登校班の集合時間

レス105
(トピ主4

生活・身近な話題

み〜

レス

• 学校の対応に怒り

私も教員ですが、学校の対応があり得ません。

当事者同士のトラブルではなく、遅刻魔が一方的に悪いです。

登校班とのことなので、主さんのお子様以外も迷惑を被っているわけで

1、班全体で学校に抗議する(数は力)。こちらでも先方に注意はしたが一向に改善されない。当人同士でというが、そもそも登校班は学校で決めた制度。学校で指導すべき。

2、学習権の主張
    主さんのお子様が、赤の他人のせいで遅刻することで不利益を被る。真面目に生活しているお子様が、遅刻することで数分間授業を受けられないことも考えられる。学習の権利は守られないのか。

また、主さまのお子様が、不登校になったらどうしてくれるのだ。遅刻魔が守られ、うちの子が守られないのは明らかにおかしい。

もう、学校へは相談の段階ではなく(すでに相談されているので)抗議の段階です。クレーマーと言われても(クレームではなく正当な主張ですが)構わないから、強気で行ってくださいね。

ご主人が出てくださるのも、かなり効くかと思います。

• トピ主です

引き続き、レス、ありがとうございます。

主人と話し合った結果、相手のお宅へ行くよりまず学校の出方を見ようと言う事になり、昨日、学校へ行ってきました。

最初は以前と同じ、当事者同士、当事者の親同士で話し合ってくださいと言われたのですが、主人は、「では、教育委員会に、学校でそのように指導されたがと連絡してみます」と一言言ったとたん、先生方が慌て始め、とりあえず現状を調査すると約束してくれました。

今朝も見守っていましたが、先生は先方に気づかれない様にか、少し離れたところで観察されていました。

いつものように10分遅刻してきてそのまま学校へ行かせた後、先生が私に近づいてきて、「さすがに寒い中や雨の中10分遅刻は待っている子がかわいそうですよね」と言ってました。

今日で2学期も終わりだったため、3学期のはじめも1週間くらい先生に確認していただいて、対処法を決めましょうという事になりました。

とりあえず、1歩前進して良かったです。

• これは困った・・・

み〜さん、これは大変ですね。
    PTAや学校の対応の悪さに非常に驚きました。

普通は、学校なりPTAが直接指導にならなくても、全体に一律の基準をアナウンスするくらいはやってくれるものですよ。

仕事に遅刻しないと見送れないのでは、3月まで毎日の送り出しもできそうにもないですしね・・・

ご主人が改めてそのお家に話に行くということですが、逆切れして話し合いが難しいのではないでしょうか?
    他の方も言ってましたが、ご主人と二人で学校長にお話に行くというのもありですよね。

学校のきまりで行っている登校班だから、学校とPTA役員立ち合いでの話し合いにしたいとか・・・
    直接話しても、言った言わないになりがちで感情的になりそうだし、特に遅刻になってしまうのが、大変問題なんだということを全面に出して・・・

そんな学校のある教育委員会があてになるといいのですが・・・
    事を荒立てるのも簡単ですが、所詮はあと3か月しかいない学校・・・

お子さんが残りの期間を、班長の仕事を投げ出したくないのか、投げ出したいほど追いつめられているのかで対応が分かれそう

• もっと強くなって

そのお子さんの母親も学校もおかしいです!!

娘さんが落ち込んでいるならもっとトピが強く出てください!!

うちも6年生で班長です。遅い子は遅いようですがうちの子は我慢してしまうし、わたしに言って発散してるようです。
     少しまって来ないようなら先に行ってしまえ!!と子供には言ってあります。幸い、うちの登校班にはそれで文句を言ってくるような親は居ませんがいても私はこどもが落ち込んでいるなら子供の為に言います。

でも学校がおかしいです。教頭ですか?校長ですか?担任ですか?

全員にあたってみてください。
     そこまで登校班に拘るのはおかしいです。その母親がやっかいだから学校はかかわりたくないだけでは?

