登校班の集合時間

レス105
(トピ主4

生活・身近な話題

み〜

小6の娘がいます。娘は登校班の班長をしております。小学校までは徒歩でも5分くらいです。

班長のため、登校班の集合時間の3分前には集合場所に着くように、娘なりに毎日時間を守って登校していきます。

毎朝、特定の家のお子さんが、10分ほど集合時間に遅刻してきます。寒くなってきたら15分遅れる事も。

集合場所の目の前の家なので、皆が集合している事はわかっていると思うのですが、毎朝遅れてきます。その間、子供達は寒空の中でも雨の中でもずっと待ちぼうけです。

あまりに遅れてくるので、娘がチャイムを鳴らして催促したら、「朝から家のチャイムを鳴らすのは非常識」と家に怒鳴り込み娘に謝罪を求めました。娘はあまりの剣幕に、「ごめんなさい。朝はチャイムを鳴らしません。」と言い、泣き出してしまいました。私が「朝は皆さんお忙しいと思いますが、子供達も雨の中でも待っているようなので、時間を守っていただくか、遅れた場合は先に行かせていただくようにしていただけませんか」とお願いをしましたが、登校班で通学する事になっているのだから、遅れても待っているのが当たり前だと言います。

先日、いつもの通り遅れてくるのだと思って娘達がずっと待っていました。子供達はずっと待ってもその家のお子さんは出てこず、チャイムを鳴らす事も出来ずに待ち続けていたら、その家のおばあさまが出てきて、「なんで待ってたの?今日は休みだよ」と言ったそうです。でも、それを聞いて登校したら、登校班全員遅刻してしまったそうです。

それ以来、娘は班長の自信をすっかりなくしてしまったようで、朝出かけるのを渋るようになりました。

今後、どう対処したら良いと思われますか?お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地区の担当委員はいないの?

み〜さんがここに投稿している理由がわかりません。

正論を言っても子どもにそんな対応では、そんな方には対応できません。
    そんなに実害が出ているのになぜ公式に改善させないのですか?

一番いいのはその班の担当委員に改善を相談するです。
    それができなきゃ、同じ学年かそれに近い学年の保護者に「○○で自信を失って、さすがに困っている」という感じで現状を相談する。

さらに遅刻もしている実害があるので、学校に状況を説明して先に現状(思いではありませんよ)を話しておく。

正論が通じないような保護者には予防線をいくつか張って、対策を決めてから(たとえば班員の児童に対して、時間どおりに来なければ遅刻をするので先に行きます。一人では行かせられないので、班で行けなかった児童は保護者が責任をもって送ってくださいと通達してから、念押ししに行くとか)

やみくもに一人で交渉して、個人対個人の争いには持ち込まないこと。

それでもその保護者は逆ギレするだけでしょうが、勝手に自分の都合のいい表現で周りに言いふらすことを防止できます。

• 非常識はそっちだろ!と言いたいですね

集団登校を管轄しているところに相談しては?

小学校
    PTA
    子ども会

学校によって、管轄しているところが違うと思います。
    見当違いのところに相談しても、たらいまわしか、
    迷惑をかけることになるので。

ちなみに、私の居住地区では、子ども会の管轄ですので、
    私なら、地区の子ども会に相談します。
    交通指導担当の役員に話し、対応を考えます。
    役員さんと一緒に、問題のお宅に訪問して、
    ルールを説明したり、解決策を話し合うことになると思います。
    (欠席する日には、集合時間までに班長の家に電話するか、
     親が集合場所に伝えに来る、など。)

きちんと解決できて、
    娘さんの最後の小学校生活が、
    楽しい一年で終われたらいいですね。

• おいていく

集団登校が学校からの指導か自主的か知りませんが、

時間に遅れたらおいて行く。

これを大前提にしておかないと、その親の子供が

何年生かしりませんが次の班長が苦労する。

学校からの指導なら、学校から連絡出してもらう。

自主的なら、その班が所属する全世帯に連絡する、子供が

いなくても案内はだすまあ、回覧板ですね。

その親がクレームを入れてきたら集団登校解散すればいい。

単に誘い合っていけばいい。

• 動くなら、今!

