大学の先生が好きです。

レス21
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

小茜

はじめまして。
都内の女子大に通う三年生です。
大学の講師の先生を好きになってしまいました。

先生は、私よりだいぶ年上だと思います。多分40歳くらいじゃないかと思います。
顔も特にかっこいいわけでもなく、おしゃれでもない、普通の人です。
でも、私は先生の講義を聞くのが楽しみで、ノートをとる暇があったら先生の顔を見たい!というくらいなんです。
休講だったときはすごく落ち込みました。

毎週、講義が終わったあと先生と話したくて、何か質問をしようと思うのですが、緊張してできません。冷たくあしらわれたらショックです。
先生が結婚してるのかとか、気になってしょうがないです。
でも、そんなこと面と向かって聞けないです。不真面目だと思われてしまいますよね。
どうにか、先生と話したいです!

みなさまアドバイスをください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

叶うかは別にして、距離を縮めてみては?
    1授業終わったら絶対質問する。
    2一番前の席に陣取る
    3先生がやる授業全部履修
    4テスト用紙に何か書く

私は大抵授業は一番前で聞くのですが、教授はよく見ているようで「君いつも前に座ってるよね」と声をかけられますよ。
    なのでまずは視界に入ってみては?
    授業の質問などもされると嬉しいと教授たちよく言ってますし。

ちなみに指輪チェックはしましたか?

• やめてあげてください

あなたは気楽ですが、最近は学内のパワハラ・セクハラなど監視が厳しく
    教員は、学生と男女関係を疑われれば、クビが飛ぶ可能性もあります
    私の知人の女子大教員も、どうすれば学生に惚れられずに済むか頭を悩ませ、
    あらぬ疑いを招かぬよう、大変に神経を使ってます。
    (彼は全然イケメンではないが、童顔なせいか学生が寄ってくる)

切実に迷惑なので、どうしてもというなら卒業まで待って下さい。

• 講師と付き合ってました

私も3年の時に講師を好きになり、ゼミ担当だったので色々熱心に質問する振りしてしょちゅう部屋を訪ね、お手伝いを自ら買って出て講師の部屋の資料や本の整理をしたりしていました。

ある日、整理に追われて時間が大分遅くなってしまいしかも外は嵐のような大雨。
    帰りの電車の駅までは結構あったので、講師が駅まで車で送っていってくれることに。
    それがきっかけで色々プレイベートな話になり、数日後に付き合うことになりました。

講師は当時30代後半でバツイチ。独身だと確信してから付き合いました。(これ大事)

でも就職活動が忙しくなった4年の夏に自然と分かれましたが。
    今となってはいい思い出です。

• うかつにアプローチして噂が立つと先生クビになりますよ

大学で講師しています。
    その先生は講師とのことですが、常勤ですか?非常勤ですか?
    非常勤だった場合(常勤でもそうですが)、うかつに貴女が先生にアプローチし、その噂がたつと、おそらくその先生は来年度以降、雇用の更新をしてもらえません。
    つまり、その先生は、クビになる、ということです。
    貴女が思っているよりも、今はアカハラやセクハラに対して、学校は神経質ですし、やっかいはごめんだと感じていますよ。
    今は非常勤の代わりはいくらでもいます。
    実際に辞めさせられた人を知っていますし。
    もし、本気で、先生にアプローチしたいのなら、卒業後、ないし、4年の最後の年まで思いは伏せた方がよいです。
    行動は慎重に!!

• 初恋ですか?

私も、高校生だったときの先生に同じ気持ちを抱いたことがあります。

こんな想い、先生はもちろん、友達にも話せず、胸が潰れそうな切ない気持ちになったものです。

けれども、結局は叶わない片想い。告白もしないまま、卒業式を迎えました。

今となっては、ほろ苦くて懐かしい思い出です。

あなたが胸を焦がしてる男性は40歳代ですか?もう、ご結婚されてる可能性が大きいですね。
    もしも独身なら、想いを伝えてもいいと思いますが、まずは、既婚かどうかのリサーチを。

高校生ならまだ子供ですが、あなたはもう大人ですもんね。

でも出来るなら、同世代かそれに近い年齢の男性がいいと思いますが…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 先生の専門分野をものすごく勉強して質問しに行く

