現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊治療お休み中の奇跡って本当ですか?

キャット
2011年12月16日 16:58

私は結婚6年目、不妊治療をしています。

今日たいのうを確認できたのですが5週で3.6mmしかなく
半ば諦めております。

正社員の為、このところ休みがちで気まずくなってきましたので
少し治療をお休みしようと思います。

今日、「お休み中」や「七年目にひよっこり」「諦めたら子供が…」という話を
不妊治療の先生にしたところ「そんなことはない」と
言われてしまいました。

はっきりと言われたので、本当にそうなのかな
本当は治療したけど、自然妊娠だと言ってるのかなと思い始めました。

本当に自然にできた人の素敵な話を聞きたいです。

今日は同僚に「普通の私でも心配したし」と言われてしまいました。

悪気は無かったんだと思いますが、私は普通じゃないんだ…と
考えてしまいます。

こんな私に元気を下さい。

ユーザーID:2036402409  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
申し訳ございません。
キャット
2011年12月20日 15:07

この質問は他でもしたので、スルーして下さい。

マナー違反だと知らなかったもので…

申し訳ございません。

ユーザーID:3211387066
先生ひどい
だよん
2011年12月21日 9:07

長年頑張ってますね。ほんとにお疲れ様。
不妊治療あきらめたら、出来たというのは本当ですよ。
私は、30歳から不妊治療して、38歳でやめました。体外受精とかいろいろ、やりましたよ。
ただ、病院は無理やり、子供を作ろうとするところで、本来、妊娠できない理由は、日々の生活や自分の体質にあるのに、すごく無理があると思います。
病院のストレスから開放されて、ただ、健康食品のマカで子宮の体調整えて、タイミングは自分で計って、それで、二人こども産みました。
39歳過ぎて、これはなかなか、すごいと自分でも思います。
もっと、女性に寄り添って、アドバイスをくれる助産院などを頼ってもいいのではないかなあと思います。
いろんな病院に行きましたが、病院の先生はだれも、患者に寄り添ってはくれませんでした。

ユーザーID:4194637666
今考えるとそういうものかなと
こま
2011年12月21日 10:25

私は治療を休んだとたん妊娠しました。
治療中は思いつめていましたからね。休んだときくらいはといって、旅行をし演劇を見に行ったりと刹那的に楽しみました。それがよかったみたい。
私の場合は原因がわからない不妊だったのですが、妊娠には精神的なことが大きいんだなと思いました。

ユーザーID:1869659505
第一声は今さら〜!?でした
にゃんスキー
2011年12月21日 16:13

あきらめたら(数年後)出来ました。

私は40まで不妊治療してました。
体外受精、顕微授精。夫婦共にこれといって問題はなかったのに、実りませんでした。

で、すっぱりあきらめて趣味生活(スポーツクラブ、料理教室など)を満喫していたところ…42で初めて陽性のラインを見ました。
が!すっかりのんびりした生活に慣れていた私の第一声は「うっそー!今さら?」でした…。
タイミングとっていたわけでもなく、そんなにがんばったわけでもなく、出来る時には出来るんだ、と思いました。

その時の息子は今月4歳になります。
そして下に1歳9ヶ月の娘もいます。

娘の時はタイミングを見てがんばること3ヶ月。わりとすんなり出来たので驚きました。


あの治療の日々はなんだったのかと思うこともありますが、あれがあったからこそ、とも思います。

超高齢ですが、こんな例もあるということで。

ユーザーID:1352934454
治療を休んでいる時にできました
バックオーライ!
2011年12月21日 16:24

私の場合、一人目はタイミング法で妊娠しました。
そして、今度は二人目不妊。
タイミング法を半年試みて授からず、人工授精にステップアップして半年経ってもやはり授からず。
医師から体外授精へのステップアップを促されましたが、ふんぎりがつかず治療を休みました。
すると……。
なんと、自然に二人目を授かることができました!
基礎体温はつけていましたが、排卵日など意識せずにいたら、まさかのコウノトリの来訪!
無事に産まれてくれた二人目、ただいま私の膝の上で昼寝中です。(子供を膝に乗せてネットしている私って……)

