3年にも及ぶ海外不倫

レス116
(トピ主13

恋愛・結婚・離婚

りあさ

初めて投稿します、りあさと申します。
よろしくお願いします。

主人の仕事の都合で、約3年前より北米に来ております。
小学校高学年の女の子と幼稚園の男の子がいます。

優しくて家族思いで正直者と思っていた主人が、まさかの不倫をしていました。
ただただショックで悲しくて悔しくて苦しくて辛くて。食事も喉を通りません。夜もほとんど眠れません。

相手は、こちらに来る前の職場の同僚で日本に住んでいます。
こちらに来る半年ほど前から関係が始まったようです。
日本には年に1度か2度ほどしか帰れませんので、会うのはその時だけでしたが
約3年間に5000通を超えるメールのやり取り、毎朝彼女へのモーニングコールを欠かさず(時差の都合上こちらは昼間)
夜のお休みまで一日に何度もメールやメッセンジャーなどでやり取りをしていました。
アメリカっぽい食事や珍しい物などを携帯のカメラで撮っては、彼女に送っていました。

私たち家族にとって初めての海外生活で、たくさんの不安の中での約3年間でした。
不安の中にも刺激的な事も多く、初めて見る物感じる物も多く、主人と共感している物だとばかり思っていました。
だけど、主人はその感動を彼女に全て伝え、彼女と共感していたようです。
この3年間の北米での生活を否定された気持ちです。というより、18年の結婚生活を否定された気分です。
彼女とは、この5月に終わっていると主人は言いますが、つい最近までメールでのやり取りはありました。

毎日が辛くて普通に生きるのが精一杯です。
離婚の文字も頭に浮かびますが、踏みきれない自分がいます。情けない事にまだ主人を愛しています。

この先、どうやって乗り切っていったらいいのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手に内容証明

夫に反省させる為にもこれが一番。

本気の怒りをぶつけないと無理です。

私なら相手女性に社会的制裁を受けてもらいます。

よく一番悪いのは夫とか言いますが、その夫への一番の制裁が愛人への制裁なのです。

妻を止められないと恥をかくし、愛人からも請求されるかもしれないし。

中途半端に許したら、夫はまた繰り返しますよ。

• 離婚したくないなら

忘れるしかないですね。

でも・・・私なら普通の不倫と違って心が繋がってた不倫だから
    いくら愛してても一緒にいたくないです。
    荷持まとめて帰国します。とりあえず、別居して婚姻費と養育費
    いただきながら自立の道を探します。
    帰国後後は相手の女性に慰謝料請求します。
    だって、自分って必要ないじゃないですか。赴任して3年間支えてきたの
    は不倫相手。自分は家政婦と一緒ですよ(笑)そんな男必要ですか?
    相手の女性と別れたってのも本当かな?今まで嘘ついてきたのに信用
    できますか?

• ほんとうに?

相手の女性とは別れているのかしら?
    本当に終わってるんだったら、過去のことになっちゃうよね?

一番の弱みはあなたがご主人を愛していることかなあ?

愛してるなら、許してあげませんか?

他人からこんなこと簡単に口で言われたら、「あなたはできるの?」と
    怒って言い返してしまうよね・・・

本当に許すって難しいね。

浮気癖のある人ならまた、相手を変えてやってしまうかもしれないし、
    今度やられたら、あなたは参ってしまうね。

どうしよう?

私の友人にもいたのね・・・
    彼が許せない
    でも、好きで離れられない
    じゃあどうする?

許すしかない・・・

でないと、一生、おなかに大きい石ころかかえなきゃいけないから
    あなたがしんどいし、

一度死ぬ気で許してあげるしかないか?

わわわ・・・ごめんね。辛いあなたにこんなこと。

• しおらしく泣いていないで

そんな悲しんでばかりいないで、お子さんもいるんだし、もっと毅然としたら?
    旦那様に悪いものは悪い!ってきちんと分からせた方がいいですよ。

どなたかも書いてますが、旦那様に
    「相手の女性に内容証明を送ります。また同じ事を繰り返さない為にもね!」
    って脅しましょう。
    実際送るかどうかは、旦那の態度次第で決めましょう。

可愛い妻でいたいと思ってるのかもしれないけど、そんなの旦那をつけあがらせるだけですよ。

お子さん達の為にも、もっと逞しく強くなりましょう。

• 本当に不倫?