トピが毎朝、集合場所についていけないですか?
    時間になってこないようなら先に行かせてしまってください。

• 御主人に動いてもらったら

相手の親御さんにもですが、学校への相談(苦情)も御主人にやってもらって下さい。
    もしくは、再度御夫婦二人で行く。
    残念ですが、男親が出ると態度をガラッと変える学校も多いです。

それで話にならないようなら、教育委員会へ。
    この時も、ご夫婦二人で行ったほうが話が早いですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お子様がかわいそうです

班長として頑張ってたのに〜かわいそうですね。
    遅刻するお子さんと親が問題ですが、学校側にも責任があります。

我が子の学校では、登校班ルールがあります。遅刻の場合は、その子は親と登校です。間に合えば追いかけて合流してますが〜

その他一年に2回登校班会議があり。子供同士、ルールの見直し問題点など話合ってます〜

トピ主さんの他の班の子供の親は文句ないのですか?私なら遅刻の子の親に不満言いたくなるな〜

• はっきりさせてあげたほうがいい。

お疲れ様です。

これはもう、大ごとにしたほうが良いですよ!
    登校班の子供の親と、教育委員とか、学校の先生とかPTAとか巻き込んで。
    だって明らかにその子のうちに問題があるのに、ごね得ですから。

落とし所は、こんなところでしょうか。

・悪いのは遅刻者だから、以降は遅刻した場合置いていく
    ・それでも遅刻する場合、必ず保護者が付き添って登校させる
    ・今までの経緯に対し、遅刻母子に関係者へ謝罪してもらう(出来れば…でも、逆切するかも)

悪い事をした人がごね得だなんて、子供の教育に悪いです。

ただ、反省して遅刻がなくなったら、許す事も教えてあげて下さいね。
    そこまで入れると長い話ですが、頑張って下さい!

私もマンションで、新聞泥棒が出たときに、警察に連絡して、
    大騒ぎの大問題にし、マンションの会議室で集まってビデオの検証等してもらいました。
    (それまでやらなかったそうです)
    何となく犯人が絞れ、張り紙をしたところで、疑惑の方は転居しました。
    そして泥棒が止まりました。

そこまでさせる方が悪いと思います。

• 学校がおかしい

学校の言うとおりにして、既に班の全員が遅刻する、娘さんが自信をなくして班長をイヤがっているなどの実害が出ています。
    みんなで学校に遅刻して、先生に嫌味の一つも言われたならそれは学校のダブルスタンダード。
    問題家庭が親の裁量で決めてることを、子供に任せるのは無理です。それを学校に認めさせましょう。

・遅刻を承知で先方の言うことを聞く(チャイムを鳴らさず、児童が休みでも待ち続ける)→先方の要求を丸呑み。しかし学校は文句を言うな。
    ・時間が来たら娘さんの裁量で待ち、遅刻者はほっといて学校へ行く(問題家庭以外にも遅れる子はいますし)→娘さんの取れる責任は取るかたち。

遅刻はするな、集団で登校せよという学校と、遅刻しても待て、集団で連れて行けという先方の言い分は明らかに矛盾しています。
    これは親が口出すことじゃありませんよ。学校と先方の問題。
    トピ主さんと娘さんに押し付けようとしている学校がイヤらしい。

• 教育委員会へ

学校が頼りにならない場合、教育委員会へ訴えるべきです。

今回は、班長である娘さんのメンタルの問題もあるので、きちんと言った方が良いと思う。

• 親も学校もノータッチで

トピ主さんの2つのレスを読みました。
    ご主人が先方に行かれるようですが、

登校班の集合時間に遅れるというケースはよくありますね。
    家の子供の班でもよくありました。

登校班のメンバー全員で話し合い 班のルールを決めさせる。

ちなみに 家の子供の班は 学校をお休みする時は登校班の誰でもいいので親が欠席の連絡をする。
    集合時間に遅れたら 遅れている子の家に迎えに行かない。
    遅れた子は親と登校する。・・・です。

『1人で登校して事故があると困るので1人で学校に行かない。
    遅れている子を迎えに行っていると さらに時間がかかるので迎えに行かない』

これは子供達が決めたルールです。
    子供同士の話し合いの中に 時間に遅れた子に対する配慮はなく厳しいかなと思ったのですが。

集合時間に遅れる子はいないみたいです。

• 舐められてますね

先生に言ってもダメだなんて、何やってんだか、学校も。
    通学班で通学させたいなら、
    集合時刻に間に合うように集まるのが大前提。

遅れたやつなんか、待ってる必要なし!!
    それが集団行動なんじゃない?

