皆さんの悪夢の職場、教えてください。

レス55
(トピ主2

キャリア・職場

なた

僕はただ今50歳、妻、子供2人、孫1人。
48歳の時、長年勤めていた会社が廃業。正社員求職叶わず、アルバイト求職に切り替え、26戦目で採用。採用まで13ヶ月かかりました。

入社して1か月未満で非常識な職場と判明。けれど家族の生活を守るため、罵声、怒号、嫌がらせ、いやみ言葉、吐き捨て言葉に耐え、早番AM4:30出勤、
遅番午前様上がりで手取り20万へはほど遠く、時折家族に隠れて涙を流しています。

皆さん、今まで生きてきた中で、悪夢の職場と思える職場があったら、ぜひ
発言小町の皆さんにぶちまけて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市内の掃き溜め工場

不景気で仕事が少ないのにハローワークに求人を出し従業員には講習を受けさせ何らかの助成金を貰っている会社です。

社長と息子が面接して現場でテストして報告させ駄目だと言っても採用
    現場に入って全く使い物にならないのに使い方が悪いだの最後には試用期間中に辞めるようにもっていけ。

自分ら親子が人を見る目がないのに採用しておいて今度は辞めさせろ。
    ふざけんな!
    従業員50人の会社に毎年10〜15人採用して同じ人数が辞めている。

社長親子にヨイショしている者だけベースアップが少しあるクソのような会社です

• 亡霊の現れる庁舎

職場では 仕事・対人関係・お客様対応などで苦労はありましたが、

「亡霊の現れる庁舎で 一人で 夜勤」

これは、恐怖でした。夜勤で一人で庁舎(電話局)の電力室・通信機械室を懐中電灯持参して巡回点検するんです。

時々、トイレの水道の蛇口から 「真っ赤」な水が出たり、こんなところに人が居るはずが無いのに 地上5階の窓の外に 人が立っている 通信機械室の物陰から 誰かがこちらを覗いている恐怖感・・・複数の社員が経験していることから 「うそ」 とは思えない。

私は一度もその体験はなかったものの、複数の先輩・同僚・後輩から、

「俺も 見たよ」

ということで、夜勤は恐怖でした。昼間の勤務でも一人で無人の電話局へ巡回点検に行くのは怖かったです。私は既に退職しましたが、31年間在職していました。

職員寮でも使われない部屋があり、その言われを聞いたら・・・そうだったのか。

• 私もそうでした

この職場に入ってはや9年ですが、ようやく最近職場の雰囲気が変わってきたようで、私なりに一山越えたなと実感しています。
    私の職場も足の引っ張り合い、どなり、基本的に職場のマナーもモラルもへったくれも無い、とても幼稚な組織でした。
    入社1週間でしまった!と思ったけど、景気悪くなってくるし、自分の年齢考えるとなかなか簡単に辞める事は出来ませんでした。
    私は我慢に耐えかねて、自分の意見を述べることにしました。
    相手の土俵に立たず、冷静に述べる。これはなかなか難しいです。言われて嫌なことは嫌、怒鳴らないでください。指示の仕方はこうしてください。
    ようやく少し改善されてきたと実感します。でも油断は禁物です。
    でも環境は変えられる、新人でも社会人としての経験と常識はちゃんともってるって自信は揺らがないです。
    我慢が仕事。へこんだときは心の中で繰り返します。

• 三ちゃん経営

会社の支払日にはいい年した嫁がどっかの年増のキャバクラ嬢かと間違うほどごてごてと着飾り、取引先は皆陰であきれ、笑っている。
    女好きの社長だから嫁は異常なほどヤキモチを焼く。
    おまけに仕事よりも某宗教団体の活動のほうが大事ときた。
    それでも仕事をきちんとこなしていれば我慢できるものを、会社の金と家のサイフをごちゃごちゃにし、契約していても平気で無視して支払をする。
    2年ガマンして転職。
    現会社では、どのような形であれ嫁が関与していないことを絶対条件として選びました。

• トピ主さん、えらい!

