皆さんならどうされますか?(ママ友)

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

小心者

0歳児を持つ小心者です。家に人を呼ぶのは嫌いではありません。
仲良くしてくださるママAと彼女を通して知り合ったママBがいます。
このママBに関する相談をさせてください。
ママAはメールをすぐマメにくれる方です。(メールの返信ペースや頻度は人それぞれなので遅くても少なくても気にしません)
実際一緒にいる時はママBも感じの良い方で、2人に出逢えた事を嬉しく思っていました。
●ママAとママBの2人は私より1年くらい付き合いが長く、私に関係なく頻繁に会っている(この事は気にしていません)
●月3回くらい私の家で会う。私は2人の家に1回ずつしか招かれた事がない(ここまでは気にしていません)
2人でうちに来るようになったきっかけは私が「良かったら今度2人でうちに来て」の一言。その時、ママAが
「ママBが一緒に行こうって言うから貴方のうちにお邪魔していい?」(これは気にしていません)
もやもやしてきたのはここからです。
○「急で申し訳ないけれど明日、貴方の家でママBと行くのはどうですか?」(ママBからは連絡なし)
○一度断ったけれど気がひけて仕方なく受け入れ「明日よろしくね」とメールしたがママBから連絡なし。(人の家を翌日に指定しておいて)
○うちに遊びに来てもらった後、ママBからメールがない。(ママAは「急にお邪魔してごめん。お土産までありがとう」というメールを向こうからくれました)
○後日、「急だけれど今日暇だから皆で会わない?」というメールがママAから来る。
予定があったので断りつつもそれでは素っ気無いので「他の日なら大丈夫だから皆で来てね」と返信。
その後、ママAから「ママBが年末は忙しいから月曜貴方の家でどうと言っている」とメールが来る。(ママBから連絡無し)
ちなみに私は専業主婦です。2人は復帰予定で保育園の空きがあれば来春復帰予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ同士のお付き合いって難しですね。

こんにちは。5歳と3歳になる男の子の母親です。
    トピを読んで疑問に感じたことはAさんとBさんの間には上下関係があるのでしょうか?学生時代の先輩後輩とか。。。だとしても、小心者さんには関係ないことなので、Bさんの態度はちょっと失礼かなと感じます。
    小心者さんも2人に気を遣いすぎていませんか?前日のお誘いで気乗りしなかったら、断ってもいいと思いますよ。前日に言えば遊びに行けるお家として扱われているように私には思えました。
    彼女たちとのお付き合いでモヤモヤすることがあるなら、少しの間、距離を置いてみてはいかがでしょうか?お子さん、まだ0歳ですよね。ママ友付き合いはまだまだ続きます。上手に嘘をつくことも大事です。
    断るときも「また今度遊びに来てね。」ではなく、「また誘ってね。」にしてみてはいかがでしょう?遊びに来てねという文言をメールの結びにするのをやめてみるのも一つの方法かもしれません。
    私の思い違いかもしれませんが、あんまり彼女達の言いなりになっていると職場復帰した暁に病気の子を預かってくれとか色々使われてしまうかもしれません。。。

• いますいます、ママBのような方

おそらく「もともとは私はママAを介しての知り合いだから、取り立ててメールするほどじゃないよね」
    「ママAが連絡してくれてるから私からは用件がダブるし・・・いいよね」
    と、自分の都合のいいように自己解決しているんです。

一方、ママAさんがマメな方なので、余計にもやもやするのでしょう。

もうそういう人だと割り切って、こちらからはメールしないほうがいいです。
    友人ではなく、知り合いだと思って接すればストレスも少なくて済みますよ。

• トピをだぶって立ててしまって申し訳ありません

初めて立てたトピで検索で見つからなかったので、別のタイトルで同じ内容のトピを立ててしまいました。申し訳ありません。

ちょびねこさん、アドバイスありがとうございます。
    AとBに上下関係は特にありません。2人は妊婦の時に知り合っただけなので。

えびさん、アドバイスありがとうございます。
    Bのような人、他にもいるんですね。

他に良識ある子持ちの方と仲良くしていただいているので、今年はこのような人とは縁を切る事にしました。ありがとうございました。