登校班の集合時間

レス105
(トピ主4

生活・身近な話題

み〜

レス

• 使えね〜親と教師…

子供を守るのが両者の役目でしょうに。 集団行動が出来ぬ者は置いて行かれる、置いて行かれた者をフォローするのが親と教師でしょう。な〜にやってんでしょう。私の時代は遅刻者は置いていきます。だってそいつのせいで遅刻して怒られるのは私達。迷惑です!何で何も悪い事をしていない者が泣いて迷惑かけてる者がヘラヘラしてるんでしょう?子供に大人の都合なんか理解させるな!悪いものは悪い!絶対的正義を教えるべき年齢でしょ?

• 学校がオカシイ

教育委員会に言うべき。
    集団登校する前提は登校する集団が集合時間を守ることが前提。守れないときは、その子の親が集合ぬ先に登校するよう伝えて、自ら集合時間を守れない子を教育するべき。
    きちんと時間を守る子供が損するなんておかしいです。

• 早めに校長もしくは教育委員会へ

現役の小学校PTA会長をしております。

一番の問題は学校の対応にあります。通常、登校班であっても一定時間以上遅れた場合は置いて行ってもいいということになっているところが大半だと思います。ましてや呼びに来てくれた子供を恫喝するのは、もはや犯罪の領域です。そういった中、ルールを守るということを教えるどころか、面倒は御免だからルールを曲げてという学校の対応はおかしすぎます。

学校から連絡をしてきたのは誰でしょうか?担任でしょうか?学年主任でしょうか?教務主任でしょうか?教頭でしょうか?それとも校長でしょうか?もし校長より下の先生であれば、校長へ直接抗議した方がいいです。

ただ、そういった事なかれ主義の学校は往々にして校長がそういうカラーを持っていることが多いです。そういった場合は迷わず、速やかに教育委員会に相談してください。当該親子の言動や行動は逐一記録しておかれることを強くお勧めします。(あと仲間を作るのも手です)

一言でいえば相手の親御さん、これ以上ないモンペです。(こういう人をどんな理由があっても役員にしちゃダメ!そこからしてその学校のPTAしくじってます。)

• 登校班は学校の指導で行うものですよね

うちの子供の学校では
    登校班はありませんでした。

校長の判断で
    作らなかったらしいです。

「六年生の子供に
    負わせる責任が大き過ぎるから」

と聞きました。

防犯の為に
    登校班を作って欲しいという
    親御さんもいましたが

経験豊富な校長の判断では
    デメリットの方が大きかったのでしょうね。

遅刻する子供の親御さんの様な
    非常識な方はどこにでもいます。

今回は登校班でのトラブルですので
    これは学校に指導の義務があるように思います。

遠くから応援しています。

• 横暴を許すな

相手親は、遅れることを何とも思わない、登校班で行くことを盾に連れて行けという、遅れてもチャイムは鳴らすな、この論理の何処に道理がありますか。学校も責任逃れで全く頼りにならない。
    この状況を学校によく説明して、遅れてきたら先に行く。これが正解です。自己中心で、他人に思いが回らない横車親には、相手の子供には可哀そうだが、強硬に出る以外方法がありません。
    学校の無責任さも教育委員会に訴えましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは学校がおかしい

どうしようもない、非常識な家庭に毅然とした対応のできない学校に腹がたちますね。
    トピ主さんのレスを読む度に、ひどさを感じます。
    うちは、以前集団登校の学校に通っていましたが、ガツンと学校側が相手に言って下さり、時間を守らなかったら、置いてきなさいと指導していました。
    今は、集団登校のない学校ですが、今更ながら、集団登校には疑問を持っています。縦の繋がりが大事という割に、余りにも無機質に登校していくし、時間を守らない子の世話、列に車が突っ込む事件もありますし、かえって危険で、正直理解できません。必要性を感じるのは、入学時位。
    教育委員会、抵抗は多少あると思いますが、娘さんの為にも、がんばって下さいね!