メールとメッセンジャーだけで、他に何も無いかもよ。
    海外で安らぎが欲しかっただけでは?
    家族以外に安らぎを求めるのは間違いですけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 恋愛ゴッコの夢をぶち壊しましょう

同様のケースでした。即刻、証拠を確保し、法律に詳しい方とも相談の上、不倫女性に対して法的アクションを取りましょう(まずは内容証明付き郵便で関係解消と慰謝料請求を迫る)。夫は、シラを切りシノゴノ言うと思います。会社での関係があって自分や主様も困ったことになるとか巧妙な言い訳もするはずです。しかし、夫に対しては、逆上することなく、ゴタクは無視し、あくまでも淡々と証拠を前に「どういうことか説明してもらいたい。自分はあなたを愛して尽くしてきたのに、とても傷ついている」と誠実かつ「手強い感」を出しましょう。夫は親に叱られて一生懸命言い逃れようとしている子供です。

2人は今夢を見て恋愛を楽しんでいます。罪悪感はゼロ。しかし、夫は離婚したり家庭を壊す気は毛頭なく、家族も「恋愛」ゴッコも両方楽しみたいどうしょうもない駄々っ子状態なのです。女性に対するアクションは、この甘い夢をぶち壊して正気に返らせる一番確実な方法。夫は主さんを逆恨みするでしょうが、そこで、「私が悪かったかも。。」などとヘタらないことが超重要です(夫と女性に確実につけ込まれます)。

• もしかして

その女性が居たから、良い夫・父親を演じていられたのかなと思います。
    文面からでさえ、トピ主さんの不安定な精神状態を感じられますから、お子様達はもっと貴女様の不安感を感じていらっしゃるのではと心配しました。
    お子様達の事を考えると、やはりすぐに答えを出すのは難しいと思うので、旦那様から彼女に対するお気持ちを今一度冷静にお話し合いになり、お互いのクールダウンの為に距離を置いてみては?
    可能なら、旦那様にホテル住まいをしてもらうとか…

• 相手に慰謝料請求を!

こちらが離婚しなくても相手に慰謝料請求は当然できます。
    私ならします。
    既婚者に手を出したリスクを知るべきです。
    もしかしてご主人も慰謝料請求させないために別れたと言ってるかもしれないし、別れていても不倫の事実は変わりないので自分の行動の責任をとってもらいます。
    私ならその上で主人にも慰謝料養育費をもらい離婚しますが、離婚したくないのならキッパリ今回のことは忘れます。
    許す、のではなく忘れます。
    相手に慰謝料請求という制裁を加えた上で。

でもこのようなご主人と結婚生活を続けるのは…また次もあるようで信用できず難しいような気がします。

• 体調には気をつけて下さい

メールのやり取りの一部でもコピーし 現地の日本人の弁護士に相談されてはどうですか 内容証明や不倫相手に送る書き物は 職場の同僚との事ですから 勿論受取人は本人で会社宛てにする。

大きな会社であれば郵便物はまず 決められている課に届きますから そこに弁護士の名前があれば 社内の人に目に付きます そこが第1のポイントです。

ご主人と不倫相手 連日それ程の量のメールがやりとり出来たのは2人の間が深い関係であった事ですよね。 
    トピ主さんが精神的にかなり参ってらっしゃるのは とても心配です。
    どうぞ 体調にはくれぐれも気をつけて まず行動されるのがよいと思います。