ひどい職場なら知ってると思いましたが、トピ主さんの職場ほど勤務時間は大変ではなかったです。本当にお疲れ様です。きっとお子さんが、お父さんの背中をしっかり見ていますよ。

私の経験したひどい会社は家族経営でした。
    女帝の奥さんと彼女にデレデレの社長。娘は毎度毎度の午後出勤。しかも、パートとして女帝の姉が二人も入っている。

奥さんは3度の飯より人の悪口や噂話が大好き。外の人だけでなく、その時そこにいない仲間の話までするんです。仲間に入らずにいると、今度は私が居ても私の話をするようになりました。私が商品を持てば「あら、見て、あんなふうに持つのね。」。私が箱を折れば、私の目の前1センチに押しつけて、「見て、これがあんたの折った箱。」とダメ出し。(近すぎて見えませんって。笑)

急な残業で全員が黙々と手を動かしてる同じテーブルで、娘は海外旅行のパンフを開いて、「ねぇ、どこがいいと思う?」。

結局、ストレスで月経が止まり、瞼にチックが出、物を飲み込めなくなり退職しました。

辞める際、社長にははっきり「奥さんが理由」と言えたのが救いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • バイト

どこの職場でも嫌なことってあると思います。
    今は正社員ですが学生時代のバイト先は嫌なところでしたね。
    今は正社員ですがお局と社長が苦手ですね。人の話をまともに聞けない、知識がない、尊敬出来ない人たちです。
    早く辞めたいと思い努力しています。

• お疲れ様です!

働くって大変です。私もいつも辞めてやる!って思います。そうもいきませんが、やはり私が辛いのは体より人間関係です。仕事は好きですが大人なのにこんな思考?発言?さらに行動?ってこと日常茶飯事です。でも、みんな頑張ってる!嫌なこともあればいいこともある!って思うようにしてます!とぴ主様身体に気をつけて共に明るい未来に向かって進んでいきましょう!

• 冷房吹き出し口が直撃する席

派遣で入った会社で半年後、直接契約社員として雇っていただけたのですが、私をよく思わない女子社員の差し金で、冷房の吹き出し口が直撃する席に席替えさせられてしまいました。セントラル方式の吹き出し口がまさに椅子の真上にあり、スイッチを入れると頭の上に風が直撃するのです。
    元々はそういう場所なので机はあっても物置として使っていたというのに。
    夏はベンチコートを着て、冬は半袖で仕事をしました(普通の経理事務です)。
    上司は分かっているというのに女子社員の顔色を伺って何も言いません。

肌も髪もカサカサで慢性的な肩凝りに頭痛に悩まされ、自分の体のほうが大事なので転職活動をし、1年後に契約を更新せずに終了。もちろん人事には「こんな職場環境では仕事できません」と理由をはっきり言い、「改善するから」と懇願されましたが断りました。それは奇しくも一番忙しい時期でした。

• 美容外科なのに…

某形成外科の医師の事なんですが…。

美容外科も標榜しているのに、こともあろうかその医師は「オナラ」を度々連発します。診察中であろうが、オペ中であろうが関係なし。高〜い音のオナラを平気でしています。さすがに度が過ぎると「失礼しました…。」とニヤニヤ笑っていますが、その医師にとっては大した事ではない様子。
    院長の傍らにいる職員としては、恥ずかしい思いでいっぱいです。