ということで、治療お休み中に奇跡的に授かった実例でした。

キャット様にもコウノトリが舞い降りますように。

ユーザーID:0102991106
治療をお休み というか 諦めた時
今年出産
2011年12月21日 17:21

掲題の通りです。

「これだけ費用と時間を使って、職場にも迷惑かけて
やり残した事はない。面倒だし。
また欲しくなったら来年から(不妊治療)始めればいいか」
と軽やかな気持ちになりました。

気分が悪く、内科に受診する際
既婚だと妊娠しているか聞かれるから一応、もったいないけど検査薬やっておくかと
陰性を確信していたらクッキリ陽性。
あれ?何故?そういえば前回の生理いつだっけ?という具合。

不謹慎ですが 複雑な心境だった事を思い出します。
心底、諦めていたからでしょうね。

ユーザーID:8443924833
あると思います。
あやぽん
2011年12月21日 18:35

私は結婚5年目にしてようやく授かり、現在29週です。

私は不妊治療していることを隠さなかったので、よく先輩ママからは
「忘れた頃にできる」と言われました。
ストレスで早く授かりたい!と思ってた当時の私は「本当かよっ?」と
ネガティヴ思考でしたね。

治療4年目にようやく卵管造影検査をして片方の卵管が詰まってるのが判明し、
ストレスによる排卵障害もあったので、クロミッドは飲んでましたが、
不思議と卵管造影検査でドーンと落ち込んだ後、95パーセントくらい
妊娠について忘れました。(全くないってことはなかったですが)

そして、ひたすらやりたいことやってたし、お酒も飲みまくってました。
体に良かったことは、カーヴィーダンス始めたことくらいでしょうか?

「妊娠したい」と強く思わなくなって3ヶ月後に妊娠判明しました。
しかも、結婚5年目のタイミングというのが私たち夫婦にとって
仕事&プライベートにおいてベストだったんですね。
赤ちゃんは選んできてくれたんだと今では思っています。

ユーザーID:0014694138
リラックスは必要
ぴー
2011年12月21日 20:17

私も4カ月ほどでしたが病院に通って妊娠しました。
なかなか妊娠しなかった原因は、私の卵管がつまり気味で、今の治療(タイミング法というのかな?クロミッドを飲んで注射をして・・・というものでした)で難しいようなら、体外受精も考えた方がいいかも、と言われました。
当時かなり落ち込みましたが、たまたま学習塾のお手伝いをすることになり、それがいい気分転換になったのかすぐに妊娠しました。
小中学生に接するのがとても楽しかったんです。ああ、もし子供が授からなくても、こんなふうに子供たちと接する仕事につくのもいいかな・・・と心の底から思いました。
そんなふうに思えたことが良かったのかな。

きっと先生も医学的見地からすればそんなことはない、と言いたかったんでしょうね。根拠のないことを言いたくなかったのかも(でも言い方ってありますよね)。
私を診てくれた先生は「こういうのはね、淡々と治療を進めるのがいいんだよ。一喜一憂しないでね」と言ってくれて、とても気持ちが楽になりました。
トピ主さんも少しお休みして、リラックスして下さいね。

ユーザーID:9168646978
あるんだわ…携帯からの書き込み
はりはり
2011年12月21日 23:21

一通り検査をし、薬をいろいろ飲み、色んな意味で体調が変わっていくのがわかりました。逆に、自分の体が妊娠力をなくしていくような気がして怖くなり、やめました。
それから2年、できる気配すらなく完全に忘れた頃に妊娠し、本っ当にビックリ!準備不足の妊娠生活にアタフタでした。
治療をやめても続けても、どちらにせよトピ主さんに赤ちゃんがやってきますように祈ります。

ユーザーID:3552566836
絶対にある!
春吉
2011年12月22日 0:46

妊娠はゴールではなく、スタートだと思うので
ステップアップの話を医師からされた時に
お金の事を考えたり、自分の年齢や夫の年齢を考えて
子供をあきらめました。

病院に行かなくなって2か月後。
まさかの自然妊娠。

お休み後の奇跡は絶対にあると思います!