愛情がまだご主人に有るとの事で躊躇されるのであれば それはトピ主さんの気持次第ですから 現状維持より選択はありませんよね。

どちらにしても ご主人と対等に話し互いに理解できるのは難しいと思います その対策として弁護士さんの意見は心の整理にもなるのではないでしょうか。

身近に似たようなケースで互いのメール見せてもらった事がありましたが 内容は読むに耐えないものでした。

• トピ主のりあさです

りあさです。
    皆さま、色々なご意見ありがとうございます。

とても辛くて、日常をこなすのも精一杯です。
    それでも、子供たちのため、何とか頑張って生活をしています。
    相変わらず、食事は喉を通りません。

主人との話し合いは、全くの平行線です。
    主人の言い分としては、同僚として好きなだけだったとか、ただのメル友だとか
    決して、好きだったという事を認めようとしません。
    メールの内容などから、お互いに思い合っていたのは事実だと思いますし
    その事実を認め、心から謝罪してほしいです。
    謝罪をされたからといって、一生この傷は消えないと思いますが。

彼女も主人の離婚は無いと思って付き合っていたと言います。
    彼女に彼氏が出来るまでの、たったそれだけの関係だと言います。
    今は、新しい既婚者(子供あり)と付き合っていると聞きました。
    その新しい彼は、彼女のために離婚をするそうです。
    全て、主人が言っている事なので、どこまでが真実か分かりませんが。

引き続き、アドバイスなどよろしくお願いします。

• 制裁

主さんは正妻です。離婚なんて下の子供が高校卒業又は大学卒業までは離婚しない。男の子は成長と共に男同士の会話もします。中学から高校生は難しい年頃です。父親の存在が抑止力にもなります。夫の捨て時は選びましょうね。離婚して相手女性と再婚され子供達に異母妹弟ができると子供達は苦労するだけ。父親と2度と逢う事も出来なくなる可能性も出てきます。浮気男の信頼おけない夫にするから縛りつけ等でね。

他の人もレスされてますが、証拠のメールのやり取り等は証拠物件としてコピーでも写真にでも撮影して保存。
    それを法律家と相談の上相手女性に精神的苦痛として慰謝料と今後は関わりを持たない事を約束する書類を作成して頂き、法律事務所の封書で、弁護士名で愛人の勤務先に書類送付。やり取りは弁護士を通じて。同じ勤務会社だから主さん夫が既婚者である事は知ってます。不倫関係と解っていての行動です。仕事メールでなく私的メール、私的連絡のやり取りしてます。

相手女性を社会的制裁する事が必要です。5月に終了と言い訳していても最近まで私的メールのやり取りがあるのであれば、完全に切れてはないでしょう。夫の思いが残っている??

• 気をつけて、この国でご主人は有責任者ではない

お住まいの場所にもよりますが北米ということで、おそらくアメリカで日本人の駐在が少なくない土地にいらっしゃるのではと思います。

こちらでは、ほとんどの州が不貞行為を理由に慰謝料を請求することができません。また、離婚するにあたっては合意が必要ありません。

つまりもしご主人をヘタに刺激すると、日本人なのにアメリカで離婚が成立してしまいます。りあささんの同意がなくてもです。私の住んでいる州では半年以上住んでいれば手続きが踏めます。

離婚したくないと思うなら、不倫をやめて欲しいという話し合いで離婚を切り札にしないでください。日本に住んでいれば有責任者からの離婚請求はできないので妻はいくらでも大きな顔をして構えていられますが、海外在住では相手に逆上させると命取りになります。

浮気がわかると辛いですよね。私も経験あります。
    お子さんの幸せも考えて、変な気は起こさないように。笑わなくてもいいから、歯をくいしばって生きてください。

どうかがんばってくださいね。同じ思いをしている人たくさんいます。負けないで!!

• どうして慰謝料の請求をしないのですか?

本当に終わっているのなら
    相手女性に慰謝料の請求をすれば良いと思います。
    区切りをつけるためにも慰謝料の請求は必要です。

この三年間、嘘をついてあなたを騙してきたご主人の言葉だけで
    本当に「切れた」と信じられるのですか?
    あなたが「信じられる」と言い切るのならそれで良いのでは?

慰謝料の請求については、
    最悪まだ続いているのならご主人は「やめてくれ」というでしょう。
    切れているのなら請求しようがご主人には止める理由はないと思います。

• 一番最初に夫に伝えるべき事

ご主人はあなたが酷く傷ついてる部分を知っていますか?

