爆発してしまいました

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

さき

トピを開いてくださってありがとうございます。

昨日の夜、たまっていたものが爆発してしまいました。

私は、主人と体外受精の末授かった2歳の娘との3人で暮らしている専業主婦です。

そして、今現在は2人目不妊治療中。
9ヶ月の間に、4度の体外受精をしましたが、2度流産、2度陰性です。

一人子供がいることで、凄く幸せな日々を送っていますが、流産や体外受精の失敗、大好きだった祖母の死など、色々が重なって、精神的に不安定なんだと思います。

夜中に主人とテレビを見ていたら、ふと悲しくなって、泣いてしまいました。

めんどくさい女ですよね。

反省してます。

自分が悪いのは重々承知ですが、主人がめんどくさそうな顔をしたことが、余計に悲しくて、私はそのまま布団にもぐりこみました

「どうしたの?」

と、声をかけてくれればいいのに……

そのまま放置され、主人は寝てしまいました。

私はもう、愛されてないのかな?

不安で不安で、眠れませんでした。

いきなり泣き出す女なんてめんどくさいですよね。

どうすれば、この鬱々とした日々から抜け出せるのでしょうか?

私はただ、家族で笑って過ごしたいだけなのに……

不妊治療を止めようかとも、本気で考えました。

でも、2人目は、誰よりも主人が望んでます。

子供とも積極的に遊んでくれます。

主人の期待に応えたい、自分自身ももう一度赤ちゃんを抱っこしたい。

でも、もう、治療するのが怖いです。

また、駄目だったらと思うとそれだけで涙が出てきます。

支離滅裂な文章でごめんなさい。

でも、吐き出したら少し楽になりました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

突然、不安になり涙がとまらなくなることがあります。
    そういうときにそばにいてくれるだけでいいんですよね。
    なのに、放置されるとか悲しすぎると思います。
    ただ、自分が不安なように、ご主人も不安なことがあるんだと思います。
    あまり期待に答えるなどと考えないようにしてゆっくり休むのも手だと思います。

• 一人

いらっしゃるなら充分ではないでしょうか?

うちも不妊です。
    一人も授かれません。

流産回数は主さんより多いしかなり不安です。

• たぶん

>私はただ、家族で笑って過ごしたいだけなのに……

と言いながら、自分から暗くしていますよね。突然泣いて、夫に優しくしてほしいと思うのが女性の考えですが、
    男性は、突然理由もわからず泣かれると、自分が不幸にしてるみたいで気が滅入るのです。
    優しく言葉を掛けられるのは明らかに理由がわかってて慰め方がわかるときです。

男は女以上に、この家族を幸せにするのは自分の役目と思っているところがあるので、
    妻に泣かれるのが一番いやだったりしますよ。

>2人目は、誰よりも主人が望んでます。

そうでしょうか?
    本当はトピ主さんが二人目欲しいよね?と同意を求めてたところありませんか?

>自分自身ももう一度赤ちゃんを抱っこしたい。

この気持ちが強いことがわかるから、ご主人も二人目が欲しいように言わされてるのかもしれませんよ。
    頑張ろうと。

妻が突然泣き出したりする状況でなんとしても二人目欲しいなんて夫がいるでしょうか?

どう思う?と聞くのではなく、ご主人にもうやめていいかな?と言ってみては?
    ご主人の本音ももうやめたい。かもしれませんよ。

• 思い込みが強すぎる

旦那さんの期待に応えたい、期待に応えて愛されたいという思いが強すぎるのではないでしょうか?
    逆に言えば期待通りにしないと愛されない、価値が無いと思っているのでは?

子供は天からの授かりものですから、思い通りにはいきません。
    それを受け入れれば楽になるのではないでしょうか。

結婚して子供がいて、今の状況はそうでない人からみたらとんでもなく幸せですよ。
    思い通りにならなくても今ある幸せを感じられたらいいですね。

• ハッキリ言うと

愚痴るなとまでは言いません。

でも、その表現が幼な過ぎる。
    まるで高校生です。

もういい大人なんですから、しっかりしてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご主人もきっと

>私はただ、家族で笑って過ごしたいだけなのに……
    ご主人もきっと同じ想いですよ。

>一人子供がいることで、凄く幸せな日々を送っています
    >どうすれば、この鬱々とした日々から抜け出せるのでしょうか?
    今の幸せを充分に感じて過ごして下さい。

今よりもっと幸せになろうとするあまり、今の幸せを壊してしまっては
    まったく意味がありません。

見ず知らずの人間が無責任に言えることではないですが
    泣く程辛くて夫婦がぎくしゃくするくらいなら、止めたほうが良いと思います。

• 泣きたくなる時もあるでしょう

でも、まったく意味のない改行はやめてください。
    非常に読みにくいです。

• 気持ちを伝えましょう

せめて、落ち着いている時に
    その気持ちをきちんとご主人に伝えましょう。
    どういった反応が返ってくるにせよ、
    そこを置き去りにしたまま治療を続けてもつらいだけだと思います。