• 学校に言う

そういう非常識親子は先生から注意してもらうんです。
    自己中心的な考えの親子は時々います。普通に正論を言ってもわからないんです。
    先生に言い、それでも変わらなければ 先生から子供に根気強く注意してもらいましょう。

親を変えるには先ず子供から だそうです。

• 学校の対応はおかしい

我が子が低学年の時に、班長をやっている家庭がそんな感じでした。
    親は役員をやっているので、新学期(4月)に登校時に役員が数回付き添いをする時に聞きました。
    「お宅の子は班長だけどいつも時間に来なくて、小さい子達だけで毎日学校に登校してるらしいけど大丈夫なのですか?」と。
    その人は「大丈夫ですよ。私が責任を持って行かせますから」と言われましたが、役員が付き添う日ですらその子は来なかったらしいです。
    年に何度か学校で登校班で話し合いをする時に小さい子が先生に言っても、適当に上手くかわされて終わりでした。その班長の子はいつも集合時間より20分以上も遅れて家を出て、集合場所にすら寄らずに学校へ行ってました。

その子が卒業してから新しい生活指導(登校指導含む)の先生は、登校時間が遅い班は担当の役員にも連絡をして時間に間に合うように何度も指導したり、登校班とは別に登校する生徒にも厳しく指導してました。もっとこの先生に早く赴任して欲しかった。
    やはり学校の先生の対応はおかしいです。もっと上の先生に相談しても同じ対応なら教育委員会に連絡すべきです。早く正常な状態で登校できます様に。

• 苦情を言いましょう

学校は腰が重いですね。。なんだかがっかりですよね。個人の話じゃないのに。

相手のお母様は問題ありですね。学校も面倒がいやなんでしょう。そしたらこっちのほうが面倒になればいいと思いますよ。

他の班のお子さんの親御さんに説明して、みんなで先生にクレームしましょう。
    そうすれば先生も動いてくれませんかね?

それにしても、なぜ班でいかないといけないと学校が決めたのに個人で解決なんでしょうか?担任がだめなら校長先生にがつんと言ってみては??

• 権力の在り処と相談の順序

主さんお疲れ様です。
    子供のトラブルで困った時に我が家が取った方法ですが
    まず学校に相談。それと平行して市立学校なら市の教育相談室(同じ名称ではないかもしれませんが、市にはそういう機関があるはずです)に相談。ここは臨床心理士が詰めていて、不登校の子供の相談に乗ってくれるところですが、学校に行きたくないと渋る子供のことを相談してアドバイスを受ける。相談したという実績を作るのです。数人の心理士がいますが、娘さんの学校の担当が居るはずですので電話で確認してその人に相談するといいでしょう。学校が動かない場合はここでようやく教育委員会です。教育委員会は最後の場所です。学校は教育委員会に話が行くのを大変嫌がります。それは旦那様の言葉で分かったかと思いますがまあ評価とかいろいろあるんでしょうね。でもいきなり直接、学校を飛び越えて教育委員会に駆け込んでしまうと、その後学校側から敵視されてしまう場合が無いとは言い切れません。ですから教育委員会の事をちらつかせつつ、学校に動いてもらう今の方向が正しいと思います。
    その学校あまりにも事なかれ主義でおかしい。娘さんを守って下さい。応援してます。

• 今日はじめてトピ読みましたが

あまりにも娘さんが気の毒すぎて、めまいがしました。

6年生の子供にそんな大変な状況をおしつける学校もひどすぎる!!早く改善されるようお祈りしてます。

• 置いて行く

登校班のルールがあると思いますがどうでしょうか?
    遅れてくる子は待つとルールにあるのでしょうか?
    待つ必要なんてないんですよ。遅れる方が悪いんですから。
    それに登校班は、子供だけで集合、登校ですか?
    それは、危ないかなと思います。大人がついて指導しましょう。

