムリなんじゃないかなんてことを考えてばかりで
    不遇の時代でした(苦笑)

不妊治療を高度治療にステップアップ、
    32歳で長男、36歳で長女を出産。
    ともに高度治療で授かった子です。

36歳の今は、やっと長年のコンプレックスから
    開放されたという感じでしょうかね。

幸せです♪

• 1975年生まれ、本日誕生日

今日が誕生日なので37になってしまいました。
    36歳の昨年は、本当に色々なことがあり、自分の人生に大きな衝撃を与えました。
    今はまだ独身で仕事を頑張っています。正直この年齢まで独身かよ、と思う反面、なかなか続けるのが難しい職種なので、よく続いたなとも思います。同じ年生まれの人がいるだけでも、なんだかむしょうにうれしいです。
    同じ1975年生まれのみなさんにも、幸せでありますように!

• 30歳の時の自分に言ってやりたい

あまり無茶すんな!これから身体が下り坂だぞ!と(笑)

33あたりから、体力が回復しづらくなり、仕事の疲れを溜め込むようになりました。
    そこへ、去年の震災の影響による諸々の負担が追い討ちをかけ、
    14年勤めた会社を、今月退職することになりました。
    すこし、身体を休めて、年相応の過ごし方をつかめたら、次はパートタイマーで働こうかと思ってます。

• ウサギ年の36歳女です。

なんだかウキウキしました。(笑)

私の今は、
    30歳の時に転職して今の仕事につきましたが、
    会社が存続の危機でドキドキ。。

10年付き合っている彼と、
    5年前に同棲。(結婚するつもりがダラダラとしてます。)

その彼も、安定した収入がなく、フラフラ状態。

でも、日々は楽しいです。
    同棲している彼とはけんかもしますが、
    一昨年あたりから、キャンプにはまり、夏はキャンプ三昧です。

老後の心配をするようになってしまった自分に、
    年をとったな〜と最近思います。

昔は、
    目指せ!専業主婦だったのに・・・、本当遠くなってしまった。。
    36歳なのに、結婚もせずに、バリバリ働いている自分になんだかな〜と。。

そんな人生もありますかね?(笑)

• あかちゃん来い来い

2005年、30歳の私。
    結婚して数年、そろそろ子供欲しいかもね、と思いはじめてました。

そして、2011年、36歳の私。
    未だに夫と夫婦二人暮らしです。
    その間に色々ありましたが、一昨年死産した事ほど衝撃の大きかった事はありません。あれから1年たった今でも相変わらず生理不順。。。子供を失い、すっかり老けこんでしまいました。積極的な不妊治療は行っていないので、このまま夫婦二人かもしれない、なんて最近はすっかり諦め気味です。
    でも、やっぱり今度こそ、二人の子の声が聞きたいな〜。

あ、仕事面では、30歳の私が目指していた最低限には到達したかと思います。でも40歳の私として目指すものには、この調子では到達しなそうだわ。せめて仕事くらい頑張らねば!小町なぞ見ていないで(苦笑)

• 人生山も谷もありました

大好きな彼と32で結婚。
    上京し、幸せいっぱいな家庭を作ろうと張り切っていたのですが、凄まじい嫁姑問題に巻き込まれ、2年後に離婚してしまいました。
    まさか、自分が離婚するとは思わなかったなぁ。

今は地元に帰り、派遣で働いています。

同年代の友人は、子育てで忙しい子が多いですが、私と同じく離婚してしまった子もちらほら。
    人生、山あり谷ありですね。

結婚してた頃の、楽しかった記憶が忘れられません。
    同じ人(もと主人)とはもう無理だろうけど、またいい人を見つけて結婚したいなぁ…と、漠然と考えています。

• 早産まれ、36歳です。

20代後半で仕事の人間関係からウツになり、退職。
    ちょうど30歳前後は、ほぼ引きこもりに近いニート生活を送っておりました。
    働きたくても、社会に出るのが、人と関わるのが怖くて竦んでしまって、一歩も前に進めない。
    途方にくれて、毎日泣いておりました。
    でもその後、1日とか1、2週間だけという短期バイトから始め、ちょっとずつ増やして、自信を回復させていき…。
    昨年より、フルタイム正社員で普通に働いています。
    そして、昨年出会った人と、今春結婚します。
    30歳の私は、消える事ばかり考えてて、今現在の自分を想像する事すら出来なかったです。
    生きる事をあきらめなくて、良かった。
    心底、思います。

• 1975年9月生まれ!