うちはいつも早く来る年上の子がいて、
    集合時刻の5分以上前にピンポンを押して催促してくるので、
    「毎日早すぎる」ことをうちの子に説明しました。

「何のための集合時刻だ」

「早く行きたいなら、みんなで相談して納得した上で
    集合時刻を変えてからだ」

「集合時刻を変えないのなら、時間前に催促するのはおかしい」
    という事を子供に説明したら、
    翌朝、早く来る年上の子にきちんと言ってました。
    (負けず嫌いなので)

遅く来た子なんて、通学班で行けないのは当たり前。
    一人で通学して事故にあったら自業自得。
    (危ないと思うなら時間まで来るか親が送ればいい)

そんな時間も守れない子、ほっときな。
    学校も揉めたくないだけの、無責任な態度。

班長は、他の時間を守ってる人達のことを考えればいい。
    あなたもしっかりしなさいよ。

• ファイト!!

主さん、えらい!!
    ちゃんと立ち向かって。
    そうですよね。小6とはいえ、まだまだ子供ですもんね。
    親が守らず誰が守るですよね。

遅刻してくる子の親は自分のことしか考えてないですよね。
    ちゃんとしていない人に限って、苦情言ったりするんですよね。

一番は悪いのは学校です。
    苦情きたからとなぜ主さんの携帯に連絡しなきゃならないのか?
    学校でやっていることなんだから、学校で責任を持って対処すべきです。

教育委員会に学校のこととそのクレームママのことを伝えた方が良いと思います。
    誰かが動かないと学校も何の進歩もないし、クレームママもわからないと思います。

一歩前進したので、ファイトです!

• 変な学校

非常識な親を恐れての判断なのでしょうね。

学校は(家庭も)社会のルールを教える役割も担っているはずなのに、ルール違反を許容して、更にはルールを守ろうとする人にルール違反をさせようとする。

トピ主の家庭ではそんな馬鹿な教育はできないと、強く抗議した方が良いと思います。学校側に考えを改めてもらわないと。

• 雪の日はマイカーでさっさ〜〜

元地区委員のお子さんで共働きの家なんだけど

雪とか大雨の日連絡もせずに
    先にマイカーで登校しちゃったお子さんがいました
    知らないで遅刻になる事もありました
    一応親地区委員長だったのにーー。

ある程度時間見て様子を見に行き遅刻しないように
    予防をする事もありますけど

困った親が地区委員とかPTAとかたまにいるみたいですね
    緑のオバサン当番とか資源ごみ見張り番嫌がる人増えたし
    緑のオバサンを拒否してご主人にやらせた人いますよ

学校は事なかれ主義

時間に余裕がある親が時計を見ながら送り出すしかないのかな
    遅刻しないように頑張ってますけど

うちの地区委員長もくじ引きだけど
    実家の側の家を建てたので
    断る理由が無かったり
    くじ引き当日仕事でドタキャンしたらしいし
    あらまあ
    と言う感じです

今の学校って親に注意出来ないみたいですね

• 寝坊助な次女は副班長です

地区委員のお子さんがですか?
    委員長さんは?どうなんでしょう?進んでやりたがる方が珍しいが

寝坊助がいる自分このトピちと耳が痛いですね

欠席の時はちゃんと連絡帳をお願いしています
    遅刻の時は同じ班の子にも謝っています

遅刻しやすい子って集合場所に近いほどやりますね

最近は家が離れすぎて友達がどこに住んでいるのか全く分からない時もあります
    寝坊した女の子が遅刻してもどこに住んでいるのか分からない時困りました。ギリギリ待って行った後の10分後に出てきて

可哀想だったので途中まで送って他の登校班にお願いしました
    今は防犯のための守り隊さんがいるので
    昔よりはもめ事が減っています

ただ
    連絡帳を登校班にお願いする親が減ってきて困っています
    電話で学校へ連絡してそれっきりがいます
    うちの娘の班にもいますね
    同じアパートなのに電話で「休む」と言う伝言頼まれますけど
    本音は
    連絡帳を持ってきてほしいんです
    連絡があるだけマシなのかな
    教育委員会へ相談とか出来ませんか?
    班長交代と言う手もありますけど大変ですね