このままでは夫婦間の溝が広がっていきそうです。
    せっかく子供をさずかったとしても、冷たい家庭になってしまっては
    意味がありません。
    今のうちになんとかしましょうよ。

• 自分の気持ちの処理は

トピ主さんのお気持ちよーく分かりますよ。私もそんなふうに「重い女」でしたから。

でも男の人って分からないんですよ。なんで、泣いているのかな。俺のせい? 怒られるかも。じゃあ、放っておこう。みたいな思考回路なのかな(笑)。分かりません。

自分の気持ちの処理は自分でしましょうよ。いろいろ言いたくてもぐっと我慢してね。
    もし上手に甘えられるようだったら、「ごめん。なんかいろいろ大変で5分だけ泣きたくなった。泣いてもいい?」と言って、胸に顔をうずめて泣かせてもらいましょう。背中をトントンしてもらうだけでいいんですよね。
    がんばってくださいね。
    そんなことで(ごめんね、でも世の中にはもっと大変な人がいるから)泣けるなんて、幸せなんですよ、本当は。

• 大事なものをたくさん持っている

もう一度、自分の周りを見渡して下さい。安定した生活、可愛い子供、協力的な夫・・・今を大切にしないといけません。
    何故、泣けてきたのでしょうか? それは、妙な使命感(ここでは二人目のお子さんでしょうか)ばかりに囚われて、今現在の有難さや、幸せを感じることができなくなっているからではないですか?
    私どもには残念ながら子供はおりません。寂しいですよ。むしろこれからが。でも、夫婦仲良く、まるで子供のように毎日楽しく過ごそうとしています。
    結局、これらの積み重ねが、人生の豊かさに繋がっていくと思います。

• そんな気持ちの時もありますよ。

泣きたいときには泣いて良いのです。一人生まれているのだから、あせらずにね。もっと泣きたくなる人はいっぱいいますよ。
    どちらかと言えば幸せなほうだと思います。
    爆発しそうになったら、また書き込みましょう。

• 不妊治療中に、、

精神が安定している人、知りません。
    (私の周りには、10人以上います、いました)

だから、「そういうもの」と開き直ってしまいしょう。
    それが、「不妊治療」というモノです。

ぶっちゃけ、「止めたら」笑えますから
    とりあえず、心おきなく「治療」して、
    限界がきたら、「止めて」しまえばいいのです。

二人目が授からないのは、神様が1人がベストと
    言われているのだ、、位に考えましょうよ。

• 少し分かります

努力だけで思い通りにならないことに耐えるのはつらいですよね。
    私も二歳の子の母親です。
    同じように二人目が欲しくて、でもなかなか授かりません。
    不妊治療はしていないので、治療の苦しさは想像することしか出来ませんが、授からない苦しさは分かります。
    私の場合、主人は二人目を積極的には望んでいないので不妊治療に踏み切ることもできません。一人目は自然妊娠でしたが、それもキセキだったのかと思ってしまいます。

トピ主さんの旦那様は治療に協力的なんですよね。だとしたらトピ主さんほどではなくても、同じように授からないことに苦しんでいるということですよね。
    泣いているトピ主さんをなぐさめる気持ちの余裕がなかったのかもしれませんよ。
    私自身にも言えることですが、こういう問題は逐一話し合って気持ちを一緒にしていないと難しいと思います。感情を爆発させてしまうまで溜め込まないで話し合いをされてはどうでしょう?

• 関係ないかもしれませんが

不妊治療も専業も辞めて働きに出てみては?専業が悪いとは言わないけど、家にばかりいると家族の事ばかり考えなくちゃいけないし、そこ以外自分の居場所はないって気になるかもしれません。仕事してると大変だけど、他で必要とされる事で気が紛れるって事もあるんですよ。それに多少経済力があれば、旦那さんの顔色をいちいち気にしなくて済むかもしれませんし。

• 普段から、何か、溜め込んでたの?

1年と7ヶ月程度、問題を溜め込んでいたら、
    そうなります。

私もそうです。

2010年6月・10〜11月と、水虫で足が白濁をして、
    ぎゃあぎゃあ、飛び回って、吼えてました。家(自宅)で。

それで今、水虫が耐えられなくて、けど、病院へ行く金もないので、
    足を泣きながらカキコカキコと、洗っていたんです。
    それでも、絶対に直らないんです、頑固。仕事はやく決めて、
    安定させて、適当でもいいから、何か投薬で治したい、治さなければ、
    人にも遷延させてしまう、と今、考えながら、泣いてます・・・。

水虫といっしょにしてすみませんが、溜めてたら必ず爆発はするから・・・。
    それは、30年生きてきて、よく理屈を知りました。
    主様の状況が、見えて来ます。PCの裏側から。