>主人と共感している物だとばかり思っていました
    >主人はその感動を彼女に全て伝え、彼女と共感
    不貞行為はもちろんですが、一番許せないのは3年に及ぶ継続的なこの部分ではないでしょうか?

「愛されているとばかり思っていたのに、私は愛されていなかった。
    あなたは男としての魅力をすべて彼女に与え、私を家政婦扱いし
    子供達との時間さえも削って彼女に与えていた。
    この悲しい現実が家族としてあまりにも悲しくてやりきれない」と伝えましたか?

離婚するとかしないとか、好きだとか嫌いだとかいう前に
    ご主人はどんなに酷い事を妻にしてきたのかわかっていないでしょう?

>毎朝彼女へのモーニングコールを欠かさず
    「それができるなら、今度は毎日私にメールを送ってほしい、夫の不貞で傷つく私が安心するようなメールを送ってほしい」と言ってみては?

「あなたの裏切りで私は食事ものどを通らないほどあなたを愛していたのに、あなたはなぜそんな酷い事を私にしたのか」と。
    もっと話し合いをしてみましょう。

• トピ主です

りあさです。
    皆さまのご意見、大変参考になります。
    見ず知らずの私のために、本当にありがとうございます。
    私には、このような事を相談する人が全くいません。
    というより、子供のころから弱みを見せる事が出来ずに
    自分の両親に対しても、自分の弱いところを見せた事がありませんでした。
    友達にももちろんこんな事は相談できません。
    皆さまだけが、頼りです。
    相変わらず食事は喉を通りませんが、1日にふた口位は何か食べられるようになりました。

皆さまの言うとおり、相手の女性には慰謝料を払ってもらう方向で行きたいと思います。主人も相手の事との関係は認めている物の証拠のメールが削除されてしまっています。証拠がなくても慰謝料請求はできる物なのでしょうか?慰謝料請求が出来なくても、内容証明などで相手の女性を少しでも反省させる事が出来るのでしょうか?私だけがこんなに苦しい思いをして不倫相手が何事もなく生活をしているのが許せないのです。もちろん、主人が悪いのは分かっています。でも、どうしても彼女の事が許せません。
    復讐したいです。人間として最低だと思いますが、本心です。

• 二度と寝ない事じゃないですか

旦那さんを愛さない事です。
    無視。
    そうすればいつか気がつく。
    あなたが傷ついたこと。

徹底的にむし。
    そして慰謝料請求は内緒で行うこと。

あなたが旦那の一部ではないことを思いしらせるべき。

• 夫ではなく女にアクションを取りましょう

ありささん夫の反応が、うちの夫と同じだったので笑ってしまいました。「不倫相手に彼氏が出来た」とかいうのは、嘘です。あなたを油断させてあわよくば関係を続けようということです。もちろん、いずれ彼らの関係は終わります(飽きない恋愛はない)が、数年かかるかも。それまでにありささんが壊れてしまいます。夫がいまだに不倫を認めていないのは、1)ありささんとの結婚生活は継続したい、同時に、2)不倫相手との関係も壊す気がない、から。夫にいくら何を言ってみても無駄です。(今は、嘘でも何でもついてともかく何とか上手くやっておいしい状況を続けられればいいとしか思っていません)。

不倫女性に対して、法的措置という明確なアクションを取る必要があります。女性の方が、ビビッて、恋愛から冷める可能性はあります。また、少なくとも、ドロドロした現実を突きつけることにより、「美しい恋愛物語」に冷や水を浴びせる効果は大。ありささんが、「タダでは済ませない」という強い揺ぎ無い意思を示さなければ、ずるずる数年続きます。私は何もせず1年半耐え精神疾患寸前になりました。同じ失敗をしてもらいたくありません。

• いい加減なレスに惑わされないように。

慰謝料は継続的な肉体関係があったという証拠がないとできません。
    (たった1回の不貞行為では請求は難しい)
    相手を威嚇するとしても、とにかく第3者を説得できるだけの証拠が必要なのです。