こういう母親、います。
    何を言っても無駄です。
    イヤな思いをするだけです。

こういっちゃ何ですが、
    >それを聞いて登校したら、登校班全員遅刻してしまったそうです。
    良かったですね、これを上手く利用して、学校に掛け合ってください!
    もちろん今までのいきさつも事細かに説明をして。

『時間に遅れるようなら、先に出発する』を学校全体としての決め事としてもらうのも
    一案だと思います。
    その際は保護者が責任を持って、学校まで送り届ける、と。

動くのは、今です!
    全員遅刻の事実が明るみに出ている今、です!

すぐに担任、学年主任、担当の先生、教頭クラスの先生を集めて、訴えてください。

お嬢さんがかわいそうすぎます・・・

• トピ主です

コロ様 早速のお返事、ありがとうございます。

実は、遅刻してくるお宅のお母様が地区委員なんです。周囲のお母様達にも、最近娘さん、元気ないねと言われたので、実は、登校班の件で自信をなくし気味なんだと言ってあります。周囲のお母様達からも、あの人ならやりそうだよねと言われてます。地区委員のお母様も、じゃんけんでしかたなく役員をしているので積極的ではなく、他の保護者とはあまり親しくないようです。

娘も先生に相談したそうなのですが、
    1)チャイムを押せないのなら、みんなで声を出してお子さんの名前を外から呼ぶ。
    2)時間を守ってもらうように遅れてくるお子さんにその都度伝える。
    と言われたそうです。

1の案については、チャイムの件がトラウマになっているようで、外から大声を出して呼ぶと、また怒鳴り込まれるのではと思っているようで、娘は無理だと言います。

腕時計を持たせる事は無理なのですが、時計付きのマスコット(フタを開けないと時計が見えない)を見つけたので、娘に持たせて、遅刻するようならば、ノートの切れ端にでも先に行く事を書いてそのお宅の門のところに貼付けるようにさせようと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大変ですね

地区の長の役員、学校に報告して、
    時間通り登校班は、
    出発させられるようにしましょう。
    お子さんにも再度、
    話しておけば良いですよ。

すっかり自信を失ってしまって可哀想。
    逆にクレームを受けてしまうなんて。

うちは、遅刻したら、置いて行かれるし、
    休みの時は、班長に欠席届をお願いするのが普通です。
    登校のルールがきちんと確定していないのですか?
    相手にゴリ押しされても、
    きちんと説明してルールに従ってもらいましょう。

トピ主さんが朝時間が取れるのなら、
    登校に付き添ってあげてはどうでしょう。
    お子さん一人では、解決が難しいと思います。
    トピ主さんがじかに見聞きしたことなら、
    事実だと、報告もしやすいでしょう。

卒業までもう少しですから、
    お子さんを励まして、がんばってください。
    一生懸命真面目に取り組んでいるのはえらいです、
    褒めてあげたいです。

• 集合時間

コロさんのレス、いいですね。
    学期末か最初には学校でも登校指導などがあって
    地区担当の先生が相談にのってくれるかもしれません。

ところで15分待つこともあるということは、
    集合時間が必要以上に早すぎるということはないですか?
    私のところも学校から5分なのに、
    運動場で朝に遊びたい子に合わせて集合時間が30〜40分も早くて、
    冬はちょっと迷惑でした。

「遅刻するので先に行きます」と言える時間(学校集合時間の10〜15分前くらい)を
    集合時間にしたら、その方にもルールは納得してもらえるのでは?
    他の子どもたちにとっても15分も近所で待つのは勿体ないし寒いし危ないですからね。