• 班長でした

1、いつも遅れてくるお子さん→その子にあわせて登校時間を遅らせる。
    遅らせるとさらに遅くなる→母親に「お願い」し、遅刻する時間には出発すると伝えた。→置いていくこと1回

2、いつも来ないお子さん→お母さんは梨のつぶて→学校もお手上げ→遅刻することになるので、置いて行って良いか学校に聞く→学校も親と連絡が取れない→数回班全員遅刻→再度学校へ→やっと許可される

2の登校班で置いて行かれるのは4年生と1年生の兄弟。
    1の登校班は私が親の責任者でした。学校までは徒歩5分です。いつも遅れるのは1年生で、時々班からも脱走するお子さんでした。

• 教育委員会に

教育委員会に訴えたらどうでしょうか?
    一人の子のために皆が遅刻するのは、明かにおかしいです。
    学校もかなりおかしい。

ひとまず、市の教育委員会に訴えましょう。
    もし、市の教育委員会も学校と同じような対応をするならば、
    県の教育委員会に訴えましょう。
    市では取り合ってくれかったことを県で取り合ってくれた例を知っています。

娘さんのためにも頑張ってください。

• 何、その学校?

うちの子も娘さんと同じ立場になりましたけど、教頭先生がすぐに、

「集合時間に集まるという約束を守れていないのはあちらのお子さんですから、時間が来たら、全員集まっていなくても出発して下さい。
     待つ事は、そのお子さんのためになりません。」

と返答を下さって、親からの文句の対処もすべて、教頭先生がしてくれました。
    失礼ながら、そちらの学校は、学校側が全然頼りになりませんね・・・。

ところで、相談した先生方って、どの程度の先生ですか?
    教頭、校長に直接話を持って行くと、また違った展開になるかも知れません。
    (すでに教頭、校長に相談済みだったらごめんなさい)

• 私なら子供会→学校→教育委員会のエスカレーションで文書を出す

(1)毎日10〜15分集合時間に遅刻する
    (2)遅刻しているのでそのお宅のチャイムを鳴らしたら、怒鳴りこまれた
    (3)一定時間待って来なければ先に行くということも了承せず、強硬に待つことを強要されている
    (4)上記の経緯がある上で、欠席時、集合時間にその旨の連絡もなく、○分以上過ぎて漸く『欠席なのになぜ待っているのか?』と告げに来た。
    (5)(4)の結果、班員全員が遅刻するという実害が出ている。また、娘は班長としての自信を喪失している。

(6)(5)の事態をうけ、全員遅刻という実害を回避するため、親が判断して班を先に登校させ、対象児童が出てくるまで待ち、対応した結果が今回の件となっている。

当事者間での話し合い等の経緯は上記の通りで、解決には至っていない。

この問題の根幹は登校班の集合時間というルールを破っていることであり、また、守られなかった際の対処のルールがないことである。

この経緯を踏まえ、集合時間に遅れた際の対処ルールの策定と周知、実施の徹底を申し入れる。

なお、○月○日までに本申し入れへの何らかの回答を頂けない場合は、その旨を添え上級組織に同様の申し入れを行う。

• その学校の対応がおかしい

ルールを守る、ことを教えるのが学校ではありませんか?

登校班の遅刻以外のトラブルとは、
    登校班班長(5年生)が、寄り道をする、登校班下級生を虐めるなどでした。
    一度は、下級生の傘を交通量の多い車道に投げるなど、子供の安全に関わることでした。
    親も見守りしましたけど、地域担当の「先生」が(遠方なのに)登校班の様子を見に来ましたよ。
    結局、登校班、分けてもらいました。
    (しっかりした6年生がいる登校班に、その子が移った)

そこのお家に何言っても無駄だと思います。
    学校も、そこのお家の都合のいい苦情になっているのでしょう。
    事情をちゃんと説明して、子供たちが安心して学校に通えるようにしてあげてください。

• すごい問題児抱えてるのですね…。

しっかりしていてもまだ6年生なので、大人のトピ主さんでも困る相手を子供では尚更対応出来ないです。
    今回はお仕事を遅らせて対処してく下さったようですが、もう少し早く娘さんを助けてあげて欲しかったと思う。
    トピ主さん以上に娘さんもう何度も嫌な思いをしてるでしょうね。