まあ、友達と一緒に行ってもいいと思いますよ〜

それと左手の薬指もチェック。普通はしてることが多い。不埒者やサイズ変更でしてないことあるけど。あとは先輩や他で仲良くなった講師や助手にに聞いてみるとか。学生間だとある程度うわさ流れるよ。

…なつかしいな。そういう時代もありましたねえ(遠い目)。結局片思い(憧れ)に終わって、1つ下のぜんぜん関係ない職種の人と結婚したけど(笑)自分には年上がいいって思ってたけど、ぜんぜんそんなの関係なかったね。年下でもしっかりしてるのはしっかりしてる(笑)

ああ、念の為に、男は基本、子供です。自分はこんなにできるんだぞって子供のようにアピールする生き物です。仕事してる時はかっこよく見えます。その辺忘れなければ、後でショックをうける割合が減るような気がします。

• 先生が職を失うことが無いように、数年待ちませんか?

大学卒業して、できたら半年以上経ってから
    まだその先生に会いたいと感じるのなら
    その時に、先生にコンタクトを取っては?

そうでないと、先生は講師の職を失う可能性が高いのです。
    先生にとって、トピ主さんからの関心はありがた迷惑なのです。

つまり
    「成績を付ける側と、付けられる側」との恋愛関係は
    ご法度、というわけです。

セクハラの疑惑を生じさせないためです。

まずは、大学を卒業し、数年、フルタイムで働き、
    自分の稼ぎで生活できるという立場をしっかり築いた後
    自分の好きな人を見つけても良いではありませんか。

こういったプロセスを通ると、もっと広い目で見ることができ
    その時まだ、その先生のことを思っていれば、
    先生に接触することも良いと思いますよ。

先生が独身かどうか、その時に確かめてね。

それ以前にすると、先生へご迷惑のかかる
    噂がたつかもしれないので。

• 講義を聴く

女子大にいると、なぜか普通の男の人がカッコ良くみえるので注意してください。
    好きなら講義を聴いてノートとってください。好きな人が何に関心があるのか講義から理解しましょう。講義がすんだら自分が講義で理解したことや特に関心もった内容を伝え先生の意見を伺ってみましょう。関連図書を先生から紹介してもらい、読んだら感想を伝えましょう。
    とりあえず落ち着いて講義を受けて、学生として先生と会話するチャンスをつくりましょう。

• そうですね。。

教授って皆さん良い年ですよね。
    気持ちが進む前に、結婚してるかどうが確認してみてはどうですか?
    その先生のゼミの人など先生に近い人に聞いてみましょう。

先生のクラスで一番をとったりすれば先生にも覚えてもらえるでしょうし、なにかしら話すきっかけを作れると思います。

• 恋愛は自由、されど...

大学の先生で、ちょうどその方と同年齢位の♂です。

仮に何か質問を受けて、好意がありそうだと感じた場合、私の場合は
    かなり気をつけます。ポイントを箇条書きに。

1.仮に好意を持ったとしても、立場上、学生−教員の関係を考慮し、
      事務的に接することが肝要。
    2.自分の履修しているのなら、個人的な関係が成績影響していると
      周りに思われてはまずい。
    3.こちらの意図していないところで誤解を招き、アカハラ・セクハ
      ラ扱いされることを気をつける。

さて、さはさりとて、直接話してみたいのなら、授業に関連する
    ことを聞くのが一番です。特に、授業に関連して自分で調べたの
    だけど、どう考えたらいいのか、といった向学心にあふれる質問
    であれば、こちらも一生懸命応えてあげたいと思います。それが
    一番正攻法だと思います。

既婚ですか、などと聞いたら上記の1−3をすぐに意識すると
    思います。

ちなみに、大学の教員で教え子と一緒になるケースは少なからず
    あります。その場合、良識のある先生は、卒業後から、交際を
    しているようです。ご参考まで。

• トピ主です。

みなさまレスありがとうございます。

先生はいつも指輪はしていません。
    ですが、それだけでは未婚か確信できません。
    先生は多分40代だと思うので、結婚しててもおかしくないですが…。

一番前の席に座ったらどうかというアドバイスをいただきましたが、私はこの講義を受け始めた10月から、ずっと真ん中の席に座っています。
    学生も30人くらいの授業で教室が無駄に広いので、一番前に座るのは目立つと思うのですが、勇気が足りません…。緊張しています…。
    授業はいたってまじめに受けています。

先生は非常勤です。
    私が先生にアタックすることによって先生がクビになってしまうような事態は、私も避けたいです。
    でも、卒業するまでじっとしていられません!!
    とりあえず、1月に提出するレポートを一生懸命がんばりたいと思います。

続きます!!

