痩せ過ぎ…ですか?

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

おうま

トピを見てくださりありがとうございます。30代の女です。

先日、テレビの収録観覧に行き、それが放映されました。
その番組を観た親が、観た後に電話をくれたのですが、感想の最後に「痩せ過ぎ」と言ってきました。
2回撮りだったので2回放映があったのですが、2回とも感想の最後に「痩せ過ぎ」と言われました。

私は身長154センチ、体重46キロ、体脂肪率24%です。
…これって痩せ過ぎなのでしょうか?
正直自分では普通だと思っていたので、あまりに何度も言われると不安になってきます…。

ちなみに、1年前までは62キロオーバーのかなり肥満体型ではありました。
そこから考えるとかなりの変化だとは思いますが、でも痩せ過ぎという事はないと思うのです…。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、身長と体重の割合はどれぐらいが「普通」だと思われますか?
ご自身の経験や、普段周りを見て思っている事、感じている事など教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体重は普通だと思いますが

一年で62キロから46キロになったのが痩せ過ぎだと言われたのでは?
    親御さんは1年前のあなたのイメージが残っていて、急に痩せて心配されてるのではないですか?
    あとは、上半身が細いタイプで体重よりも痩せて見えるとか???
    見た目や数字よりも、本人の体調を重視した方がいいですよ。

• 痩せすぎではない

その身長体重なら痩せすぎではないですよね。
    それは数値だけで判断しても明らかです。
    いわゆる健康的に問題がある数値ではないってこと。

でもテレビに出た映像ですら
    痩せて見えるってある意味ちょっと羨ましい気がします。
    お顔が小さいのかな?
    服のセンスとバランスがとても良いのかな?

どちらにしろ痩せすぎではないので特に心配することは無いと思います。

ちなみに私は160cm、47kg、体脂肪率20%
    顔は小さく手足も細いけどなんだか胴が太い。
    まだ痩せたいと思ってます。

結局は健康範囲、美容範囲に入っていれば
    あとはバランスの問題なんですよね。

• 大丈夫です。

154センチで46キロなら全く痩せてはいません。
    親御さんは、昔の貴女を基準に考えの発言でしょう。
    30代でその位なら健康的で一番美しく見えると思いますよ。

• 標準です

体脂肪率を見るとサラに標準です。
    もう少し筋肉をつけてもいいかと思います。

• BMI上は少し細身〜普通

こんにちは 同じく30代女です。BMI、体脂肪とも理想的な数値だと思います。自信持って下さいね!ただ昨年まで60キロくらいとの事ですので、主さんを良くご存知の周りの方は、スリムになられた主さんを「痩せすぎ」ちゃったと思うのは不思議じゃないと思います。同じマンションのママ友がダイエットしてスリムになっていましたが、最初の印象ははアレっ?病気したかな?って心配してしまいました。食事制限で10キロ痩せたのですが20代の頃と違って、この年代で大幅に痩せると病後のように、少しハリが失われるようですね、悲しいけれど。かく言う私は、BMIが主さんより少し低めですが、体重は変わらずとめ、毎年久しぶりに会う人から「あれ痩せた?」と心配されます。多分、筋肉が落ち、ハリや体のメリハリがなくなり、上から下へ脂肪が移動しているんでしょう(涙)主さんは、このまま体重はキープなさって、ぜひ筋肉をつける運動を取り入れませんか?前述通り、体重体脂肪は十分理想的ですよ。筋肉をつけると体のラインが整い、お肌や体にハリが出るようです。特にインナーマッスルを鍛えられるヨガ、ピラティスが良いとか。一緒に頑張りましょ!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 数字だけ見たら普通

数字だけ見たら普通なんですけど、要は見た目の問題です。

トピ主さんの年齢がわからないので、なんとも言えませんが、
    30代ぐらいになると、急激に痩せると、髪や肌の脂分が抜け、
    老けた印象になります。

トピ主さんがどのようにダイエットをされたのかわかりません。
    食事制限と運動で健康的に痩せたのかもしれませんが、
    残念ながら、痩せた部分が顔だったり、上半身だったりで、
    頬がこけてみえてたり、鎖骨がすっごく浮き出ていたり、
    二の腕が異常に細くなったりして、不健康そうに見えるんじゃないですか?

• そんなことないですよ

ちょうど良いのではないでしょうか。

• うちの娘と同じですねえ

うちの娘(高校生)と数値上は全く同じですね。

うちの娘…太ってはいないけど(自分はもっとやせたいってしょっちゅう言ってます)、痩せすぎとは言えないかも…。

普通、テレビて「太って見える」って言いますよね。

ううーん、「標準」だと思うんですけど、
    服装とか…数値は同じでも見た目が違うのかしら…。

太っていた頃を知っている親御さんは、少々ぽっちゃりの頃の主さんが可愛いと思っていた…んじゃないでしょうか。

• 普通だから大丈夫

ダイエットで顔がやせた(やつれた?)んだと思います。
    観覧だったら上半身しか映らないし、体型はあまり分からないのでは?
    そして、親御さんは62kgのイメージのままだったんでしょう。

私は155cm 41Kg 15年間程、ほぼ変わっていません。が・・・
    明らかに今の方が、痩せて見える。
    それは、顔がこけたからです。

私(43歳)が思うに、30代半ばを過ぎたら、少しふっくら気味の方が
    若く見えると思います。
    太りたい・・・特に顔。

• 痩せてないと思いますが…

自分は166cmで46kgだった頃があります。
    3人子供を産んだ30代半ばでも48kg程度でした。
    ご両親は今の一般的な普通体系でも痩せてるっていう世代じゃないでしょうか。
    気にしなくていいと思いますが。
    ただ以前は太っていたとのことなので、もしかしたら皮が余ってそれが貧相に見えたのかも…

• 普通です

痩せすぎって言うのは、太ってた頃からすごく痩せたね!って意味じゃないですか?

• 実際に見ないと何とも・・・・

健康オヤクなので、整形外科医、スポーツドクター、エクササイズインストラクター、ダンストレーナーさんなどとお付き合いがあり、私の身体について色々な意見を聞いた者です。
    体重と体脂肪率との関係ですが、万人に当てはまるものではないそうです。
    実際に私が今体組成計に乗ると、体脂肪34%と出ますが、インストラクターには「それは貴方のではなく、貴方と同じ体重で標準的な筋肉量・骨量の人の体脂肪率をデータとして出しているだけ。貴方の体にはそんなに脂肪は付いていない事は見れば明白」と言われています。
    私は骨が人よりかなり太いと整形外科の先生に言われています。当然、見た目より体重が重い。
    私が46kgだった時は服のサイズは5から7号。ウエストは60cmでした。44kgだった時は「あなた40kg無いでしょ?怖い」と言われていました。当時ウェスト56cm。明らかに痩せ過ぎでした。
    トピ主さんが私と同じように骨の太い人なら、痩せ過ぎかも知れません。
    見た目とサイズ、体重と体脂肪は人によって違うのです。

• これまでの経緯が影響しているのでしょう

以前太っていた子を持つ親は、標準体型になったら“ちゃんと食べているのかしら”、“何か病気じゃないかしら”と不安になるものでしょう

気にしないでいいですよ

というか、女性の美容体型という意味では、その身長で46キロは、まだ少しぽっちゃりですね
     でもまあ、元が太かったのなら、あまり無理はしないほうがいいでしょう