班長のお子さんが可哀そうです。
    大人が改善してあげてほしいです。

しかし、こういう相談、保護者同士で解決出来ないもんなんでしょうか?
    登校班の保護者で話し合わないの?
    大人が、情けない感じがします。

• 一歩前進ですが

12月22日 22:29のトピ主様のレスを拝見しました。一歩前進ですね。

教育委員会の名前を出したら動き出す学校というのも、ひどいものですね。学校の指導で集団登校させているのであれば、学校は娘さんにどうふるまうべきだったと言うのでしょうか。
     このような学校のやることですから、安心してはいけません。

そもそも、現時点で具体的な対策をとるのでなく、今頃になって現状調査を始めるというのが遅いですし、新年になっても、1週間は対策をとらずにいるつもりのようですね。基本的に問題先送りのスタンスのようです。

できれば、同じ登校班の親で協力して、これまでの被害報告を学校にし、学校が逃げられないようにすべきと思います。来年度から、班長になる可能性のある家には、特に状況をよく説明して協力者を増やしましょう。

また、問題先送りを許さないため、1週間経っても納得のいく対策がなされないなら、直ぐに教育委員会に持ち込むことは、新学期早々に予告しておきましょう。

• 出て来るまでチャイムを押し続ける。

常識の無い方に常識で対応しても無駄ですよ。

みんなが迷惑しているのですから、相手にも迷惑だと思うことをしないと理解しないでしょうね。
    呼び輪を鳴らされたくなければ時間に集合すればいい!と理解させたほうがいいですよ。

その際は多くの大人を集めてすると効果的です。

• 学校がおかしすぎ

他の子が寒い中待ったり、遅刻までしているのに登校班でこいだなんて。 六年生の子供にどんだけ重荷背負わせるんだろ。
    学校が保護者に丸投げで穏便に済ませたいだけ。
    酷い話。

• お伝えしたいこと

来学期から、遅刻魔の子供が学校の指導で時間通りりに来るでしょうか?
    もし、時間通り来ないことが3日続いたら、
    そのときは、覚悟を決めて娘さんのために戦ってください。
    先方が非常識で、学校もうるさい方の味方で事なかれ主義ということなら、
    トビ主さん夫婦が、先方の親と同じかそれ以上に
    学校にとってうるさい親になって娘さんを守るしかありません。

トビ主さんは、多分穏やかで常識ある方で、ご近所と仲違いしたくないし、
    学校や先生の立場も考える方なのだと思います。
    しかし、娘さんはたった小6年で毎朝辛い思いをし、近所のおばさんの非常識に、
    両親がどう対応するかを見ています。

親御さんが、社会人として博愛と良識ある見本を見せることは子育てには大事ですが、
    子供の苦境を髪振り乱してでも助ける親の姿勢を見せることは、
    もっと大事ではないでしょうか?

この災難を、これから思春期を迎える娘さんに、親の強い愛情を見せる機会に
    してしまいましょう。(そうでないとやりきれません。)
    まずは、父親が学校と話をし、教育委員会への相談を提案したのは良かったです。

• お疲れ様です

2011年12月22日 22:29のトピ主様のレスを読みました。
    よい方向に向かって言ってるようで安心です。

しかし、教育委員会の名前を出した途端に慌てだす学校って、情けないですね。
    なにより、遅刻しといて学校に文句を言う親が酷いのですが。

うちの息子が小学校の登校班の班長だった時、常時遅刻するお子さんがいましたが、
    私が時間の確認をしたところ、
    なぜか自分の家にとっての都合のよい時間を集合時間と思い込んでいて、
    その後はその子を待たずに出発することになりました。

うちの場合はまだ親の出来がよかったということですか。

いづれにせよ、お疲れさまでした。
    お嬢さんのご負担が軽くなるよう、
    トピ主様の訴えが学校に通じるよう、お祈り申し上げています。

• まずは学校に。

まず小町ではなく学校に言ってください。地区の担当の教師が居ます、また安全担当の教師も居ます。もちろん双方の担任も動きます。お子様は立派ですね。すぐ教育委員会って言うのはありえません。クレーマーさんのやることです。