あなたの場合、継続的な肉体関係アリの証拠があればできます。
    (夫の自白でもできますが、その場合それを録音できていないと無理です。
    なぜ無理かと言うと、いざとなった時「そんなことは言ってない」と言い出すケースが多いからです)

>内容証明などで相手の女性を少しでも反省させる事が出来るか
    証拠がないと反対に名誉棄損であなたが訴えられますよ。
    (不倫をするような人が正直に罪を認める訳がありません。証拠がないとわかると「私はそんなことは一切していない」と反対に訴えられるか、もしくは「奥様は頭がおかしい」とあなたに不利な事を吹聴されるのがオチです)
    証拠がないならやめておきましょう。

復讐したいなら証拠を集めてください。過去のものでもいいです。
    不倫が確認されてから3年間は慰謝料請求できます。

続きます

• 続きです

最初に書いたレスにも書いたのですが、
    あなた方の場合、離婚しないならもっと話し合いをした方がいいと思います。

毎日のモーニングコールや5000件のメールとは、ご主人はずいぶんマメな方ですね。
    つまり、ご主人は女性から頼られて甘えられるのが好きな方なのではありませんか?

あなたはご主人に甘えていますか?
    もっと甘えてみてはいかがですか?
    ご主人の「甘えられて頼られたい願望」があなたで満たされれば、愛人に尽くしたりしないのでは?

>子供のころから弱みを見せる事が出来ずに
    離婚する気がなく、夫婦の再構築をするつもりなら、
    これはからはもっとご主人に頼り、甘えてみましょう。
    「私は甘えられない」と言っていると、今回の件が終息しても、
    またご主人は浮気を繰り返し、そのうち愛人に本気になって
    離婚したいと言い出すのがオチですよ。

• お似合い

>離婚の文字も頭に浮かびますが、踏みきれない自分がいます
    愛が無いのによく一緒にいられますね?なぜですか?

自分で生活できないから? それならお金のためと思って我慢することです。子どものため? 愛の無い生活は子どものためになりません。だらしない夫を捨て、新しい人生を踏み出す姿をみせるほうがよっぽど子どものためです。

• 詳しい人

パソコンでメールのやり取りをしてれば、パソコンに詳しいSEさん等パソコン関係の仕事をしている知人等はいませんか?
    消去していても詳しい人等は復元可能と思います。
    警察関係者は犯罪者のパソコン、携帯を持ち帰り、詳しく調べてますからね。

主さん証拠物件を見つけた時、夫問いただす前に、写真等で保管してない事が大きなミスでしたね。

パソコンに5千通のメール保存してるから探せば他の証拠物件を見つけ出せる可能性があります。夫が同意するかは疑問ですが、同意後携帯会社に通信記録を取り寄せれば証拠物件の1つとなると思います。

主さんは甘え下手で子供の頃から人に弱みを見せる事が苦手だから、夫も妻は甘えない、頼って来ない人と認識して愛人は甘え上手だから、遠距離の障害で燃え盛ったのでしょう。夫に弱みをみせて甘えて頼らなければ、日本に帰国後離婚へと発展しかねないですよ。女優になって夫の目をみながら、夫の前で涙の一粒でも流しなさい。

証拠消去は悪く取れば彼女を守った行動ですね。良くとれば離婚はしたくないから消去。夫は主さんと別れたいの?話し合いはどの様な方向へ向かってるの?

• 一日二口では

一ヶ月でジュッキロぐらい痩せますよ、心配ですが何もできません。遊びだとしても許せないですね(涙)復讐も疲れ果てますね、でも相手に悔しい気持ちやこちらが精神的に死にそうなぐらい参っているのは伝えても。不倫するぐらいだから神経はおかしいのですが。旦那様もですよ、しっかりするしかありません。あなたは間違ってないから大丈夫です。頑張って食べて子供と自分のために笑いましょう、よく考え話し合い先を決めて下さいね

