登校班の集合時間

レス105
(トピ主4

生活・身近な話題

み〜

レス

先頭へ 前へ
91105 / 105
  • 副校長に相談、そしてPTAの集会で発言する

学校の担任の先生の対応も、PTA役員の対応もどちらもおかしいです。

私なら、副校長に相談します。こういう時のための管理職です!
    ご主人が動くと、なお効果的でしょう。

また、PTAの何らかの集会でも発言します。こういう時のためにPTA会費を払っているんです!
    味方になってくれそうな正義感の強い方に事前に相談して、その時には応援してもらう準備をしておきましょう。

状況に応じ、2つの行動がどちらが先でも後でも構うことは無いでしょう。

とにかく公の問題にするに限ります。

お子さんは両親の対応を見ています。
    たとえ何人かの人間に嫌われるとしても、お子さんを守るため、臆することなく行動しましょう。

応援します!

• 問答無用で!

「置いていけ!」です。

時間を守らない1人のために、時間をきちっと守っている全員が被害を被る必要はありません。

通学班があるという事は担当の先生を交えた集会(班員の話し合い的なもの)が不定期でありますよね?
    そこで、班長さんである娘さんが『遅刻者についての扱い』を議題に挙げて、
    「集合時間に来ない者は置いていく」という規則を作っては如何でしょうか?
    きっと多数決で決定するでしょうから。

先生がそこにいるので、「学校が承認した」という形になるはずです。

担当の先生が定期的に通学班の所にいないのが不思議だ…。

• 元PTA会長

そのような親には、『ルールは守らんかい!』と毅然とした態度で臨まなければ、真面目に頑張っている子供達を守れないでしょう。学校からの最初のリアクション「保護者で解決して下さい」?みたいな対応は、担任或いは学年主任の責任放棄です。断固、校長に抗議すべき(その際はPTA会長を通して)。地区委員とやらは、たとえ嫌々ながらにしても、受けた以上は職務を果たすべき。その対応が、今回のようにふざけた対応ならば、PTA会長に抗議しなければいけないと考えます。

• かわいそう…

娘さんが可哀想ですね…

学校側にもう一度掛け合ってみて同じ事を言われたら
    『わかりました。その子を待って遅刻をすれば全員遅刻扱いになってしまうので、教育委員会の方に遅刻扱いしない様に要望書を提出させて頂きますね。』
    と言ってみたらどうですか?
    集団登校しなきゃならない、遅刻の子供は待たなきゃならない、チャイムは鳴らせない、遅刻したら遅刻扱い…
    どうにもならないでしょ?と
    集団登校を義務の様に押しつけるのであれば、遅刻した子供以外は遅刻扱いしないでもらわないと困るし。
    先生が娘さんの班についてくれれば良いですが、班長だからと娘さんに押しつける学校側がおかしいです。

• 「休みかと思った」

時間どおり来なかったら先に行っちゃいましょう。
    で、なにか言われたら
    「また、休みなのかと思った」
    でいいんじゃないの?

そもそも、なんのための集合時間かっての。
    子供に時間を守ることの大切さを学ばせるためでもあるんじゃないの?
    これじゃ、「遅刻って、してもイイんだ」って思わせちゃうよ?
    社会にでると、毎回遅刻してクビになる人もいるのよ???
    友達もなくすよ???

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昨年私も戦いました

遅刻常習犯の親御(母親)と。
    長年遅刻常習犯が運悪く班長になり、班長が遅いが為に皆が待たされる。
    半年間黙って様子を見、それ以降ちょこちょこ班長に注意したら
    相手の母親は校長先生に直談判しに行き
    「●さんのせいでウチの子が学校に行きたくない!と言い出した」
    「●さんのせいでウチの子がノイロ−ゼになった」
    「●さんの子は違う登校班に移動して下さい」
    当時私も、相手の親も共に地区委員でした。

私は相手と同じ土俵に立ちたくはない(相手が非常識なら自分も同じ行動に、は子を持つ親として絶対したくなかった)
    今回の件は子供が絡んでいるという事もあり(相手が私の娘を移動、という形で巻き込もうとしたので)
    主人と一緒に学校に出向き話し合いました。
    相手は最後の最後までその場には出てきませんでしたが「遅い子は置いてゆく」というル−ルを作らせてもらいました。

相手の親の言い分は
    「遅い子もいれば早い子もいる。十人十色というでしょ!」

相手は影で色んな方に吹聴し同情を得ていますが
    私は自分が守るべきものが何か?把握しているので相手にしてませんがね。

• トピ主です

なかなかレスできず、申し訳ありません。

10日から3学期が始まり、先生の見守りが今日まで続きました。私も毎日見守りましたが、相変わらずでした。

娘は2学期の最後の日、カードに「登校班の集合時間は○時○分です。新学期の1月10日、時間通りに待ってます。」と書いて、下校時に登校班全員の家のポストに入れてきました。それでも効果はありませんでした。