タイムマシーンがあれば20代の私に「この友達とは縁を切りなさい!」「会社を辞めなさんな!」「この男と付き合っても時間の無駄!」と色々言いたいですね。
    おかげでさまで、バツがつき(笑) また再婚しましたが。
    んーーーでも今は幸せですね。旦那とは本当に仲良しです。
    旦那に会うためにバツがついたのなら、その運命もヨシとしましょう。

ただ、育った環境は恵まれたとはいえず、苦しむこともあります。

がんばれ!私!
    みなさんも。

• 私も1975年生まれです

1975年生まれです。

30歳目前の29歳のときに、ある国に暮らしたい願望が芽生え、会社を退職して出発。

しばらくは学生として過ごしていましたが、今、その国で正社員として働いています。
    日本の会社員時代より明らかに収入は減ったけれど、
    そのときに物欲を満たしたおかげで、今は余計な物欲はなし。

今から思えば、日本にいるときは、噂やブランドや色んなものに振り回されて、ストレスを感じていたのかな。

今はそんなこともなく、パートナーと穏やかな日々を過ごしています。

• 1975年早生まれです

2005年人生で最大の失恋をして苦しんでいました。
    失恋のさなかに30歳になって、結婚はむつかしいかもと思っていました。
    あれから6年経ち、優しい夫と出会えて不妊治療が成就し今は妊娠3ヶ月目に入ってます。
    正直自分がこんな年齢で子供を産む事になるとは思わなかった。母が今の私の年で、私は15歳でした。その頃の未来予想図は25歳頃に結婚して子供が2人位いて専業主婦してるかな、なんて考えてたっけ。
    現実はローンを抱え、つわりを抱えながら兼業主婦ですが、今の生活はかなり幸せです。

• 思いもよらない未来

1975年3月生まれです。

6年前は、ただただ仕事と恋愛を楽しんでいました。

周りの友人は皆結婚してしまったけれど、彼女達の「30歳までには何が何でも結婚したい」という願望は理解し難かった。
    なんでそんなに焦っているの?と。

そんな私は今、一児の母。
    あの頃の自分にとって、今の自分は「思いもよらない未来」。

仕事で生きていたかったんです。
    結婚ありきの人生に魅力なんて感じていなかったんです。

でも、挫折したんです。
    仕事に恋愛に輝いている自分になれなかった。なりたい自分になれなかった。

周りを見渡せば、誰かの妻であること、母であること、あるいは自分達の家を構えること、皆そうやって「何者かになっている」「何かを成し遂げている」のに・・・

そうやって虚しくなった時に、当時付き合っていた主人と結婚しました。
    結婚に逃げたんです。

でも、私は今間違いなく幸せなんです。
    私を大事にしてくれる夫がいて、可愛い娘がいて、自分の城がある。

あの頃には思いもよらない「幸せな未来」です。

• 1975年生まれです

20代は恋愛や遊びをしつつも仕事に比重を置いていました。
    30歳目前には仕事を任せられる部下も従える様になり、
    仕事をセーブ出来る様にもなり、やっと自分に余裕が出来た頃でした。
    30歳の時に結婚し、33歳で出産しました。
    出産時のトラブルで子供が重い障害を負ってしまい、今は介護育児をしています。
    結婚しても出産まではバリバリ仕事をしていましたが、
    子供の事があり、今は在宅で仕事をしています。
    何だか色々ありましたが、今は幸せだと思っています。

私の周りの友人はちらほら結婚はしていますが、子供を産んでる友人は少ないです。
    皆仕事や趣味をバリバリこなし、海外に飛んだ友人も多数、自由人が多いです。
    私もそんな一人でしたが、出産で生活も考え方も一変しました。
    人生とは運命とは幸せとは何か…と色々考えさせられました。
    人生って自分の思い通りにいかないし、何が起こるかわかりません。
    だから人生っておもしろいのかもしれませんね。

• 1975年12月生まれです。

2000年、24歳で結婚。子どもが好きで、大学は児童心理学を専攻。早く子を授かれたらと考えていましたが不妊とわかり、26歳で治療開始。子宮の手術、二度の流産を経て7年の治療の後、33歳で長男を出産しました。そして今妊娠中で、春に出産予定です。子と過ごせる日々はまだ夢の中にいるみたいに有り難く、幸せです。夫とは結婚12年目になりますが、毎日話せて、一緒に暮らせて楽しいな、嬉しいなという気持ちが続いています。今の目標としては、まず無事に出産して赤ちゃんも長男も元気に成長するよう努力すること、資格試験勉強をすることです。これからも家族、友人、身内と仲良く過ごし、周りの大切な方々を大切に思い過ごしていきたいです。

• 人生てわからない

一生ひとりかなぁ。なんて思ってた30歳すぎ。

34歳のとき、旦那と出会って1年で結婚。
    年だし子どもはそんな簡単にはね、できたらいいね。
    くらいだったのに結婚後2ヶ月で妊娠。

うさぎ年の親子が誕生しました。

33歳のときの私には想像もできなかった楽しい毎日を過ごしています。

• 福島出身の1975年生まれです

11年前、結婚しました。
    夫も同じ地元の人間なので、お互いの実家も同じ市内。
    なんの疑いもなく、この地で一生を終えるつもりでした。

昨年、地震に遭い 原発事故が起きたので
    お互いの両親を福島県に置いたまま
    子供達と共に家族全員で、避難移住しました。

福島県から県外へ引っ越すとは夢にも思っていませんでした。
    悲しいです。
    忘れたいのに、忘れられません。

• こんなのもいる。

12月生まれの女。

結婚は23歳と早かった。
    でも結婚=子供じゃなかったし、仕事は正社員。
    のらりくらりとしているうちに、私も36歳になってしまった。
    子供は欲しいかなと何年か前から思い出したけど、タイミングも、また何となくタブーな状態で、どーなんだか、皆さんの言う「平凡でとても幸せ」は私には来ないかも知れないけど。