それにしても休みの時には、連絡帳くらい預けにきたらいいですのにね。

• こんな理不尽を許していいわけがない

もちろんその非常識親子にも呆れますが、
    いい大人がこれだけ揃っていて、
    こんな理不尽を正すこともできないのですか。
    まだ小六の娘さんひとりに、責任と苦労を押し付けて放置ですか。
    なんとふがいない。

私なら、もっともっとしつこく、学校側に働きかけます。
    場合によっては直接校長、教育委員会にまで話を持っていきます。
    児童に遅刻しないよう指導するのは、登校班の班長でなくて
    学校側であり、その子の保護者です。
    こんなの当たり前すぎる、わかりきったことではないですか。

それでも学校側で対処、改善させる様子がないなら、
    わが子に班長などやらせません。
    自由登校にさせますね。
    娘を守るためなら、モンペ上等でやりますよ。
    間違った理屈に屈し、弱いものにしわ寄せが行くようなやり方を
    大人たちが認めてしまっては、子どもたちに示しがつきません。
    本当に恥ずかしいことです。猛省して欲しいです。

大人なら、なんとかしましょうよ、トピ主さん。
    もっともっと、話を大きくしてしまったほうがいいと
    私は思います。

• 親の付き添い

まず、うちの学校の登校班には親の付き添いが必須です。
    必ず、順番に一回は当たりますよ(一年間)。仕事を持っている母親だと大変だと思いますが、義務です。父親が代わりにしたり、大変だと思います。

「遅れてきた子は置いていくを徹底する。」これをしてしまうと、遅れてきた子が「まだ誰も来て居ない?」と待ちぼうけするみたいです。母親が働いていると先に家を出て「子が行かなかった(寝てた)」こともありましたよ。

お子さんが班長なので、トピ主さんが時間に融通がきくならですが、トピ主さんがその子だけを送ったらどうでしょうか?
    もうすぐ卒業ですよね(トピ主が我慢する、、)。もしくは地域委員にチェックさせたら?

皆、登校班では親の付き添いを義務化。第一、子供だけが集まってぼーーっと立っているのは危なくないですか?

「**ちゃんだけ毎日遅れるから登校班までお母さまが送ってください」と言うとか、、。

先生の案では、
    文句言われたら先生のせいにしたらいいだけです。大声で「早くして」と言えば?
    学校は「仲よく」しか言わないですからね。

• 学校の了承を得たら?

こちらの地域では
    1年生は来るまで待つ
    それ以外の学年は時間になったら出発する
    と学校の決まりになっています
    集団登校が学校の決まりなら、学校に
    毎朝遅刻してくる子がいるが、先に出発しても問題はないか?
    と聞いてみたら?
    たぶん学校側は、了承すると思いますが

この場合、お子さんが教師に相談をするのではなく
    親が教師(たぶん登校班担当の教師がいるはず)
    に相談するほうがいいですよ

• 担当の先生に相談

親が直接言っても、ケンカになるだけですから。(経験済)

担当の先生に相談してください。
    「○○時になっても来ないのなら置いていく。
    その後は親が責任もって連れて行く
    (連れて行けないのなら時間までに集まること)」
    というルールを相手親子に約束してもらえるはずです。

うちの子の時も、二人いました。
    一軒は登校の途中ですし、頻度もさほどではないのですが、
    もう一軒は学校と反対側に200メートル。
    休むこともたびたび(無連絡)

私と、もう一軒の親が交替で見送ることにしました。
    時計持って、時間になっても来なければ先に行かせました。
    (親が、彼が来る交差点まで戻って、彼が歩いて来ていないことを確認する)
    一か月ぐらいしたら、自分たちで、ある程度待ってから置いていくようになりました。

もう一つ、登校班でトラブルがあったときは、学校までついて行って見守りましたよ。

お子さんの不安を少しでも取り除いてあげて、
    登校班の子供たちが安全に登校できるよう、お願いいたします。

• 何してるんですか

トピ主のレスを読みました。

どうしてそんなに他人事のような対応しかできないのですか?