ユーザーID:7891163080
うち(?)もそう
しょう
2011年12月22日 2:13

私がその「治療をあきらめたら出来た」子です。
母が具体的にどのくらいの治療をしていたのかは知らないのですが、かなりの額をつぎ込んで「もう諦めよう」と話し合い、治療をやめたとたんにできたとか。
私は生まれる前から天邪鬼だったようです(笑)
私の友人も、今、「治療をあきらめたら出来た」子を妊娠中です。

トピ主さんのおなかの胎嚢が元気に育ちますように。

ユーザーID:9418652402
休んだ時に妊娠しましたよ
匿名
2011年12月22日 8:02

子供が欲しいなと思い始め、基礎体温を測り、排卵検査薬を使用しながら個人的にタイミングを測っても2年出来ず、不妊治療の門を叩きました。

夫がやや精子が少なめで運動量が悪い事以外は特に問題はなかったのですが、半年でタイミング法から人工授精に切り替えて3回失敗。
病院の先生から体外受精を勧められましたが決心がつかず、先生と主人と話し合って取りあえず3ヶ月ほど治療を休むことになりました。

治療を休んでる間もダメもとで排卵日あたりに何となくタイミングを測っていたら、2ヶ月目にまさかの自然妊娠。
生理予定日に出血があったので、生理だと思ったんですが体温が下がらないので「まぁ、ないだろうけど一応ね」と思って妊娠検査薬を使ったらばっちり陽性反応でした。

先生にも「できたんだね!びっくりだね」と言われました。
今は一児の男児の母です。

>不妊治療の先生にしたところ「そんなことはない」と
言われてしまいました。

私がお世話になった先生もそうでしたが不妊治療の先生って思考が固いと言いますか、たまたまとか偶然といった不確定要素を嫌う人いますよ。

ユーザーID:7670691839
友達がそうでした
通りすがり
2011年12月22日 10:11

不妊治療を長く続けていた友達が、妊娠しました。
「おめでとう!治療が上手くいったんだね!」と言ったら、恥ずかしそうに、
「ううん。実は、治療に疲れて、もういいやって治療を止めたあとに自然に出来ちゃったの・・・」と。

決して多くはないでしょうが、不妊治療を止めて自然妊娠した人がいるのは事実です。

ユーザーID:2707462823
仕事を1年しなかったら妊娠した
ハート子豚
2011年12月22日 10:54

不妊治療はしたことが無いですが、10年以上子供がいない状態でした
ずーっと仕事をする生活でしたが、たまたま途切れまして
ぼけーっと過ごして、夫に申し訳ないので短期バイトをしたりしていたら
なんと妊娠
予想してなかったので気付くのも遅くて、今まで気づかなかったのか?と言われ
えー。。。仕事もしてないし中年太りかと思ったと言ったら先生に笑われました。
具合が悪くて胃カメラまで飲んだけど、悪阻でした。
素敵な話じゃなくて、ごめんなさい。

ストレスが良くないってあるのかも〜と、ボンヤリ思いました。
その前にしたことと言えば、膀胱炎を繰り返し、冷えの自覚があったので
婦人科で漢方を処方してもらって冷えを治しました。
毎日、生姜を摂取(紅茶・味噌汁・煮物・・・などに入れる)
ゆたぽんでお尻を温めて過ごす。なんてことはしてました。

ユーザーID:9260816936
私自身がそうでした
5年目の子
2011年12月22日 11:19

気持ちの面で気楽になれること、そしてそれまで頑張って来た治療がようやく功を奏するタイミングとして、実際にそういったことは起こるようです。
私の両親は何年間もタイミングをとっても恵まれず、治療開始にあたり造影剤検査をおこなったところで、父の海外赴任にあわせて休憩し、カナダ辺りをの〜〜んびり彷徨って来る間に着床していたと聞きました。帰国後、もしかしてと思い調べると8週目だったそうです。
必ずしも「休んだからおこる奇跡」という訳ではないかもしれませんが、気持ちをラクに持って、のんびり旅行でもなさってみてください。その間は頑張る気持ちも忘れて肩の力を抜いて...。

両親が頑張ってくれたこと、ずっと待たせてしまった分大切に育ててくれたこと、今でも本当に本当に感謝しています。
友人から贈られた言葉、「赤ちゃんはお父さんとお母さんにとって最高のタイミングで来てくれる」これが私自身の支えにもなっています。