職員の中には、至近距離で発射された人もいて、もうどうにもなりません。

ある職員は、彼にとって「オナラ」は「そよ風」と同等なんだろうと諦めていました。

それにしても、人相手の仕事なので何とかならないものかと思います。このようなことを平気でできる医院だから、その程度なのかもしれませんが…。

• 地獄の職場

法律に引っかかるような仕事を押し付けられていました。

准看護師の学生だった頃、地獄のような職場で仕事をしていました。

詳しく書き込めませんが、看護師10年の経験分を凝縮させられた仕事をしてきました

卒業時は、おかしくなり精神科に飛び込みました。病院も学校を卒業と同時に退職しました。自分の命が大切だったからです。

今のその後遺症に悩まされています。

それから15年以上経ちましたけれど、未だにペーパーナースです。

• トピさん負けないで

かなり昔の20年位前の職場でしたが、入ってすぐに全員から無視をされ、同じ寮にいる為に、先輩の買い物等を、毎日パシリにされ やらないと仕事を教えてくれない。当時は10代でしたが、働かないと学費も親は出さないので たいていの事はガマンしました。親戚の葬儀に行く為に、半日位休みを希望したら、先輩に殴られ、親が半日だけ休ませてと職場に頼みに来てくれて、葬儀は出る事ができました。毎週末に必ず、私を仕事のシフトにされたり 怒鳴られるは当たり前の様にありました。物が無くなったり、ミスを自分のせいにされたり、いろいろ有りました。

• 風紀が最悪

在る営業所の事務のバイトをしていました。

少ない人数なのに、不倫カップル2組と公認のカップル1組がいました。
    よく倉庫や非常階段の下で痴話喧嘩してました。
    他の社員さん達も、元カップルが居た様です。

あんな小さな所でドロドロを繰り広げられた物だと、辞めて10年以上経った今でも驚きです。
    私が職場に耐えきれなくなったのは、40代後半バツイチの男性が「僕フリーなんだよね?君で妥協するからね!」と告白されたからです。

ちなみに私は20代でした・・。
    風紀上は最悪の職場でした。

• 某ファーストフード店

本社直営店とは違い、フランチャイズのパートしています。社員は大体各店舗二名のみ、マネージャー(就職出来なかった若者ばかり残るから使う)
    その、マネージャー達がまだ未熟な為職場はガキの楽園。
    24時間営業なのですが、マネージャーは能書きばかりで仕事せずに休憩を兼ねて深夜3時間事務所に籠もり眠ります。
    深夜時間ですので、社員やマネージャー達は帰宅し、深夜に任されたマネージャーが1人残ります。人件費削りバイトやパートで仕事を終わらせ、バカマネージャーは自分には甘く、一時間休憩を勝手に3時間にのばし寝ています。社員に相談しても自分が深夜勤務になるのが嫌で改善されません。こちらは心身ともに疲れています。どうか、一生奴がフリーターで終わり就職なんて出来ず終わりますように。

• あります!

30代独身の女性上司。私がデスクでパソコンを打っていると
    「私に背中向けないでくれる?」と睨み付けて来て、背中を向けないように変な姿勢でパソコンを打つと、「なんなの!?その格好?やめてくれる?」単なる意地悪ですよね。
    会社の壁にボールペンで書かれたような、汚れを見つけると「これ、やったのあんたでしょ!?消しなよ!」とか、「会社の布巾が一枚なくなった。あんたでしょ!?家にあるんでしょ!持って来なよ!」と全く身に覚えがない事に因縁をつける。
    等々、1日中、因縁の嵐でした。その方は上司には笑顔振りまいて別人でした。
    私は転職前も大手にいたのですが、こんな酷い扱いをされた事はありませんでした。
    上司が機嫌の良い時が一時期ありました。妻子持ちのおじさんとつきあってた時です。すぐに振られたらしく、また機嫌の悪い毎日に振り回されました。1年後に、その上司は左遷になり万歳でした!

トピ主さんも、いずれ光が見えてくるはずです。
    お身体に気をつけて、無理をしすぎないで、過ごしてくださいね。

• 居場所がない・・仕事がない・・

ちょうど一年前に派遣された職場。
    契約業務は、「一般事務」となっていましたが、実際は「事務補助」というか、単純作業のみ。

まあ、それは仕方ないのかもしれませんが、仕事がほとんど与えられない日もあり、「何か、できる事ありませんか?」と聞かなければ仕事がない。

それでも雰囲気がいい職場であれば、まあ、耐えられるかもしれませんが、数十人が一つのフロアにいるのに、一日ほとんどまったく会話できないムード。

それで仕事が与えられない・・・

「存在を否定されているような」扱い、相当こたえました。

それでも、一度引き受けてしまった仕事。
    ひたすら耐えていましたが、訳の分からない言いがかりで、突然の契約打ち切り・・・

何のために派遣されたのか、わからなかったです。

あとになって聞かされたのが、私が勤務し始めたあたりで、前に辞めた方(かなりのベテランだったらしい)の復職が決まっていたとの事。
    私が余剰人員となってしまったのだとか。

