• ホーム
  • 話題
  • Aさん宅の玄関が、ある公共施設のベンチから丸見え。忠告する?

Aさん宅の玄関が、ある公共施設のベンチから丸見え。忠告する?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ペンタゴン

先日、とある公共施設内に設置されているベンチ(屋内)に座わりました。
順番を呼ばれるまでそこに座って待つようになっています。

何気なく正面を見ると、ガラス張りの窓の向こうに見えるアパートのドアが開き、Aさん親子が出てきました。
Aさんがそこに住んでいるとは知りませんでしたが、それがAさんだと分かるほどにハッキリと見えました。

Aさんはとてもきれいな方で、小学生と幼稚園児の娘さん二人も、お母さん方の間で「モデルにならないのかしら?」と話題になるほどの可愛い子達です。

そのベンチはたくさんの人が利用する場所ですので、何か用事がなくても不自然に思われずに座っていられます。
もしAさん親子に目を付けた悪い人が、見張れる場所としてそのベンチに気が付づき、不在になるのを確認し家に侵入したり・・・、と思うと不安でしょうがありません。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、私はそのことをAさんに言うべきでしょうか?
1:言う
2:言えば、(Aさんの)穏やかな暮らしが不安な日々になってしまうので、言わない。
3:私がAさんのふりをして、その施設に「うちの玄関が丸見えで防犯上問題がある。ガラス張りの部分の上半分くらいにブラインドを付けてくれないか?」と言ってみる。

皆さんでしたらどうなさいますか?1〜3もしくは、その他何かお考えがありましたら、ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4:施設の利用者として

ベンチに座ると、特定のお宅の玄関がはっきり見え、そこにお住まいの方の動向がわかってしまう状態です。もし自分の家がそのような状況下だとしたら、施設利用者に観察されているようで、大変不快に思うので、ブラインドを付ける、ベンチの向きを変える等、対策をお願いいたします。

と施設へ投稿する。

施設職員をひとり呼んで、ベンチに座らせ、説明するのが、手っ取り早いし確実かと思いますが。

• 私なら

1ですかね。「この前○○に座ってたらAさんがお家から出てくるのが見えたよ。
    あそこに住んでたんだ〜」くらいの世間話程度に・・・

• 余計なお世話

相手は知ってると思います
    アパートやマンションとかから丸見えと言うのは重々承知
    余計なお世話!

• 4です

4です。

Aさんのふりをしないで、「友達の玄関が丸見えで防犯上問題がある。ガラス張りの部分の上半分くらいにブラインドもしくはすりガラスに見えるシートを付けてくれないか?」

と言ってみます。Aさんのするとまた面倒くさいことになるので。

• その他

直に施設に言えばいいんではないですか?
    別にAさんになりすまして言わなくたっていいと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主はAさんのママ友なんですよね?

だったら、「この間、どこどこのベンチに座って気づいたんだけどね…」という感じでAさんに教えてあげたらいいのでは?
    「できれば自分でも確認して、対策した方がいいと思うよ」、くらいで。
    Aさんのふりをして施設に電話するのはダメでしょう。この案を選択肢に入れるべきではないと思いますよ。
    トピ主から聞いた事について、その後どうするかはAさん次第ですし。
    実際に自分でもベンチに座って確かめてみるのか、確かめたらその後何か行動するのか、そこまではトピ主が気を回さなくていいです。

• 言います。
    「この間、○○の施設の待ち合いからそちらの玄関がものすごく見えてましたよ。余計なお世話かもしれないけど、ちょっと気になって」
    とかなんとか。

• なりすましはよくないですよ

3は絶対によくないです。

貴女だってもし他人が貴女になりすまして貴女に断りも無くどこかに何かを「要求」したら嫌じゃないですか?いくら貴女のためとはいえ。

もし施設が相談のためにAさん宅を訪れたら?「私、そんなこと言ってませんけど」とAさんは気持ち悪く思うのでは?

施設に言うなら何もAさんのふりをしなくても自分の意見として言えばいいことです。