ユーザーID:5075731790
何ともいえない
コタツ
2011年12月22日 11:22

7年間治療しましたが、途中休憩期間に2度自然妊娠しました。
その時は正に「奇跡の妊娠」「これが運命」と思いましたが
2度とも流産。
十数回目の体外受精でやっと出産出来ました。

こればっかりは運命というか、偶然と卵子の生命力とか色々な事が重なっての事だと思います。

そうゆう人も居る、ということ。

治療中、
「そんな事(不妊治療)しているから余計出来ないのでは」
「止めてみたら出来るんじゃないの」
という言葉に傷つきました。
自然にリラックスした状態で何年も出来ない(しかも若かった)
から治療しているのに。

休憩するのも良いことです。
その間に出来たらすごく幸せなこと。

でも治療を休憩することで
かえって気持ちが焦ることもあるのです。

なかなか難しいですが
治療中も休憩中も、のんびり待つのが
良い結果になると思います。

ユーザーID:7937477723
高度治療の合間
tama
2011年12月22日 13:58

本当です。
31歳から治療を、32歳から高度治療をはじめ、35歳の時に、次回の採卵に備えてお休みの周期で自然妊娠しました。

まさかできると思わなかったので、基礎体温すら計っていませんでした。適当なタイミング1回で…それまで何をどうしても妊娠しなかったのに…。

その後二人目も望んでから比較的すんなり授かりました(38歳)。どうしても妊娠しなかったあの頃は、なんだったのでしょうね。

ただ、ストレスが悪いとか言いますが、一人目妊娠時は、母親の死去・父親入院・自分の転勤・転勤先での人間関係などで、人生でこれ以上ないくらいのストレスの中にありました。
自分の精神状態が悪いから…と自分を責めないでほしいと思います。
強いて言うなら、ばたばたしていて、不妊のことから一時気持ちが離れてはいましたね。

妊娠しないときはしないし、するときはします。
一度妊娠すると、次も比較的妊娠しやすいのではないかと思います。

きっと赤ちゃんきてくれますよ!

ユーザーID:8521091907
ありますよ
ほんぽ
2011年12月22日 14:23

私はまだタイミング法の段階だったんですが、
ずっとダメで、そろそろ次の段階かな・・・と
思っていたけど疲れたので、病院通いを少し止めました。
で、前から習いたかった整体の学校に通い始めた途端です、
妊娠できました。

今まではいっくらタイミング合わせたり
漢方飲んでみたりしてダメだったのに、
整体の勉強で少し気が紛れてストレスが無くなった
からでしょうか、自分でもびっくりしました。

状況にもよるでしょうが、精神状態が影響して
ますますできにくくなっているっていうことは
あるかと思います。
疲れたら少しお休みして、違うことに夢中になってみると
いいかもしれませんね。

同僚の言葉はついうっかり・・て感じで
あまりそんな深い意味を込めて言ったんじゃ無いと思いますよ!

ユーザーID:3968209170
ウチも出来ました
シェットブッラル
2011年12月22日 15:16

23の時に子宮内膜症が原因の不妊状態で治療開始。
それから一向に出来なくて悩んでましたが
(それが原因の一つで離婚しました)
今の夫と再婚する事になって引っ越して
しばらく(二年くらい)治療をやめて
「これからどうしようか」と言って
東京とかに遊びに行ってたら出来てました。

出来た時に来てた生理痛が
半端じゃない痛みでお腹が下って
記録的なブツが出た!と思ったら
出来ました。

ユーザーID:9122690341
私の親がそうです携帯からの書き込み
奇跡の子
2011年12月23日 9:12

私の親がまさにそのケースです。
結婚して4年しても授からず、当時としては有名な不妊治療の先生の元に通っていましたがやはりなかなか授からず、子を持つ人生を諦めて治療を止めたところしばらくしたら私を授かったそうです。
私を生んで翌年には弟も授かりました。
両親の話しでは、本当に諦めて子のいない人生を受け入れようとしたそうです。回りの過干渉や治療、仕事の忙しさがストレスになっていることもあるようです。
ちなみに友人も結婚後、数年子どもが出来ずずっと治療をしていたようですが、結果妊娠出産しました。
トピ主様に幸せが訪れるよう祈ります。

ユーザーID:8042807756
 
現在位置は
です