まさに今、十数年勤めた仕事を辞め、かねてからの目標としていた仕事に向かおうとしているから。
    何の取り柄もなく、特に何かにおいて目立ちもしなかった私は今、全く自分に馴染みのない分野に飛び込もうとしている36歳チャレンジャー。

• 1975年9月生まれです。

2005年の30歳の時に18ヶ月の研修で渡米し、仕事をしながら漠然とこれから付き合う人は結婚を視野にいれた人、と決めた直後に出会った人と2006年に結婚しました。
    思いも寄らずそのままアメリカ暮らしになりました。

最近引っ越しで仕事を退職し、今は専業主婦で楽させてもらってますが、この先何かやりたいと模索してる最中です。

• 5月生まれです

いっぱいいますね。

30歳のときは転職2年目。
    将来を見据えて事務職にしました。
    そのときには当日付き合っていた彼とは結婚を考えられず、合コンに行ってました。
    友人とも旅行や女子会ばかりで楽しかったです。

その後、2年後に彼と別れ、婚活に勤しみ、今の主人と会ってすぐに結婚しました。

36歳になった今は30歳のときに転職した職場でそのまま働いています。
    友人たちも結婚し、出産。
    私は不妊治療(原因は不明)していますが、子供に出会える気が全くしません。
    40歳になった時は今の生活のままなのかなと想像しています。

とりあえず、今年は後厄なので厄払いしてきます。

• 1975年9月生まれ

こんばんは。久しぶりの覗いた小町でこのトピに出会いました。

30歳から6年、転職・結婚・海外駐在いろいろなことがありました。
    仕事もプライベートも20代で色々頑張ったことが結果につながったけど、昨年末離婚を機にゼロに戻ってしまいました。

来年の今頃、去年は毎日ただ泣いてたけど今は幸せです。なんて書き込ができたら嬉しいく思います。

• これといって変わってない?

まさに2005年(30歳の年)に息子を出産し、その後病気になったり色々あったけど、息子も4月からは小学生になります。
    妊娠して仕事を辞めてからずっと専業主婦で、趣味のピアノを弾いたりとのんびりしていましたが、子供も手が離れたし4月から大学の同級生と商売を始める予定です。

何気に高校、大学の仲良しグループもここ数年でほぼ全員結婚して、結婚した子は全員が子持ちになりました。うさぎ年の子を産んだうさぎ年が2人もいます。(笑)年齢的にもう最後だからかな。

たまにみんなで集まってそれぞれの子供の話に花を咲かせる日が来るなんて、大学時代は想像しなかったなあ。

• いろんなことがあった6年でした。

30歳の時はどん底でした。夫の不倫、離婚の危機、そこからの再構築。
    そろそろうまく波に乗り始めたかな?と思った大厄の年(33歳?)に持病が悪化して長期入院。
    入院中の夫の手厚い看病で改めて夫婦の絆は強まったかもしれませんが、治療のための出費がかさんでしまい貯金はほぼゼロに。

気付いたら30も半ばを過ぎていて、子供を持つかどうかの選択を迫られた時期。(親からの圧力が結構あった)
    でも貯金もなく、持病も心配で、ついでに夫の不倫の過去のトラウマもちょっと引きずっていて、夫婦で話し合った結果子供は持たないことに。
    その直後(36の本厄)に婦人科系の病気が見つかりすぐに入院・手術。
    妊娠は物理的にほぼ絶望的となりました。
    夫には申し訳ない気持ちですが、これでよかったと思います。
    子供を持てない原因はほとんど私なので、この先夫が自分の子がどうしても欲しくなれば、離婚も覚悟しています。
    そんなことを考えてたら、30歳のあの時、キッパリ離婚してればよかったのかなぁ〜と思う、今年37歳「厄年についてない女」です。
    ちなみに仕事は20代の頃からずっと順調、定年まで頑張ります!笑

• うさぎ親子

75年早生まれです。以前のトピは知りませんでした。

30歳のとき、ある資格取得のため再度学生になりました。
    資格取得後、就職しましたが2年目に結婚し退職。
    専業主婦となり、36歳で母になりました。0歳児育児中です。

ちなみに誕生日まで一緒です。

• 1976年2月生まれ

五年前は歯科医院で働いてました。
    今は准看護師の免許取得して病院で働きながら正看護師の学校行ってます。
    歯科衛生士の仕事してるときはまさかお母さんと同じ看護師の道進むなんて思ってませんでしたが人生分からないもんですね…
    今は働きながら学校凄い楽しくてやりがいあります。