あなたの幼い娘さんが自信をなくして苦しんでいるのですよ。
    相手は子供じゃなくて母親が出て来てるのですよ。
    貴方が出なくてどうします?

担任がそんな対応なら、貴方が貴方が担任に言うとか、それでも対応しないなら校長に言うとか色々とやり方はあるでしょう。
    娘さんひとりで解決させるのは可哀想過ぎます。

• 集合時間は厳守です

班長さん、集合時間を守って下さい!

他の子も待ちぼうけ嫌です!迷惑です!!

置いていくべき!
    遅刻したらそこの親が責任を持って学校まで送るのが当然のルールです。

皆が、時間を守らなくなりますよ!!

遅刻する子は、親が駄目だ!!と我が校ならその母親1時間以上PTAに説教されます。甘い地域ですね。

• 責任感

娘さん、班長としての自覚がちゃんとあり、責任感強くて、立派です。

これからもっと寒くなるし、連絡なしで休んだり遅れたりしたら、娘さんや他のお子さんも風邪をひいては大変だし、遅刻なんて困りますよね。

この際、徹底して時間厳守にし、予定時刻になったら、その子を置いていき、他の子はすぐ出発するように学校側に働きかけたり、学校側が動かなかったら、地域で動くべきです。

真面目にやって、その子が困ると思って働きかけている娘さんがかわいそすぎます。

その子やその母親は「いつまでも待っていてくれるから、大丈夫」「私が言えば従ってくれる」など自己中になっているので、一度困らないと気付かないと思います。

それで「うちの子だけ仲間外れにされてる」「いじめられてる」と言ってきたら、大人も一緒にみんなで反論(正論?)すればいいですよ。

そのためには、日頃から娘さんにその子の様子や娘さんが働きかけたことを聞いて、メモしてて下さい。

• レスします

トピ主さん、お子さんに対処させるなんて無理ですよ。
    班長の任務の範囲を超えています。
    どうして親レベルでの話し合いを行わず放置しているのか
    理解に苦しみ娘さんが可哀想でたまりません。
    登校班登校をしていれば、地域の育成会(自治会・子供会)の絡みがありませんか。
    そして学校側は遅刻の多い状態の真意を知っていますか。
    もし何も介入していないのだとしたら
    娘さんの周りの大人たちの怠慢が嘆かわしいです。

私の子供たちの場合、年度初めに必ず親子の顔合わせを行います。
    その際、休み・遅刻等の連絡のとり方の取り決めを再確認します。
    登校班通学が決まりの為、遅刻で登校班が既に出発後の登校の場合は
    必ず保護者同伴登校が義務です。
    登校班の子供たちに集合時間後に待たせている状況にはしません。
    そして、1学期に1〜2回、小学校において
    班長・副班長・教師・保護者による登校班会議が行われ
    そこで問題点・通学時の危険場所等の解決策を講じたりし、共通認識がされています。
    なのでトピ主さんのトピ文には驚愕でした。

早急に改善策を講じ、娘さんやお子さん方を救ってあげて下さい

• それなら・・・

その方が担当地区委員さんなんですね。
    その地区委員の方には保護者として相談しましたか?
    子どもの話ばかりではなく、委員に状況を確認して相談したけれど、やはり話にならなかったというところから始まりです。

話にならなかったら、その上で現状を地区委員長さんに相談します。
    学校にも相談しようとは思っている話もしておきます。

学校へも連絡帳で問い合わせをして、相談しに行ってください。
    連絡帳で問い合わせをするのは相談日の証拠を残すためです。

それぞれの部署の反応が遅く、み〜さんが残りの期間だけを乗り越えればいいということなら、卒業まで出発を見送るのもありですよね。

出発させるときにその家の子供が出ていなければ、「前回も待ってて班のみなさんが遅刻になってしまったので出発させます。お子さんは送っていってくださいね」とインターホン越しに明るく言い切って出します。

他のみなさんも言ってますが、もうみ〜さんが出て交渉にあたるべきだと思いますが。お子さんが悩んでいるなら多少の軋轢を覚悟しないと・・

お子さんもみ〜さんの行動は見てると思いますが。

• 違うんですよ!