• 一歩前進しましたね

相手の方が分かってくれることはなさそうですが 娘ちゃんはご両親が動いてくれたこと嬉しく思ってると思いますよ

実は私の娘も辛い目に会っています
    こちらは集団登校はないのですが 朝一緒に行ってくれていた上級生が 当り前に待ち合わせ時間にきません
    30分に約束してても45分とか50分に来るらしく 学校まで走っていく羽目になっていました
    それでも 最初は待ってたみたいなんですが 担任の先生に「もっと早く来なさい」と言われたことで 仕方なしに「先に行くね」と先に行くことにしたようです。一人で歩いて先に行っていたのですが それが相手の子に反感を買ったようでした。
    近所で子供同士遊んでいると うちの子だけその相手の子が無視するそうです。一人ポツンと縄跳びしてる姿は切ないです。
    実は上の子の時も同じようなことがあり 遅刻してくる子に「悪いけど先に言ってるね」と言ったら相手の子がぶちぎれあることないこと言いふらされ 一時期孤立させられました。兄弟で同じ経験をしてて可哀想過ぎます。
    遅刻してくる子って頭の中どうなってんですかね
    親もどうして何も言わないんだろうと不思議でなりません

• 先生の対応がオカシイ

なんで、遅刻常習犯の生活指導を小学生がしなきゃいけないの?
    しかも、超問題児なんでしょ?

遅刻する生徒を置いて登校させるべき。
    (それ以上は、本人と保護者の責任なので)

問題児より、一般の生徒の人権(?)が優先されるべき。
    (問題ある生徒のせいで、一般生徒が不利益を被るのは問題)

と「私が親なら、先生に指摘します。

• 2年前の・・・2

緑のおじさん・近隣住民に説教された学校側も対策を取ったのですが。
    「1年生は親が朝は責任を持って登校させる」でした。
    その後その登校班は遅刻もなく、通常通りの登校になったそうです。

が!!後日談がありまして。
    新年度4月になったら、2年生に進級したその子が登校班に来るようになりました。
    駄々はこねない代わりに歩くのが遅く、やっぱり遅刻かギリギリに。
    新たにリーダーとなった家が
    「いつも遅刻ギリギリになるから、集合時間を5分早めようと思うけど、どう?」
    同じ登校班の親たちに相談したところ、ほとんどの親が了承。しかし件の2年生親が
    「リーダーならきちんと時間配分するべきだ。できないからと安易に時間を早めるものではない」
    と反論。
    そこで「あなたの家の子供が歩くの遅いからだ!」と喧嘩になって…たまたま学校内でのことで、先生たちが駆けつける騒ぎに。
    結局その2年生は学校200M手前まで車で登校。地区の登校班が来たら車を降りて一緒に登校する。というスタイルに落ち着きました。

雨の日雪の日の待ちぼうけは辛いですよね。
    善処されることを祈ります。

• 2年前の・・・1

1年生の子が毎日「学校へ行くの嫌だ!」と駄々をこねるのを親が集合場所まで連れてきて、あとはリーダーの6年生に丸投げしていました。
    当然行く気のない1年生はなかなか歩かず、その登校班だけ毎日遅刻していました。
    そして遅刻すればリーダーが呼び出され、「何で早く来ない」と先生から叱責。リーダー親が学校に相談しても、「児童(1年生)の自主性に期待」といつも言われたそうです。

ある大雪の日、まったく歩かない・座り込む・泣き叫ぶ1年生を交差点に立つ緑のおじさんが小学校へ電話。校長以下管理職を現場へ呼び出し、
    「先生たちは毎日上級生がどんだけ苦労しているのか知っているのか!!」
    そこへ毎日見ていた近隣近所の方も加勢。
    1年生を親をも現場へ呼び出し、説教したそうです。
    実は緑のおじさんも、近隣住民も何回も学校へ電話していたということが発覚。
    何度かは1年生以外を先に行かせ、近隣の方が学校へ1年生を引き取りにくるように依頼していたそうです。
    学校側も事実を把握していながら、何の対策もせずにいたのです。

