• ホーム
  • 働く
  • 意地悪で人が辞めていく事…本社にわかってほしい

意地悪で人が辞めていく事…本社にわかってほしい

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ランプ

タイトル通りなんですが、調理補助のパートを一年程してるアラフォーのランプです。
調理補助のパートで女性が多い職場なんですが(みんなアラフォー年齢)新人が数ヶ月でみな辞めて行きます。私自身も毎日辛く、何処まで続けられるのだろう…仕事は頑張りたいのに…と思う毎日です。
新人がくるとよそ者扱いで意地悪ばかり悪口ばかりの人達。社員で男性もいますが見て見ぬふり…って感じです。なので皆んな、ここではやっていけないと言い体調不良を理由に辞めていかれます。辞めたらやめたで人手がなくなるので文句ばっかり。覚える事が沢山ある職場なのでまた一から教えるのは自分達が一番大変なのに…と内心思ってます。本社はこんなに辞めて行くのが不思議に感じないのかと思います。イジメがあるんですよって本社に知ってほしい。自分で連絡する程の勇気はない私です。何かの形で本社に伝える方法なんてないですかね。こんなコソコソしてる私も意地悪な感じで気が引けるのが本音なんですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり期待はできないけど

昔パートで働いていた職場は、数人立て続けに新人が辞めた段階で責任者が入れ替わり、新しい責任者が原因を探りました。結果、意地悪をしていた人達は全員辞めさせられるか異動させられて、その職場には平和が訪れました。私もちょうどイジメで心身に異常をきたして辞めようか悩んでいた時だったので救われました。

現在は別の職場で働いていますが、もうすぐ辞めます。理由はお局リーダーです。今まで、何人もの人がそのお局のせいで辞めています。彼女の取り巻きも似たり寄ったりで全体的な雰囲気が異様です。それで馴染めずにすぐに辞めていく人も多く、慢性的な人手不足状態です。でも、トップは分かっているけど改善の意志はありません。

以上のように、会社の体質によるので職場の実態を本部に分かってもらったところで必ずしも改善されるという保証はありませんが、トピ主様のところでは既に何人も退職者が続いていながら特に本部から動きがないなら、あまり期待はできないでしょうね。
    期待できるまともな本部であれば、なんらかの原因があるはず、として対策を考えますよ。

• 本社も、分かっているのでは?

頻繁に人が辞めていき、業務に支障が出ている。
    本社の方でも分かっていると思います。

とりあえず、今は何とか回っている。
    でも、回らなくなってきたら、・・・・・

• 使い捨て

どうせ就職希望者なんて余ってるし合わなきゃとっととやめてもらって新しい人いれればいいんじゃーん?
    っていう会社なんでしょ。
    トピ主さんも逃げたほうがいいんじゃないのかなー

• 調理補助の仕事

本社があるということは、
    ある程度の規模の会社の工場ということでしょうか。
    私も勤めていたことがあります。

作業が終われば、タイムカードを打刻して帰ることになりますよね。
    一日に作るものは、限られている。
    物量の多い日は、残業して稼ぐことができます。
    少ない日が続くと、お給料は減ります。
    また、作業員が増えると自分の仕事が減り、お給料が減ります。

仕事内容を把握している古参のパートにとっては、
    そのバランスを取ることの方が大切だったようです。

新人を育てて、仕事が出来るようになったら困るようでした。
    忙しい!人が足りない!といつも大きな声で怒りながら、残業をしていました。
    でも、新人が入ると、今日は何時までしか仕事が無かったと怒ってました。
    そして、新人をターゲットにしてイジメる。
    その繰り返しですね。

古参パートを異動させるには、工場のトップの理解がない限り、
    本社へ匿名で連絡しても、難しい問題だと思います。
    工場のトップは、自分を守ろうとしますから。