相手の苦情が学校からあなたの携帯に連絡が来た時、それこそ登校班で通わせたければ時間を守るのが当然だろうが!と怒鳴り返しても良かった思います。学校の方も相手の剣幕に手を焼いていて、班に押し付けたいだけ。
    班登校でと理想を言われても、当の本人がやる気無いのに周りががんばってたって無理。
    娘さんは一生懸命やった。娘さんの平穏の為にもハッキリ訴えましょうよ。

私も登校班の事でトラブルがあり、2週間引率しましたが改善どころか親の方に協力の姿勢が無く文句たれたので、学校へは登校班の事で近所の方とこれ以上揉め事を起こしたくありませんので、班長の辞退と今後我が子は登校班を抜けさせていただきます。と笑顔で言ってみたら、問題児がよその班に移動。根本な改善ではないけど、学校の対応がこれだもんね。
    今も問題児は班を転々してます。

• 娘さんを支えてあげてくださいね

その学校もPTAも、事なかれ主義で呆れますね。
    朝の寒い中、15分も待たされる子どもたち、かわいそうすぎます。
    体調が悪くなったりする子もいるでしょうね。
    遅れてくる子自身はケロッとしているのでしょうか?何年生ですか?
    お子さんを起こす親の方が長寝しているのでしょうか。

教育委員会に言われるそうで、報告待ってます。
    変な親子に負けず頑張ってくださいね!

• 学校の怠慢

明らかに学校側は、丸め込みやすい方に我慢させて楽をしようとしていますね。

まずは相手の遅刻状況を、思い出せる限り思い出して記録しましょう。
     次に、同じ登校班で被害を受けている子の親と手を組みましょう。

最後の手段としては、教育委員会に訴えるのも良いと思います。親から何を言ってもつうじなかったのに、教育委員会から言われると態度がコロッと変わるというのはよくある話です。

理不尽な対応に負けないで、お子さんの心を支えてあげてくださいね。

• 校長室で

相手の親御さんと教育委員会の人含め話し合いした方が良いですよ

今までのこと(何度も遅刻・欠席するとき連絡なし・チャイムならしたら怒鳴られた)
    そのお子さんを待っていて全員が遅刻してしまったこと

先生はこれからも同じようにおこさんを待っていて全員が遅刻しても良いのかと

遅刻しそうなときは、そのお子さんをおいて登校させてほしい。
    もしどうしても班で登校をさせようとするなら
    そのお子さんのせいで遅刻した場合は、絶対に遅刻扱いにしないこと

• ふざけた学校

それは、トピ主さん文句いってもいいと思うよ。

「チャイム鳴らしてもダメで、遅れそうな子を親の代わりにつれてくのもダメ。じゃあ、どうしたらいいんでしょうね?ぜひ先生方でいい案出してくださいよ。うちの班が遅刻をしてそれで班長のうちの娘が自信なくしてるという実害があるので、その子は遅れたらもう置いてきますから。あとは先生方で何とかしてくださいよ。あれもだめ、これもだめでは、うちはどうにもできません。」って感じで。ポイントは笑顔で。

にしても、ふざけた学校ですね。

• まずは学校に!

間にあうかな?
    学校は、非常識さんの味方なんですよね。それがおかしいでしょ。

御主人がその非常識さんとお話なんかしないほうがいいですよ。今は喧嘩になったら逆切れされ、人を殺されかねません。とぴ主さんとお子さんも要るんだし、まずは「学校が間違っているのでは」と言い続けたほうがいいですよ。

それでも学校が聞いてくれなかったら教育委員会です。校長は強いほうの味方します。(うちも似たような事がありました)御主人から校長へ連絡しましょう。

大幅な遅刻する人に対し、置いて行くのは仕方ないのではないでしょうか。
    それこそ、非常識さんのお宅の前で待ち、時間が来たら出発でも良いかも(遅刻する時は非常識親が送る、でいいと思う)。