• 二度目です

相手女性に慰謝料請求するのに罪悪感なんて感じる必要ないですよ。
    既婚者に手を出す方が悪いんですから、当然の報いです。

メールは消されてしまったのですか。
    もう一度夫と話して会話を録音。
    それから、メールが残ってないか確認した方がいいです。

夫に慰謝料請求すると言ってみましたか?
    その時の反応も気になりますね。

でも、他の女に五千通もメールした夫、受け入れられますか?
    私なら無理です。
    物凄い裏切りですよ、多分トピ主さんが離婚出来ないと思いなめられてます。

• トピ主です

りあさです。
    色々なご意見ありがとうございます。
    皆さまのご意見を参考にしながら、毎日どうするか考えています。
    しかし、考えがまとまりません。やはり、精神的に相当参っているのでしょうか、数時間ごとに考えが変わります。

主人が女性に対して慰謝料請求はして欲しくないそうです。
    会社の同僚という事で、会社での自分の立場を考えているようです。
    万が一、会社に自分たちの不倫の事がばれたら、会社にはいられないと言っています。
    あと、彼女とはもう終わっているのだから、今さら慰謝料請求というのがピンとこないと言っています。
    主人曰く、私との安定した生活があり、その上でのオプションみたいなものだったと言っています。
    今、彼女に慰謝料を請求したら彼女が逆切れしてしまうかもしれないと言っていました。

子供たちと4人でいる時には、頑張って笑って普通にしていますが
    それでも子供たちは、なんとなく不穏な雰囲気を察しているようです。
    本当に子供に申し訳ないです。

離婚もできず、慰謝料請求もできず・・・
    私はどうしたらいいのでしょうか?

続きます。

• トピ主です

りあさです。
    続きです。

離婚が出来ない理由として、どなたかもおっしゃっていた通り経済的理由も大きいです。
    18年間専業主婦としてやってきて、働いた事がありません。
    口約束ではありますが、万が一離婚となった時には、慰謝料として持家の名義を私に書き換え
    そして養育費として一人10万を払うと言っています。
    でも、口では何とでも言えます。私も分かっています。
    少しでも効力のある正式な証書に残したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
    こちらは、米国の僻地で日本人の弁護士がいるかどうか分かりません。
    日本に一時帰国をした時に、手続きをしたいと思っています。

あと、やはり愛(?)なのか、情(?)なのか。
    付き合っている時から数えると、20年以上主人と一緒にいます。
    そんなに簡単に別れられる物でしょうか?
    ちなみに、私達夫婦は仲が良い方だと思っていました。(不倫が分かる前までは)
    今も表面上は主人は精一杯愛してくれています。
    でも、主人が一生懸命になればなるほど、不倫の事実を突き付けられているようで
    辛いです。

続きます。

• トピ主です

りあさです。
    未だに、食事がとれません。
    本能的に、もう生きていたくないって叫んでいるようです。
    でも、人間って強いですね。食事をとれなくても、普通に生きています。

3年にも及ぶ不倫、主にメールのやり取りだったのですが
    その事実が私の過去も未来も現在も心までも、全て消し去りました。
    発覚してまだ日も浅いので、もう少ししたら元気になれるのでしょうか?
    元には戻れないのは分かっています。
    それでも、前向きに生きていきたいです。
    主人の事、いっそのこと大嫌いになれたら、どんなに楽でしょう。

今日、メールでですが、法テラスに相談してみました。
    会社にばれずに不倫相手を訴える事は可能か?など。
    まだ返信は来ていません。
    ここは米国で、本当に不便です。
    日本いるならば、自分の力でメールの復活など、お金を尽くしてでも
    色々な方法がとれたかもしれません。
    日本に帰りたくても、日本に帰る飛行場ですら遠くて私一人の力ではいけません。本当に無力です。

また、ご報告させて頂きます。
    引き続き、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

• 男性としてアドバイス

男性経験者です。
    経験者として、レスしました。

私も過去子供もいたのに、ご主人と同じような過ちをしました。数年間複数の女性と関係を持ち、妻にもバレましたが、幸い離婚に至らず、妻とも良好に初老を迎えるころになっています。
    時々いやみを言われることも有りますが過去のことです。
    定年後は妻と一緒に余生を楽しみたいと考えています。