それなら、そうとはっきり言ってほしかった。

• 地元のリハビリテーション病院

ヘルパー3級の看護師長がいました。看護師←ヘルパーですけど?という時点でおかしい。

ちなみにその師長のご機嫌を取らないと取り巻きのミスの責任を擦り付けられたり
    じゃんけんで負けた人が一人でオムツ交換をしたり
    師長より資格が上だと徹底的にいじめられ文句を言われ
    旦那がある企業の役職者(師長の旦那がこの企業の課長)だと媚びへつらいます。
    病院自体も飲酒運転を隠匿したり国の指定したリハビリをしないのに請求はきっちりしたりと
    マトモな人は3ヶ月しないで辞めていき、いつも職員募集をかけてましたね。

• イヤになりますよね。

入社初日に、別会社で作業中の人手が足りない&学生時代の経験が優秀だったということで、即派遣決定。
    幸い?その会社に気に入られ、以後17年と9ヶ月、派遣され続けている。
    作業は認められ、個人的にはかなり高給を戴いている(現在派遣先から自社への時給は9750円だとか)
    しかし、自社での査定は最悪で、手取り20万にも満たない。

こんなに差がついているのをもっと早く知っていれば、転属したかったな。。

• 正社員が仕事しない職場

以前、派遣で働いていた職場ですが・・・
    大企業の孫会社でそれはそれはみなさん優雅で、60歳過ぎて雇用延長に入った男性が
    「あーあ、給料が今までの3分の1になっちゃったよ〜28万」

とにかく仕事をしない正社員が多く、特に女子社員!!
    わたしは自分の仕事量がどんどん増え、上司に「もっと女子正社員に仕事をやらせてください!!彼女たち遊んでるじゃないですか!!」
    と直訴したら、「彼女たちは難しいことはできないから」

ほんとに大手は入った者勝ちです。
    派遣社員でいるのは自己責任ですが、あのイライラは本当に体に悪かったと思います。

• 疲れた

ころころリニューアルと称して人事異動、店舗移転。有益な指示は無いのに、お客様の前で駄目出しは当たり前。従業員を人扱いしていない。やっと慣れた頃、これまた強烈な中間管理職投入、仕事はこなすが他人をアゴで使う。だけならまだしも接客中も呼び出しミスもしていないのに人の顧客に理不尽な文句をネチネチ言う。クレームは全部人のせいにし管理職にも関わらず部下をみんなの前で叩きのめす。トップダウンならまだしも上も知らん顔。人当たりの良い子達があまりの空気の悪さに次々と辞めていき、一年以上経ってようやくその管理職は何らかの理由で解雇予定になりましたがおせーよって感じです。いくら売上が第一だからといって組織としてはお粗末過ぎます。何の為に管理者が居るのかもう意味が解らなくなり絶望しながらの勤務。私は鬱になりかけ(事実無根のミスでお客様の前で突然罵倒され次の日思考がストップしました)自分は一つも悪くないのと、長年付いて来てくれてる顧客の心象を優先して取り敢えず自分が完全に潰れないうちは一々誰にも相談等せずギリギリまで留まろうと思いました。開き直ってお給料さえ貰えればそれでいいと割り切って。

• 密告

業務日報というのは、仕事の進捗状況などを記載するものと思っていましたが、以前に勤めていた会社では、自分以外の係の仕事の批判を書く事が求められていました。
    書かれた批判は朝礼で社長から匿名で発表され、名指しされた部署の長や担当者が叱責されるというものでした。
    周りに気を配りながら仕事をするため、なんて能書きは聞こえは良いけど、実際は人の粗探しに奔走する者や、その場で言えばいい意見さえも日報に書く者が多数出て、雰囲気を悪くする一方でしたね。