>あまりに遅れてくるので、娘がチャイムを鳴らして催促したら、「朝から家のチャイムを鳴らすのは非常識」と家に怒鳴り込み娘に謝罪を求めました。娘はあまりの剣幕に、「ごめんなさい。朝はチャイムを鳴らしません。」と言い、泣き出してしまいました。私が「朝は皆さんお忙しいと思いますが、子供達も雨の中でも待っているようなので、時間を守っていただくか、遅れた場合は先に行かせていただくようにしていただけませんか」とお願いをしましたが、登校班で通学する事になっているのだから、遅れても待っているのが当たり前だと言います。

この段階で、あなたが娘さんをしっかり守らないと!
    今からでもいいので「何人を何分待たせてるんだ。非常識はそっちだろが!」と喧嘩して下さい。
    ちゃんと親が子供を守ってやらないといけないですよ。

もしくは、娘さんには、集合時間+αまで待ったらもう他のメンバーをまとめて登校するようにさせ、娘さんには「お母さんがそうしろといったので、文句はお母さんに言って下さい」と言って逃げるようにしてあげて下さい。

• 私なら・・・

これはもう親の出るレベルだと思いますけど・・・

トピ主さんは、こんなモンペの相手をお子さんにさせているんですか?

私なら、親自身が先生に相談します。
    相手の親の非常識さも含めて、たぶんすでに学校でも有名な方なのでは?

「登校班の集合時間は○○分。5分の遅刻までは待つけど上記遅刻をしては 大変なためその後は登校しまさせます。がよろしいですね。」
    と学校側の許可をとり先方には学校より伝えてもらうのがいいと思います。

トピ主さん一家は直接話さない方がいいですよ。

• トピ主です

皆さん、お知恵をいただき、ありがとうございます。

先生方、PTA本部役員等にはすでに相談はしているのですが、やはり、当人(親)同士でなんとかして欲しいと逆にお願いされてしまいました。

今朝は仕事を遅刻して登校班の見守りをしました。やはり問題のお子さんは遅れています。娘には、先に行くように言い、私がそのお子さんを待って、出てきたところで親御さんを呼んでもらいました。

今日は私が判断して子供達を先に行かせた事、今日は私がそのお子さんを連れて行くが、明日からは遅れたら親が責任をもって学校に連れて行って欲しいと言いました。親御さんが学校に連れて行くというのでそのまま帰りました。

その後出勤したのですが、携帯に学校から電話がありました。親御さんが学校にお子さんを連れて行った際に苦情を言ったようで、学校としては登校班で通学して欲しいと言われました。

先ほど主人が帰宅したのでその事を話すと、明日、その家に行って話をしてみると言ってくれました。

明日の先方の出方を見て、教育委員会等に相談するかどうか決めようと思っています。

• まずは学校に!

間にあうかな?
    学校は、非常識さんの味方なんですよね。それがおかしいでしょ。

御主人がその非常識さんとお話なんかしないほうがいいですよ。今は喧嘩になったら逆切れされ、人を殺されかねません。とぴ主さんとお子さんも要るんだし、まずは「学校が間違っているのでは」と言い続けたほうがいいですよ。

それでも学校が聞いてくれなかったら教育委員会です。校長は強いほうの味方します。(うちも似たような事がありました)御主人から校長へ連絡しましょう。

大幅な遅刻する人に対し、置いて行くのは仕方ないのではないでしょうか。
    それこそ、非常識さんのお宅の前で待ち、時間が来たら出発でも良いかも(遅刻する時は非常識親が送る、でいいと思う)。