• 続きです!

どうやって先生にアタックするか、悩んでいます。。
    あんまりあからさまだと、皆さんのおっしゃるとおり噂になってしまうかもしれないので、遠まわしにいこうと思うのですが…。

以前、先生の名前をネットで検索してみたところ、先生は他にもいくつかの大学で講義をしているようで、そのホームページに先生のパソコンのアドレスが載っていました。
    そのアドレス宛てにメールを送るというのは迷惑でしょうか?

あと、私はその講義を一人で受けているのですが、まったく関係ない友達に先生に結婚してるか聞いてもらおうかとも思いました。
    それはさすがにだめですか?

もうどうすればいいのかわからないです!!

ちなみに、その講義は出席をとらないので、先生は私の名前も知らないと思います。

みなさま、アドバイスをください。
    よろしくお願いいたします。

• 今は勉強ですよ

トピ主さん、その先生の講義内容自体には興味はあるのですか?
    あるのだったら、とことん頑張ってみたら如何でしょうか?
    成績が優秀だと、先生も注目してくれますよ。教育熱心な方だったらもっと伸ばそうとアドバイスをくれたりします。

私は学内のメールアドレスで先生方にメールをしたことあります。とは言っても、恋心からではなく、単純にその講義に興味があっただけで参考文献を教えて欲しかったからです。みなさん丁寧なお返事をくださって助かりました。

あと、講義のレポートですごく力を入れたものがあったのですが(これも単に学問への興味ですが)、レポートが返ってきたら「こんなに丁寧なレポートを見たのは初めてで感動しました」というようなコメントがついてきてびっくりしたことがありました。(他のクラスメートにはコメントなし)

私の夫も大学に勤めていますが(ちなみに前述の先生ではないです)、ハラスメントにはものすごく気を使っています。ただ、頑張っている優秀な学生さんのことはよく気にかけてますよ(男女関係なく)。講義に関する質問でしたら、先生も受け付けられますから、トピ主さんも頑張って学問を学びましょう!

• 非常勤ならなおさら、止めてあげて下さい。

トピ主さんの意中の先生と同年代の専任講師です。

他の先生も指摘されているように
    今の大学ではハラスメントに非常に気を使っています。

非常勤ならなおさらです。
    あなたとの関係で先生が噂になったとしたら
    次の年に更新してもらえなくなる事もありますよ。
    もし他大学の教員で、そのコマだけ非常勤で来ているのならいいですが
    他の大学の常勤でない、非常勤で食いつないでいる先生でしたら
    生活にも大きく影響してきます。
    責任取れますか?

それから、男性教員のレスかと思いますが
    さすがに40前後の男性教員が20歳そこそこの女性に手を出すようでは
    卒業後であっても(ハラスメントでなくても)軽蔑しますね。

• メールはやめとけ

それよりもオリジナリティーのあるレポート書けるのがいいです。個性派だと覚えられやすい。
     ちなみに、私も前述と関係ない先生より、「大変オリジナリティーがあり、違う視点からもかかれ、こちらも勉強になりました。」最高の成績とお褒めの言葉が書かれてました(笑)。
     え?その先生のやつはって?苦手な科目でしかもオリジナリティをうまく出せない科目だったんですよ〜しかもその先生は成績つけるのテストでしたし(笑)

それと、どうせなら直接質問しに行け!!!メールなどの小細工などせずに。あたって砕けたほうがいい思い出になります(オイ私…あ、でも質問はしに行きましたよ。今思うとあ〜残念な質問だったかなあと反省材料十分なんですけどね)。それに、いきなりメールは気持ち悪いと思われるかも…一瞬ストーカーという文字がよぎりました。気持ちはわかりますが、ほどほどにね(笑)