さて自分のことはここまでにしておき、アドバイスをしましょう。

あなたのトピから察するに、あなたのご主人は年収もかなりあり経済的余裕がある事。あなたもいまだにご主人に愛情を持っている事。ご主人もあなたに対して愛情をもって接している事。ご主人は不倫として割り切っていた事。
    これらのことから、不倫は過ぎ去ったこととして、ご主人の愛を受け入れるべきだと考えます。ご主人にはあなたと家族に対する愛があり、現在も関係修復に努力されているようです。(私も同じようにしてきました)
    離婚はいつでもできます。
    法的な手続きとしては離婚調停と公正証書による文書作成をすればよいのです。
    でも、もう一度最初からと考えて、ご主人とやり直されてはと思います。

• りあささんには無理

申し訳ないけれど、
    りあささんには離婚も慰謝料請求も無理だと思います。
    とても感情的だし、しかも精神的にも経済的にも弱い。
    相手女性やご主人と、戦えるような方ではないからです。
    これまで何においても、ご主人の判断、ご主人の庇護の元に生活してこられたのでしょう。
    自分の力は何もないのではないですか?
    意地悪で言っているのではなく、冷静に分析してそう思います。

ご主人には、りあささんのそういうところがかわいくもあり都合良くもあり、だから結婚相手となったのでしょう。

このままではきっと手をこまねいていいるうちに時間が過ぎ、何もできないまま終わると思います。
    いちいちご主人にこうするああする、と話し合いとかいいながら手の内をぺらぺらしゃべっているようでは、ホントに勝ち目はないです。
    考えられる方法は、頼りになるご実家があるか、強力な弁護士を付けることです。あなた一人では何もできないので、代理人を置く方法しかないと思います。

それもできないなら、一生泣いて暮らすか、他に生き甲斐を見つけるか、何も感じないように生きることです。

• 大きな問題は丸飲み込み出来ない

大きな傷を受けましたね。何をするにも体力が必要です。子供達をベビ-シッタ-に預けてでもレストランで美味しい食事、なんでしたら酔いつぶれるのも良し、無論まめなご主人にぜ--んぶ手配してもらう、体力アップ。いつもご主人と一緒ですよ。大いに甘えて半年位好き放題にしたら。もしかしたら貴女の殻が破けるかも、それからじっくり考えたら如何でしょう。15年はとても幸せだったのでしょう?まめなご主人が積み上げてくれた事は忘れない方がいいと思います。隠れて泣いたり怒ったりはしないで、受けたショックはご主人の前で堂々とぶつけなさい。ご主人の説明が正確であれば、相手の女性は同じ事を繰り返して、しかも今度は相手の家庭を破壊する離婚にと向かっている。そうならなかったのは、ご主人が離婚はしないとの明確な意志があったからです。離婚は簡単。でも、女の影響で離婚になる。いいのですか?妻がどんなに苦しむかを包み隠さずご主人にぶつけなさい。嵐の後で崩れたとこはご主人が身を以て修復していただく。雨降って地固まる。どんまい、どんまい!!

• トピ主です

りあさです。
    ご報告します。

法テラスに相談したとお伝えしましたが、それと同時に法律事務所(?)にも、メールで相談しました。こちらの方がより詳しく返答があったので
    この事務所を頼っていこうと考えています。

まず、会社にばれずに相手女性から慰謝料請求が出来るかという事ですが、
    本人自身も会社にばれたら立場が悪くなるので、普通は隠したいとのこと。
    裁判などになると呼び出しなどもあるので、言わざるを得なくなるので
    裁判などになる前に穏便に済ましたいというのが、大体の事例らしいです。
    主人は終わった事といっていますが、私の中では彼女からの謝罪を含め慰謝料請求によって、区切りが付けられると考えています。不倫の事実は変わりありませんし、私の傷も決して消える事は無いのですが、前に進むきっかけになると思います。

ただ、やはり帰国して、その事務所に行かなければいけません。
    彼女に対しての慰謝料請求もそうですが、主人に対しても
    公正証書を作成するには、二人して行かないと無理だそうです。
    一時帰国は当分考えていませんでしたが、早めに一時帰国をしなければと思っています。