本日、仕事を休んで学校へ行ってきました。学校側としては、やはり集団登校が基本だそうです。でも相手のお子さんが毎日遅れてくる様子を見て、来週、集合時間に先生がそのお宅の呼び鈴を押してくれる事になりました。少し進展です。

多分、相手の親御さんは、学校に告げ口したと言ってくると思います。その点も学校に言ったのですが、あくまで挨拶運動の一環の立哨を登校班の集合場所で行い、時間に出てこないお子さんがいるので、先生が相手のお子さんの家の呼び鈴を押すというストーリーにするという事でした。

やっと少し学校が動いてくれて、娘も少し安心したようです。

• お疲れ様です。

新学期始まっているので、気になっていました。

学校が動いてくれたようで、良かったですね。
    ですが、相手の親御さんから文句がこないか心配ですね。
    用心の為に、ICレコーダーを用意しておいたらどうでしょうか?
    もし再び怒鳴り込まれたら、録音しておいて学校に聞かせたらいいと思います。
    「怒鳴り込まれた」と伝えても、文句言われたぐらいだろうとか学校側は思っているかもしれません。

もし、今後もこの問題が続くようなことがあれば、そういう記録があれば相談しやすいし、相談した側も対処しやすいと思います。
    はっきりとした証拠があれば、早急に動けるでしょうし。

• もう教育委員会にご教示いただきますわ、じゃだめなんですか?

>本日、仕事を休んで学校へ行ってきました。学校側としては、やはり集団登校が基本だそうです。

私ならこの時点で

「では事前にお話ししていました通り、教育委員会へ連絡しご教示いただくことといたします。」

と切り上げますね。

先生が呼び鈴を押す事と
    娘さんを含めた集団の出発時間を遅らせる事は
    関係がない事と私はみなします。

とりあえずその子が定時に来なければ無視して学校に行っていい
    という確約を取り付ける必要があるのでは

お子様が主の事なので、お気持ちはわかりますが
    他の仕事と全く同じで、このような人たち相手の交渉として
    トピ主さんの出方はゆるすぎるのでは…と思いました。

• 先に行っていいって確証もらったと解釈していいのかな?

じゃあ、もう時間がきたら先に行っていいってことですよね?よかったじゃん。後はもう学校の先生に任せたで。

怒鳴りこまれた時は、録音等で証拠を残すこと。

• 教育委員会にも連絡すべき

どなたかもおっしゃっていますが、娘さんのために同時に教育委員会にもすぐにでも相談すべきですよ。学校側の対応は手ぬるすぎます。

• トピ主です

皆さま、いろいろとご指南、ありがとうございます。

2日間、見守りを致しました。月曜日、2人の先生が来てくださいました。そのうちひとりは、問題の家の子の担任でした。通り過ぎる子供達に挨拶をしつつ、集合時間を1分過ぎたあたりで、先生は、問題の子の家の呼び鈴を押しました。それから3分後くらいにお子さんが出てきました。

特に問題の家からは直接苦情を言われたりはしませんでしたが、同じ通学班の別の子の親(C)に、「み〜さんが学校に告げ口したのかしら?」と言っていたそうです。Cさんも不満に思っていたのか「そんな事より時間は守った方がいいよ。朝寒いから待っていると子供が風邪ひかないかとヒヤヒヤしちゃうし」と言ってくれたそうです。

火曜日の今日は、先生が時間に呼び鈴を押すと、すぐに出てきました。今までの苦労は何?って思ってしまいました。

いつまで続くかわからないですが、なんとかなりそうかなと思います。娘もちょくちょく私が見守ったり、先生が味方になってくれたおかげで、朝もすんなり出て行くようになりました。

親身にいろいろとご助言いただきまして、ありがとうございました。

• 良かったですね

新学期はどうなることかと、陰ながら心配してました。
    しかし・・・ここまでされないと時間が守れないなんて、いったいどういう事なんですかねぇ。
    いつも遅刻で平気な子の神経はもちろんですが、なにより親の神経はどうなってるのかしら。
    ああ、おばあちゃんもなんだっけ。謎な一家がお近くだと大変ですが、がんばってください!

• そんなんじゃ解決しない

私は小さいころ遅刻魔でした。
    2〜3日、時間を守れたからってずっとはできないと思います。
    先生が来なくなれば、あっという間に元通りですよ。

• よかったですね

よかったですね。このまま解決しますように。

でも、学校の先生も朝の忙しい時間にわざわざ一人の子のためにそんな時間を割かなくてはならないなんて、大変ですよね。

うちの子の学校では登校班に間に合わなかったら、そのまま置いていくことになっています。遅れた子は親が学校まで付き添う。ちなみに登校班の管轄はPTAです。

先頭へ 前へ
91105 / 105