「子を安全に学校へ送り届ける」これが目的なのに「子供だけで何分も待ちぼうけさせられ、遅刻させられる」
    冗談じゃないです。他の子のほうが危険です。

トピ主さんが地域役員を引き受け、非常識さんは他の班に移ってもらったら?
    そんな子をトピ主の娘さんは連れて行きたくないですよね。

「遅刻したら先生が迎えに行く」これも提案してみては?
    非常識親も送迎したくないのでしょ。

• ふざけた学校

それは、トピ主さん文句いってもいいと思うよ。

「チャイム鳴らしてもダメで、遅れそうな子を親の代わりにつれてくのもダメ。じゃあ、どうしたらいいんでしょうね?ぜひ先生方でいい案出してくださいよ。うちの班が遅刻をしてそれで班長のうちの娘が自信なくしてるという実害があるので、その子は遅れたらもう置いてきますから。あとは先生方で何とかしてくださいよ。あれもだめ、これもだめでは、うちはどうにもできません。」って感じで。ポイントは笑顔で。

にしても、ふざけた学校ですね。

• 校長室で

相手の親御さんと教育委員会の人含め話し合いした方が良いですよ

今までのこと(何度も遅刻・欠席するとき連絡なし・チャイムならしたら怒鳴られた)
    そのお子さんを待っていて全員が遅刻してしまったこと

先生はこれからも同じようにおこさんを待っていて全員が遅刻しても良いのかと

遅刻しそうなときは、そのお子さんをおいて登校させてほしい。
    もしどうしても班で登校をさせようとするなら
    そのお子さんのせいで遅刻した場合は、絶対に遅刻扱いにしないこと

• 学校の怠慢

明らかに学校側は、丸め込みやすい方に我慢させて楽をしようとしていますね。

まずは相手の遅刻状況を、思い出せる限り思い出して記録しましょう。
     次に、同じ登校班で被害を受けている子の親と手を組みましょう。

最後の手段としては、教育委員会に訴えるのも良いと思います。親から何を言ってもつうじなかったのに、教育委員会から言われると態度がコロッと変わるというのはよくある話です。

理不尽な対応に負けないで、お子さんの心を支えてあげてくださいね。

• 娘さんを支えてあげてくださいね

その学校もPTAも、事なかれ主義で呆れますね。
    朝の寒い中、15分も待たされる子どもたち、かわいそうすぎます。
    体調が悪くなったりする子もいるでしょうね。
    遅れてくる子自身はケロッとしているのでしょうか?何年生ですか?
    お子さんを起こす親の方が長寝しているのでしょうか。

教育委員会に言われるそうで、報告待ってます。
    変な親子に負けず頑張ってくださいね!

• すごい問題児抱えてるのですね…。

しっかりしていてもまだ6年生なので、大人のトピ主さんでも困る相手を子供では尚更対応出来ないです。
    今回はお仕事を遅らせて対処してく下さったようですが、もう少し早く娘さんを助けてあげて欲しかったと思う。
    トピ主さん以上に娘さんもう何度も嫌な思いをしてるでしょうね。

相手の苦情が学校からあなたの携帯に連絡が来た時、それこそ登校班で通わせたければ時間を守るのが当然だろうが!と怒鳴り返しても良かった思います。学校の方も相手の剣幕に手を焼いていて、班に押し付けたいだけ。
    班登校でと理想を言われても、当の本人がやる気無いのに周りががんばってたって無理。
    娘さんは一生懸命やった。娘さんの平穏の為にもハッキリ訴えましょうよ。

私も登校班の事でトラブルがあり、2週間引率しましたが改善どころか親の方に協力の姿勢が無く文句たれたので、学校へは登校班の事で近所の方とこれ以上揉め事を起こしたくありませんので、班長の辞退と今後我が子は登校班を抜けさせていただきます。と笑顔で言ってみたら、問題児がよその班に移動。根本な改善ではないけど、学校の対応がこれだもんね。
    今も問題児は班を転々してます。

• その学校の対応がおかしい

ルールを守る、ことを教えるのが学校ではありませんか?

