登校班の集合時間

レス105
(トピ主4
お気に入り1,962

生活・身近な話題

み〜

レス

レス数105

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    コロ様 早速のお返事、ありがとうございます。

    実は、遅刻してくるお宅のお母様が地区委員なんです。周囲のお母様達にも、最近娘さん、元気ないねと言われたので、実は、登校班の件で自信をなくし気味なんだと言ってあります。周囲のお母様達からも、あの人ならやりそうだよねと言われてます。地区委員のお母様も、じゃんけんでしかたなく役員をしているので積極的ではなく、他の保護者とはあまり親しくないようです。

    娘も先生に相談したそうなのですが、
    1)チャイムを押せないのなら、みんなで声を出してお子さんの名前を外から呼ぶ。
    2)時間を守ってもらうように遅れてくるお子さんにその都度伝える。
    と言われたそうです。

    1の案については、チャイムの件がトラウマになっているようで、外から大声を出して呼ぶと、また怒鳴り込まれるのではと思っているようで、娘は無理だと言います。

    腕時計を持たせる事は無理なのですが、時計付きのマスコット(フタを開けないと時計が見えない)を見つけたので、娘に持たせて、遅刻するようならば、ノートの切れ端にでも先に行く事を書いてそのお宅の門のところに貼付けるようにさせようと思っています。

    ユーザーID:5627015508

  • トピ主です

    皆さん、お知恵をいただき、ありがとうございます。

    先生方、PTA本部役員等にはすでに相談はしているのですが、やはり、当人(親)同士でなんとかして欲しいと逆にお願いされてしまいました。

    今朝は仕事を遅刻して登校班の見守りをしました。やはり問題のお子さんは遅れています。娘には、先に行くように言い、私がそのお子さんを待って、出てきたところで親御さんを呼んでもらいました。

    今日は私が判断して子供達を先に行かせた事、今日は私がそのお子さんを連れて行くが、明日からは遅れたら親が責任をもって学校に連れて行って欲しいと言いました。親御さんが学校に連れて行くというのでそのまま帰りました。

    その後出勤したのですが、携帯に学校から電話がありました。親御さんが学校にお子さんを連れて行った際に苦情を言ったようで、学校としては登校班で通学して欲しいと言われました。

    先ほど主人が帰宅したのでその事を話すと、明日、その家に行って話をしてみると言ってくれました。

    明日の先方の出方を見て、教育委員会等に相談するかどうか決めようと思っています。

    ユーザーID:5627015508

  • トピ主です

    なかなかレスできず、申し訳ありません。

    10日から3学期が始まり、先生の見守りが今日まで続きました。私も毎日見守りましたが、相変わらずでした。

    娘は2学期の最後の日、カードに「登校班の集合時間は○時○分です。新学期の1月10日、時間通りに待ってます。」と書いて、下校時に登校班全員の家のポストに入れてきました。それでも効果はありませんでした。

    本日、仕事を休んで学校へ行ってきました。学校側としては、やはり集団登校が基本だそうです。でも相手のお子さんが毎日遅れてくる様子を見て、来週、集合時間に先生がそのお宅の呼び鈴を押してくれる事になりました。少し進展です。

    多分、相手の親御さんは、学校に告げ口したと言ってくると思います。その点も学校に言ったのですが、あくまで挨拶運動の一環の立哨を登校班の集合場所で行い、時間に出てこないお子さんがいるので、先生が相手のお子さんの家の呼び鈴を押すというストーリーにするという事でした。

    やっと少し学校が動いてくれて、娘も少し安心したようです。

    ユーザーID:5627015508

  • トピ主です

    皆さま、いろいろとご指南、ありがとうございます。

    2日間、見守りを致しました。月曜日、2人の先生が来てくださいました。そのうちひとりは、問題の家の子の担任でした。通り過ぎる子供達に挨拶をしつつ、集合時間を1分過ぎたあたりで、先生は、問題の子の家の呼び鈴を押しました。それから3分後くらいにお子さんが出てきました。

    特に問題の家からは直接苦情を言われたりはしませんでしたが、同じ通学班の別の子の親(C)に、「み〜さんが学校に告げ口したのかしら?」と言っていたそうです。Cさんも不満に思っていたのか「そんな事より時間は守った方がいいよ。朝寒いから待っていると子供が風邪ひかないかとヒヤヒヤしちゃうし」と言ってくれたそうです。

    火曜日の今日は、先生が時間に呼び鈴を押すと、すぐに出てきました。今までの苦労は何?って思ってしまいました。

    いつまで続くかわからないですが、なんとかなりそうかなと思います。娘もちょくちょく私が見守ったり、先生が味方になってくれたおかげで、朝もすんなり出て行くようになりました。

    親身にいろいろとご助言いただきまして、ありがとうございました。

    ユーザーID:5627015508

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