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。

>今回は匿名さん
    私は先生の講義内容もとても面白くて好きです。
    そもそも、私が興味のある学問の先生だから、好きになったのかもしれません。
    あんまり書くと特定されちゃうかもしれませんが、その先生はキリスト教の専門家で、
    私はクリスチャン(敬虔とはいえませんが)なので、純粋に先生の講義内容に感動したという感じです。
    冬休み明けに提出するので、レポートを提出するので、今はそれを完璧なものにしようとがんばっています!!
    そのあとの試験も精一杯がんばるつもりです。
    でも、いくら良い成績をとっても、先生の中に私の印象は残らない気がします。
    先生はすごく4,5校の大学で講師として活躍しているので…。

>私も大学教員さん
    大学の教員という立場からのお言葉、ありがとうございます。
    私の行為のせいで先生に迷惑がかかることだけは絶対に避けたいと思っています。
    その先生は他大学でも非常勤講師のようです。
    でも、諦められないんです。
    先生の年齢についてですが、むしろ私が若すぎて相手にされないのでは、と心配です。

• つづきです

>ほげさん
    レポート、がんばります。他の学生さんよりは良いものを書けるように!!
    先週、今年最後の先生の授業だったのですが、何か質問しようと決意していたのに、
    先生の顔を間近で見たらすごく緊張してしまい、何も聞けませんでした…。
    先生は、私の顔も名前も、きっとぜんぜん知らないんだと思うと、悲しくなります。
    そんな薄い印象のまま終わりたくないです。

みなさんのレスを見て、とりあえずメールをするのはやめることにしました。
    確かに、ストーカーに近いですよね。笑

• 熱心な学生の存在は大学教員にとってうれしいものです。

ですから自然と顔も名前も覚えます。覚えてもらえます。
     多くの教員は学生とのコミュニケーションを好みます。積極的に行ってよいでしょう。赤面しても、声が震えてもかまいません。だれの誤解も招かないよう「アガリ性なので」と弁解すれば良いのです。とにかく話をする機会をたくさん作ることです。勇気を揮って行きましょう。
     ですが、あなたが学生のうちは恋愛事にしてはいけません。先生に迷惑をかけないよう、なにごともなにげない顔をしてさりげなく。あなたの心の内は先生はともかく、他人には絶対に覚られてはいけません。

• 恋に恋をしているあなた

まだお若いですね。
    大学教授に憧れる若い女性、沢山いますね、その気持ち良くわかるのですが、この方が既婚者であったら忘れた方がいいです、未婚であった場合も関係を持たない方が賢明だと思います。
    お互いの立場上よくないし。 
    将来を考えている教授であればあるほど、おつきあいに同意しないと思います、残念ながら。

• 非常勤ですか…

大学で非常勤講師を数年やっていました。
    現在は常勤です。

好意を持たれていることには、すぐに気づくのですよ。
    そこからは、ハラスメントにつながらないよう、
    会話するときは細心の注意を払っていました。
    当時すでに結婚していましたし、
    20歳前後の学生なんて子どもにしか見えませんから、
    しつこく会話を求められると、正直迷惑でしたね。
    興味が授業内容の外にもあることは、痛いほど判りますので。

気になったのですが、少し書き込みすぎではありませんか?
    専門的にも非常に狭い分野ですので、私を含め、特定できる人間は大勢いますよ。
    あなたのしていることは、すでにその方にとっては迷惑行為です。

• レスありがとうございます。

みなさまレスありがとうございます。

>石野真木さん
    積極的に質問してみようと思います。緊張しますが。。
    ありがとうございます。

>ロングヘアさん
    先生は非常勤講師の方なのですが、きっと将来的には教授になるんだと思います。
    私が卒業したあとだったら、告白しても良いのでしょうか?

>匿名講師さん
    やっぱり、年下すぎて子どもにしか見えないのでしょうか…。
    それは私にはどうしようもないので、あきらめるしかないですが…。
    いま自分のした書き込みを読み返してみたのですが、確かに書き込みすぎていました。
    先生に迷惑がかかったらいやなので、もう書き込みません。

みなさまご意見ありがとうございました。