• 上司が常務

私が最近経験した悪夢の職場です。
    40年近く勤めた会社をリストラ退職させられて、
    1年近く、ハローワークへ通い見つけた職場でした。
    病院のビル管理を行う小さな会社の社員扱いでした。
    応募して翌日面接、その日に採用決定しました。
    現場へも連れて行かれ、職場の仲間にも紹介されました。
    こちらの都合で半月後の入社になりました。
    入社してすぐ違和感を覚えました。
    上司が会社の常務だったのです。
    会社人事のごたごたから現場へ出された人でした。
    陰険な人で、小さなミスを見つけてはどなるの繰り返し。
    仕事はまともに教えてくれない、書類を見せないなど、
    こちらが困るのを面白がっているようでした。
    1年弱で辞めましたが、そいつは私よりも半年前に定年退職しました。
    常務で定年退職も変な話でしたが。
    ちなみに年齢は私と同じで誕生月も同じでした。
    彼が辞める少し前にお前は最低なやつだと言ってやりました。
    すっきりしました。

• 上司二人が不倫

3人の部署で働いていました。50代の男、40代の女、20代の私です。上司二人が不倫をしていて、しかも上司二人からいじめられていました。仕事の量も半端無くて、40代の上司から押しつけられました。誰にも相談できずに、体調を崩して退職しました。

• 同族会社

社長の息子と事務員が社内不倫の上、略奪婚。
    社長の息子は絵に描いたようなダメな奴で、社内で居眠り、実績もないのにベテラン社員にお説教。

息子婦人は事務員の教育係だったが教えベタ。
    詳しく教えもせずに「私の機嫌が悪かったら間違ってるんだって気づけ!」
    新人が勇気を振り絞って聞きに行ったらイヤミをさんざん聞かされてやっと教えてもらえた。

係長は困っている事務員達を助けるでもなく、息子婦人にお世辞たらたら。
    「奥様、すばらしい雑巾がけで!」意味わからん。
    会社中で息子婦人をよいしょするから勘違いしてるけど、けして仕事のできる人ではありませんでした。

事務員の多くは数ヶ月から最短で10日で辞めてしまい、ノイローゼになってなかなか復職できなかった子もいたようです。

会社の上がそうだからか、社内に不倫がとても多く、不倫が発覚しても処分できないようです。

社長夫妻がいい方達なので会社がなりたっているようです。

• 居場所が無くなりました

正社員で事務仕事をしていた時です

上司との雑談で夫の通院している病院の話をすると
    「あんなヤブ医者にかかるなんて」と散々な事を言われ
    それから通院と病状について話す事を辞めました

その後病状が悪化し即入院・手術になり、上司から一週間の休暇許可を貰いました

仕事に復帰すると既に新しい人員が採用されており、私の居場所はありませんでした

仕事の指示はありましたが、明らかに引き継ぎ作業と言わんばかり。
    手術後一カ月は自宅安静の夫をかかえながらの仕事
    会社では「旦那さんの介護が必要なんじゃないの?」と退職を強要するような言葉を掛けられたり、無視などの嫌がらせに耐え切れなくなり、こちらから辞めると言いました