• 知らせても無駄

飲食店のホールで働いた事が在ります。

>本社はこんなに辞めて行くのが不思議に感じないのかと思います 
    >イジメがあるんですよって本社に知ってほしい 

辞めて行っても補充が出来て、店が回れば本社は苛めがあろうと・なかろうと興味が無いと思います。
    言い方は悪いですが社員ではなくパートやバイトさんが、辞めるのであれば逆に「ラッキー」と考えているかもしれないです。

私が勤めていた店の店長から聞いた事ですが、バイト・パートさんは勤務が一年になる前に辞めて貰いたいそうです。
    理由は「長く務めると社員とナアナアの関係になる」「時給を上げないとイケナイ」だそうです。
    率直すぎて笑いました。 

多分、本社の方も人間関係で辞めている事は気付いていると思います。
    でも職場の雰囲気が悪いぐらいに思っているし、貴方が知らせても逆にトピ主が「要注意」の扱いになるだけです。
    本社に知らせても無駄だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本部に連絡するしか方法はないと思います

私も2年前に某ファミレスで似たような状況で辞めました。
    その前の喫茶店は異常に意地悪な栄養士がいて我慢できなくて、転職先を確保して辞めました。
    辞める手続きもその栄養士の傲慢さに頭にきて、本社の人事課に全てを報告しました。
    やはり、その二カ所の職場もお局、及びその取り巻きも似たような人達でストレスのはけ口のように意地悪ばかりするので、新人は辞め続けてます。

本社に実態を報告したり、職安などに報告しない限り、新人いじめは続くでしょう。
    それが出来ないなら辞めるか我慢し続けるしかないと思います。

• 会社による

たとえ本部が実態を知ったとしても、改善するかは会社によります。
    辞めたい人は辞めればいい、次を雇えばいいだけ、そんな会社もあります。私が以前勤めていた会社もそうでした。上は面倒臭いから現場任せです。

ただ、私がトピ主の立場で、かつ辞めたくなければ、本部へ知らせてみます。本部が動いてくれるかはわかりませんがやるだけやってみます。
    私だったらこっそり録音して実際のイジメの音声を本部へ送ります。

• 子供か

社員は見て見ぬふり、本社はこんなに離職率が高いのに何も言わないならそれは
    「だれでもいい。仕事こなすなら。パート連中でもめようがもめまいが、知ったこっちゃない。仕事が回ればそれでいい」ってだけですよ。
    どうしてわざわざパートのおばさんたちの
    「あの人がいじめるんです」「だってあの人後輩で仕事もできない癖に偉そうで」なんて馬鹿馬鹿しい話しに付き合わないといけないんですか?
    私自身パートですが、そう思いますよ。
    パート同士でいじめがあれば、どちらが残るか、は、会社からすれば仕事ができるかできないか?だけだと思いますよ。
    後の力関係とか、どういじめを回避してそこで働けるか、なんてちまちました問題は、あんたたちで勝手にしててよ、って事だと思いますよ。
    それが分からないのが子供です。
    言いつけて何になるの?
    言う勇気が無いの、卑怯な私、って部分が稚拙。
    仲良しクラブで社員が取りまとめる先生、って勘違い、いい年してやめましょうよ。
    会社は利益を追求する所なの。パートの喧嘩なんてどうでもいいっちゅうの。

• もしかして

人が居付かないと、時給が上がれんじゃないのですか?

それがあるから、新人を辞めざるを得ないように虐めるとか…??

• 無駄な抵抗

昔、求人誌を扱う広告代理店でバイトしてました。

うちのバイト先のお得意様は、頻繁に人が入れ替わり、
    しょっちゅうバイト募集を出す企業さんばかりでした。
    そう言う所は、当然ながら、3Kの職場や、時給が
    よくても、きつい職場ばかりでした。

企業も、そういうことよく理解してるんですよ。
    だから、長続きを期待してないと思います。
    パートさんは使い捨てが前提になってるため、主軸で
    働く人以外は、後はその他大勢、と言う考えで
    いると思います。