• さっさと教育委員会へ

小学校の頃、いじめがあったのですが、
    親が新任の先生に言っても無駄でしたが、
    教育委員会経由で取り組んでもらったらすぐに
    校長を中心に全学年全教師一丸となって動き、
    解決しましたよ。

教育委員会経由ってほんとに効果あるんだなと実感しました。

• お察しします

2011年12月22日 22:29のトピ主さんのレス読みました。
    とりあえず一歩前進!よかったです
    三学期からの学校の対応に期待したいです。
    信頼してます!!の姿勢で学校にお願いするほうが
    いい結果が生まれそう。
    (内心は今までのことで疑心暗鬼になってもしょうがないとは思いますが・・・)

みなさんのおっしゃる通り、最初の学校の対応がなっていないのと
    その遅刻する子の家庭は根本的な考えが問題ですよね。

母親の影響で子供の常識も今すでに、おかしくなっているのではないでしょうか。。
    みんなに迷惑かけれない、学校に遅れていってはいけない これ
    小1の子でも理解していることです。

大変だろうけど、娘さんの残りの小学校生活を
    笑顔で卒業できるようにがんばってください!

• ひどいね

集団登校を規則にするのが学校で
    それを補助するのがPTAなのに、どっちも
    自分達で解決せよとは。。。

学校は本人と親に
    人に迷惑を掛けてしまう行為を避けるように指導するものだし
    PTAなんて、会費とって役員の強制とかしてるんでしょ?
    なのにこういう時に、何も解決の手助けをしないなんて
    つかえないPTAと学校だね

• 娘さん頑張ってますね!

娘さん、まとめ役なのに大変でしたね。

チャイム押したら怒られた。なら、スルーして学校に行かせませんか?

そして、校長にスルーして行きますと!

• 集団登校の目的って…

私も小学生のころは集団登校でしたがこれの目的ってなんでしょう??

最近では小さい子が一人で通学するのが危険だからという目的もあるかと思いますが、集団生活の中で時間を守ると言ったこともあると思います。

遅れてくる子がなぜ遅れてしまうのかということに尽きるかと思います。寝坊であったり低血圧でという理由は理由ではありません。ただのわがままです。

社会人で「低血圧なんで遅刻しました」なんて言ったらどうなるでしょうか??

• ご主人 ナイス!

途中まで読んで、学校の対応に読んでるこちらが腹が立って仕方ありませんでした。
    非常識な親と関わるのは、絶対やめたほうがいい。
    母も祖母も非常識なら、その子の父もモンスターと考えてよいでしょう。
    ご主人が学校に出向き「教育委員会へ・・・」と言わないと、危険だと思ったのです。

よかった。
    事なかれ主義の学校には「教育委員会へ」と言えたのですね。
    今更?ですが、やっと学校が動いてくれたんですね。

本当に真面目な子供さん。
    これ以上、気に病むことなく、笑顔で学校に通えますように。

そして、子供さんの悩みは母の悩み。
    大事にならないようにと、一生懸命尽力されたみ〜さん。
    よく頑張りましたね。

早く解決するよう祈ってます。

• 困りましたね。

>学校としては班で登校してほしい

学校も
    その保護者とあまり関わりたくないのでしょうか?

とりあえず
    それが理由で遅刻した場合 「遅刻扱いにしないでほしい」
    それだけでも学校に約束して貰った方がよいかもしれません。

頼りにならない校長や担任だっています。
    あまりひどいのなら教育委員会もアリだと思います。

• 登校班は学校の管轄?

私共の登校班は、子供会の管轄です
    学校にも関わってもらっていますが、基本的には子供会ですので、登校班での苦情は子供会で何とかしています

トピ主さんのお話だと、登校班が学校の管轄であろうがなかろうが、迷わず教育委員会に訴えるべきかと思います

先生の態度は、面倒は避けたいだけ
    毅然とした態度が取れない先生に、大切な子供を預けるのは、不安ですよね

娘さんが元気を取り戻せますように…