登校班の遅刻以外のトラブルとは、
    登校班班長(5年生)が、寄り道をする、登校班下級生を虐めるなどでした。
    一度は、下級生の傘を交通量の多い車道に投げるなど、子供の安全に関わることでした。
    親も見守りしましたけど、地域担当の「先生」が(遠方なのに)登校班の様子を見に来ましたよ。
    結局、登校班、分けてもらいました。
    (しっかりした6年生がいる登校班に、その子が移った)

そこのお家に何言っても無駄だと思います。
    学校も、そこのお家の都合のいい苦情になっているのでしょう。
    事情をちゃんと説明して、子供たちが安心して学校に通えるようにしてあげてください。

• 私なら子供会→学校→教育委員会のエスカレーションで文書を出す

(1)毎日10〜15分集合時間に遅刻する
    (2)遅刻しているのでそのお宅のチャイムを鳴らしたら、怒鳴りこまれた
    (3)一定時間待って来なければ先に行くということも了承せず、強硬に待つことを強要されている
    (4)上記の経緯がある上で、欠席時、集合時間にその旨の連絡もなく、○分以上過ぎて漸く『欠席なのになぜ待っているのか?』と告げに来た。
    (5)(4)の結果、班員全員が遅刻するという実害が出ている。また、娘は班長としての自信を喪失している。

(6)(5)の事態をうけ、全員遅刻という実害を回避するため、親が判断して班を先に登校させ、対象児童が出てくるまで待ち、対応した結果が今回の件となっている。

当事者間での話し合い等の経緯は上記の通りで、解決には至っていない。

この問題の根幹は登校班の集合時間というルールを破っていることであり、また、守られなかった際の対処のルールがないことである。

この経緯を踏まえ、集合時間に遅れた際の対処ルールの策定と周知、実施の徹底を申し入れる。

なお、○月○日までに本申し入れへの何らかの回答を頂けない場合は、その旨を添え上級組織に同様の申し入れを行う。

• 何、その学校?

うちの子も娘さんと同じ立場になりましたけど、教頭先生がすぐに、

「集合時間に集まるという約束を守れていないのはあちらのお子さんですから、時間が来たら、全員集まっていなくても出発して下さい。
     待つ事は、そのお子さんのためになりません。」

と返答を下さって、親からの文句の対処もすべて、教頭先生がしてくれました。
    失礼ながら、そちらの学校は、学校側が全然頼りになりませんね・・・。

ところで、相談した先生方って、どの程度の先生ですか?
    教頭、校長に直接話を持って行くと、また違った展開になるかも知れません。
    (すでに教頭、校長に相談済みだったらごめんなさい)

• 教育委員会に

教育委員会に訴えたらどうでしょうか?
    一人の子のために皆が遅刻するのは、明かにおかしいです。
    学校もかなりおかしい。

ひとまず、市の教育委員会に訴えましょう。
    もし、市の教育委員会も学校と同じような対応をするならば、
    県の教育委員会に訴えましょう。
    市では取り合ってくれかったことを県で取り合ってくれた例を知っています。

娘さんのためにも頑張ってください。

• 班長でした

1、いつも遅れてくるお子さん→その子にあわせて登校時間を遅らせる。
    遅らせるとさらに遅くなる→母親に「お願い」し、遅刻する時間には出発すると伝えた。→置いていくこと1回

2、いつも来ないお子さん→お母さんは梨のつぶて→学校もお手上げ→遅刻することになるので、置いて行って良いか学校に聞く→学校も親と連絡が取れない→数回班全員遅刻→再度学校へ→やっと許可される

2の登校班で置いて行かれるのは4年生と1年生の兄弟。
    1の登校班は私が親の責任者でした。学校までは徒歩5分です。いつも遅れるのは1年生で、時々班からも脱走するお子さんでした。