そこのパートの主で、人をいじめる人は、なるべく
    して、その地位についてる人です。
    きつい仕事で耐え抜いて、上にまでいくような人
    だから、優しいはずがないでしょう。
    全てとは言わないけど、仕事の末端度が高く、
    しかもきつい仕事の場合、勤めてる人は結構
    荒れくれてることが多いと思います。
    トピ主さんには、向いてないパートなのかもしれません。

• どこも同じようなものです

私はホテルで夜勤のフロントしていますが、うちの職場も悪口ばかりでこの前も若い事務員さん1週間もちませんでした。

原因は単純で、社長が77歳でワンマンだからです。

たまたま駅前に土地を沢山持っていたので、ホテルのオーナーではあるが、経営者ではないというのが問題です。

経営がしっかりしていない職場はろくでもない従業員が集まってきます。

ま、私も例にもれず、夜間にパソコンや読書をやれるからこの職場にいるという具合です。

他人や会社を変えようとしたってうまくいきません、ので、私はしがない

給料ためて不動産投資やってます。

ろくでもない職場にたよらなくても生きていけるように計画し、実行するしかないのでしょうか?

• 無意味だと思う。

人の入れ替わりが激しい事で利益が阻害されてるなら、
    本社は動くと思いますが違うなら無理。
    企業である以上は優先すべきは利益で、人の定着率ではないですから。

• 女って。。

どんな職場でも同じですね。女の園の汚さ。自分のことは正しいと信じ切った視界のせまいおばさん達は、よそものを受け付けません。その人を吊し上げることで団結力を固め、自分が餌食になるのを防ぎます。もちろん自分たちはそこに気づいてません。むしろ自分たちはいい人だと思ってます。
    こんなレベルの人間たちは、相手にしない、って割り切るか、離れるか、どっちかしたほうがいいでしょう。 朱に交われば、、って思うとこわいですよ。

• 割り切って!

調理の仕事の現場って…昔から男女(特に男)関係なく意地悪が多いんですよ。ドラマなんかだと、厳しさ=優しさみたいに美しく語られてるけど。

病院や施設の調理だと、かなり酷い所もあります。募集すると、すぐに人が集まるので改善されません。
    ひとりひとりは、そうでもないと…私は思います。しかし、職場に根付いた雰囲気ですよ。

トピ主さんは、意地悪しないゾ!って決めて仕事を覚えていくしかないんでしょうね。意地悪されるのもお給料のうち、とまでは言えませんが…反面教師にしていく以外には辞めるしかないです。

• 私は辞めました

私が以前働いた職場も、古株の年配の女性達が、「新人がくるとよそ者扱いで意地悪ばかり悪口ばかりの人達」 まさにそんな感じでした。

昼休みや休憩時間は悪口ばかり。 関わらないようにしていましたが、次は私が標的にされました。 私がいる側でわざと聞こえるように大声で私の悪口を言ったり、休憩時間も私だけ抜かして飲み物を配るとか。 まるで小学生。 もうやってられないと思い3ヶ月で辞表を出しました。 

事務所の人達から後から理由を聞かれましたが、体調不良ということにしておきました。 以前、古株達が「皆すぐ辞めていくから私達が苛めてるんじゃないのって怒られるんだよ!」って(事実ですが)文句を言っていたのを思い出したので。 上も上なんですよね。 本当のことを言った所で何も解決せず余計に事を荒立てるだけ。

こういう職場は、原因の元を全部辞めさせて総入れ替えしない限り無理です。 でも皆さん仰っているように、会社はそこまで気にしてないんです。日々の業務がまわればそれでいいんですから。 そういう所は自分から身を引くしかないです。

私はそこを辞めた後よい職場での仕事が見つかりました。 

• ああ、それ、本社はわかってます。だから無駄。

せっかく手に技術があるんだから、合うとこ探してどんどん次にいくしかないです。

昔は求人広告もタダじゃなかったけど、今は、無料誌もあるし無料webもあるし、景気悪いから店に張り紙するだけで次の応募者来たりするから、人が入れ替わろうと、表面上損失はないですから。

熟練しないからやること遅いとか、なんとなく店の雰囲気悪いとかいう見えない損失には「本社」は無頓着ですから。