「子を安全に学校へ送り届ける」これが目的なのに「子供だけで何分も待ちぼうけさせられ、遅刻させられる」
    冗談じゃないです。他の子のほうが危険です。

トピ主さんが地域役員を引き受け、非常識さんは他の班に移ってもらったら?
    そんな子をトピ主の娘さんは連れて行きたくないですよね。

「遅刻したら先生が迎えに行く」これも提案してみては?
    非常識親も送迎したくないのでしょ。

• トピ主です

皆さん、お知恵をいただき、ありがとうございます。

先生方、PTA本部役員等にはすでに相談はしているのですが、やはり、当人(親)同士でなんとかして欲しいと逆にお願いされてしまいました。

今朝は仕事を遅刻して登校班の見守りをしました。やはり問題のお子さんは遅れています。娘には、先に行くように言い、私がそのお子さんを待って、出てきたところで親御さんを呼んでもらいました。

今日は私が判断して子供達を先に行かせた事、今日は私がそのお子さんを連れて行くが、明日からは遅れたら親が責任をもって学校に連れて行って欲しいと言いました。親御さんが学校に連れて行くというのでそのまま帰りました。

その後出勤したのですが、携帯に学校から電話がありました。親御さんが学校にお子さんを連れて行った際に苦情を言ったようで、学校としては登校班で通学して欲しいと言われました。

先ほど主人が帰宅したのでその事を話すと、明日、その家に行って話をしてみると言ってくれました。

明日の先方の出方を見て、教育委員会等に相談するかどうか決めようと思っています。

• 私なら・・・

これはもう親の出るレベルだと思いますけど・・・

トピ主さんは、こんなモンペの相手をお子さんにさせているんですか?

私なら、親自身が先生に相談します。
    相手の親の非常識さも含めて、たぶんすでに学校でも有名な方なのでは?

「登校班の集合時間は○○分。5分の遅刻までは待つけど上記遅刻をしては 大変なためその後は登校しまさせます。がよろしいですね。」
    と学校側の許可をとり先方には学校より伝えてもらうのがいいと思います。

トピ主さん一家は直接話さない方がいいですよ。

• 違うんですよ!

>あまりに遅れてくるので、娘がチャイムを鳴らして催促したら、「朝から家のチャイムを鳴らすのは非常識」と家に怒鳴り込み娘に謝罪を求めました。娘はあまりの剣幕に、「ごめんなさい。朝はチャイムを鳴らしません。」と言い、泣き出してしまいました。私が「朝は皆さんお忙しいと思いますが、子供達も雨の中でも待っているようなので、時間を守っていただくか、遅れた場合は先に行かせていただくようにしていただけませんか」とお願いをしましたが、登校班で通学する事になっているのだから、遅れても待っているのが当たり前だと言います。

この段階で、あなたが娘さんをしっかり守らないと!
    今からでもいいので「何人を何分待たせてるんだ。非常識はそっちだろが!」と喧嘩して下さい。
    ちゃんと親が子供を守ってやらないといけないですよ。

もしくは、娘さんには、集合時間+αまで待ったらもう他のメンバーをまとめて登校するようにさせ、娘さんには「お母さんがそうしろといったので、文句はお母さんに言って下さい」と言って逃げるようにしてあげて下さい。

• それなら・・・

その方が担当地区委員さんなんですね。
    その地区委員の方には保護者として相談しましたか?
    子どもの話ばかりではなく、委員に状況を確認して相談したけれど、やはり話にならなかったというところから始まりです。

話にならなかったら、その上で現状を地区委員長さんに相談します。
    学校にも相談しようとは思っている話もしておきます。

学校へも連絡帳で問い合わせをして、相談しに行ってください。
    連絡帳で問い合わせをするのは相談日の証拠を残すためです。

それぞれの部署の反応が遅く、み〜さんが残りの期間だけを乗り越えればいいということなら、卒業まで出発を見送るのもありですよね。

出発させるときにその家の子供が出ていなければ、「前回も待ってて班のみなさんが遅刻になってしまったので出発させます。お子さんは送っていってくださいね」とインターホン越しに明るく言い切って出します。

他のみなさんも言ってますが、もうみ〜さんが出て交渉にあたるべきだと思いますが。お子さんが悩んでいるなら多少の軋轢を覚悟しないと・・

お子さんもみ〜さんの行動は見てると思いますが。