辞めると言った日。上司から
    「一週間休職させてくれと言った時点で君は要らないと思っていた」と言われ
    ああ、辞めてよかったと思いました

なたさん

大丈夫ですか?
    家族の為、生活の為、耐えている・・・痛いほどわかります

辛いと思いますが、心の病に侵される前に出来るだけ早くその職場から離れてください

• 後輩の話です

ある会社の事務をしていた時
    社長の奥さんが性格のキツイ人で、奥さんの隣に座る事務員さんは半年続いた事がありませんでした

そのせいで、採用した社員に制服を貸与しても意味が無いと言われ
    私は制服を着ているのに、もう一人の社員は制服が無いというおかしな事に

奥さんは派手な服を着ているのに、制服のない社員には白長袖ブラウス限定。スカート丈も学校か?と思うくらい厳しく設定されていました

真夏の節電中に汗をかきながら上着を着用して仕事をしているので、理由を聞いたら

「今日はブラウスが薄いピンク色だから。奥さんに白しか着るな、上に何か着ろって言われたんです」

彼女はひどいあせもが両腕に出来て、通院するハメに。。

その他にも来客や電話の対応が少しでも悪いと「アンタのせいで会社が潰れる」と罵られ、他の社員にも聞こえるように悪口を言ってました

結局彼女は耐えられなくなり、休みがちになって3カ月もしないうちに辞めました

社長の奥さんには関わりたくないので、みんな見て見ぬフリです
    すみません。

• いやな思い出。

ある卸会社に派遣された時の話しです。古い倉庫の2階の事務所。11月から派遣されましたが 寒くて、すき間風もすごい。午前中は まったくエアコンが効かず 寒さで文字を書く事が本当に出来ないって初めて経験しました。
    他に女性正社員が5人いましたが 彼女たちには 一人一台、足元に専用の暖房器具が支給されていました。派遣の私にはダンボールの仕切りだけ。誰も暖房器具を貸してはくれず、もちろん自分なりに色々防寒対策しましたが無理。毎日、寒くて 寒くて 本当に悲しくなりました。
    もちろん契約更新なんてしませんでしたよ。

• 上司がおこちゃま

その上司にとって、職場は遊び場でした。
    時間に厳しい職場だったけれど、その時計をわざとずらしてパートさんをからかう。
    気に入らない人にはとことん怒鳴る。そしてその人は辞めていく。

パートさんと怒鳴り合い、自分は泣く。そして仕事をしない。
    怒鳴り合いの内容は、チョーお子様な内容。「〜さんがこれをしてくれなかった」という様な些細な事。

辞めない人でも気に入らなければ陰口を言いまくり。
    仕事中にもその雰囲気を出しまくる。

今から思い出しても、不思議な職場でした。

• セクハラ&パワハラ

・ある変態上司…狭い社内を私が移動するたびに尾行(トイレでも!)。他には、根も葉もないような噂を流されたり、職場のみんながお前を嫌っている、過去で一番仕事ができないなど嘘の評価を聞かされました。目的は不明。いじめたかったみたいです。

・まわりの人…私が上記のような扱いを受けていても知らんぷり。私が辞めるときも誰一人励ましや慰めの言葉はありませんでした。

・となりの席の女性…私がいじめられていることが嬉しくてたまらないらしく、一日中嫌味&『自分はデキる人間』自慢。
    休み中にこっそりトイレで泣いているときにすら『職場で泣くな』と釘をさしにきました。

あの職場…今思い出しても地獄としか言いようがないです。
    体調を崩して辞めましたが、回復するのに二年くらいかかってしまいました。私がいじめられている間は他の人は安全だったので、生贄にされたんでしょうね。私は彼らを一生許さないです。
    でも一番腑に落ちないのが、件の上司がクビにならなかったこと。
    『仕事上の注意が行き過ぎた』ので、厳重注意だけで済んだらしいです。有名な会社なんですけどね。絶対あそこでは家建てない!

• 全てがウソ

今年の3月で辞めたパート先は本当にひどかったです。
    ハローワークには「社会保険あり、交通費支給、有給休暇あり」だったのに、勤めてみたらどれもなし。
    支店なんてないのに電話とFAXだけその場所に置いて、さも支店があるように装う。
    おまけに社長はパワハラ、会議は「社員吊るし上げの場」、お局はヒステリーで気に入らないことがあると怒鳴り散らす。
    とどめは畑違いの仕事(テレアポ)をさせられ「どうして売れないんだ!」とお説教。
    最後には精神的に追い詰められて退職しましたが、こんな会社でも主人が無職になってしまったので、1年3ヶ月がんばった自分を本当に偉かったとほめてあげたいです。

今は昼間と夜のWワークをしていますが、環境は良いのでがんばれてます。
    トピ主さん私と同年代ですね。
    主人も現在アルバイトです。
    でも私の方が家事+仕事2つで相当大変です(苦笑)
    奥様に話して少し協力してもらったどうですか。
    精神を病んだら大変ですよ。

• 一日じゅう
    ずっと小走り仕事で
    手と口と頭もフル回転させっぱなしです

職場が悪いというより
    客と世間の偏見がキツイ。